転職先に悩む28歳男性の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が転職活動を行っており、第一志望の会社から内定を貰ったが悩んでいる。
  • 内定先は大手自動車部品工場の間接部隊で給与や福利厚生は申し分ないが、現場が汚いことやネットでの社名検索結果が悪いことに不安を感じている。
  • 転職経験がある彼が初めて給与が良いのに行きたくないと思っているため、第三者の意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先について

現在28歳の男です。 転職活動を行っており、先日第一志望の会社から内定を貰ったのですが悩んでいます。 内定先は大手自動車部品工場の間接部隊で給与、福利厚生は申し分無いのですが、下記の件で引っかかっています。 (1)金属加工業の為現場が汚い(現職は精密機械生産の為作業環境は綺麗) それ故、他業種から来た人の離職率が高く、面接の際、面接官がその環境に対して大丈夫なのか?と圧迫気味にしつこく聞かれた。 (2)面接の際、配属先のリーダーも居ましたが、顔が病んでいた。 (3)ネットで社名を検索すると悪い事しか出てこない(最悪、辞めて良かった等) どの会社に行っても何かしらの問題はありますが、入社する前からマイナスな事象が揃ってしまい、迷っています。 何度か転職はしてきましたが、内定貰って給与等が良いのに行きたく無いと思ったのは初めてです。 第三者から見た意見、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

金属加工業の為現場が汚い(現職は精密機械生産の為作業環境は綺麗) それ故、他業種から来た人の離職率が高く、面接の際、面接官がその環境に対して大丈夫なのか?と圧迫気味にしつこく聞かれた。>>>かなり離職率高い職場と思われます。 できれば 入社前に1度現場を見学させてもらってはいかがでしょうか?金属加工業現場の環境はかなり悪いです。

関連するQ&A

  • 転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は

    転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は 現在転職支援会社を利用して、転職活動中です。 最近一次面接を受けた会社に書類選考時の提出書類に給与26万と記入し提出しています。 27歳、入社6年目で今回の査定により評価があがり、働いた分だけ残業代がもらえる立場(ほとんどがサービスですが…)から裁量制の立場になり本給30万になる試験があるとのこと。 もちろんだからと言って転職活動をやめることはしませんが、受けようと思います。しかしここで問題がありません。 転職先では現職より3万は給与が下がることは覚悟しています。もちろん転職先の方が私の年齢やスキルを考慮してですがだいたいこんなもんかと思います。もし給与アップ確定した時に内定結果が出た、出ないというタイミングであれば 1.一度提出した給与額からあがった給与額の提示はしていいんでしょうか? 2.それにより価値が下がり、マイナスイメージになり落ちることはないでしょうか? 3.おいおい現職の給与額を転職先が調べることはあるのでしょうか? 4.”本給26万の人間”に対して吟味し、仮に内定を頂いてもその後給与があがったことを報告し、急であったためご迷惑をかけたこと、”本給26万の人間”として評価してくださったことを考慮し、上がる前の26万でもかまいませんというのはありですか? 以上の4点お願いします。

  • 転職先で迷ってます

    転職活動をしてきて、やっと2社から内定をもらいました。どちらに行こうか迷ってます。 一つは、外資系の監視カメラメーカーで年収393万、もう一つは、ビジネスホンメーカーで年収330万円で、両社とも営業です。 現職では、監視カメラの営業をしている為、監視カメラメーカーの方が年収もいいし、スキルを活かせると思うのですが、外資なので切り捨てや社長との考え方で入社後が厄介なのかなと感じています。 ビジネスホンのメーカーは年収は330万ととても低いのですが、面接官の方の感じがとてもいいのです。親会社が1部上場の為 福利厚生や定年後の保証がしっかりしています。長く続けるのは、この会社がいいと思っています。 現在、38歳独身ですが、年収をとるか、安定をとるかとても迷っています。 アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 転職内定先から口頭で聞いていた給与を変更されました。どうすれば良いでしょう?

    転職活動をする中で意中の会社から 口頭ですがオファーが出ました。 給与も希望額よりは低かったのですが、 先方からの提示を受け入れ、 (給与の提示も口頭でした) 役職や業務内容の確認もした後、 現職の退職手続きを完了しました。 ところが先日、内定先と面談をした際、 給与の額を大幅に減らしてくれ、と 言われてしまいました。 退職手続きの完了を見計らって このような申し入れがあり、 すごく腹が立って できれば訴えてやりたいくらいです。 こんな信頼を置けない会社には入社せず、 他の転職先を探すべきでは?と思っています。 ただ現職の退職手続きも進めており、 このままでは無職・無収入になってしまうので、 生活に困ってしまいます。 どんな形であれ 生活費に相当するようなお金をもらうなり、 何か出来ることはないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職先に悩んでます

    現在転職活動中です。 2社を受けていて、ありがたいことに2社とも内定をいただきました。 職種はITインフラ屋です。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらに行くべきか悩んでいます A社 現職より給与微増 やりたい技術がやれる 風通しが良さそう B社 現職より給与増(1.5くらい?) やりたい技術ではないが現在の経験を生かせそう 空気は硬そう 最初は給与上げたいために始めた転職活動だったので、それを考えるとB社なのですがA社でやれることに非常に魅力を感じています 他に考慮すべき点や、 企業に聞いて見たほうがいい点など、 判断材料を増やしたいと思ってます。 どうかご教示お願いします。

  • 転職・内定が出た後に内定先から

    40代課長職 会社傾いており転職活動中です 転職エージェントからの紹介で始まって書類審査・社長面接を経て2週間半待った後に内定をもらい、週末をはさんでその4日後に現職に退職を申し出て、その翌週になって突然内定先の社長から「あの後考え直したが、やっぱり現職場の社長に全て正直に話して円満退職し堂々と正門からわが社に加わって頂きたい」と電話連絡が来ました。 (すんでのところで正式な退職願いを出さないで済みました。しかし辞意はもう伝えた後です。いずれ再度話にはなると思います。) 面接の際に「現職の経営状況と社長の言動を思うと円満退職はまずできません。最悪嘘をついて辞めることになります」と申しましたが、その時には「いいじゃないか、厳しくったってお互い商売なんだから!」とその社長に言われたのに、です。 今の会社がもう長くはないのは確か(会社が残ってもろくな目に合わない)であり、いずれ退職はするつもりですが、それにしてもこの内定先の動きを見ていて、この会社はやめようかなあ、と今気持ちは半々です。 エージェントに事情を話し、1週間ほど様子を見ようと思っておりますが、もう色々なにやら信用できない気がします。ちなみに給料は「現職年収保障」とのことで、昨年の源泉徴収票のコピーを提出させられました。微増です。この源泉徴収票の件も、面接から2週間経過の内定連絡前の話で、何やかやで3週間以上待たされました。 おまけですが、連絡は全て電話のみ(メール等文書ゼロ)です。これもちょっと気になります。 皆様ならどうされますか?

  • 転職先を知られたくない

    競合他社からの引き抜きの話があります。 自分への評価、業務内容、給与他の条件面は申し分なく、 お世話になろうとほぼ決めています。 ところが、競合他社故、後々のトラブル発生の可能性を考えると、 転職先を現在の会社に秘密にしておきたいのですが、退職、転職 の諸手続き他を通して、現在の会社に、転職先企業名がバレてしまう ことはありえるのでしょうか? 初めての転職なので、この辺のことが全然わからず困っています。

  • 転職をするか悩んでいます。

    転職をするか悩んでいる31歳のサラリーマンです。 私は現職では食品系の営業職として働いています。 ただ、昨年の10月よりうつ病を発症し休職をしています。 原因は業務量が多いことなどもありますが、根本的には私が性格的に営業職として向いていないこともあります。その為、復職の際には内勤への配置転換を希望しましたが、会社からは営業で採用をしたためそれはできないと言われています。 そこで、主治医とも相談をして、病状が回復してきたため、現職への復職を目指しながらも、平行して転職活動をしてきました。すると1社より内定を頂くことできました。 「現職」 会社:食品商社(上場) 業務:営業 業績:赤字体質で、賞与・残業代も数年カット中 給与:月28万円+賞与2ヶ月+残業代etc=450万円 「内定先」 会社:物流(上場会社の子会社) 業務:管理業 業績:黒字体質 給与;月20万円+賞与5ヶ月+残業代=380万円 内定先の業務内容は私も興味があり精神的な負担も少なく、会社の業績も問題がありません。 ただ給与が大幅に下がることに躊躇しています。 もちろん未経験の業種・職種になりますので、ある程度下がるのは当たり前だと思いますが、 月額20万円ですと残業がない月ですと手取りで14、15万円になります。 私は結婚をしており、一歳の子供が一人おり、家のローンも抱えております。 妻もパートに出ており、月6万円ぐらい稼いで頂いていますが、正直この月収ですと生活がかなり厳しくなります。正直、賞与頼みの生活になります。 妻のパートは子供もまだ小さいためこれ以上は増やせれません。 そこで、内定は断り復職を目指しながら転職活動を平行して続けるか、 生活が厳しくなるが、精神的な負担の少ない内定先に勤めるか悩んでおります。 内定先以上の会社に出会える可能性も不明ですが、この給料でいいのかも分かりません。 ご意見・アドバイスの程お願い致します。

  • 転職先への断り

    転職活動をしています。1社に絞ってその会社の支店での面接を終え、次は本社面接です。しかし、自分自身迷っていてもしかしたら今の会社に残ろうかとも思い始めました。気持ちが固まっていないので難しいのですが、転職先の会社に行く気持ちもあります。転職先で内定を頂いた場合、断るには入社前のどの時点までに断れば良いのでしょうか?もちろん冷やかしで新しい会社を受けているわけではありません。

専門家に質問してみよう