• ベストアンサー

勝手に起動してしまうんですが・・

パソコンの電源を落として、しばらくするとパソコンが起動してしまいます。電源を落としてから1~2時間だったり次の日だったりなんですが、勝手に起動してしまいます。 なにか設定があるんでしょうか?使っているOSはMEです。 部屋に帰ると勝手に起動してるのでキミが悪いです。 あと勝手に起動することで、何か害はあるのでしょうか?

• paa
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.パソコンの電源を入れ、すぐにF2を、少し長めに押します。BIOS画面になります。 2.←→↑↓で、Power Management Setupを選択、Enter 3.多分、ModemRingOn/WakeOnLan の設定の変更 4.F10 Enterで、Saveで終了 で良い筈です。 すんごいパソコンの初心者な人がBIOSで、色々変更してしまうとパソコンがまともに動かなくなったりしますので他は、構わない方が良いですよ。

paa
質問者

お礼

一からの説明ありがとうございます。今からやってみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

BIOSで設定出来る機種かもしれませんが・・・本体の型番か、マザーボードの型番が分かればレスしやすいと思います。  BIOSのスリープの時・・・外部から電源のON,OFF辺りですがBIOSは、機種により設定画面が違います。

paa
質問者

補足

私、すんごいパソコンの初心者なんです。あってるかどーか分かりませんが、マザーボードの型番は、 [Titan Series GA-8RX]って書いてあります。あってるか不安ですがよろしくおねがいします。

• Methyln
回答No.1

BIOSメニューの設定で"Power On Call"とか"Wake UP LAN"にチェックが 入っていませんか? 意味は"モデムで呼び出しを検知したら電源をONにする"というのと"LANボードで 接続要求を受け取ったら電源をON"にするというものです。 チェックを外しても起動するようでしたら、電源管理の場所を見てください。 同じような項目があると思います。

paa
質問者

補足

BIOSまでは分かったのですが・・・ごめんなさい、もうすこし分かりやすくお願いできないでしょうか?PCめちゃくちゃ素人な者で・・