• ベストアンサー

一目ぼれで・・

はじめまして。 私は今年浪人してたのですが、今ようやくすべての受験が 終了したところです。 今年通っていた予備校に すごく私の中でかっこいいと思える男の子がいました。 でも通っている頃はテレビの中のアイドルを 見るような感覚で、受験にも必死だったしそんなに 意識していたわけじゃなかったんですけど、 受験が終わった今、このまま会わなくなるのがつらい と感じるようになりました。 ただ、私は後半からその予備校に少し参加したという 程度なので、予備校には話せる人もいなかったし(周りの人とは当たり障りのない会話程度)ましてや その人と話したことはありません。 向こうからしたら途中から入ってきたあまり存在感もない、暗めで友達のいない人・・程度の認識だと思います。 相手に彼女がいるかどうかもわかりません。 とりあえずわかっていることは 彼が今年の受験に失敗した・・ということくらいです。 相手も彼女がいなければきっと恋愛どころじゃない だろうし、私はその予備校にこれからいかないと思うし、 どうしようもない状態です。 こういう場合あきらめるのがもっとも妥当な 答えなのでしょうか・・・ 個人的な意見でいいので参考のために意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

待っていても彼から連絡が来ることは皆無でしょう。ですから、あなたの選択肢は「諦める」か「話しかける」かです。 最も簡単ですが、後悔してしまうのは「諦める」です。諦めてしまえば、彼とのいい思い出は残ると思いますが、気持ちが伝えられなかったと後悔してしまうような気がします。ですから、後悔だけはしたくないと考えるのでしたら、ここは勇気を出して彼にアプローチするしかないでしょう。 ただ彼が来年も同じ予備校に通うとは限らないですし、会える確率はひくいかもしれません。そして、彼は不合格という結果、もう一年受験勉強しなければならないという事実に落ち込んでいると思います。その為、声をかけられても迷惑と感じる可能性が高いですね。ですから、連絡先を教えたりしてもいい返事がもらえないかもしれませんね。それを覚悟の上、彼に連絡先などを伝えてください。 しかし、諦められる程度なら、諦めたほうが彼のためのような気がします。やはり一浪するということは医学部など特殊な学部以外は、確実に結果を出さなければならない状況なので彼女や恋愛に時間を取らせてしまうのは彼を勉強から遠ざけてしまうか、不満足な付き合いとなってしまうように感じます。大学に入れば、女子大であろうと男性との出会いは自分の行動次第でたくさんあります。別に合コンに参加しなくても他大との共同のサークルに所属したりし、今までの暗い(?)あなたから、一歩前進すれば、きっと素敵な異性や友達に恵まれると思います。ですから、今の気持ちも大切ですから、忘れなくてもいいと思いますが、もう過ぎ去ったことを考え、予備校の良い思い出だと割り切ってしまうのがベストではないでしょうか。

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、確かにおっしゃるとおりです。 前向きに考えて忘れる方向でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.2

こんにちは。 忘れるのが一番妥当だと思います。 確かに今は辛いかもしれませんが、進学なさったのであれば、進学した先での出会いがあるでしょう。 また、アイドルを見てるようなものだったんですよね?そんなに引きずらないと思いますが・・・ 大抵、かっこいい->好き、と言うのはいずれ飽きます。 万一接点が生まれて付き合えたとしても、これから1年予備校生活を強いられるであろう彼は、侮辱されたような立場を感じるでしょうから付き合ってられないと思いますよ。 予備校生に恋愛を強いるのも無理がありますし(中には遊んでるボンクラもいますが)、 彼の事は忘れてこの先の生活や恋愛に目を向けた方が良いでしょうね。

nenshoukei
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい お返事ありがとうございました。 なんかお二人の意見で吹っ切れた感じです。 確かにそうだなぁと。なんかちょっとばかみたいな そうだんですみませんでした。 お返事くれて 本当に感謝してます。

関連するQ&A

  • 一目惚れしてしまいました。

    ボクは去年高校を卒業して、今は大学受験をするために1年浪人しました。今はマンションに住んでいます。 予備校帰りにマンションのエレベーターでたまに会う女の子に一目惚れしました・・・ その子も今年高3で大学受験をするのだと思います。(受験の参考書持ってるの見たので) 何回か一緒にエレベーターに乗ったことあるんですけど、今度会ったら話しかけようかと思います。 その子とは1回も話した事がないんですが、彼氏がいるのかどうかもわかりません・・・。 それでどういう風に話しかければ良いのでしょうか・・・? まずは友達になりたいんですが、いきなりアドレス聞くのって失礼ですよね・・・。 それにエレベーターだしあまり話す時間もないので、どうやって話しかければいいのかわかりません・・・ 女性の方で、いきなり友達になってくださいって言われたら やっぱり困りますよね? 何か良い方法はないでしょうか?是非アドバイスなどをしてほしいです。

  • 一目惚れしたのですが

    本当に接点のない人に一目惚れしてしまいました。 昨日の夕方、最寄駅の改札前ですぐ近くにある高校の学生と一瞬目が合い一目惚れしてしまったのです。 自分は現在浪人生をしていて、昨日はほんとに偶然その駅の前にいただけなので毎日ホームで会う人というわけでもなく今度また会えるかどうかさえわかりません。 ただちょっとの可能性を信じて、昨日と同じ時間あたりに改札前で待ってみようと思います。 変態などと思われたくはないのでストーカーじみたことや、じろじろ見るなどのことはしませんが、もう一度見てみたいのです。 質問のことですが、自分は今まで一目惚れをした経験がなくてアプローチの仕方がまったくもってわからないんです。 いろいろな方の質問や意見を参考にすれば、連絡先を書いた紙を渡すとか、その前に顔見知りになっておくべきなどがありましたが、本当に接点がないのでどうやってアプローチしようか困っています。 以前恋をしたときに相手に彼氏がいると知ってすぐ諦めてしまいすごく後悔しているので今回はもし後悔することになっても実行してから後悔したいんです。 それで連絡先書いた紙などを渡す前に少しだけでも会話をしておきたいと思っているのですが、駅でまったく接点の無い人が話しかけてきたらやっぱり相手も困るだろうし、そもそも話題がないです。 一目惚れなので見た目からの判断でしかないですが、制服の着方や顔から見て、知らない人からいきなりデートに誘われても怖くて逃げるだろうし、紙渡してもそれも怖くてすぐ捨ててしまいそうな感じです。 自分自体いきなりデートに誘ったりする性格じゃないので、相手と少しでも会話するにはどうしたら良いでしょうか? 今はとりあえずもう一度顔を見たいので時間もないので出かけてきます。 確認ですが、自分は男で浪人生 相手は駅のすぐ近くの女子高の生徒です。 よろしかったらアドバイスや意見などもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れしてしまった

    というより、笑顔がいいなぁって思った相手に、 名前と電話番号を聞いてしまいました。 (場所は飲食店で、店員さんアルバイトです) 向こうもちょっと照れくさそうに、 いいんですけど...上の人(店員)が見てるしとか気になってる様子で、それでも教えてくれました。 その後、2回電話をしても出ず、たまたまauの留守電だったので、cメールで 電話に出ないのは興味がないからですか? と送ったら、 返信が来て ずっと電話とか出なくてごめんなさい 風邪ひいて今も寝込んでたんで... とのことでした。 僕も仕方ないよね、風邪気をつけて下さい。と 返しました。 経緯はこのような感じで最初の一回しか会っていないし話もしていません。 風邪を引いたんなら仕方ないよなと思いつつ、 断りずらいからもしかして嘘ついているのかも... と不安に思っています。 僕としては、向こうもちょっとでもこっちのこと いい感じにとったと思うので、名前と番号教えてくれたと思うんですよ。 気がないなら最初から無視するなりだと思うし。 (もちろんきっぱり断れない性格ということも考えられますが) 女性の観点から見た意見お聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ひとめぼれに近いですが・・・

    こんにちは。 最近他のクラスの男の子に恋をしました。今までの恋とは何かが違って勉強が手につかないほど好きなんです。 でもその人はそのクラスの中でも「かっこいい」と評判で人気があって、なんか私とは世界が違うような気もするんです。 その人と仲良くなる方法は何かないんでしょうか? 体験談でも何でも構いませんのでよろしくお願いします。 ちなみにその人に彼女はいないです。

  • え~と、私の「一目ぼれ」の話も聞いていただけますか?

    同じ会社の人なんですが、フロアが違う男の子のことが気になって仕方ありません。会釈する程度の関係で、名前も知りません。仲良くなって一緒に遊んだりしたいんだけどキッカケが掴めません。情けない...。どうもその人の前に行くと必要以上に顔が強張ったりニカニカしてしまったりしているようで、向こうは「不気味な奴」くらいには意識にあるようです。 そんな訳で現在膠着状態でつらいっす。社員は1000人以上いるし技術やさんの彼とは接点もなく...。 どこから手をつけたらいいのやら。今まで自分からアプローチしたことは小心すぎて一回もありません。 何とかして彼と仲良くなる方法はないのでしょうか。

  • 一目惚れしてしまいました(>_<)

    質問させていただきます(>_<) 私は高2で、受験のため春から塾にかよっています。 そこで夏ぐらいから顔が認識できるようになってきた人に一目惚れしてしまいました。 最近一気に意識してしまうようになりました(>_<) 最初は普通にかっこいいなぐらいで、でもその人は高3で他校です。 名前も知りません。 それなのにドキドキしちゃってやっぱり一目惚れなのでしょうか。 私は好きな人も彼氏もできたことがありません。 その人と目が合ったとかすれちがったとか帰りの時間帯が一緒とかエレベーターで一緒になったとか、それだけなんですけど。 つい最近エレベーター待ってる時にその人が後ろから来て、その人が後ろにいるだけで足が震えてしまいました(>_<) 今はその人のこと受験生だからアドとか聞くの失礼だし、聞く勇気も自分に自身もない。 その人自身に彼女やなかいい女の子がいたらって考えるだけでほんとに悲しくなります。 どうすればいいかわかりません(T_T) 友達は なにもしないで終わるのと、勇気だしてだめだったときの後悔って全然違うと思うんだ、 これから先そんなに素晴らしい人 現れないかもしれないよ、そんな人となんの接点ももたずに終わるのは絶対もったいないよ💧 恋をすることを恐れちゃなにもできないんよ と言ってくれてます。 でも、もし不快に思われて、連絡とか途絶えたら塾にどんな顔でいってすれちがったりした時どう反応すればいいのかとか、ほんとに不安になります。 相手は受験生だし、迷惑かけたくないです。 やはり見ておくだけに限るのでしょうか? それとも何か行動をおこしたほうがいいでしょうか? もし行動起こすとしたらどんな風に話しかけたりしたらいいでしょうか? もう、モヤモヤ苦しいです(>_<) 長文で文章力がなくてほんとにすいませんでした 回答お願いします!

  • 一目惚れしてしまいました

    高校生女子です。 7ヶ月くらい前に隣のクラスの男の子に一目惚れしてしまいました。 クラス違うし、授業はひとつも被ってないし、接点が全くないんです… とりあえず相手の時間割に合わせて出来るだけすれ違ったりできるようにしたり、休み時間に隣のクラスに通ったりしてるんですけど、 私はその人のことを見てるだけだし、多分相手は私のことを知らないので、 これってただのストーカー?って最近思うようになりました… 友達に相談したら「一目惚れなんてよくないし、いきなり話しかけるのも不自然だからやめたほうがいい。今まで接点ないんだから可能性はゼロに近いんじゃない?」と言われてしまいました。 もう諦めるしかないのでしょうか… 何かアドバイスお願いします!

  • 一目惚れしちゃいました。

    質問です。 家電量販店で、カメラを購入した際に接客してくれた人に一目惚れしてしまいました。 相手は二個下の男の子です。まだ、大学生です。普通にカメラをいろいろオススメしてもらった後、社員さんですか?と質問するとバイトだと答えられ、その後大学名、専攻学科、学年、今後の進路や将来の夢まで話してくれ、学生さんですかと聞かれました。実際は社会人のため、社会人であると答えると、仕事は何かとか土日休みなのかとか聞かれました。楽しくその場限りで終わらせようかと思ったのですが、僕は土日祝日いつもここにいます。カメラのことでわからないことがあればまたいつでも来てください! ちなみに僕の名前は変わってるんですよー。と言われて名刺を渡されました。 こんなに初対面で親近感が湧いたのは久しぶりで、仲良くなりたいなと思いました。 来週、まだ必要な物があって行こうと思うのですが、むこうがもし顔を覚えてくれてたらアドレスを渡したいなと思っています。実際に接客したお客さんからアドレス渡されたら困りますか?もう、会うことはない相手だと思い当たって砕けろと思って勇気を出して渡してみたいです(´・_・`) 渡されてどう思うか教えてください!(^^;;

  • 予備校で一目惚れ

    こんにちは♪初めて利用します。 自分は 予備校に通う高校1年生の男子です♪ 先日、初めて一目惚れというものをしました。相手は同じ予備校に通っている他 校の2年生です。初めて受付で見掛けてから忘れるコトが出来ません。 しかし、学年が違うコトで同じ授業を受けれる訳でもないので、予備校が同じと いうだけで他に接点がありません。 彼女がいつ授業を受けているのかも分かりません。 予備校でまだ親しい友達が居ないため相談も出来ない状態です。 彼女の名前もまだ分からない状態です。 お互い予備校に通っている点からも、予備校は出会いのための場ではないことは分かっています。勉強だってしっかりしています。 しかし、今まで中途半端な気持ちで付き合うことはしたくなかったので学校で告白されても断り続けてきました。今は付き合うというコトは視野に入れず、親しくなり 色々な会話ができるようになれればイィなぁ なんて考えてます。でもその内お互いが迷惑にならないくらいの程度で親密な関係にしたいです。 そこで皆さんに(特に同年代の女性)相談です 見知らぬ異性が初対面で声をかけるにはどのような行動をとればイィですか?? また、今後付き合うコトを考えるとすると、どのような声のかけ方がイィですか?? 他人から見れば下らない内容かも知れませんがホントに悩んでます アドレスよろしくお願いします。

  • 一目ぼれしてしまいました。

    どうも、質問させていただきます。 現在、私は18歳で通信制の学校に行ってるのですが、 先日、学校の行事で、地区が同じためお話をしたのですが、 アニメ・ゲーム・声優などの話で盛り上がって、趣味もお互いあって 一目ぼれしてしまいました。相手は、20歳の女性の方で、自分と同じ学校をやめたみたいで、いろいろ前にいた学校の話などをして、 行事の帰りに、勇気を出して、「一緒に帰りませんか?」っと、 言うと、「いいですよ」っと行ってくれて、一時間ほど、お互いの好きなアニメや漫画などについて、話しました。 帰りの電車の中で、「アドレス交換していただけませんか?」っと言うと、「構いませんよ」っと、言われアドレス交換して帰りました。 夜遅かったので、一通メールしてその日は終えました。 向こうも話せてよかったって言ってました。 女性でここまで話が合う方に今まで、会ったことがなく、向こうも、 メールでお話ができてよかったですっていわれました。 出来れば、お付き合いしたいのですが、アドバイスしていただけない でしょうか?