• ベストアンサー

こんな感じのソフト。(ドラム)

バンドを組んでいるのですが。 ドラムのリズムなどが分からないので、音符を打つと実際のその音が聞けるみたぃなことができっるソフトはなぃでしょうか? イマイチ説明しにくいのですが。 ようは、これはドラムでどんな感じになるのだろう?とゆうのを聞いて、それを参考に練習するみたいな感じなのですが。 ちなみにコピーなのでスコアはあります。 それを入れる感じで。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urecy
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.3

お望みをかなえる方法として、一番普通な考え方は 音楽作成ソフトを利用するのがよいと思います。 有料ばかりではなく、無料で配られているソフトもあります。 下は参考URLです。 下記URLの無料ソフトは利用したことがないので どのようの機能を備えているかはわかりません。 (ダウンロードはご自身の判断でお願いします。) ほかに特殊な手段としては 携帯の、オリジナル着信音を作成する機能を利用する という手段もあると思います。 譜面を読むのがめんどくさいのでしょうか? そうだとしたら、自分は昔そうで、死ぬほど気持ちがわかるのですが^^; 譜面を読む力は絶対必要になってくると思うので、頑張ってください。 ゆっくりやってみると、以外と簡単ですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/

その他の回答 (2)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.2

コピーということなら、原曲の音源もありますよね。 それを聴くのが手っ取り早くないですか? もちろんシーケンスソフトを使えばおっしゃっているようなことはできますが・・・。 「シーケンスソフト」で検索してみてください。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

教則本買ったほうがいいですよ。 あなたのやり方だと手間かかりすぎでドラム練習する時間がないです。 リットーミュージック出版の「聴いて確認 ドラム」という本がいいと思います。 それでも分からなかったらまず楽譜の読み方を勉強すれば解決しますよ。 結果を知るのではなく、結果を導き出せなければいつまでたっても上達しませんから。

関連するQ&A

  • こんなソフト・・。

    バンドを組んでいるのですが。 バンドスコアのギター、ドラム、ベースの音符を入れて実際に聞ける みたいな作曲ソフトはありませんか? それで実際に聞いてみて、それを参考に弾くみたいなことをしたいのですが・・。 フリーだといいですけど、そんな高機能のものでなくてもいいです。 分かる方いたらお願いします。

  • リズム(ドラム)マシンにバンドスコアのドラムパートを…

    いつもお世話になっております。 先日リズムマシンについて質問したのですが、ようやく購入しました。 用途は「バンドにドラムがおらず、メンバー募集するつもりも今はないので、スタジオでリズムマシンをミキサーに繋いで代わりになってもらおう」ということなのですが… 今はオリジナルの曲もやっておらず、ギターを始めて間もない友人と、好きなバンドの曲のコピーをやっています。 そこでリズムマシンにバンドスコアのドラムパートを入力して使用するつもりなのですが、全く入力方法が掴めません。 楽器屋の店員さんと話して買ったのがZOOMのRT-223なのですが、クオンタイズがどうとかこうとか…チンプンカンプンです。 文章で説明するのは非常に難しいとは思いますが、説明出来るという方がいらっしゃいましたら、原始人に物を教える感じでご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ドラムの練習について

    ドラムの練習について 似たような質問はあるようですが、私の疑問と一致するものがないので質問させてもらいます。 最近ドラムを初め、8ビートなどは叩けるようになったのですが、ずっとズッチャッズッチャやってるだけです。ジャムっぽいことをしてみたく、いろいろなリズムとフィルインを組み合わせてみたいのですが、好きな曲を聴いてもどの音がどれなのかもわからず、同時に何の音が鳴っているかもわかりません。何か曲っぽいものを叩いてみたいのですが、オススメのリズムや、自分はこんな感じで練習したなど、何か参考になるものなどないでしょうか。 ちなみに、アップダウンやパラディドルなど、基本的な演奏方法はそれなりに習得しているはずです。

  • バンドスコアでドラムの練習(コピー)について教えてください

    独りで、初めて、レミオロメンのアルバム「ether」のバンドスコアでドラムを練習しています。ドラムは箱型の電子ドラムです。 練習仕方は、CDの曲を何度か繰り返し聴き、楽譜で確認しながら曲の流れと同時に叩いてリズムを切るところやアレンジのところをまねして叩いています。あと、録音してちゃんと叩けてるか確認します。練習している時、どうしてもアレンジするところなどで再現できないところや詰まってしまうところがでてしまいます。なかなか一曲を叩けるようになれません。 バンドなど組んでドラムをしている方、どんな感じで一つの曲をマスターするのか教えてください。CDを聴きながら何度も叩きなおして、覚えていくのでしょうか。楽譜をすぐにマスターにするにはどんな練習をするといいのか教えてください。宜しくお願いします

  • 独学でドラム

    高校二年の女です。 私は今学校でバンドを組んでいて、ドラムを担当しています。コピーバンドなのですが、今まで独学でただスコア通りに叩いていました。 最近いきものがかりのじょいふるを演奏したのですが、そろそろ速いリズムをキープすることや複雑なフィルイン、長いスネアロールなど、ただやみくもに叩くだけでは辛いなと、限界を感じています。 ダブルストロークなどの詳しい奏法はネットで調べたくらいでほとんど知らないのでできるようになりたいです。 スティック使いが全くわかっていないんだと思います。 手首のうまい使い方や基礎練のパターンなども知りたいと思っています。 そこで教則本を買ってみようと思っています。初心者用のを買おうと思うのですが、前述した通りじょいふる位なら叩けるようになったので、初めてドラムを触る人用の事しか書いてないと物足りないなと思います。 そこで、上にかいたようなことを練習するのにおすすめの教則本を教えてください。 部活の合間に練習するのであまり時間はとれなく、家にドラムセットはありません。 お願い致します。

  • ドラム 耳コピ vandalism ストレイテナー

    3点あります。どれか1つだけでも良いので教えていただきたいです。 ドラムの耳コピの効率の良い手順はありますか? 個人的には、まず核となるリズムを書きだしていって、 細かい装飾音符をあとにつけたすのがいいかなあと思っています。 その際、スネアならスネアのみ通して聞いて、次にバスドラ、HH… という感じです。 効率の良いやり方があったら教えてください。 案外バンドスコアってあてにならないことに気づいたので… ひとつ悩みなのですが、4分、8分、16分などはすぐわかりますが 8分3連や6連符、32分など細かい音が入ってくると見分けが難しくなって、 聞き取れても書けなかったりします。いい対策はないですかね? 1番本題なのは実は次で YouTubeにアップされているvandalism -Prototype-というストレイテナーの曲を 耳コピしようとしているんですが、 スネアの音が全般によく聞き取れません。これはどういう音符で、 雰囲気を出すためにはどういった手順で演奏すれば良いんでしょうか?

  • ドラム譜作成ソフトについて

    こんばんは。 ドラムをやっているのですが、最近パソコンで楽譜にしたいと思うようになりました。フリーソフトまたは安くていいソフトがあったら紹介してもらえませんか? いくつかのソフトの試用版を使ってみたのですが使い方がわからないものや、ドラム譜作成には不十分(音符の向きが逆にならない)なものばかりでした・・・ ちなみにためしてみたのは、SCORE MAGAZINEとFINALE2004と作曲名人というソフトの試用版です。 よいソフトを知ってる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

    ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。 (やり始めたといってもスティックを買ってネットで リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが) 色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。 そこで練習パッドを買おうと思うのですが、 ?一枚で十分ですよね?  たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。 ?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね? ?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく  単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、  それは音が出るものもあるのでしょうか?  (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)  それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした) ?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。  もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの  教則本があれば教えてください。 長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

  • ドラム符について

    バンドスコアを買いました。 理由は、友達とバンドをスタートし文化祭で発表したいとおもったからです。 バンドの楽譜がうまく読めず、リズムがうまくとれません 黒玉かどうかで見分けがつくのですが、ハイハットなどがよくわかりません。 簡単におしえてください。 サイトなどでも結構です。 また一回毎にレッスン料をはらう事が出来る新宿あたりの ドラムスクールなどを探しています。 教えて下さい

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

専門家に質問してみよう