• ベストアンサー

転職活動での健康診断について

現在、転職活動中です。 先日、第1志望の会社からほぼ内定とのことで、「健康診断書を郵送してください。領収書も会社宛で結構ですよ」とのことですが、領収書も同時に郵送してよろしいものなのでしょうか? 正式な内定ではないので、領収書をいきなり送付するのも失礼かなとも思うのですが・・・。ちなみに面接官から「内定」との言葉は出ていませんが、配属先がほぼ決定している、給与面の話・入社時期の話もありました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmd
回答No.2

第1志望の内定おめでとうございます。 さて、質問の件ですがNO.1さんも答えている通り、本来ならご自身で担当者に電話して確認するのが一番です。社会人なになったら自分で確認する事が重要になりますから。 でも、いまさら確認しずらいようでしたら、 まず、健康診断書だけ郵送し、会社に行く用事が出来たときに領収書を忘れずに持っていくのがいいと思います。 経費は、領収書と引き換えにその場で清算する事が多く、基本的に印鑑が必要な場合が多いので(うちの会社では本人確認の為そうしています)連絡なしに領収書だけ送られてきても決して支払わないし、相手にも注意します。 これから社会人として大変な事も多いと思いますが負けずに頑張ってください。

その他の回答 (1)

• goikenban
回答No.1

基本がなってない。 そういうものは領収書をどうするのか先方に確認するのが当然。 ここで聞いてもわかるわけ無い。 聞きもしないで送ってきたらそんな奴は、内定取り消しだよ。