• ベストアンサー

リズム(ドラム)マシンにバンドスコアのドラムパートを…

いつもお世話になっております。 先日リズムマシンについて質問したのですが、ようやく購入しました。 用途は「バンドにドラムがおらず、メンバー募集するつもりも今はないので、スタジオでリズムマシンをミキサーに繋いで代わりになってもらおう」ということなのですが… 今はオリジナルの曲もやっておらず、ギターを始めて間もない友人と、好きなバンドの曲のコピーをやっています。 そこでリズムマシンにバンドスコアのドラムパートを入力して使用するつもりなのですが、全く入力方法が掴めません。 楽器屋の店員さんと話して買ったのがZOOMのRT-223なのですが、クオンタイズがどうとかこうとか…チンプンカンプンです。 文章で説明するのは非常に難しいとは思いますが、説明出来るという方がいらっしゃいましたら、原始人に物を教える感じでご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callas
回答No.1

リズムマシンの打ち込みは「リアルタイム入力」と「ステップ入力」があります。 リアルタイムだったらクリック音にあわせてひたすらパッドを叩きましょう。そのまま録音されるはずです。 でも、なかなかキレイに打てないはず。 速くなっちゃったり遅くなっちゃったり・・・。 そこでクォンタイズです。 キックが4分打ちでドンドンドンドン、ならば クォンタイズを4(1/4?)にしておけば多少ずれても ばっちし録音されます。 楽譜を正確に打ち込みたいならばステップ入力ですね。 これなら1つづつゆっくり入力できます。 例えば「ドッタン、ドドタン」のようなリズムだったら クオンタイズは8(最大分解能力が一小節に8こ、というい意味)に してあげて キック、休符、スネア、休符、キック、キック、スネア、休符 と入力すればできあがりです。 これを「パターン」と呼びます。 いろいろ作った「パターン」を並べてあげれば「ソング」(曲)の出来上がり。 ステップ入力だったら一度作ったパターンにハットやシンバルなどを 後から重ねて打ち込むこともできます。 もちろんやり直しも簡単です。 あとは慣れたらベロシティや音の強弱などもつけてあげればより本物に近くなると思います。 こんな感じなんですけど、具体的にどこのボタンをどう押すかは 説明書を読んでみてください。 参考になるようなHPが見つからなかったんで補足要求~

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 クオンタイズの「最大分解能力」という言葉で全てほどけた様な感じになりました! パターンを作りこむのがかなり面倒ですが、なんとか曲にして練習に使えるレベルにはなりました。 私的な理由でお返事遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.2

まず、バンドスコアをみて、パターンを書き込んで いくといいと思います。 ・イントロ ・パターン1 ・フィルイン1 ・パターン2 ・フィルイン2 … ・エンディング 譜面とまったく同じにするには、パターンをかなり 細かく分ける必要があるかと思います。 パターン1[Aメロ] HHxxxxxxxx SD○○●○○○●○ BD●○○○●●○○ パターン2[Bメロ] HHxxxxxxxx SD○○○○○○●○ BD●○○●○●○○ パターン3[サビ] HHxxxxxxxx SD○○●○○○●○ BD●○○●○●○● 繰り返しのときは、HhがRIDEに変わるなどの場合 別パターンとして登録する必要があります。 標準的なのは、 イントロ パターン1x7+フィルイン1x1 パターン1x7+フィルイン1x1 パターン2x7+フィルイン2x1 パターン3X7+フィルイン3x1 パターン3X7+フィルイン3x1 間奏 パターン1x7+フィルイン1x1 パターン1x7+フィルイン1x1 パターン2x7+フィルイン2x1 パターン3X7+フィルイン3x1 パターン3X7+フィルイン3x1 間奏 パターン3X7+フィルイン3x1 パターン3X7+フィルイン3x1 エンディング とか イントロ、間奏、エンディングも実際には パターン5、6、7…などと登録することになります。

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋書きを考えないでやってみたら全く曲構成が把握出来なくて大変でした。 なんとか使い方がわかりましたので、これから頑張って使おうと思います。 私的な理由でPCに向かう時間が取れず、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。