• ベストアンサー

本社所在地は関係ある??

こんにちは。 質問なんですが、今までなるべく地元大阪で将来も働きたいと思い、大阪が本社の企業で就職活動を行っているのですが、本社所在地ってあんまり関係ないんでしょうか??本社が近くにあるとなにかメリットはあるのでしょうか?? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.3

全国規模の会社だと仮定して書きます。 本社の所在地が自宅に近いかどうかはあまり関係しないでしょう。自宅が近ければ自宅通勤できますが、女性でもなければ会社が問題にすることはありません。 むしろ、事業所配属で希望を出すと嫌われることがあります。本社ではありませんが、ある大企業での入社試験で、某県出身者が志望理由として同じ県に工場があるからと答えたら落ちました(それだけが理由とは限りませんが)。全国規模の企業は全社規模で人事を考えますから、個別の希望を考えていたら人事配置ができません。 何よりも、本社勤務を希望して配属される可能性があるんですか。

その他の回答 (2)

noname#19076
noname#19076
回答No.2

色々経験する内、本社が地元にある方が私はいいと感じるようになりました。 個人の考え方によるところが大きい事を前提に。 支社や支店、支部の場合、やはり本社(あるいは本部)には強く出られないという部分がある様に感じました。 本社勤務でないと、そうでない就業先からは見えなかったり、感じ取れない部分があるというか、「本社の指示に従う」という部分が多い気がします。 勿論、支社単位、支部単位、支店単位という事もありますが。 上手く説明できなくてすみません。 企業経験は豊富ではないですが(社会人は10年超えてます)、 過去の上司のボヤキの中に、「お上(本部)は勝手」「本部が言うんだから仕方ない」と聞いた事もありますし、 男性の中では、「本社勤務でこそ」という考えが言葉の端々に出てくる事もありました。 以前私も、そんなの関係ないと思っていましたが、 派遣の身でも本社がいいと感じるようになりました。 説得力のない、解決にはならないかもしれない回答で本当にすみません。

• zorro
回答No.1

働く者にとっては、本社が近いほうが報告などの際に便利ですが、特段のメリットはありません。