• 締切済み

暴力を振るう人に質問です。

以前も質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154178 兄の暴力が直りません。 カッとしたからではなく、暴力は慢性的のようです。 お義姉さんにももちろん、 子供が近寄ってきただけで怒声が飛ぶそうです。 子供に手をあげることもあります。 やはり母や兄が本人に言うべきだと思いました。 でも、よってたかって注意すると、 余計に反抗的になる気もします。 兄は34歳で、子供じゃないし・・・とは思いますが、人ってそういうもんじゃないですか? 注意しているそばから、兄と母に暴力を振るうかもしれません。。。 どういう手段をとるのがベストでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

何かに苛々して八つ当たりなのか、或いは面倒なのか判りませんが、今問い詰めたり理解を求めたりすると逆に逆なでするような感じです。34歳という年齢は比較的タイプとして2文されるような気がします。自分の子供に対する教育方法など奥さんがご主人に相談するような事や、どうしたらいいかな的な軽い相談などご主人に対する信頼を置く気持ちを表面に出すとある意味受け入れたりします。 但し、急ぎすぎるのは追い詰められた気持ちを抱かせてしまうので控えたほうがいいでしょう。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像ですが、兄がこうなった原因が少しずつわかりました。 お義姉さんへの信頼がなくなったようです。 というのは、お義姉さんが他の男性と二人きりで いたことを知ったから。 (子供を通じての知り合いで、自宅まで送っただけ) でも、他の子供の両親から伝わるのは気分が悪いと思い、お義姉さんは自ら、 ちゃんと送っていったことを兄に伝えたそうです。 それから・・・、ケンカが多くなっているようです。 要は嫉妬ですよね。 どうしたらよいのか・・・。 ただ送っただけ、というのは兄もわかっていると思いますが、自分の嫉妬をぶつける場所がないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• syakko
回答No.7

#4です。訂正です。 家族に逃げられた人は怒り→後悔→諦めの順に感情が動くのだそうです。 と書きましたが、後悔→怒り→諦めの間違いでした。 「しまった、またやってしまった」→「こんなに謝っているのにどうして帰ってこないんだ」→「暴力をやめないとどうしようもないのか」といった感じです、多分。 素人の記憶はあてになりませんね。ごめんなさい。 最後の段階までいってから(どうやって見極めるのかって難しいと思うのですが・・)戻るようにし、少しずつ本人に自覚を促すということだと思います。

• syakko
回答No.6

本当に大変でおつらいだろうとお察しします。 えっと、私自身がDVに詳しいわけではなく以前何かで読んだことのうろ覚えなので、できれば再度お確かめいただきたいのですが・・ いろいろお調べのようですので、既にご存知かもしれません。 やはり、DVにあわれた場合は物理的な距離をとることが必要だそうです。 その際、次の点に気をつけるよう書いてあったと思います。 ・暴力がふるわれたその時すぐに逃げること。 ・居場所を知らせない。 ・落ち着き先に着いたらすぐに連絡をいれ、あなたを見捨てるつもりはない、暴力があったから離れるのだということを伝える。その後も定期的に連絡をとり、同じことを伝える。 ・家族に逃げられた人は怒り→後悔→諦めの順に感情が動くのだそうです。この「後悔」の時は泣いて謝ったりしますが、この時期に戻ると再発する。ちゃんと暴力をやめないと家族と暮らせないと認識させるのが大事だそうです。 お役に立てるかわかりませんが、参考になれば幸いです。何で読んだか忘れてしまったのでご紹介できません。ごめんなさい(>_<) 離婚されるかどうかは最終的にはお義姉さんが決められるとは思いますが、質問者さまがときどき遊びに行くなどは話の流れ次第では可能になるのではないでしょうか? 皆様どうぞ体調を崩されませんように。

wan-chan
質問者

お礼

離れることが良いのでしょうかね。 お義姉さんは離婚するつもりです。 でも、それはすぐではないようです。 離婚ではなく、一旦離れることを薦めたほうが良いかもしれませんね。 相談してみます。 ありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.5

今晩は。私の家も血の気が殺気立つような血筋ですが、 暴力は死なないと治らないですよ。うちは徹底してるので何かあったらすぐに警察ですし、いつも警察さんにいろいろ頼んであります。近所で見かけたら声をかけて近況を伺ってください・・・とか。 本人が人に手をあげて、反省したり、悪いと思わない限りあとは病院に行って暴力専門のリハビリとか受けないとだめですね。身内が甘いから今まで治まらなかったんだと思いますよ。 身内みんなで冷たくして離れていけばいいんです。 勇気がいって怖いかもしれませんが効果的です。 殺されてもいい!!くらいの気迫で闘わないとお兄ちゃんに勝てないと思います。皆で相談してみてください。

wan-chan
質問者

お礼

身内が離れて直るでしょうか。 たぶん、将来的にお義姉さんは離婚するつもりだと思います。 はっきりは言いませんが、母にももうダメのようなことを言ったみたいです。 もし離れることで効果があるならば、 今何もしなければ必然的にそうなるはずです。 まず、悪いと思っていないと思うので、 そこを気付かせたいです。 どうしたらいいのか・・・。 ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

それはキミには悪いけど完全に病気だよ、それも暴力ふるうような人は大抵自分に全く自信がない人間で劣等感のかたまりで、外では猫かぶっておとなしくして、その反動が家族にあたるって、もう完全なパターン化してるなキミの兄さんは。34でそれじゃ悪いけど別れ話なんかだしたら、マジで殺すかもしんないな。ここはさ、ある日突然DVの隠れ家みたい機関が今はあるでしょ。そういうトコに避難して、キミのにいさんにゃ悪いけど、離婚したほうがいいと思うけどな、34でそれじゃ、いくら待っても治んないよ。キミの実の兄貴だからキミには可哀相だけど。

wan-chan
質問者

お礼

私も病気だと思います。 病院に連れていきたくとも、 まず認識させることが必要だと思いました。 兄や母が話すのが良いと思うのですが、 兄や母に危害が加わることは避けたいです。 昔はこうではありませんでした。 私たち家族に暴力を振るったことは1度もありません。 何が原因なのかまったくわかりません。 自分に自信がなく劣等感があるのかもしれません。 ただ、外でもおとなしくありません。 学生時代はちょっとつっぱっていました。 (もちろん、人に危害を加えることはありませんでした。) 暴力を直すのは難しいとは思いますが、 できることをしたいです! ありがとうございました。

回答No.3

経験上から言いますと・・・ ・義姉の兄か父からお灸据える ・義姉がやり返す ・すぐその場で警察呼ぶ に限ります。 義姉がなめられてるから、兄は調子に乗ってるんでしょうね。

回答No.2

経験上から言いますと・・・ ・義姉の兄か父からお灸据える ・義姉がやり返す ・すぐその場で警察呼ぶ に限ります。 義姉がなめられてるから、兄は調子に乗ってるんでしょうね。

回答No.1

wan-chan
質問者

お礼

兄はお義姉さんの両親の前でも暴力を振るったことがあります。 (その時は反省したらしく、謝りに行きました。) お義姉さんがやり返したらもっとひどくなる気がします。 経験から・・・というと、 あなたは暴力を振るっていたのですか? 上記の3点で懲りましたか? 兄も懲りて欲しいです・・・。 ありがとうございました。