• 締切済み

転職活動中の災難

転職活動をしているものです。 困ったことになったので書き込みをします。 実は、一つの会社(第一志望)が内定の選考中。 (最終面接は済みました) そして、もう一つの会社が内定したのですが 選考中の会社の最終面接の結果が送られてくる日と、 今、内定を頂いている会社の内定者集会(入社日ではありません)が 同じ日にあるのです。 しかも内定者集会は午前中にあり、面接の結果は郵便で送られてくるので、何時に届くかわかりません。 そして問題は、その内定者集会に印鑑を持参しなければならない ことです。 つまり、会社と契約するわけです。 この集会にでなければご縁がなかったものとして扱われてしまいます。 私の悩みは、もし、内定者集会に出て印鑑を押して契約し 家に帰ってきたら第一志望からの合格通知が来ていた場合 その日に電話しても、契約をしてしまったので、 取り消しは出来ないのではないかという不安と 内定者集会に出ないで、第一志望が受かっていると信じて 郵便を待っていたら不採用通知がきて転職活動のやり直し になってしまう不安です。 いったいどうすればいいでしょうか。 ちなみに内定者集会は制服の採寸もあるみたいです。

noname#221871
noname#221871
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 自分ならどうするか考えました。 第一志望の会社からは郵便orメール便、若しくはその他の手段で送られてくると思うのですが、少なくとも前日には発送がすんでいると考えられますよね。 であれば、事情をある程度説明して、前日(若しくは前々日)に電話で聞きます。会社にもよりますが、教えてもらえるのではないでしょうか。結果が出ているものを、1日隠してもしょうがないですからね。 あとは、何らかの理由でそれが適わなかった場合、内定を得ている社に、事情を伝えて、当日夜まで待ってもらうことです。自分も転職活動中、似たような状況でしたが、間にエージェントがいたこともあり、他社からオファーレターを待っている状況なので、あと何日返事は待ってくださいとお願いし、了承されました。結局その会社は辞退したのですが。 悩んでいてもしょうがないので、どんどん動きましょう。 検討祈ります!

回答No.1

多分、今まで回答が付かないのは「そんなもん知りまへんがな」という事かと思いますよ。 >ちなみに内定者集会は制服の採寸もあるみたいです。 なのと印鑑持参で確実に >つまり、会社と契約するわけです。 ですかね? そうとも限らないようにも思いますが。。。。 とりあえず内定者集会に行って第一志望もOKだったら後から「やっぱ辞めます」でいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 転職活動で今困っています

    現在転職活動中のものです。現在2社内定を頂き、第一志望の会社の最終面接結果待ちです。結果の予定が遅れているので問い合わせたところ、もう一人の候補者と私とで、どちらか決めかねているそうです。 すでに内定を頂いてる会社から本日中に返事を急かされており、第一志望の会社には事情を説明して早く決断してもらうようにしたいのですが、他の会社で内定を頂いていることを告げるともう一人の候補者に決定になりそうで少し怖いです。全てだめになった場合はまた一から就職活動を始めないといけませんのでそれだけは避けたいです。以上のような状況でどのような判断をいたらベストでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 現在、転職活動中なのですが

     現在、転職活動中で二社の面接試験を受けました。そして、片方の企業様から内定を頂けそうです。  しかし、私は選考中であるもう一方の企業様のほうに魅力を感じています。が、第二志望である企業様の面接結果が先に連絡される予定です。先述しましたが、第二志望の企業様との最終面接に手ごたえがあり、面接官も採用が決定したようなことをお話していました。  こういった場合にどうしたらいいのでしょうか?

  • 転職の最終面接において

    転職活動中の者です。 来週、企業の最終面接があります。本命で第1志望ではあるのですが、この企業、選考ペースが遅く、最初の面接は9月でした (1ヶ月に1回の面接ペースです)。 当然、選考通過の連絡も遅く、この最終面接の結果の通知も、来週のさらに2〜3週間後になるかと思います。 こちらも当然、本命とはいえその企業だけを受けているわけではなく、あちこち受けて落ちてはいますが、さすがに来週辺りには内定を頂けそうな他の企業も出て来始めました。 そこで質問ですが、この本命企業の最終面接の後に、もし他社の選考状況を聞かれなかった場合、その企業が第1志望であり内定を頂けた場合は入社を決めるものの、他社の兼ね合いもあり(選考もしくは内定辞退)、可能であれば早めに結果の通知を頂きたい旨、話しても大丈夫でしょうか。ちなみにこの企業はマイペースで大らかなのか、他社選考状況も聞いて来ないし、志望の高さ的なことも聞いて来ないです。そのわりにできれば入社してもらいたい的なニュアンスのことを云って来ます(リップサービスかもしれませんが)。 質問した理由としては、選考中の過程で、聞かれてもいないのに他社の選考状況的な話を出して、場合によっては駆け引きとも取られるような発言や、選考の通知を促す(催促する)ような発言は避けた方がイイ、とも 聞いたことがあったので。 とはいえ、仮に他に内定を頂いた他企業を、半月とか待たせたあげく辞退するようなこともしたくありません。先方の企業にも迷惑をかけてしまうので。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 新卒でなく中途採用の面接になります。その手の発言、お願いをしても大丈夫なのか、やめた方が良いのか、という点が質問の骨子になります (質問文が長いと主旨とズレた回答を頂いてしまうことがあるため)。 参考意見として聞きますので、最終判断は自分でしますので大丈夫です。

  • 転職者の内定辞退について

    困っています。 今転職活動中でして、今日ある会社の一次面接で「いつから働く事が出来るか?」と聞かれ、その時は「すぐにでも」と答えたのですが、その日にその会社から内定を電話で通知して頂きました。 その時に入所日について話がしたいと言われ、その時は別の企業の面接前だったので、今電話に出られないという事を伝え、明日こちらからかけ直す事を伝えました。 第一志望ではない会社で、第一志望の結果がダメならそこに行こうと考えているのですが、一日で内定が貰えると思ってなく「すぐにでも働けます。」と伝えてしまったので、どうしたらいいか困っています。 面接の際、他の企業の転職活動について聞かれなかったのでこちらからも敢えて言いませんでした。 この場合、自分勝手だとは思いますが、企業にその旨を伝え、入社日を待って貰うのが良いのでしょうか?

  • 志望動機の度合いについて

    最終面接を控えております、31歳転職活動中の男です。 来週に最終面接があります。 選考中の会社もあり、志望動機の度合いを聞かれた場合どのように答えれば良いのか悩んでおります。一次面接では併願状況を聞かれておりませんので、聞かれる事になるのではないかと考えております。 第一志望ではないのですが、第一志望ですと答えて構わないのでしょうか?(第一志望群ではあります。) もし内定を頂き、断ってしまった場合問題等ありますでしょうか? 雇用契約を結んではいないので、法的に問題になることはないと思いますが・・・。 会社側からすれば、第一志望の人間を採用したいのは当たり前ですし、 私も第一志望と言って何とか内定を抑えたいという気持ちがあります。 内定を頂いたら、少しの期間猶予を頂き、他の会社の選考状況を見てから決めたいと言うのが本音です。 他の会社が書類選考中であったり、一次面接しか決まっていないのも 事実です。 どれくらい待って頂けるのか分かりません。 ご教授頂けると幸いです。

  • 転職活動

    転職活動について 現在転職活動中です。 本日2次の役員面接を受けてきました。 面接の雰囲気はフランクな感じで、自分らしさも出せ、自分しては全力でやりました。 ちょっとマイナス点もあったかな?とは思いますが。 面接が終わった後に、少し会社のオフィスをご案内しましょうか?と言われ総務の方に会社の建物を案内されました。 普通、選考中にこう言った案内とかあるものなのですか?採用するか採用しないかわからない人に会社案内しますか? あと、もし通った場合、もう一度最終面接があるそうです。合否はまた連絡しますとおっしゃっておりましたが、実際何日くらいが平均なのでしょうか?

  • 転職~内定と転職活動~

    転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職活動中を報告するタイミング

    上司に転職活動していることをお伝えした方がよろしいでしょうか。 現在、転職活動しているものです。 2次面接(面接はここで終わりです。)の会社が1社 最終が1社 書類選考が4社程あります(恐らくほとんど落ちるかと…。) いちを面接のとき1月入社可能とお伝えしてます。 引継ぎ等はないです。 5月頃に急に辞めると言った先輩がいて引継ぎ等でかなり問題になったので、 そこから改善はされ、引継ぎというのはなくなりました。 そろそろ上司にお伝えした方がいいでしょうか。 もし内定がでたら12月で辞めて、1月から新しい会社に入社しようと思うのですが それは可能なのでしょうか? ご迷惑おかけするのは本当に申し訳ないと思います。 ですが、限界が来ているので早く転職したいです。

  • 転職活動での決断

    こんにちは転職活動中の37歳男です。 先月地震の影響で会社の業績がさがリストラされ同じ業界内で一社決まりましたが ほかに書類選考中のところや面接に行く予定の会社があります。今週中に内定した会社には回答 しなけらばなりません。私としては全て結果がわかったところで検討したいと思いますが正直、この お時勢そんなこと言ってられません。 このような状況の方は沢山おられるかと思いますがどのように決断してますか? とりあえず内定した会社に入り在職しながら選考中の会社も面接の依頼があれば受ける? でも、こんなずるがしこいやりかたよくないですよね!

専門家に質問してみよう