• 締切済み

転職活動中の災難

転職活動をしているものです。 困ったことになったので書き込みをします。 実は、一つの会社(第一志望)が内定の選考中。 (最終面接は済みました) そして、もう一つの会社が内定したのですが 選考中の会社の最終面接の結果が送られてくる日と、 今、内定を頂いている会社の内定者集会(入社日ではありません)が 同じ日にあるのです。 しかも内定者集会は午前中にあり、面接の結果は郵便で送られてくるので、何時に届くかわかりません。 そして問題は、その内定者集会に印鑑を持参しなければならない ことです。 つまり、会社と契約するわけです。 この集会にでなければご縁がなかったものとして扱われてしまいます。 私の悩みは、もし、内定者集会に出て印鑑を押して契約し 家に帰ってきたら第一志望からの合格通知が来ていた場合 その日に電話しても、契約をしてしまったので、 取り消しは出来ないのではないかという不安と 内定者集会に出ないで、第一志望が受かっていると信じて 郵便を待っていたら不採用通知がきて転職活動のやり直し になってしまう不安です。 いったいどうすればいいでしょうか。 ちなみに内定者集会は制服の採寸もあるみたいです。

noname#221871
noname#221871
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 自分ならどうするか考えました。 第一志望の会社からは郵便orメール便、若しくはその他の手段で送られてくると思うのですが、少なくとも前日には発送がすんでいると考えられますよね。 であれば、事情をある程度説明して、前日(若しくは前々日)に電話で聞きます。会社にもよりますが、教えてもらえるのではないでしょうか。結果が出ているものを、1日隠してもしょうがないですからね。 あとは、何らかの理由でそれが適わなかった場合、内定を得ている社に、事情を伝えて、当日夜まで待ってもらうことです。自分も転職活動中、似たような状況でしたが、間にエージェントがいたこともあり、他社からオファーレターを待っている状況なので、あと何日返事は待ってくださいとお願いし、了承されました。結局その会社は辞退したのですが。 悩んでいてもしょうがないので、どんどん動きましょう。 検討祈ります!

回答No.1

多分、今まで回答が付かないのは「そんなもん知りまへんがな」という事かと思いますよ。 >ちなみに内定者集会は制服の採寸もあるみたいです。 なのと印鑑持参で確実に >つまり、会社と契約するわけです。 ですかね? そうとも限らないようにも思いますが。。。。 とりあえず内定者集会に行って第一志望もOKだったら後から「やっぱ辞めます」でいいんじゃないですか?