• 締切済み

PCが勝手に起動します

10日ぐらいまえから、PCが勝手に起動しています。 なにも、設定した記憶はないのですが、なにが考えられますか、教えてください。時間は、きずくと夜9時ごろには 節電状態になっています。昼間は起動していません。  デスクトップPC、OSは、MEです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miyabix
回答No.3

No.1でアドバイスしたものです。 何かソフトを入れましたか? ソフトによってはPCが勝手に起動してしまうように設定を変えてしまうものもあるようです。 スタートアップに何か見覚えのないソフトが登録してありませんか? BIOSの設定はわかる人にやってもらうとよいと思います。

sinka
質問者

お礼

調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• uuing
回答No.2

根本的な解決ではありませんが,使わないときは電源コードを抜いておいては。 待機電力の問題もありますし。

sinka
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• miyabix
回答No.1

BIOS の Wakeup on Ring や Resume on Ring などの項目が Enable になっていないか確認して下さい。 一部の機種では、セットアップ後にこの値が Enable に変更されていることがあります。 (この値が有効な場合、モデムに着信があると PC が起動します。) <<下記参考URLより>> BIOSの設定が変わっちゃったのでしょうか・・・。 こんな回答ですが、参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html
sinka
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。BIOS設定をみてみたのですが、初級者のためよくわかりませんでした。Wakeupも確認できませんでした。PCは長く使用しており、変わった設定はしたことはありません。システムツールのメンテナンスウイザードなどの時間設定など関係あるのでしょうか。