• ベストアンサー

お勧めのキーボード

3歳の娘を音楽教室に通わせています。 4月から鍵盤コースになるのですが しばらくはキーボードでのレッスンらしく 自宅でも練習用に購入してくださいと言われました。 先日、家電量販店で見ていたのですが、種類も多く 同じ様な物でも値段がぜんぜん違ったり、私にはどれが良いのか分かりません。 3歳くらいの子が練習するので、そんなに高性能でなくても良いと思うのですが 何か、お勧めの物があれば教えてください。

noname#242588
noname#242588
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10279
noname#10279
回答No.1

うちの息子は今度小学校に上がりますが、半年ほど前からピアノ教室で学んでおり、同様に自宅練習もしておくように言われました。 YAMAHAとCASIOで迷った末、YAMAHAのEZ-J25というモデルを購入しました。 基本的に3歳であれば、まだ鍵盤を叩いて音が出れば良いというレベルだと思いますが、ピアノレッスンをお考えでしたらタッチレスポンス機能という、鍵盤を叩く力で音の強弱が変化できる、いわゆるピアノタッチというモデルを選ばれた方がのちのちもスムーズだと思います。 あと最近のエントリー向けキーボードは内蔵曲が豊富で音色の種類も多く、鍵盤が光ってナビゲーションしてくれるので結構夢中になれますよ。 もしも音楽教室がヤマハの教室であれば、我が家と同様のEZ-J25というモデルが、ヤマハ音楽教室の幼児コースで使用する曲データが入っていて良いとの事でしたが、発売されたばかりのモデルで今なら店頭で旧モデルであるEZ-J24が、現品処分価格で安く売られている事も多いです。 上記のような内容で私が候補に上げたエントリーモデルのキーボードは YAMAHA EZ-J25(参考市価:3万円前後) http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-j25/index.html YAMAHA EZ-J24(参考市価:現品処分で2万円台) http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-j24/index.html CASIO LK-180TV(参考市価:2万円台後半) http://www.casio.co.jp/emi/key_lighting/lk180tv.html ちなみに上記の参考市価は私が購入を検討し、いくつかの楽器店で聞いた価格帯ですので、本当の参考程度にお考え下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1275071
noname#242588
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません… 色々と考えまして、まず楽しく、長く鍵盤に触れてくれればと思い ご紹介いただきました中から「YAMAHA EZ-J24」を購入する事にしました。 商品名、価格などとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

小学校の間にどのように音楽教室のおけいこを続けていくかによって考え方が変わるとおもいます。男の子の場合は親御さんも迷いがちです。そこそこ興味が続きそうでピアノをある程度弾けるようにしてあげたい、と親御さんが思っているか、みんなが習っているから10歳ぐらいまでのお楽しみ程度で十分と思っているかで違います。趣味のレベルでもピアノを習わせたいなら3才からとはいいませんが入学ごろをめどに買うことを予算計画にいれておくことをおすすめします。それまでならタッチレスポンス機能のついたものならとりあえず「鍵盤」レッスンならどれでもまあ大丈夫です。3才の鍵盤はまだ遊びの延長と考えてかまいません。新品の高額なものはかえって中途半端です。ショパンやベートーヴェンの簡単な曲をひけるぐらいになってほしいな、というレベルでピアノを習うということになれば、いずれキーボードでは対応できず、電子ピアノも上達が遅く長続きしにくくなることをご了解ください。案外上達して10歳を超えるとなってしまうとかえってあとどのぐらい習うかしら・・・と減価償却期間のリスクが気になって結局買わずじまいになり、子どももせっかくピアノらしい曲が弾けるようになったときに、電子ピアノやキーボードでは対応できず楽しく弾けなくてやめてしまうかわいそうなケースもあります。「(電気電子)鍵盤」は「道具、電化製品」ピアノは「楽器」です。「3月28日22時59分の「デジタルピアノと生ピアノの違い」への投稿回答もご参考にされてください。

noname#242588
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私がピアノなど弾けないもので、知識が全然ないので とても参考になるご意見が聞けました。 とりあえずは、娘が鍵盤に興味をもってくれればと思い 子供が喜びそうな機能が色々付いた「YAMAHA EZ-J24」を購入する事にしました。 この先、娘が嫌がる事無く続けてくれれば2,3年後ピアノの購入を考えております。

関連するQ&A

  • キーボードをはじめたい!

    キーボードをはじめたい! 今夏キーボード(シンセ)をはじめたいと思ってます。 自分は1年半DTM作曲をやっていて、楽器未経験の状態からDTM作曲を始めました。 今ではだいぶ音楽理論もわかってきて、まともな曲も少しづつですが作れるようになってきました。 そこで今夏キーボード(シンセ)をはじめようと思っているのですが、どうやってはじめればよいのでしょうか? やっぱり音楽教室などに通うのがよいのでしょうか? それとも、本なので独学とかの方がよいのでしょうか? ちなみに、自宅にA-500Sという49鍵盤のMIDIキーボードがあります。練習はこれできますかね? 是非回答お願いします。m(__)m

  • 光る音楽キーボードってどうなんですか?

    質問をご覧いただき有難うございます。 キーボードのことで迷ってます。鍵盤が光るキーボードっていいですか?                   5才の子供の相談です。30鍵くらいのキーボードを現在持っています。最近音楽教室に通い出したので61鍵くらいを買って上げたほうがイイかなと思っています。 鍵盤が光ってナビゲートするキーボードって 子供の上達に関係ありますか? 効果があるなら買おうと思います。 疑問なんですが、譜面などの練習と光る鍵盤見るのでは違うし良いのか悪いのか分かりません。良くない・関係ないなら 安いのでイイかなと思っています どうか ご経験、知識のある方 教えて下さい?

  • キーボードを始めたい

    初めまして、 中学三年生の女子です。 タイトル通り キーボードを 始めようと思って いるのですが 小学生の時に使う 鍵盤さえも全く 弾けないんです。 それどころか 左腕と右腕を 違う動きをさせるのが 苦手過ぎます。 (腕というか指) こんな初心者でも 弾けるように なると思いますか? 才能や実力は 全く無いけど やる気だけは 人一倍あります。 1年かかるとしても 2年でも3年でも 頑張ります。 音楽教室とかではなく 専用の本などを見て 練習をするつもりです。 教えて貰いたい事 1.鍵盤さえも全く 弾けない初心者でも 弾けるように なると思いますか? 2.曲を一曲弾けるようになるのは何年くらい かかると思いますか? --------------------- キーボードを やっている人、 やっていた人へ質問 1.スムーズにというか 上手く弾けるように なってきたのは キーボードを始めてから どれくらいでしたか? 2.練習方法を教えて 下さい。(例:音楽教室) 3.左腕と右腕の指が 違う動きにするのは 練習すれば出来ますか? 4.始めた頃は 出来なかった事が 出来るようになった、 という話はありますか? あったら教えて下さい。 意味不明な文で 申し訳ありません。 どうかよろしく お願いします。

  • ヤマハ音楽教室幼児科、キーボード購入について

    幼稚園児の子供をヤマハ音楽教室の幼児科に通わせています。 今までおもちゃのキーボードで練習していましたが、そろそろしっかりした鍵盤のものをと思い、鍵盤数61のNP-30というものを購入しようと思いました。 探していたら型落ちで、鍵盤数76の、NP-30というものが同じ値段で売っていました。 現行の気に入った黒色のものがいいのか、鍵盤数の多い型落ちでシルバーの方を買うかとても迷っています。 知識のある方、どちらがよいかアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハの幼児教室は安価なキーボードでもたりますか?

    年長の娘が5月からヤマハ音楽教室の幼児科に入会することになり、我が家には鍵盤楽器がないので購入を検討しております。 母親の私は音楽経験も知識もないので、どの程度のものを購入すればよいかわかりません。 私は電子ピアノの購入を考えておりましたが、主人は「子供はいつまで続くかわからないし、とりあえず家電量販店や通販で2万円前後のキーボードで様子をみるべき」と言います。 娘は体験教室で使用し「いろんな音が出て面白いから、エレクトーンが欲しい」といいます。 親としては娘に大人になった時、ピアノが演奏できて、譜面が読めて「音楽が趣味」と言えるようになって欲しいと願っています。 が、憧れで漠然と「ピアノ」と思っていたのですが、娘が体験で「エレクトーンが楽しい」と言うので、ピアノじゃなくてエレクトーンもありなのかな?と思ったりして。 私自身も知識不足と気持ちが固まっていないことから、幼児科の間は主人の言うように安価なキーボードで様子をみて、娘本人も親も目指す楽器や好みがわかった時点でピアノなり、エレクトーンを購入したのでもよいでしょうか? 2万円前後のキーボード(ヤマハNP-30かカシオLK-205あたろ )で幼児科の2年間は何とか用が足りますでしょうか?

  • 電子ピアノとキーボードどう違うの?

    はじめまして 私は先週からピアノのレッスンを受け始めました それで、自宅の練習用に楽器を買おうと思ったのですが 正直、初心者ですので電子ピアノとキーボードの差が わかりません 電子ピアノの方がお値段が高いと思うのですが 性能としてはどうちがうのでしょうか? 私はとくに音大を目指すなど、高い目標を掲げているわけではないので できれば、安いほうがいいのです ここの質問を見ていても、電子ピアノは本物のピアノには及ばないと書いてらっしゃるので それならば、キーボードでもあまりかわりないのでは?と思います 実際はどうなのでしょう? 楽器店に行く前に選び方のコツも教えていただけたら と思います

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • キーボード、シンセサイザーを買いたい!

    こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

  • おすすめの キーボード

    キーボードを練習してみたいと思っています 何もわからない初心者です プロになりたいとかではなく 趣味として ひけたらいいな~と思っています 弾きたいな~と思う曲ですが ・ 剛紫 (堂本剛) のアルバムで入ってる 「綴る」 という曲の感じや   「ソメイヨシノ」 など   彼もLIVEでもキーボードで演奏して歌っていたりするのですが ・ salyu の 「コルテオ ~行列~」という曲 などなど 楽譜を持っているので練習したいな~と思っています   知識がまったくないので どんなキーボードを買ったらいいのかが わからくて困っています 鍵盤の数なども どのくらいの物がいいのか メーカーなど 部屋は一軒家で2階で 隣は空き地なので  昼間であれば よほど大きくなければ音は問題ないです 予算は1万~2万ぐらいで買えればなと思っています 詳しい方 ご教授いただければと思います よろしくお願いします。

  • キーボード始めました・・・

    今年初めから、友達に誘われてバンドのボーカルになりました。 歌を歌うことはそんなに苦手ではないのですが、 いかんせん何一つ楽器ができないので、メンバーの話しに 加わりにくいのです。 そこで、思い切ってキーボードをやってみようと思って 簡単なものですがキーボードを買いました。 が、しかし。 『ねこふんじゃった』くらいしか鍵盤に触ったことのない私。 一体どうやって、それも何を、練習すればよいのか 皆目見当がつきません。 初心者向けの教室とかに通うのも一つの手だとは思いますが、 経済的な余裕がありませんので、できれば独学でなんとかしたいと考えています。 今は、とにかく鍵盤に慣れる為に、右手と左手で同時に 「ドレミファソファミレド」をひたすら練習しています…。 こんな私にどなたかよきアドバイスを下さいませ。 よろしくお願い致します。