• ベストアンサー

PCが勝手に起動してしまいます

ある日の朝、電源が切れているはずのPCが、勝手に起動してしまいました。まさか幽霊のしわざではないとは思いますが…ネット上で少し調べると、BIOSが「Wakeup on Ring」か「Resume on Ring」をenableにしていると、メールを受け取るたびに起動するようになってしまう、と書かれているのを見つけました。ケーブルテレビブロードバンド回線とPCを常時LANケーブルでつなぎっぱなしにしており、受信したメールの時間がちょうどPCの勝手に起動した時間とだいたい同じであるような感じなので、これに当てはまるっぽい現象なのですが、直そうと思ってBIOSを起動してみても、上記のような項目は見当たりません。 いったいどうすれば、勝手に起動しないようにできるのでしょうか? 機種は、シャープのPC-MP70Gというノートパソコンで、OSはXPです。今年の初めに購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

このPCの事はよくわからず,的確な回答ではありませんが,一般的に. 自動的に電源をONするきっかけにはいくつかあります. Wakeup on Ring とは,「着信した時に...」ということです. 他には キーボード, USB(多分マウスを想定), LAN ... キーボードでは更に特定のキー操作で電源ONします. マウスは詳しい設定内容を見てませんが,机をたたいて振動を与えただけでも 反応するようです. LAN の方は更によく理解していません(すみません) LAN 内には,機器の有無確認の信号が定期的に行き交ったりしますので これも関係あるかもしれません. いずれにしても意図しない電源ON設定は解除しておくのがいいでしょう. 設定箇所は BIOS セットアップメニュー構造にもよるので 一概に言えませんが,私のPCの場合は Power Management → PM Wakeup Events 以下にありました. >受信したメールの時間がちょうどPCの勝手に起動した時間と >だいたい同じであるような感じなので 受信とはメーラーソフトが読み取り操作を行った時刻かと思います. PCが立ち上がると自動的にメーラーソフトを起動してメールを読みにいく設定だと, いつもそんな時間関係になりますね.

aykane
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 ただ、私のPCのBIOSには、「Power Management」という 項目がないのです。どうしたものなんでしょう…?

その他の回答 (2)

• shinpu
回答No.3

BIOS設定は、付属の何冊かある取扱説明書のどれかには書いてはあるかと思うのですが、 セットアップユーティリティ(BIOS設定)の中の「BOOT」ページの項目に 「LAN BOOT」があります。 そこが有効(Enabled)になっていませんか? 無効(Disabled)にして 「EXIT」ページで「Exit saving changes」を選択してください。 これでLANからの信号で起動することは無いはずです。

aykane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、LAN BOOTという項目も 見当たらないのです… どうなっているんでしょう?

• azzu0707
回答No.2

WakeUp on RingとはモデムによってPCを起動させる手段ですので、電話回線を直につないでなければ関係ないです。関係あるとすれば、WakeUp on Lan か、TimerBootくらいですね。

aykane
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 しかし上記2つのいずれも、BIOSの項目にはありません…。