初心者におすすめのキーボード・シンセサイザーを探す

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル
  • バンドでギターをやっている初心者へっぽこギタリストが、キーボード・シンセサイザーを買いたいと思っています。
  • バンドで演奏するためにも技術を向上させたいと考えており、コストパフォーマンスの良いキーボード・シンセサイザーを探しています。演奏に問題のない鍵盤数や多彩な音色の選択ができること、持ち運びができることなどの条件を満たすものを探しています。予算は2〜3万円で、安価な中古品やオークションも検討しています。具体的な候補として、KORGのシンセサイザーとCasioのCTK1100を挙げており、それらの性能や価格についても検討しています。初心者におすすめのキーボード・シンセサイザーについてのアドバイスや注意事項も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード、シンセサイザーを買いたい!

こんにちは! バンドでギターをやってるのですが、鍵盤をやってる別のバンドの人に「ギターやるならピアノもやったほうがいい。音楽理論を理解する上でも重要。」といわれました。もちろん、私はプロになることなどできない超初心者へっぽこギタリストです。 ギターのどこを押さえて鳴らすと何の音が出るのか、まだまだ練習不足でわからないです。 でも、バンドのみんなと楽しく演奏するためにも、何より自分のために上手になりたいです。 そこで、キーボードを買いたいと思いました。 スタジオで見たり触ったりしていますが、基本的には鍵盤系は素人なので何もわかっていません。 バンドの鍵盤の子に値段とか何買ったら良いか聞いてみたのですがクラシックをやってたからキーボードはあんまりわからない、と言っていました。 なので、ここの皆さんのお力をお借りしたいのです。 ギターを購入した経験で、安いのはあまり良くないことはわかっているのですが、学生なのであまりお金はありません。 やっている曲はロックです、TAB譜を見るとシンセのパートもあります。 正直、シンセサイザーとキーボードの違いはいまいちよくわかってないのですが、シンセは音色を編集できて、キーボードは最初から入ってる音色を切り替えて使うと思ってます。(間違ってるかもです><) ↓の条件を満たしているものがいいです。 ・演奏に問題の出ない程度の鍵盤数(61鍵盤がポピュラーなのでしょうか?) ・タッチは気にしないです。 ・音色が多数選択できる。(無理だとは思いますがシンセみたいに編集できるといいなーと思ってます) ・光ナビゲーションとか、曲内臓してるとか練習を助けてくれる機能はいらない。 ・コストパフォーマンスに優れている。 さらに↓の条件をすこしでも満たしているとありがたいです。 ・年式が多少古い物でもかまわない ・パソコンに出力できたらいいな・・・。 ・持ち運びができる(ソフトケースに入れて背負えたら最高です!) ・意外とスタジオの練習で使えたり(さすがに無理ですよね・・・) 予算はできれば2~3万。安ければ安いほどいいです。中古やオークション等での購入も考えていますので、メーカーさんの価格でなく市場価格で考えて頂けるとありがたいです。 無理すれば4~5万円ぐらい出せると思いますが、本業はギターなので・・・w 実は候補が二機種あるのですが、片方はちょっと値段が高く、片方は少し安すぎるように感じます。 http://kakaku.com/item/25050210244/ こちらのKORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 特によいものが見つからなければこのKORGのキーボードをバイトをもっと入れて買おうと思っています。 http://casio.jp/emi/products/basic/ctk1100/ こちらは安くて性能もそこそこ良さそうなのですが、ソングバンク機能や値段の安さが気になります。 この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 わがままな条件ばかりですいません>< ほんとに初心者なので何もわかりませんので「初心者なんだからシンセなんか使うな!贅沢者!」などのアドバイスや注意でもかまいません!w よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.5

>この二機種の間ぐらいの性能、価格だといいな、と思ってます。 X-50はマルチ・ティンバー・シンセの入門機としては例外的な格安機種なのでX-50と電子キーボードのエントリー・モデルであるCTK-1100の中間の製品は存在しません。 それはX-50より安価な新品で音作りが可能な製品は無いと言う事です。 さらに音作りを諦めると新品は練習機能が付いている電子キーボードばかりになります。 元の定価と機能で考えるとカシオのCTK-7000が中間的な製品と言えなくもありませんが現在ではX-50より実売価格は高くなっています。 http://casio.jp/emi/products/high_grade/ctk7000/ http://kakaku.com/item/K0000154731/

その他の回答 (4)

回答No.4

ド下手な人間が横槍を入れないほうが良いかもしれませんが... やりたいことは、「音楽理論の勉強」ですか? それとも「鍵盤楽器の演奏」ですか? 理論の勉強をするだけなら、和音を鳴らせられれば十分だと思います。和音は、音階と一緒に理解するのが良いと思いますが、鍵盤楽器なら全音・半音を視覚的に読み取れるので、勉強しやすいでしょう。しかし、高級品である必要はなく、ミニ鍵盤でも良く、ましてシンセである必要は皆無です。ファミリーキーボードで十分かと。 逆に、鍵盤楽器を演奏するのであれば、「バンドの中でどういう役割を果たしたいのか」が重要でしょう。単音しか鳴らせなくても(和音が鳴らせないシンセでも)、ソロ楽器としてなら十分に役立ちます(ベースやリード系)。音楽理論を知らなくても、譜面があればそれなりの演奏は可能でしょう。 「色んなことをやってみたい」というのであれば、「高機能な鍵盤楽器」でしょう。しかし、あれもこれも、と言い出すと予算はどんどん上がって行きます(当然ですが)。 >> シンセサイザーとキーボードの違い // キーボードは、日本語で言えば「鍵盤楽器」です。「鍵盤を叩いて音を出す楽器」ならば、アコースティック楽器(ピアノやオルガン)でも、電子楽器(エレクトリックピアノやシンセサイザー)でも、全部「キーボード」です。 シンセサイザーは、「電気的に音声を発する装置」です。鍵盤で操作する必要は、ありません。鍵盤で演奏されるケースが多く、鍵盤と一体化された製品が主流ですが、笛の形をしたコントローラーとか、タッチパネルのコントローラーとか、パソコンソフトとか、様々な方法で演奏できます。 音色を切り替えられるかどうかは、問題ではありません。ピアノはキーボードの代表例であり、1種類の音しか出せません。シンセでも、1種類の音しか出せないものがあります。 逆に、アコースティック楽器でも、パイプオルガンなどは下手な電子楽器より多彩な音色を持っています(鍵盤1つで数種類の音、数オクターブにわたる音を同時に鳴らせる)。 >> KORGのシンセサイザー?キーボード?がデザイン、機能などですっごい気に入っていますがやっぱり相応のお値段でした・・・。 // これは、「キーボードの形をしたシンセサイザー」です。 はっきり言って、新品で実売4万円はバーゲン価格でしょう。もともとは5万円以上しており、いったん生産終了になった後で、市場の要望に応えて(数量限定で?)再生産されているモデルですが、一気に1万円も値下がりしている訳です。 YAMAHAやRolandには、この価格帯の製品はありません。「4万円でそれなりに使えるフルサイズ鍵盤のシンセが手に入る」ということ自体、かなり嬉しい話だと思います。というか、4~5万円の予算で(ある程度の鍵盤数のある)シンセを買おうと思ったら、X50以外にないと思いますが... >> 中古やオークション等での購入も考えていますので // 選定眼があるなら(あるいは販売店や売主の保証があるなら)、良いと思います。状態が分からない、ノークレームなどであれば、1000円、2000円の話ならともかく、万単位の買い物をするのは、如何なものかと。

• FEX2053
回答No.3

私も「キーボードとギターは別の楽器」だと思うんですけどね。まあ、楽譜と1対1で鍵盤があるキーボードの方が、音楽理論が分かりやすいことは確かですが、だからと言ってキーボード必須とは到底思えないですよ。 とはいえそれでもやっぱりキーボードがほしいなら、やっぱりKORGの方が良いです。CASIOの機器はキーボードに限らず「電子機器以外知らない技術者が、こうだろうと思って作った」面があって、面白くはあってもイマイチ詰めが甘いんですね。その点KORGは元がキーボードメーカーですから、基本技術がしっかりしています。 ただ、キーボードはアコースティックギターなどと違って、「劣化しない楽器」です。中古品でも動けばチューニングなどをしないでも全く問題無く動作することが多いですので、一度「ハードオフ」あたりで探してみて下さい。YAHAMAやRoland(この2社のキーボードはお勧め)、KORGなどの銘品の出物が格安で転がって居たりしますよ。

• t_candy
回答No.2

バンドの鍵盤の子いるならバンドとしては買う必要はないでしょうね でも覚えるのは良いことです。 自分も下手な鍵盤でバンド活動していますが、最近Eギター購入し、弾いてて楽しいですし 鍵盤と違い「ギターだとこうなるのか!」と新しい発見もあります。 バンドで使わず勉強のためならハードシンセよりPCにUSB仕様のMidi鍵盤つけて付属ソフト音源などで試してみれば安くあがるかも?しれませんね

• k_kota
回答No.1

いまいち買う理由が分かりません。 文章を読む限り、今はギターに専念すべき時期に見えます。 音楽理論もある程度は必要ですが、それはギターでもできないものではありません。 キーボーディストとギタリストは基本的に別な人種ですのであまり考え方を鵜呑みにしなくても良いと思います。 最低限のキーとスケールの概念だけ覚えればしばらくは問題ないです。 本気で理論を覚えたいならピアノの前に教本でしょう。 買って満足してしまう可能性もあります。 まず、ギターを理論が必要になる段階まで練習してはいかがでしょうか。