• ベストアンサー

友達の力になりたいのにうまく伝えられない・・ 長文です

私は高1の女です クラスの友達(Aちゃんとしますね)のことで悩んでいることがあります。 Aちゃんは、教室にいる時などはだいたい元気なんだけど、 2人でいると、いろいろ話してくれるんです。 その内容はだいたい 「人間が嫌い」 「クラスがいや」 というものです。確かに私たちのクラスは不和が多く はっきり言って私も教室にいる間は気を使いっぱなしですごく疲れます。 私もいやになって2ヶ月位休んでいました。 Aちゃんは私が休んでいる間もメールとかしてきてくれて、 話し聞いてくれたり、励ましてくれたり、 学校に復帰できたのはAちゃんのおかげって言ってもいいくらいです。 だから今度はAちゃんの支えになりたいんだけど 「人間が嫌い」って言われてもなんて答えればいいのかわからなくて・・・ ○○ちゃんがあんまり好きじゃない、とかそうゆうのはあるけど 漠然と「人間が嫌い」って思ったことはないから それがどんな感じだかわからないし 自分のことも好きじゃないんじゃないかと思っちゃたりするし 何て言えばAちゃんが少しでも元気になれるのかわからなくて・・・ 自分はAちゃんに救ってもらったのに Aちゃんの事を救ってあげられないのが辛いです Aちゃんが「家帰っていつも泣いてる」とかって言ってるの聞くと 辛くて辛くて、今も泣いてるのかなって考えると私も泣きそうになります。 少しでもAちゃんの力になりたい、それをAちゃんに伝えたいけどうまく伝えられない。 こういう風に言われて救われた、とか、 そういうの無いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yezo
回答No.1

すごく助けてあげたいと思う質問ですね。。 Aちゃんが「人間が嫌い」と言う理由は、色々あるかなと思います。 文面をみる限り、kemi1988さんも、理由が判らないのですよね。 であれば、その理由を聞いてあげるのが、一番いいかと思いますよ。 反対に自分の立場だったら、理由も知らないのに、あれこれ言われるのはイヤだよね? 理由が判れば、してあげられる事も自然と見えてくるかと 思うし、 判らなければ、またここで聞いてみるのもいいですしね。 あと、自分として言って貰えると嬉しい言葉としたら、 “「人間が嫌い」っていってたけど、 「Aちゃんが私を嫌いになっても、私はAちゃんが好きだよ」”と言って貰える事かな。 本当は言葉よりも、その気持ちを持ってる事が重要なんだけどね。。。 がんばって!

kemi1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 理由はいっぱいあるみたいです。。 ゆっくり聞いていってみようとおもいます。 >“「人間が嫌い」っていってたけど、 「Aちゃんが私を嫌いになっても、私はAちゃんが好きだよ」”と言って貰える事かな。 私は「Aちゃんが私を嫌いになっても、私はAちゃんが好きだよ」って心の底から言える自信があります☆!! Aちゃんの辛さが少しでもなくなるように、一緒に頑張っていきたいです。

その他の回答 (4)

noname#10039
noname#10039
回答No.5

こんにちは☆彡 私もkemi1988さんと同じく高1の女です とても自分と似ていると思って驚きました!! 私もいつも一緒にいる友人に同じ事を言われた事があります。 私はその友人に何回も支えになってもらったので支えになりたいと思いました。 でも、どんなに仲が良くっても相手の考えを全て共感する事はやっぱり難しいですよね。 だから私の場合は、相手の話を聞いたんです。 その子はどういう風に考えているのかとかを放課後に 毎日残って話を聞いたんです。 内容を読むとAちゃんさんはkemi1988さんに「人間が嫌いだ」とか本音を話しているようですし、 これからも話を聞いてあげれば良いのではないですか? 無理に答えを出さなくても良いと思います。 Aちゃんさんの考えを受けとめてあげていくのはどうでしょう? あと、自分はAちゃんさんの事が大切だとか辛いとき 本当に支えになった。とかお礼を言うのも良いと思います。 辛いとき例え上手く気持ちが伝えられなくても、傍に いるだけで十分支えに、力になっているとおもいます。 きっとAちゃんさんにもkemi1988さんの想いは届いているとおもいます。 頑張ってください!! 長文でごめんなさいm(__)m

kemi1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同い年の経験者の方からのアドバイス、心強いです(>_<) Aちゃんの話、ゆっくりゆっくり聞いていこうと思います。 共感するのはちょっと難しいと思うけど 受け止めてあげることは出来ると思います。 長文でのアドバイス、ありがとうございました!!

回答No.4

十分力になっていると思いますよ! 難しいかもしれないけれど、何事も良いように考える事を心がけたら気持ちも少しは晴れると思います、 何事もプラス思考でね! 人間関係は生きて行くうちで最大の課題です、クラスの仲間や周りの人たちは、どのような環境かは、わかりませんが、少なくともその中の一人でも理解されている事を喜んで良いと思います、 誰一人理解者が居ないひともたくさんいます 大変難しいですが、文句を(マイナス要素)言う程良い事はありません、むしろさらに良くない事がおこります、 私の場合、家に帰ってビデオに撮ったお笑い番組やバラエティ番組を見て大笑いします、笑うって良いですよ、家族も明るくなるし、嫌な事も忘れるし、 学校なんてたった3年じゃないですか、嘘でも楽しくやりましょうよ、違う趣味を見つけてみては? 良い友達ですねうらやましいです。

kemi1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 力になれてたら嬉しいです(^^*) うちのクラスは3年間クラス替えがなく 女子35人、男子5人というちょっと特殊クラスで 女子はグループ行動大好き、って子が多く そのグループ同士の対立等がたまにあるんです。 Aちゃんは部活のときはいっぱい笑ってくれます(同じ部に入ってます) 部活やってるときはすごい楽しいし、クラスのことも忘れられるって話してくれます。 あと残りは2年だけ! Aちゃんが元気でいられるよう、頑張りたいな・・♪

• yapoo
回答No.3

Aちゃんにkemi1988さんがいる限り大丈夫ですよ 一人でもいい友達がいたら立ち直れます 今日楽しかったこととか面白かったこととか愚痴でもいいし 何でもいいのでたくさん話したりメールしたりすれば いいんじゃないかな

kemi1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうゆう何気ないことも大事ですよね。 メールの回数増やして、楽しい事とか話してみます。

回答No.2

人間が嫌いって言うときって、だいたい、まず「自分が嫌い」っていうのから始まるみたいです。 だから、せめて kemi ちゃんが、Aちゃんのことを好きなこと、kemi ちゃんはAちゃんがいて救われていること、kemi ちゃんはAちゃんを必要としていることを伝えてあげるのがいいと思いますよ。 人はやっぱり、誰かに必要とされてるときに一番喜びを感じるし、必要としてくれている人を大事にしたいと思うんだと思います。

kemi1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かにAちゃんは「自分が嫌い」ってよく言ってます・・ 「私は好きだけどねー」っていつも返してます 私はAちゃんに頼ってもらえて、すごい嬉しかったから Aちゃんにもいろんな話をしてみようかなって思います。