OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコンが勝手に起動するんですが。

• 困ってます
  • 質問No.231724
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (17/148)

今日TVを見ていたら部屋のPCの電源が勝手に入り、起動しました。(恐)
今までにも朝起きたらPC付けっぱなしだった・・けど切った記憶があるのになぁ・・
という日が何回かあって・・・

買ってから一切あまり詳しいところは触らないようにしていたのですが、
ひょっとしたらタイマーとかがついてるんですか??
それが作動してしまったとか??

なんでもいいので、解決のヒントを下さい。
ちなみにPCはデスクトップPC《FMV》で、OSはWin98です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル10

ハッキングされているのではないですか、 PCの電源を切った後、電話線やLANなど外部と繋がっている線を 物理的に切り離して様子をみたらいかがですか。
ハッキングされているのではないですか、
PCの電源を切った後、電話線やLANなど外部と繋がっている線を
物理的に切り離して様子をみたらいかがですか。

• 回答No.1
レベル13

ADSLとかモデムとかに、電話線などをつないでいませんか? その場合、WakeOnRingとかWakeOnLanとかで、信号が入ると同時にパソコンが起動する設定になっていませんか? ...続きを読む
ADSLとかモデムとかに、電話線などをつないでいませんか?
その場合、WakeOnRingとかWakeOnLanとかで、信号が入ると同時にパソコンが起動する設定になっていませんか?
補足コメント
ouka_s

ISDNで、モデムをPCに接続しています・・
その設定はどこで解除できるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-09 09:31:20
  • 回答No.3

メーカ、機種毎に違うので、マニュアルを見て下さい。 項目はBIOSの設定です。 通常BIOSに Wake on LAN/ Wake on MODEM などの項目がある場合、これが有効だと、勝手にはいることがあります。 (というより、信号が来たときに自動起動するための設定です)
メーカ、機種毎に違うので、マニュアルを見て下さい。
項目はBIOSの設定です。
通常BIOSに Wake on LAN/ Wake on MODEM などの項目がある場合、これが有効だと、勝手にはいることがあります。
(というより、信号が来たときに自動起動するための設定です)
  • 回答No.4
レベル14

前の回答者さんたちが書かれたことを試してもダメな場合は,「電磁波」が原因だと考えられます。 このときは,電磁波の発信源を突き止め,そこに何らかの対処をしてもらってください。 電磁波が原因であった場合,火災を起こすことがあるそうですから・・・。
前の回答者さんたちが書かれたことを試してもダメな場合は,「電磁波」が原因だと考えられます。
このときは,電磁波の発信源を突き止め,そこに何らかの対処をしてもらってください。
電磁波が原因であった場合,火災を起こすことがあるそうですから・・・。
  • 回答No.5
レベル11

すべての機種ではありませんが、FMVのBIOSにはタイマー起動の設定があります。 今、手元にFMVが無いので具体的な設定名が出せないのですが、一時期毎朝7時に自動起動するなどの設定で使っていたことがあります。 ただ、該当の現象が、いつも同じ時間に起動しているという事でなければ、違うかもしれませんね。 ...続きを読む
すべての機種ではありませんが、FMVのBIOSにはタイマー起動の設定があります。
今、手元にFMVが無いので具体的な設定名が出せないのですが、一時期毎朝7時に自動起動するなどの設定で使っていたことがあります。
ただ、該当の現象が、いつも同じ時間に起動しているという事でなければ、違うかもしれませんね。
お礼コメント
ouka_s

BIOSの設定のところで
信号を受けると起動する機能がONになっていました。
たぶんそれのせいだったと思います。BIOSにそんな機能があるなんて知りませんでした。回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 00:13:22
  • 回答No.6
レベル14

私の場合、電源ボードの故障でした。
私の場合、電源ボードの故障でした。
このQ&Aのテーマ