OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

明治乳業と明治製菓の関係は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127219
  • 閲覧数184
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (33/44)

ふと気になって、明治乳業と明治製菓の関係が知りたくなりました。
両社のウェブを比較すると、
●本社所在地が近所
●創立年が近い
●過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
といったところがわかりましたが、これ以上の関係はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

>過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
というよりは、「極東練乳」が明治製菓から乳業部門を任されたので、「明治乳業」と社名を変更しブランド名を引き継いだ・・・ということなのでしょう。
だから、どちらかというと設立にあたっては「明治製菓」が「主」で、「明治乳業」が「従」の関係にあったと思われます。
お礼コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
投稿日時 - 2001-09-01 09:52:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 明治製菓が、明治乳業の株を3.1%持っている。
 明治製菓の広報担当か、IR担当者へメールしてきけば、正確な関係がわかります。
お礼コメント
mentama

お礼率 75% (33/44)

なるほど。
あれからまた調べてみたんですが、明治製菓は明治製糖という会社が母体だったみたいですね。
大正に設立されているのに、明治という社名は変だなと思ったんですが。
投稿日時 - 2001-09-01 09:54:39