• ベストアンサー

博士(農学)?農学博士?

最近大学の先生と接する機会が多いのですが、名刺に農学博士って書いてある場合と、博士(農学)って書いてある場合があるのですが、これって何が違うんでしょうか?何か明確な区別があれば教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendrite
回答No.2

ある時期から博士(専門分野)という標記に変わりました。10年前後は経っていたかと思います。 何故かというと専門分野が多岐にわたるようになり(中にはすごく長い名称も)頭に専門分野名を置くのが煩雑になりすぎたというような理由だったと思います。 しかし、一般の人にはあまり知られていないのと、学位を持っている本人が新しい標記に馴染めなくて○○博士を使っている場合も多く、まだまだ混乱している状態が続いていると思います。

348886
質問者

お礼

よくわかりました。まだ過渡期で混乱しているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otake99
回答No.3

博士を取るには2つ方法があります。一つは大学を卒業後大学院の博士課程に進んで学位を取得する「コースドクター」。 もう一つは大学を卒業後、仕事をしながら論文を出し、その論文を元に学位を取る「論文博士」。 前者が「博士(農学)」、後者が農学博士と記載すると聞いています。

348886
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも博士には違いないのですね。

• sinnkyuusi
回答No.1

同じだと思います。

348886
質問者

お礼

ありがとうございます。