• ベストアンサー

配達記録は失礼ですか?

配達記録でビジネス文書を送ったら、 相手に「内容証明みたいなので送ってきた」と他の人に言っていたと聞きました。 私はよく配達記録で送りますが、もしやこれは失礼なんでしょうか? 一般的に配達記録でビジネス文書を送って失礼ではないのですか? そう大した書類ではありませんが、支払い明細書や賃貸契約書等です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から申しますと失礼になりません。 ただ先方に万が一紛失した場合困りますので念のため配達証明で送るということを伝えるべきでしょう。 簡易書留が良いかも?

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼どころかむしろ当然のことと思います。 大事な書類が届いたかどうか しっかり確認できるようにしておくのは 双方の行き違いを防ぐためにも大事なことです。 書留との違いは郵便局の輸送時の記録が残らないことと 万が一の時の保証が無いことですが そもそも文書というのは保証の対象外ですので この場合配達記録が最も適してるでしょう。 配達証明という借金の催促なんかでよく使われる郵便と 名前がよく似てるので混同されやすいですが 料金が倍ほども違いますので全く別物です。

bukkosairline
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 社会経験も少なかったので ご回答本当に助かりました。 知ってる様でよく分かっていない事 結構あるんですよね。 ありがとうございました☆☆☆

• tkmd
回答No.3

配達記録で送るのが失礼ということは無いと思います。 私の会社では、契約書と名のつくものに関してすべて簡易書留及び書留で送っています。 書類が相手に届かないと言われた時、 こちらで出し忘れたのか、配達中に紛失したのか、相手に届いているのに本人に渡ってないのか、 すぐに確認出来る訳ですからbukkosairlineさんがしている事は、 むしろトラブルを事前に回避する為にも必要な事だと思います。 相手の方も経験が無かっただけで、回りの人に変なことをいわれなければ大丈夫だと思いますよ。

• ginusagi
回答No.2

私は失礼だとは思いません。なぜなら 大事な書類、またはそうでないにしてもきちんと 配達されたという証明が送り側として責任をもって お届けしていますという証しになるのですから 失礼にはあたらないと思います。 内容証明というのは 支払ってもらえない相手に 連絡が取れない場合最後通告の意味があります。 こちらの配達記録とは別の意味ですから 変に受け取られる 方の認知不足にすぎません。 そしてbukkosairlineさんが送付された書類(支払い明細や契約書) これらは大事な書類の部類に入りますから 私でも 配達記録郵便で送付します。