• ベストアンサー

化学品の用語だと・・・

フローセンってどんなものをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでに回答が2つ出ていますが・・・ ようは麻酔に使われるクスリです。 揮発性麻酔薬というもののひとつですね。 よく映像で観る手術の様子のなかで、患者さんの口に「カポッ」とマスクされてるでしょ。あそこから吸ってるものが、笑気ガスと酸素、それに揮発性麻酔薬の組み合わせなんです。(もっとも最近はフローセンの出番はほとんどないようです。肝炎とかが問題になって。笑気ガスも使わない病院が出てきているようですね。その場合は笑気の変わりに空気を送り込むらしいです。) 昔は(ご存知だと思いますが)エーテルが使われてた様ですが、火がつくと大変なことになるので、燃えないフローセンが使われるようになったと聞いています。 僕自身も医者や薬剤師、看護師ではないので100%の自信はありませんが、最近、この分野を少し勉強してるので。 ご参考になれば、と思います。

その他の回答 (2)

• tt433
回答No.2

吸入麻酔剤の1つ. 一般名ハロセン.〈現〉揮発性・微水溶性の不燃性の液体.吸入式の全身麻酔薬として用いる.

回答No.1

私は医者でも薬剤師でもないので不確実なところがありますが、麻酔薬の一種な様です。 Googleで「フローセン」で検索してみてください。