• ベストアンサー

PCを起動したらoutlookが勝手に起動した。

いつもお世話になっております。今日PCを立ち上げてログインしたら、メールソフトoutlookが勝手に起動してメールの送受信が始まりました。これは、スパムかウィルスの仕業でしょうか?何者かが遠隔操作している?マカフィーでウィルスチェックをしても何も出てきません。どう対処すればいいのでしょうか?windows10です。 どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

Outlook起動したまま電源落としまたか? 全部ではないのですが、ソフト起動したままWindows終了すると、 次回そのソフトが自動的に立ち上がったりします。。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。そうですねぇ。その可能性は高いかもしれません。 いつもソフトを終了してからシャットダウンするのですが、起動したまま終了したかもしれません。

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.5

タスクマネージャの「スタートアップ」でOutlookが起動登録されていますか?

noname#232800
noname#232800
回答No.4

もう一つは aassdd.eml ってメール本体が、スタートアップ系に登録されてるとか?

Nardis_666
質問者

お礼

ありがとうございます。それはちょっとわからないです。

• narashingo
回答No.2

通常は、スタートアップフォルダに、アプリの起動用ショートカットが置かれていたら、そのようなことになります。 スタートアップフォルダを開いて確認してみてください。 (Windows10 起動時にアプリを自動起動 - スタートアップに登録) https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/

• 121CCagent
回答No.1

アプリが自動的に起動する問題は回避できるか https://news.mynavi.jp/article/win10tips-232/ これに該当するかどうかはわかりませんが一度試してみるとか。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座いました。それ1回きりで起動しなくなりましたので、OKだと思います。貴重な情報を有難う御座いました。