• ベストアンサー

キーボードをはじめたい!

キーボードをはじめたい! 今夏キーボード(シンセ)をはじめたいと思ってます。 自分は1年半DTM作曲をやっていて、楽器未経験の状態からDTM作曲を始めました。 今ではだいぶ音楽理論もわかってきて、まともな曲も少しづつですが作れるようになってきました。 そこで今夏キーボード(シンセ)をはじめようと思っているのですが、どうやってはじめればよいのでしょうか? やっぱり音楽教室などに通うのがよいのでしょうか? それとも、本なので独学とかの方がよいのでしょうか? ちなみに、自宅にA-500Sという49鍵盤のMIDIキーボードがあります。練習はこれできますかね? 是非回答お願いします。m(__)m

• k_s06
  • お礼率95% (71/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowtstsu
回答No.1

49鍵は少なすぎますね(^^; 61鍵でも、両手で弾くなら少ないです、 やっぱり76鍵がいいですねぇ 始めは、76鍵の一番安い物を買って練習ですね そして、上達してから88鍵のお気に入りを探せばいいと思います その頃には、弾いてみてキーボードの差が解るようになってると思いますから

k_s06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり少なすぎましたか;

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

意味がよくわかりません。 DAWを「作曲ソフト」と表現してしまう方々がいらっしゃるのは承知していますが、作曲そのものはソングライティングです。譜面を起こさずDTMソフトに入力していくことでソングライティングをやるというのももちろんOKですが。でも、DTMソフトを使っていてシンセサイザーと関わりを持たないということはほぼあり得ません(ということで言うと既にシンセサイザーを始めているはずということになります)。また一般的にはシンセサイザーが使えるようになることは自分の手で演奏できるかどうかよりも音の理論を覚えて音色を思うように作る能力をさすことが主になります。 シンセサイザーを使いこなしたいなら音楽教室よりシンセサイザー講座のようなものが適切でしょうし、そういった入門書もたくさんあります。 自分で鍵盤楽器を演奏する能力を身に付けたい場合は、何のためにどれくらいの期間(うんと大まかでも構いません)どの程度のことが出来るようになりたいかをもっとハッキリさせないと適切な方法が決まりません。

k_s06
質問者

お礼

なるほどですねー。 わかりました、よく考え直してみたいと思います。 回答ありがとうございます。