• ベストアンサー

母が結婚を期待するのですが(長文です)

現在28歳 女です。21歳の留学時代から付き合っている香港人の男性と結婚を考えていますが、彼には私を養う経済的な自信がなく、そのうち仕事が安定したら結婚しようと話し合っています。結婚後は香港で生活するつもりです。 私も彼との関係に納得しており、今は仕事を楽しみ東京で一人暮らしをしていますが、実家の母はすぐにでも私を誰かと結婚させようと躍起になり半狂乱ともいえるほどです。外国人の彼も気に入らなければ、明確な計画もなく結婚を先延ばしにしている私達が気に入らないそうです。 必死にお見合いを用意してきて、相手に悪いので最初からお断りして欲しいと言っても取り次いでくれず、いつの間にか会う算段になっており、その後も勝手にお付き合いを承諾したことにしてしまいます。困って本人にお断りの意思を伝えると泣き叫んでヒステリーに怒ります。 彼に相談すると、これは私にしか判断できない問題であり、彼は私のどんな判断も黙って受け入れると言います。 母に心配をかけていることや自分が母を悲しませていることが何より辛く、彼との結婚が家族を悲しませるのであれば、母の幸せのために母の気に入る人と結婚しようかと非常に迷っています。 昨日、田舎でのお見合いを用意してきました。なぜかお会いする前から私の顔や学歴を気に入ってくださったそうで、一切の仕事はやめて嫁に入るつもりだと母は先方に伝えたそうです。仕事を止めて田舎に行くことは辛いですが、私の年では最後のチャンスだと泣いて訴える母をこれ以上傷つけるのは忍びません。 お見合い先の方に失礼な悩みだと承知の上でご相談させてください。誰よりも私を心配する母の意向に沿って、妥協をともなっても家族との関係や将来の安定のために結婚を考えるのは、客観的に見て愚かな判断でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.11

こんにちは(^。^) 周りに中国人や香港人のご主人をもつ方がいますのでその観点からアドバイスします。 お母さんはなぜ彼との交際を反対するのだと思いますか?彼が外国人だからですか? 要するに7年も付き合っていながら結婚する気配がないからお怒りなのですよね? もしも「彼と来年(再来年)結婚する」と伝えられたらそれで納得されるような 気がします。お母さんはとにかく娘に早く「結婚」というものをしてもらってほしいのでしょう。 あなたがとにかく「結婚」をすれば安心されるのですよ。 彼と結婚したく、香港で暮らすつもりならあなたも香港で働くことを考えて少しずつ動くべきではないのでしょうか?彼は自分のご両親にあなたを紹介しないと言っているのですか? 彼のご両親はお二人の結婚や交際には好意的ですか? 彼は自分の収入に不安があるから本当はやめてほしくても強くいえないのではないでしょうか?好きという感情より打算で結婚する人も実際にありですからそういわれているような気がしますよ。 本当はあなたの口から「香港に行きたい」って言葉を聞きたいんじゃないでしょうか? 男性というのは特に経済的に自信がもてないとなかなか女性に対して結婚を口に出せないのですから・・・決して愛情がないわけではない、責任感を感じるから言えない部分もあるのでしょう。 ただ、その状況が5年10年となったら待たずに他の方を探すという選択はありますよ。 ご自身でタイムリミットを設ければよいだけの話です。 彼を待ちたいと思うなら1年、2年は待ってあげたらいかがでしょうか? 彼はどんなお仕事されているのかわかりませんけど、香港人(サラリーマン)の収入は今では現地採用の日本人と比較すると香港人のほうが水準は高くなっているくらいですよ。 香港は不況でなかなかあたらしく労働ビザを下ろしてくれないのが現実ではありますが、結婚すれば配偶者ビザはもらえますので、それがあれば働けますよ。 企業の求人はビザホルダー(依然から働いていて就労ビザを持っている、配偶者が香港人のため 配偶者ビザがもらえる)を対象にするのが多いですし、特に香港人夫を持ってこれから香港で暮らすという女性はやはり採用のときも有利ですよ。 仮に出産されたとしてもご主人のご両親やメイドさんが世話をしてくれますし・・・ 誰かのために結婚すると必ず後々後悔しますよ。 お母さんの言われるままに結婚して仮に不仲となったら「あのとき母の言うこと聞いていなければ」とか思うでしょうし、お母さんも味方になってくれるかわかりませんしね。 お母さんの行動もここまでくると娘の将来を心配というより自分のエゴが優先しているようです。だからあなたもお母さんの持ってくるお見合い話に気がのらないのではないでしょうか? もっと彼とも話しあわれたほうが良いかと思います。 あなたご自身はどうされたいのですか? 香港に行くつもりなのか?行きたくないのか? 結婚したい人はいったいだれですか?香港の彼?それともお見合い相手? 彼と遠距離でかつ先行きが見えない不安とお母さんからの圧力で判断が曇っていらっしゃるのでしょうけど、あなたの素直なお気持ちはどうなのでしょう? 彼のお気持ちはどうなのでしょう? 中国人夫や香港人夫を持つ日本人女性はみなさんたくましいですよ。 彼女たちは結婚までの道のりは長くてもタイミングは逃してないという感じです。 途中反対されたりもしたでしょうが、お互いの思いが強く、必要としていたから結果的に一緒になれたのだろうと思います。 「お母さんがうるさいから・・・」と周りの原因にしている限り状況は変わらないと思います。 あなたの決意がどれくらいのものか試されているのだろうと思いますよ。 あわてずに一息ついて結論をだされたらいかがでしょうか?

ling_v
質問者

お礼

付き合いが長いので、香港では彼が仕事中でも私だけ家に食事に呼ばれたり、彼のお兄さんの結婚式で親戚にも紹介してもらったり、おそらく幸いにも彼の家族には好意的に受け入れてもらっていると思います。でも日本人の家族とは やはり感覚が違うので本心までは分からないです。 タイムリミットについては、今がその限界だと両親は感じているのでしょう。でも結婚するのは私ですので、自分で決めるべきですね。アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#9921
noname#9921
回答No.12

母の意向に沿って、結婚を決めたら、バカだと思います。あなたの結婚なんですよね? 妥協をともなっても家族との関係や将来の安定のために結婚を考えるのは、当然のことです。今現在の彼よりも、家族との関係含めて、あなたが幸せになれる相手だと感じられる人に出会えたら、乗り換えても良いんじゃないですか? あなたの彼の言葉は母の判断に従うのではなく、あなたが、決めたのなら構わないけれど母の判断に従っているだけで、あなた自身の意思でないなら、認めないという意味ではないのですか? お見合い、どんどんすれば良いですよ。自分の目で相手を確かめて、彼の方が素敵だと確認を重ねて、この人しかない!と香港人の彼に決めてください。遠距離でこれだけのお付き合いを続けられたのだから、魅力のある男性なのでしょう? 経験上、見合いしなければ結婚できない男性というのは、かなり問題があります。特に、親同士で話し合って、仲人との間に大金が動くような形のお見合いは、金さえ出せばどんな嫁でも婿でも見つけて参ります!とまるで人身売買のようです。 やや冷静ではないように見受けられるお母様が見つけてきた相手を、自らの目で確かめずに受け入れてどうするんですか?あなたの結婚、あなたの一生ですよ?幸せは自分で動いて掴むものです。

ling_v
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。幸せは自分で動いて掴むもの、恥ずかしながら 今までそういった考えに至っていませんでした。私は指をくわえて彼を待っていたようです。 この場をお借りしてアドバイス頂いた皆様全員にお礼を申し上げます。ネット上で個人的なご相談をし、マザコンかバカかと罵倒されるのも覚悟していたのですが、皆様からは身にしみるご意見を頂戴し、本当にありがたく思いました。母と距離を置いて落ち着いて考えたいと思います。この人を選んだ私の判断には自信があります、と将来言えるように頑張ります。

回答No.10

あなたの幸せはあなたのものであって、あなたのお母様のものではありません。 あなたがお母様の紹介での見合い相手と結婚することで、あなたが幸福になれば良いのですが、それが「あなたのお母様にとって幸福」であっても「あなたにとって幸福」でなければきっぱりと断った方が良いです。 >昨日、田舎でのお見合いを用意してきました。なぜかお会いする前から私の顔や学歴を気に入ってくださったそうで、一切の仕事はやめて嫁に入るつもりだと母は先方に伝えたそうです。 顔や学歴を気に入っても、あなたご自身を気に入っている訳ではないですよね? そんな相手と結婚したいですか? ましてやあなたご自身ではなくお母様の方から「仕事を辞めて家庭に入る」なんてことを言われて、それであなたが幸せになるのでしょうか? >仕事を止めて田舎に行くことは辛いですが、私の年では最後のチャンスだと泣いて訴える母をこれ以上傷つけるのは忍びません。 お母様思いの気持ちは良いのですが、こと結婚に関しては、お母様よりあなたご自身の気持ちの方が大切です。 最後のチャンスって、何が最後のチャンスなんでしょう? 結婚は年齢でするものじゃありません。「この人と結婚したい」と思える人と遭った時が適齢期です。 >お見合い先の方に失礼な悩みだと承知の上でご相談させてください。誰よりも私を心配する母の意向に沿って、妥協をともなっても家族との関係や将来の安定のために結婚を考えるのは、客観的に見て愚かな判断でしょうか。 決してお見合い先の方に失礼な悩みではないと思います。 あなたにとって心苦しいことかも知れませんが、現在の彼氏と結婚したいからとはっきり言って、お見合いは断るべきです。 お母様のためにご自身の幸せを失ってしまうのは、一番不幸なことですから。

ling_v
質問者

お礼

皆様に「自分の気持ちが大切」とアドバイスいただき、私は何を一番求めているのか分からなくなってきました。両親も大切ですが自分はもっと大切ですよね。耳が痛いご指摘ですが、たいへんありがたいです。本当にありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.9

妥協して結婚すると、その夫婦にできた子供は不幸だと思います。 もしかして、妥協で結婚して人生あきらめ切った母親が、子供の結婚をコントロールしようとするのだったりして・・・。 でも香港人の彼の対応もちょっと冷たいですよね。わからないですけど。 あなた自身で第三の男を捜してみるというのはどうでしょうか。

ling_v
質問者

お礼

子供の幸せなど結婚後の具体的なことまで考えが回っていませんでした。我ながら視野が狭くなっていると思います。ご指摘 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.8

妥協で見合いをする? そんな腐った見合いなど蹴ってしまえ! これが見合い歴30数回の男の意見です。 自分の人生ですよ。 何が一番大切なのですか。 ここぞというときの押し。 押してダメなのと引いてダメなのと、どちらが納得できますか? 兎にも角にも、結婚は博打です。 一生一代の大博打です。 どんな手を打つかは、自分で決めるんですよ。 母親は28年前に他界、親父と晩年の9年間喧嘩ばかりして張り合ってきた本家6代目、当年44歳、結婚5年目の男からでした。 ご参考になれば幸いです。

ling_v
質問者

お礼

一生一代の大博打!人生の一番の選択肢を見誤らないようにしたいです。ありがとうございました。

• k_88
回答No.7

相手の男性に妥協して、楽しい仕事を辞めて、田舎に戻って人生を過ごす。 それで幸せになれますか?

ling_v
質問者

お礼

ありがとうございます。私も30年近く生きてきて今さらと言われそうですが、幸せが何か考えてみます。

回答No.6

お母様は別にあなたのことを心配しているわけではないですよ。 いくら口ではそう言っても、要するに自分が満足したいだけです。 お母様は本当はあなたの代わりにあなたの人生を行きたいのです。 それができないからせめてあなたに自分の思うような人生を歩ませたい。 心の病気です。 本当にお母様のことを考えるなら、 お母様の心を健康にしてあげることを考えたらどうでしょうか。 いまお母様の望み通り結婚しても、 何しろお母様はあなたの人生を自分のものにしたいのですから、 リクエストは際限もなく続くことになりますよ。 それなら一度離れてみるとか、専門家の支援を求めるとか、 試せることはほかにもありそうです。

ling_v
質問者

お礼

ご指摘の通りです。母は自分の通ってきた道を娘も黙って従えば、人生に間違いはなく満足な生活を送れると信じています。女の子なのに勉強させて勤めさせて、不要な独立心をもたせてしまったと悩む両親ですが 私には それもいじらしく可愛く思えます。世間的には時代錯誤してるのですが。繰り返しになりますが家族も自分もHappyな道はないと考えて、視点を変えてみます。ご意見本当にありがとうございました。

• schorls
回答No.5

質問になってしまうのですが、質問者さんのお父さんや、他の家族はいないのですか? 誰か第3者で冷静に間に入ってくれる人はいないんだろうかと思ってしまいます。 お母さんのためにお見合いをする、という考え自体はいいんじゃないかと思うのですが、 もしいい人に出会ってしまったら、今の恋人の 男性とは別れるのでしょうか。 私は、そっちの方が辛いことではないかと思ったりします。 私にも小さい娘がいるのですが、 親というのは、子供の幸せを願うものだと思うんです。 親の思い通りにならなくても、子供が幸せになってくれたら 一緒に喜べるのが親だと思うんです。きれいごとかもしれないけど・・・。 質問者さんのお母さんがほんとに質問者さんを大切に思っているなら、 今どんな選択をするのかよりも、将来質問者さんが幸せになっている事が お母さんの幸せだと思うのです。いや、そうでなきゃ親としておかしいです。 私はそう思います。だから、「母に言われたから」ではない自分の意思を大事にしてほしいです。

ling_v
質問者

お礼

早速ありがとうございます。親の視点では将来の幸せはお見合いの相手にあると思うからこそ、と母の行動を理解しているのですが、状況に負けて自分の意思の存在が弱いかもしれません。自分の幸せが何か分かっていたつもりでも また考えてしまいました。本当にありがとうございました。

• noriyuka
回答No.4

はじめまして。主婦歴一年の26さいです。 私はまだまだ子供で、アドバイスもできませんが話させてもらいます。 うちの母の経験と似ています。母が24、5の時祖母から何度もお見合いの話をもってこられたそうです。その時母は父と付き合っていました。そのことは祖母も知っていました。祖母は恋愛結婚が反対なのと足が悪い父が嫌だったらしいです。 母はお見合いがものすごく嫌だったのですが、段取りも決めてしまっているので仕方なく行ってたそうです。 あるとき、親戚の人が祖母に「あの子は、見合いに出席すれば親は納得するだろうと思っているよ。」と言ったそうです。 娘が幸せになるのが本当なのに、自分の気持ちが先走って娘の気持ちなんて考えてないのでしょうね。 質問者さんがお母さんを大切なのは十分伝わってきましたが、彼のことはどうなんですか?大切ではないですか? それと、彼を交えて家族で今後のことを話されているのでしょうか?お母さんも話せば分かってくれると思います。

ling_v
質問者

お礼

早速ありがとうございます。もちろん彼も大切です。言葉の問題で避ける傾向がありましたが、彼と家族で話しあうことを考えてみます。ご意見本当にありがとうございました。

• miki12
回答No.3

>客観的に見て愚かな判断でしょうか。 あなたがそれでいいとおもえばいいのです。 ここでの客観的はあまり意味がありません。 でも私はそんな結婚しません。 途中でなにか、いやになったときに 私は母を恨むとおもいます。 こんな人と見合いさせて、結婚させたから こんなことになった!!不幸になった! なぜなら「私自身」が望んだ結婚ではないからです。 もし、そういう人生であなたがいいとおもうのならば これから先死ぬまでの見合いの男性との結婚生活 何があってもお母さんのせいにしてはいけません。 どんな辛いことがあっても 「それでも私が結婚しようと思ったのだ」ということ です。 私は思ったんですけど。失礼は承知です。 お母さん、あまり「普通」ではないですよね。 適齢期をすぎた娘がいる母親、というのはわかりますが 「自分の選んだ男性と何が何でも結婚させたい」って やっきになりすぎです。 「お母さんの選んだ男性とあなたを結婚させたい」ん です。 多分あなたの恋人が日本人でも気に入らないような 気がします。だって「私(母親)が選んだ男じゃない」 んですもん。気に入らないの当たり前ですよ。 >一切の仕事はやめて嫁に入るつもりだと母は先方に伝えたそうです お母さんには「あなたの意思」はどうでもいのですね。 自分の考え=娘の考えだと思い込んでます。 普通こんな大事なこと、娘に強制しませんよ。 だってそんなのあなたの自由じゃないですか。 結婚したって働く女性のほうが多いでしょう。 お母さんは、あなたを自分の思うとおりにしたいの でしょうか。 でもそれがあなたの幸せですか? >母の幸せのために母の気に入る人と結婚しようかと非常に迷っています。 では自分の幸せは追求してはいけません。 そして自分の不幸もお母さんのせいにしてはいけません。 私はそんなお見合いしませんけどね。 だって私は私の人生を自分で決めますから。 だから最後どんな結果になっても後悔しないんですよ。 私は35歳で独身ですけども。 私の母は 「無理やり結婚させたってすぐ離婚する」 「本人がしたいとおもったときにするのが一番」 という考えです。 見合いを用意する母親はかなりいるとおもいますが つきあいたくない、見合いもしたくない、と本人が いってるのにまったく無視して勝手につきあいたい、と 相手に告げるのはちょっと人間的にまずいとおもうの です。・・。 あなたの意思というものを無視しすぎです。

ling_v
質問者

お礼

ご指摘、ご意見 本当にありがとうございます。 確かに両親が亡くなった後には誰を恨めば良いのかしらと思ったりしました。順当に行けば先に両親は逝って自分が残りますしね・・・ ご意見を頂いて思ったのですが、家族も自分も幸せになる道を考えるのは虫が良すぎるのかもしれませんね。

• tukuyomi
回答No.2

こんばんは。 27歳女性です。 私も母から結婚に関して、毎日うるさく言われていますので、多少は質問者様のお気持ちが分かる気がします。 心配するお母様の気持ちも分かりますが、質問者様の人生はお母様のものではなく、言う事を聞く必要はないと思います。 お母様の言われるままの結婚をしてしまうと、今後もこのような事が起こるかもしれません。 例えばですが・・お見合い相手の方と結婚して、離婚したいくらい辛い事があっても、「我慢しなさい!」と言われて、一生辛い事を我慢し続けなければならないとか・・。 ただ、香港人の彼とのご結婚に至るまでは、お母様からのお見合い話をあくまでも断り、何を言われても気にしないという意志が必要になりそうです。 >私の年では最後のチャンスだと うちの母もそうなのですが、30すぎると結婚できないと思いこまれているのかもしれませんが・・まだまだチャンスのある年齢だと思いますよ。 『愛する人と結婚できる事が娘の幸せ』という事をお母様が分かって下さる事をお祈りしております。

ling_v
質問者

お礼

早速 本当にありがとうございます。 仰るとおり私の人生は自分のものですね。結婚さえしたら、もう満足してくれると私も逃げようとしているのかもしれません。