• 締切済み

暴力を振るう人に質問です。

以前も質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154178 兄の暴力が直りません。 カッとしたからではなく、暴力は慢性的のようです。 お義姉さんにももちろん、 子供が近寄ってきただけで怒声が飛ぶそうです。 子供に手をあげることもあります。 やはり母や兄が本人に言うべきだと思いました。 でも、よってたかって注意すると、 余計に反抗的になる気もします。 兄は34歳で、子供じゃないし・・・とは思いますが、人ってそういうもんじゃないですか? 注意しているそばから、兄と母に暴力を振るうかもしれません。。。 どういう手段をとるのがベストでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

何かに苛々して八つ当たりなのか、或いは面倒なのか判りませんが、今問い詰めたり理解を求めたりすると逆に逆なでするような感じです。34歳という年齢は比較的タイプとして2文されるような気がします。自分の子供に対する教育方法など奥さんがご主人に相談するような事や、どうしたらいいかな的な軽い相談などご主人に対する信頼を置く気持ちを表面に出すとある意味受け入れたりします。 但し、急ぎすぎるのは追い詰められた気持ちを抱かせてしまうので控えたほうがいいでしょう。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像ですが、兄がこうなった原因が少しずつわかりました。 お義姉さんへの信頼がなくなったようです。 というのは、お義姉さんが他の男性と二人きりで いたことを知ったから。 (子供を通じての知り合いで、自宅まで送っただけ) でも、他の子供の両親から伝わるのは気分が悪いと思い、お義姉さんは自ら、 ちゃんと送っていったことを兄に伝えたそうです。 それから・・・、ケンカが多くなっているようです。 要は嫉妬ですよね。 どうしたらよいのか・・・。 ただ送っただけ、というのは兄もわかっていると思いますが、自分の嫉妬をぶつける場所がないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • syakko
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

#4です。訂正です。 家族に逃げられた人は怒り→後悔→諦めの順に感情が動くのだそうです。 と書きましたが、後悔→怒り→諦めの間違いでした。 「しまった、またやってしまった」→「こんなに謝っているのにどうして帰ってこないんだ」→「暴力をやめないとどうしようもないのか」といった感じです、多分。 素人の記憶はあてになりませんね。ごめんなさい。 最後の段階までいってから(どうやって見極めるのかって難しいと思うのですが・・)戻るようにし、少しずつ本人に自覚を促すということだと思います。

  • syakko
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

本当に大変でおつらいだろうとお察しします。 えっと、私自身がDVに詳しいわけではなく以前何かで読んだことのうろ覚えなので、できれば再度お確かめいただきたいのですが・・ いろいろお調べのようですので、既にご存知かもしれません。 やはり、DVにあわれた場合は物理的な距離をとることが必要だそうです。 その際、次の点に気をつけるよう書いてあったと思います。 ・暴力がふるわれたその時すぐに逃げること。 ・居場所を知らせない。 ・落ち着き先に着いたらすぐに連絡をいれ、あなたを見捨てるつもりはない、暴力があったから離れるのだということを伝える。その後も定期的に連絡をとり、同じことを伝える。 ・家族に逃げられた人は怒り→後悔→諦めの順に感情が動くのだそうです。この「後悔」の時は泣いて謝ったりしますが、この時期に戻ると再発する。ちゃんと暴力をやめないと家族と暮らせないと認識させるのが大事だそうです。 お役に立てるかわかりませんが、参考になれば幸いです。何で読んだか忘れてしまったのでご紹介できません。ごめんなさい(>_<) 離婚されるかどうかは最終的にはお義姉さんが決められるとは思いますが、質問者さまがときどき遊びに行くなどは話の流れ次第では可能になるのではないでしょうか? 皆様どうぞ体調を崩されませんように。

wan-chan
質問者

お礼

離れることが良いのでしょうかね。 お義姉さんは離婚するつもりです。 でも、それはすぐではないようです。 離婚ではなく、一旦離れることを薦めたほうが良いかもしれませんね。 相談してみます。 ありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.5

今晩は。私の家も血の気が殺気立つような血筋ですが、 暴力は死なないと治らないですよ。うちは徹底してるので何かあったらすぐに警察ですし、いつも警察さんにいろいろ頼んであります。近所で見かけたら声をかけて近況を伺ってください・・・とか。 本人が人に手をあげて、反省したり、悪いと思わない限りあとは病院に行って暴力専門のリハビリとか受けないとだめですね。身内が甘いから今まで治まらなかったんだと思いますよ。 身内みんなで冷たくして離れていけばいいんです。 勇気がいって怖いかもしれませんが効果的です。 殺されてもいい!!くらいの気迫で闘わないとお兄ちゃんに勝てないと思います。皆で相談してみてください。

wan-chan
質問者

お礼

身内が離れて直るでしょうか。 たぶん、将来的にお義姉さんは離婚するつもりだと思います。 はっきりは言いませんが、母にももうダメのようなことを言ったみたいです。 もし離れることで効果があるならば、 今何もしなければ必然的にそうなるはずです。 まず、悪いと思っていないと思うので、 そこを気付かせたいです。 どうしたらいいのか・・・。 ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

それはキミには悪いけど完全に病気だよ、それも暴力ふるうような人は大抵自分に全く自信がない人間で劣等感のかたまりで、外では猫かぶっておとなしくして、その反動が家族にあたるって、もう完全なパターン化してるなキミの兄さんは。34でそれじゃ悪いけど別れ話なんかだしたら、マジで殺すかもしんないな。ここはさ、ある日突然DVの隠れ家みたい機関が今はあるでしょ。そういうトコに避難して、キミのにいさんにゃ悪いけど、離婚したほうがいいと思うけどな、34でそれじゃ、いくら待っても治んないよ。キミの実の兄貴だからキミには可哀相だけど。

wan-chan
質問者

お礼

私も病気だと思います。 病院に連れていきたくとも、 まず認識させることが必要だと思いました。 兄や母が話すのが良いと思うのですが、 兄や母に危害が加わることは避けたいです。 昔はこうではありませんでした。 私たち家族に暴力を振るったことは1度もありません。 何が原因なのかまったくわかりません。 自分に自信がなく劣等感があるのかもしれません。 ただ、外でもおとなしくありません。 学生時代はちょっとつっぱっていました。 (もちろん、人に危害を加えることはありませんでした。) 暴力を直すのは難しいとは思いますが、 できることをしたいです! ありがとうございました。

回答No.3

経験上から言いますと・・・ ・義姉の兄か父からお灸据える ・義姉がやり返す ・すぐその場で警察呼ぶ に限ります。 義姉がなめられてるから、兄は調子に乗ってるんでしょうね。

回答No.2

経験上から言いますと・・・ ・義姉の兄か父からお灸据える ・義姉がやり返す ・すぐその場で警察呼ぶ に限ります。 義姉がなめられてるから、兄は調子に乗ってるんでしょうね。

回答No.1

経験上から言いますと・・・ ・義姉の兄か父からお灸据える ・義姉がやり返す ・すぐその場で警察呼ぶ に限ります。 義姉がなめられてるから、兄は調子に乗ってるんでしょうね。

wan-chan
質問者

お礼

兄はお義姉さんの両親の前でも暴力を振るったことがあります。 (その時は反省したらしく、謝りに行きました。) お義姉さんがやり返したらもっとひどくなる気がします。 経験から・・・というと、 あなたは暴力を振るっていたのですか? 上記の3点で懲りましたか? 兄も懲りて欲しいです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力は直りませんか?

    A兄夫婦の話です。 他愛もないことでケンカし、A兄は義姉さんに暴力を振るうようです。 私の父も母に暴力を振るう人でした。 それを見て育った私たち兄弟は、暴力に対してかなり抵抗があるんです。 もう一人のB兄はそれがあるので絶対に暴力は振るわないと言っていました。 むかつくことがあっても物にあたっているようです。(苦笑) ですが、A兄は義姉さんの両親の前でも義姉さんに暴力を振るい、止めに入った子供(7歳と5歳)にも 手をあげたらしいのです。 両親を見てきた私は暴力にものすごい抵抗があり、 義姉さんのことを考えると離婚したほうが・・・ と考えてしまうところもありますが、 私は義姉さんが大好きだし、甥と姪も大好きなので、 できれば離婚などせず、A兄の暴力が直ればいいと思っています。 こういう相談があったとき、真っ先に直りませんよ! とアドバイスしている私ですが、 なんとかなりませんか・・・?

  • 父親に暴力を振るわれています

    父に暴力を振るわれています。 手段は髪の毛をつかんで床に押さえつけたり、首に爪を立てたり、と様々です。 そのたびに母が止めに入ってくれるのですが、父には本気を出していない限り暴力とは言えないという持論があるようで、頑なに自分が暴力を振るっていることを認めません。 そのような状況に至る経緯を説明します。 僕はだらしないところがあるので母から注意を受けることがしょっちゅうあります。僕も素直に聴き入れられればいいのですが、反抗期なのもあってつい言い返してしまい口喧嘩に発展してしまいます。(これは本当に申し訳ないと思っています) 母は真っ当な理由で注意をしてくれるのですが、それに対し父は「僕と母の口喧嘩がうるさい」という理由でのみキレてきます。そればかりか「いい加減にしないと殴るぞ」と言ってきて突然手を出してきます。 添付してある写真はさっき付けられた傷です。周りに相談できる人もいなくて、どうしたらいいか分かりません。 僕はどういった行動を取ればいいですか? 文章をまとめる余裕は無かったので、読みづらかったらすみません。

  • 暴力と男らしさ

    こんばんは。以前、以下の質問をさせて頂いたものです。宜しければ御参照願います。 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839988 (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855702  先日、夜中の2時に兄が家にある簡易ドラムセットをたたき出して再び殴ってやろうという衝動に駆られましたができませんでした。今日、父と話しをして、父の方からも注意をするという事でしたが怒りが収まりません。  そもそも暴力で解決する行為とは男らしい行為なのでしょうか?何もできずに、手をこまねいているのは女々しいのでしょうか?なんだかよくわからなくなってしまいました。  私は大学で部活をやっていたのですが、練習中に煙草を吸う先輩や、試合の日に集合場所の駅の地べたで寝てしまう先輩がいて、注意しても逆ぎれされるだけでした。知人には「殴ってしまえ」と言われましたができずに退部した経験があり、とても悔しい思いをしました。そういう経験があるので尚更、「どうしようもない相手には暴力」という考えが根付いているのかもしれません。  

  • 兄の暴力が怖い…。

     初めまして、私の質問に目を向けてくださりありがとうございます。  私(20歳)には、母・兄と家族がいます。父はいません。  今回の質問は、私の兄についてです。  私の兄は現在23歳で、軽度の知的障害を持ち、中学3年の時に てんかん を発症しました。  幼少の頃からキレるとあたりかまわず暴れるということはあったのですが、ここ7~8年前から家族に対しての暴力がエスカレートして、特にひどい時は、私が中3の時、前歯を2本折られたり、母に対しても、体が触れただけでキレたり、ちょっとした注意をしても手を上げるのはしばしばといった位ひどくなりました。  彼が言うには、「てんかんのせいで心の中の自分が暴れだす」といっています。  確かにてんかんにかかってから多少なり性格は変わってはきました。  でも最近は、そんな言い訳も我慢の限界です。  一体、何が原因なのでしょうか?  酷くなった時期の要因としては、仕事を始めた頃だったと思います。  今日の朝も私は、兄にテーブルを拭かなくていいと言っただけで殴る蹴る、爪で引っ掻かれました。 (私も多少は反抗しましたが、やっぱり男と女の差はありました。)  愚痴っぽい対した質問ではないのですが、もし良ければ回答下さい。お願いします。

  • 幼少期に受けた暴力を思い出し悲しむことは愚かですか

    幼少期に受けた暴力を思い出し悲しむことは愚かですか? (  以前にも類似の質問をさせていただきました。m(__)m  http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8438436.html ) ここのところ妙に昔の嫌なことを思い出して、心が凹んでしまいます。 愚かですよね? 愚かとわかっているのに思い出されてしまいます。 暴力は滅多に出くわすことはありませんが、子供同士が喧嘩をしたり、自分の認知の歪みを正すためにどうしたらよいかを考えていたりすると、幼少期の暴力体験を避けては通れない気がしています。 子供には、私が兄から受けた暴力によって今もなお苦しみ続けていることを伝えました。 (なので、なるべく仲良くしなさいと。) 過去の暴力体験を思い出して悲しむことは愚かですよね?

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 暴力をふるう弟から慰謝料をとりたい

    以前、弟から暴力を振るわれているとのことでここで相談したことがあるのですが、色々考えた結果法的手段をとることにしました。 詳細は↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262339 数週間前弟に背中を殴る蹴るされて病院へ行ったのですが、あざはないものの未だに痛むことがあって、もう精神的にも耐えられなくなりました。 それでもう一人で家を出ることにして、今すぐにも出て行きたいのですが、学生なのでアルバイトして貯めた貯金だけでは辛いです。 今の私は弟にされたことなど思い出すとパニックになったりする状態なので一応カウンセリングに通っているのですが、カウンセリングに通うお金だけでも大分かかっているので・・・。 弟はフリーターなので収入はあるのですが、今までの暴力のことで弟から慰謝料をとることは出来るのでしょうか? 家庭内暴力は親告罪のようですが、弟は未成年なので訴えることが出来るのか悩んでいます。 そもそも私は裁判をおこすお金を出すのも苦しい状態なのですが、弟を法的に訴える何かいい手段はないでしょうか? 私に法的知識がないもので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 長男嫁がいるときは次男嫁は控えるべきか

    兄嫁(義姉)の態度で悩んでいます。 私は次男で、結婚して今年で6年になります。2歳の娘がいます。 妻側の家の婿養子です。 兄(長男)は結婚して今年で4年。1歳の子供がいます。 両親とは別居です。 最近、私の両親が兄夫婦との同居を考えるようになりました。 将来的に同居した方が安心なのでしょうが、 母には義姉に対して不安なことがあり同居を悩んでいます。 それは義姉が私の実家に行ったときに、食事の準備や片付けを手伝おうとしないことです。 私たち夫婦も来ているときは、私の妻が積極的に母を手伝っています。 「何かやりましょうか?」と声をかけて動いていますが 義姉は子供が産まれてから特に、子供を抱っこしたまま座ってテレビを見ていて動きません。 妻は娘が産まれた時も「私が近くにいない方がお義兄さんたちやお義父さんも気軽に娘と遊べるでしょ」と、娘を父に預けて母を手伝っていました。 母もこんな妻を見ているので、義姉がとても頼りなく思えるそうです。 あと、兄夫婦は実家から車で30分程の所に住んでいて、 義姉はよく子供と2人で遊びに来て、お昼ご飯を食べて帰っていくそうです(午後から母が仕事のため)。 そのお昼ご飯も母が作って食卓に並べ、 義姉はそれを食べたら食べっぱなしのまま帰っていってしまうそうです。 母から兄に、それとなく注意してもらったそうですが 1、2回手伝うようになるものの、また手伝わなくなってしまうそうです。 兄も、そんな義姉を見ても何も言いません。 母は上記のことで、同居をしたら義姉に色々言わないといけなくなりそうだけど あまり人に注意したりすることが苦手で、義姉との関係も悪化しそうと心配しています。 お昼ご飯の件については妻に意見を聞いてみましたが 「その都度、お義兄さんに注意してもらったら?」 「お義姉さんが自分で気づいてくれるようにお義母さんが動いて見せる。」 「別に無理に同居しなくてもいいじゃん」 「つーか、あなたが口出すことじゃないんじゃない?」 と言われました。 ですが、兄が義姉に注意するのは最初だけですぐに元に戻ってしまう。 母が動いていてもずっと座ってテレビを見ている義姉だから、手伝わないととは思わなそう。 無理に同居しなくてもいいかもしれませんが、もともと兄夫婦はしばらくしたら同居することを約束して結婚していますし、兄は長男ですし実家を守ってほしいです。 私が口出しことでは無いかもしれませんが、兄夫婦が頼りなくて心配です。 じゃあ、私たち夫婦が同居…と言いたいところですが 私は婿養子になっていますし、実家からだと職場もかなり遠くなってしまいますし 妻は物事をはっきり言いますし、両親には理解不可能な難しい話しをしますので、 母が「気を遣い過ぎてしまって、同居は無理」だそうです。 義姉は大人しく、兄には従順です(お見合い結婚です)。 よく、次男嫁が積極的だと長男嫁は立場が無くなるとこちらでも見かけます。 妻に、もっと控えて義姉を立てるように言った方がよいのでしょうか? 妻は義姉より1歳年下ですが、結婚したのも兄夫婦より早かったので 私の両親ともその分慣れているのかなとも。 ただ、兄夫婦は今現在 賃貸アパートに住んでいて そろそろ家賃がもったいないとのことで近い将来アパートを出たいと話しがあり 母は気をもんでいます。

  • 兄の性格について(家庭内暴力)

    兄は、利己的で冷淡。自分の望みどおりに事が運ばないと、壁に穴を開けたり、大声を上げたり、それをなだめようとする母に暴力を振るったりします。わたしが結婚するまでは、わたしも同じように兄からの暴力を受けていました。(中学時代など、部屋でピアノを弾いていたら、兄が突然部屋に入ってきて頭の形が変わるほどぼこぼこに頭を殴られたりしました)そして、30も過ぎたので、結婚して外に出て、夫の家族と一緒に住んでいますが、暴力を振るったり、大声を上げたりするような迷惑行動を起こす家族が居ること事態が異常だという事がわかり、これで殴られずに済むと思って肩をなでおろしたところですが、この前、実家に帰ったときに、母から、兄が、会社で面白くないことがあると、壁を殴って穴を開けたり、大声で怒鳴ったり、なだめようと声賭けをした母に暴力を振るったりしたと言う話を聞かされ、涙が出そうになりました。今は、兄と母が2人で暮らしています。よく、こういう性格に育てた親が悪いので自己責任だという意見を散見しますが、人間の性格って、生まれつきの部分もありますよね。わたしも兄と同じ家庭で育っていますが、別に会社でトラブルを起こすような要注意人物とは見られていませんし、利己的でも冷酷でもありません。家を出た娘として、実家にしてあげられることって一体なんなんでしょう。わたしも里帰りすることが正直苦痛(兄に暴言を浴びせられたり、暴力を振るわれる危険性があるため)です。

  • 兄による家庭内暴力

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。 彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、役所も介入し、兄は精神科に強制入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 強制入院の折に『兄から姿を隠すため転居する』という策があると知らされず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。 次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし家族は、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。現在別居中の兄姉妹、彼も少年期には暴力を受けていたということです。 警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。