• ベストアンサー

友達関係について(長文です)

普段はこんな事は考えないのですが、友達に言われた一言で考えさせられることがありますので、質問させてください。 僕のクラスの机の前に友達A、その1つ前に友達Bがいます。 休み時間毎に、席が近いこともあってAとBと大体話をしているのですが、教室を変える授業の時AとBは2人だけで教室を出て行っているので、僕はそれを追いかけて一緒に行くか、他の友達と移動しています。 少し話を飛ばして、毎回一緒に帰っている友人Cと、普段は家の方向が逆でいつもは一緒に帰らない友人Aと帰っていました。(今回一緒なのはAが用事で別ルートで帰っている為) それで、主にAと冗談だらけの話をしていました。 (Cにはからかわれているように感じる話に聞こえたかもしれません) その後Aと別れ、Cに「あいつの話なんか気にすんなって」と冗談と笑いを混じえて言うと 「○○(僕)ってコウモリみたい」と言われました。(コウモリとは、鳥と獣の争いの話で出てくるコウモリのことのようです) それで、「最後には向かえてもらえなくなる」「埋め合わせとしてチーム(等の数人でする物事等)にいるけど、他のメンバーにとって大事な人が「入れて」と来ると、(僕が)先に外される」などを言われました。(いまいちコウモリの話とは関係ないような気もしますが・・・) そのときはいまいち意味が分かりませんでしたが、自分なりに考えた時に最初に書いたAとBとの関係が頭に浮かび、今までの経験では、友達は大体いつも行動を一緒にする と認識していたので「AとBとは席が近いだけの繋がりなのかな・・」と思うようになってしまいました。 何を質問したいのか(&何を書いているのか)分からなくなってしまいましたが もの凄くもやっとする物が胸にたまっています。 どうすればいいでしょうか。このような経験は初めてです。 この雑文を理解していただけた方、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いろんな状況はおいといて、DELTA356さんが「コウモリみたい」といわれたことについての意見を書いてみます。 A君はC君に対して(冗談のつもりかもしれませんが)かなりキツイことを言っていたと思います。 からかわれたりしたときに、すっと流せるひともいれば、傷つくひともいます。 怒ったりできれば別ですが、実際は怒ったところで、「冗談に決まってるよ」と「シャレのわからない奴」扱いされたりするのを予想して、ただ我慢しているひとが多いと思います。 少なくともC君はそのとき嫌な気持ちになっていて、その話題をやめてほしいのに、やめさせる方法が無かったのでしょう。そして、DELTAさんがその役割をしてくれれば、と望んでいたと思います。 ところが、そうならなかったわけです。 それはC君の立場になって考えれば、「DELTAさんはA君の味方についていた」と見えてしまいます。 それなのにA君がいなくなったとたんにフォローをしたことで、「目の前の強いところに味方する、コウモリみたいな奴」と皮肉を言ってしまったんだと思います。 DELTAさん自身も、本当はそのあたりのことわかってるんじゃないでしょうか。で、傷ついたりもしてるんじゃないかと思います。 C君は傷ついてます。 DELTAさんも傷ついてるでしょう。 DELTAさんはなにも間違えてないのに、こんなことになってるんですから。 A君は盛り上げるつもりなだけで、悪気は無かったでしょう。 結局誰も悪くない話です。 でも、DELTAさんはC君の気持ちを考えて、C君の言ったことを気にせず流してあげてください。 そしてA君に「ちょっと冗談キツイよ」と注意してあげてください。勇気のいることかもしれませんが。 余談ですが、 「いつもいっしょにいる」友達より、 「間違いはお互いに注意し、直しあえる」友達のほうが、一生ものになりますよ。

DELTA356
質問者

お礼

tamanegiさんの仰ることは納得できる部分が多いです。 Aは役割的に(と言うと失礼な書き方ですが)場を盛り上げる人間ですので、悪気はなくいつも通りの事をしていたと思っていたでしょう。 Cもそのような素振りは見せませんでしたが、内心傷ついるでしょうし、僕も正直キツい一言でした。 Aに率直にそこまで言えるか分かりません 「おいおい」等で終わってしまうかもしれませんが、注意していこうと思います。 余談については、自分でも分かっているつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんのクラスはこの4月から編成されたクラスでしょうか? だとしたらまだ新学期が始まって一ヶ月とちょっと、 これからどんどんクラス内の友人関係が変動する可能性があると思います。 私の経験では、 「そういえば入学した頃はあの人たちと行動を共にしていたっけなぁ」 なんてどう考えても同じグループではない人たちと居たことを不思議に感じたりしたことがありました。 Cさんの「コウモリ」発言はあまり気にしなくていいと思います。 ふたりで盛り上がっていたのがおもしろくなく、 Aさんがいなくなったあとになってフォローを入れた質問者さんが 調子いいと思ったのでしょうね。 ただ、Cさんに指摘されて思い当たるフシがあったということは なんとなくA、Bさんがその場限りの友達だと、 ご自分でも感じていらっしゃるのではありませんか? 学校生活で独り過ごすのは寂しいものですから 適当に時間をつぶせる相手と居ることは悪いことではないと思いますが 心から理解しあい、必要としあえる友達が早くできるといいですね。 その人はA、B、Cさんの誰でもない人かもしれませんが。

DELTA356
質問者

お礼

wasabichocoさんの言うとおり、4月に新しく編成されたクラスです。 コウモリと言う言葉いまはあまり気にしていません。 友達関係(?)として、~心から理解しあい、必要としあえる友達~というのは今まであまり意識してなく、よく話す友達も、大体話す友達も同じ友達としか思っていなかったので、そのような友達ができるよう努力してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

 まずお聞きしたいのですが、あなたはそのA,B,Cさんを本当に友人だと思っているのですか?  人によって「友」の定義は違うとは思いますが、その人を友と呼ぶからにはそれなりの仲のよさ、信頼関係があると思います。  もしそれほどの関係でないのなら、Cさんに言われたように「最後には~」のようなことになってもおかしくないし、また何の問題もないでしょう。  ですが、彼らが「友」と呼べる人たちならば、自分の考えをきちんと(この場合Cさんに)話すべきでしょう。「Aさんが冗談で言ってるのを知ってるから言ったんだ」等のように。  まずは自分の気持ちを確かめましょう。A,Bさん、そしてCさんは自分にとってどのような存在なのか。もちろん、他の人についても。そしてその人たちと自分はどう接していきたいのか。より信頼し合える仲になりたいのか、会った時楽しく話せればいいのか、正直どうでもいいのか。  コウモリだって悪くありません。どうでもいい相手なら仲間はずれにされたって気にならないでしょう。誰も彼も友達と言うよりずっとしっかりとしてます。  友達に嫌われるのはいやなものです。  ですが、それは本当に友達ですか?  まずは自分の気持ち、意思、考えをはっきりさせてみるといいと思います。

DELTA356
質問者

お礼

僕は友達と思っています。 小学校からの長いつきあいですので。 相手は僕のことをどう思っているかは分かりませんが・・・。 とりあえず、仲が悪くならないよう、少しずつもっと仲を深めていこうと思います。 ありがとうございます。

  • pammm
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

そういう経験、あなただけじゃないはずです。 社会人になれば、ちっぽけな悩みだったと思えると思います。 いつも一緒にいるから友達って言うのは、何か違う気がします。Cさんは、上からの目線であなたに話しているような・・・。 気にしないのが一番です。 話したい人に話したい事を話せばいいのです。楽しければ問題ありません。 無理して話をあわせるのはうわべの付き合いです。 もし自分が孤立していると思うなら、原因をじっくり考えて見るのがいいかもしれません。 変えられないのは他人と過去、変えられるのは自分と未来です。 頑張って!!!!!

DELTA356
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 昨日は考えることが多かったので今日のことが心配でしたが、特に問題なく過ごせました。 Cとも問題ありませんでした。 普段は悪口等は言わず、嘘も付かないと分かっていますので、昨日は自分に非があったんだなと改めて思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ、学生は誰かについてないと不安な時 あるみたいね、学生でなくてもそういう人いますが(笑)。 他人の評価や言葉が気になりますか? 今、君はどこに居て誰からいい言葉を言われたら安心 しますか? 今は亡き開高健が成人式を迎える若者へ送った言葉に 「つるむな、若者」というセリフがあります、 孤立すると不安、いじめられるんじゃないか? やりにくいだろうなぁ、だけども真面目に悩むことは 独り立ちしていく上では貴重なんですよ、 コウモリ言われて気にするな、今とか明日の1、2年より もっと先に君を評価してくれる友人や先輩は なんぼでも出てくる、それよりも今そうやって 悩む貴方自身を大切にしてください、 世の中それも判らなくて未だに依存して自分の判断で 処理できない大人、いっぱいいるから。 これから先、大学や社会人になるともっと器のでかい 人たちと会うからそんな友人の一言二言気にしなくて いいよ、 大事なのはそのことで悩む貴方の感受性、 人の評価なんてなんぼのもんじゃ、 一日一日がボクの決めた行動なんや、じゃかましゃー くらい言ってやれ、 頑張れ学生!

DELTA356
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 1回2回悩んだだけでもの凄く心配してしまうので、このような質問をしました。 悩むことは大事なことなのですね。 学ばせていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

恐らくCさんから見てDELTA356さんとAさんの会話している態度やしゃべり方内容で、気に入らない事があったんでしょう。。次から同じような機会があったらCさんも交えて3人が対等に話せる話題を提供できるように心掛けてはいかがでしょうか。今回の事はそれほど気にする事はなく、次の機会又はどんなときでもその場にいる皆が同じくらい意見を言える話題を提供したり発言する機会を振ったりということに努めれば今回のようなもやっとすることはあまりないと思います。

DELTA356
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 恐らく、hidehikotanakaさんの言うとおりCは気に入らない部分があったんだと思います。 明日Aと一緒に帰るか分かりませんが、Cと帰る時にそのような機会を作るようにします。

関連するQ&A

  • 好きな人の友達に好意を持たれてる・・・?(長文です)

    24歳社会人女性です。 この間、社内の好きな人A、Aの友達のB(男)、 私の友人の女性C・D・Eさん、計5人で飲み会をしました。 私がBさんから「明後日Cさんとかも一緒に飲み行こうよ。」とBさんからメールを受け取ったことがきっかけです。 私がたまたま空いていたC・D・Eさんを誘い、BさんがAさんを誘いました。 その飲み会に参加していた3人の女性友人曰く、 「AさんもBさんも私のことを気に入っている」だそうなのです・・・。 二人とも私にばかり話しかけたり、からかったりしているからだそうですが。 正直BさんはAさんの同僚なので気に入られるのは困ります・・・。 しかし、その飲み会の席では以下のようなことがありました。 【1】Aさんが席をはずしているとき、Bさんは私に、「Aさんは本当に優しいし真面目だしおすすめだよ」といって Aさんの良いところをいっぱい話してきた。また友人曰く、私にばかり色んな話を振っているし興味を持って聞いていた。 【2】Aさんがいる席で、私の理想の男性の話になり、ある芸能人を挙げたら、 Bさんが「もっと身近にいるかもしれないよ~」といってAさんのことだと言いたげに、Aさんをチラチラ見ていた。 そして「Aはどう?」と聞かれ、素直に良い点を誉めた時、 私の友人Cが「付き合っちゃえばいいのにね」と言った瞬間、誰も何も言わずシーンとなった。 また、Aさんのタイプの女性の話になったとき、Aさんが「前向きな人」といったとき、 Bさんが、友人Cに向かって「○○(私)さんは前向き?」と聞いた。 【3】友人CがAさんに「好きな人できたんですか~?」と聞いたとき、Aさんははぐらかしていて、BさんはAさんと私をチラチラ見ていた。 【4】以前、私がBさんに送ったメールの話になったとき、Bさんが「あのメールはAには送らなかったのー?」とわざとらしくAさんがいる前で聞いてきた。 【5】以前、私がAさんと飲み会の企画をしていて、 誰を呼ぼうかという話になったときに、 私がAさんに、「○○さん(男性後輩)はぜひ誘ってください!」と頼んだことがあるのですが、 そのことをBさんに「Aから聞いたけど、Aがかわいそうだよ」と言われた。 (私の友人がその男性後輩に憧れていて強く頼んだので勘違いされていたようです。) その時Aさんは席をはずしていたが、男性後輩に気があることを否定するためにも、 あくまで冗談っぽく「私はAさんと飲みたいからAさんがいればいいんです」と言った。 そして、Aさんが戻ってきて、またその話になったので、同じことを私が言った所、友人たちが若干冷やかしてきたのですが、 Bさんには「さっきその台詞練習したもんね~♪」と言われた。 質問 (1)Bさんは私にAさんをすごくお勧めしてきました。私がBさんから好意を持たれていることはないと見てよいでしょうか? (2)飲み会での【2】のときなど、若干Aさんとは気まずかったのですが、 飲み会数日後、廊下で会ったときは今までよりも笑顔で話しかけてくれました。 少しは脈があると見てよいのでしょうか?それとも逆に全く意識をされていないのでしょうか?

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 友達関係について質問です

    1時間目が始まるまえの話です。 教科が理科だったので、私はロッカーから机に理科の資料集とノートを出しておきました。 ちなみに私の席は教室で一番後ろの席です 1時間目の準備ができた私は、友人Aとしゃべっていました。 場所は私の席の一つ前の席で、私はその席に座っていました そしたら友人Aが「○○(私)の席で友人Bがなんか○○のノート見てるよ?」と言ってきました。 私はなんて声をかければいいのかわからなかったので、振り向かずに、話しかけられるのを待つことにしました。 しかし、友人Bは私に話しかけることなく自分の席に戻ったそうです。 その後理科室に移動することになったので、荷物を持って教室をでようとしたら、先ほど出したはずの資料集がありませんでした。 もしかしたら…と思い、理科室に行くとすでに友人Bが移動していました。 さり気なく友人Bの資料集をみてみると、私の付箋が挟まっている資料集がおいてありました 友人Bに聞くと、「マジで!?ゴメン、間違えた!」と言って返してくれました。 ここまではまだ特に違和はないですが、この後、友人Aの話をよくきくと、 友人Bは私の席に来たとき、手ぶらだったそうです。 しかも友人Bは教室にも資料集はなかったのか、忘れ物チェックを受けていたそうです。 私は確信犯では?と思ってしまうのですが、皆さんはどうおもいますか? 友人Bはクラスの子(特に男子)からは正直好かれてはいません。明るい性格ではないです。 分かりずらいかもしれませんが、ご意見を聞かせてください。 そしてできれば、確信犯だった場合、その子と今後どのように接すればいいか少しアドバイスがいただけるとありがたいです(*_*; ヤフーでも同じことを聞いていますが、同一人物です。 回答お願いします( _ _))

  • 友達関係について ※長文です

    私は今中学三年生です。 仲の良い友達が二人います。 一人は小学校一年からずっと一緒にいる子(A) もう一人は中学校からの子(B) 三人は中一から仲がいいんですが、最近ちょっと悩んでいることがあります。 中一の時は私とAとBで仲が良かったんですが、中三の時からAとBがすごく仲良くなって私だけがおいてけぼり…みたいな状態です。 中二の時は私とA・Bはクラスが離れていました。 そのときからAとBはさらに仲良くなったんだと思います。 ある時、私と、Bと男友達Cと話していたんです。 Aのことで。 私は「Aって何気天然だよね」って言ったんです。 そしたらBとCは「何気っていうかもろ天然だよ」 って言ったんです。 そこからBとCは話を進めていたんですが…。 私はその時考えていたんです。 (Aのことは私よりBやCの方が分かっているんだなって) そう思ったら、すごく悩んでしまって。 ちなみにAとBとCも仲が良くて、これまた私がおいてけぼりな状態です。 私はあんまりCとは仲が良くありません。 話は戻って、そう考えたら急に不安になってきたんです。 私の存在価値や意義っていうのが。 私は友達二人にとってあんまり存在価値がないんじゃないのかって。 別に私がいなくてもいいんじゃないかって。 今の感じや状態があんまり居心地のよいものじゃないんです。 AとBのことは好きなんですが、三人になるとなんかなって感じです。 こういう時ってどうすればいいですか? もう一つなんですが、Aが今進路のことで悩んでします。 Bはアドバイスとか、色々言っているんですが私は何も言えていません。 こういう時なんて言っていいかわかりません。 AやBだけではなく他の友達の悩みもアドバイス的な事がなかなか言えません。 どうすればいいですか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文失礼しました。 あまりまとまっていませんが、なにかあればよろしくお願いします。

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 友達付き合い

    今、高3の女です。 私はクラス替えしてから、最初らへんは名簿の席が近かったAちゃんと居ました。 私はAちゃんと居るのが好きだし、何よりも楽しかったです。 Aちゃんも、楽しいと言ってくれたし、一緒に遊んだりもしました。 でも、それがだんだんと崩れて行きました。 最初の席替えでは、くじを引き、書いてある番号の順番に行きたい席に名前を書いていきます。 Aちゃんと私は前後になろうと言っていましたが、 Aちゃんは、クラスの友達BちゃんCちゃんが隣同士の所がいいと言って、Cちゃんの後ろに行きました。 約束を守らない所がAちゃんにはあったので、 まぁ、いいやと、私はクーラーが当たるAちゃんとは 離れた席にしました。 隣には友達のDちゃんも居たので、それでもいいと思いました。 でも、これが間違いでした。 私が席を離れてからAちゃん、Bちゃん、Cちゃんは仲良くなっていき、私はあまり話さなくなりました。 BちゃんとCちゃんは、2人で元々仲が良く、 AちゃんとBちゃんは元々同じクラスだったので、それもあると思います。 2回目の席替えは、前2列ぐらいは行きたい人 後ろの4列はくじ引きでした。 私はまた、普通にくじ引きをしました。 結局、私の分のくじが足りなくて最後に余った席になりました。 私は気づいてなかったのですが、後からクラスの友達に聞くと、A•B•Cは固まって前の席になっていました。 私は、なんだかとても悲しくなりました。 我儘かもしれないですが、一言ぐらい言ってくれてもいいのにと。 私とAちゃんの距離は離れていくばかりです。 なのに、お昼ご飯とか帰りは一緒。 それ以外は全くと言っていいほど喋らないのに。 Bは休みがちです。Bが居ないとCはAにベッタリです。 そうなると、2人で何処かに行ったりしてしまいます。 私はAと喋ろうと思って席に行ったのに、 Cに「なんできたの?」と冗談混じりで言われました。 普段なら笑って返せるのに、最近のことでそれを間にとってしまいました。 私はCの事を嫌いになってしまいそうです。 Cはとても可愛くてなにをしても許される存在。 自分でもそれがわかっているんだと思います。 最近、Bはほとんど学校に来ません。 AとCは2人行動が多くなって、席が離れても移動教室の時は一緒に行ってくれたのに、それすらもなくなり、私は他の子と行動します。 めんどくさいし、悲しい。 もう、Aちゃんとは切った方がいいのでしょうか。 最近では、私の方にAが来たと思ったら 「Cが喋ってるし着いて来て」 Cが来たと思ったら、 「AとBが着いて来てくれないから」 もう、完全に都合のいいように使われているとしか思えません。 ただの上辺の関係でしかないと感じます。 私は、どうすればいいでしょう。 最近では、他のクラスや、他の子と話すことが多いです。 後は寝たり、携帯を触ったり。 お昼まで話さないのに、お昼になったらご飯に行こうと誘って来ます。ご飯は基本Aと2人です。 時々、何人か色々と混じることもあるのですが… ご飯を食べることもやめたほうがいいですかね? 私たちの関係はなんなんでしょう。 私は中学2年の時、クラス替えでクラスに友達が居なくなり、ずっと1人で居てました。 その時は平気だったのですが、ある時から声をかけられて友達と呼べる存在ができ、友達といる楽しさを知って、1人で居た時は本当は寂しかったんだなと思います。 もう、1人で居るのは嫌なんです。 でも、こうやって誰かに執着して束縛するのも、自分が嫌になります。 私はこれからどうすればいいですか? 長文な上に、グダグダな文章を読んで下さってありがとうごさいます。 ご回答、お願いします。

  • 友達が次々と。(ちょっと長文です

    学生♀です。 ここではよく恋の話を書いたり聞いたりしてます。 今回も恋の話です。 わたしは結構惚れっぽいところがあります。 それでも一気に4,5人の人が好きになるというのはありませんでした。 今、新しい学年になり、クラスの子も変わりました。 そこで好きな人が3人も出来てしまったのです。 一人は3年くらい前から好きで去年告白しました。 もう一人は隣の席で班も一緒だったので よくしゃべるんですが結構静かな子で 相手からはあまり話してきません。 もう一人は唯一携帯を持っていてめーるもします。 告ったこがA君、静かな子がB君、メールしてる子がC君とします。 A君は告ったときには「これからも仲良くしよう」 といってくれましたが付き合うということにはなっていません。クラスも離れました。 B君はわたしの友達にももてていて最近諦めモードです。 C君はいい人過ぎて話しにくいんですが、C君からはよく話してくれるのでよく話します。 これだけだと良かったんですが、クラスで次々とカップルが誕生してぃるんです。 それもわたしの良く知っている友達が。 A君は好きな人はいないそうです。 B君はいまはわかりませんが好きな子はいた様です。 B君の好きだった人もわたしの友達です。 C君は好きな人がいてその子は長い間同じクラスだった友達です。 わたしはその人に好きな人がいようがいまいが 気にする方ではありません。 ただ友達が付き合っているのを見るとどうしても気持ちがあせってしまいます。 わたしはどうするべきでしょう?

  • 好きな人関係・友達関係 悩んでいます。※長文

    こんばんわ。 10代の女です。 悩んでいるのでここで質問させていただきます・・・ 私はA(女)と仲がいいです。というか だいたい、Aとその他2人と一緒に4人でいます。 いわゆる「いつメン」というものですかね^^; で、私は最近Bくんのことが好きみたいなんです。 目で追ってしまうし 女子と話していると「ああああー」 というような感じで、切なくなるし。 で、まあ、Bくんのことを好きなコがいるんです・・・ そのコをCちゃんとします。 何年か前CがBに告ったとかで 今でも2人とも周りからからかわれています。 で、最近CがBのこと好きみたいなんです! 好きな人が友達とかぶるなんていうことは けっこうあるみたいなのですが ここで私が「Bが好き」と言えば 周りから見ても 空気読めない奴 みたいになるし Aに打ち明けて相談しようと思ったけど 実は、AはCに協力してるんです。 BとCの間にAが入って Bの伝えたいことをAがCに伝えて Cの伝えたいことをBに伝えて・・・という感じです。 そのくせBは「いや、俺C好きじゃないもん」 とか言っています。 Cに協力しているようじゃ、もう打ち明けられないなと 思い、Aにずっと言えずにいます。 さらに最近、自分はAにもイラついているんです。 最低だと分かっているけど、 Aが間に入っているという件もあって BとAが まああああああ、仲のいいこと。 私もBとは仲のいい方です。 だけど、なんだかニコニコしているAを見ていると いらだってしまうんです。 もう私に望みはないのでしょうか・・・ 諦めるべきでしょうか・・・ 読みにくく分かりにくい文で 長文失礼しました。 回答待ってます・・・

  • 友達との付き合い方(長文です。)

    こんにちは高校2年生の女です。 私は小学校低学年のときにずっといじめられていたことがあり、あまり友達付き合いが上手でないことは自覚しています。 (高学年のときに一緒にすごしていた友達がいたのですが、その人たちも友達と呼べるような間柄だったのかよくわかりません。当時のいじめというのがクラス全員から無視されるということだったので・・・。首謀者の家庭事情より私に因縁つけられただけだったのですが。私の友達像が違ったものらしく、それがきっかけで喧嘩になり「悲劇のヒロインにならないでよ」とか言われる始末。私は特に悪くないような・・・。私の考えかたや性格には少なからず当時も同じクラスだった彼女も私に影響を与えてるのでは?と思うのですが・・・。まぁ昔のことなのでなんとも言えませんが。) こういうこともありあまり自分から自分のことを話す。相談する。ということをしない人間だったんですけど、私は中学のとき「この子とはずっと仲良くやって行きたいな」と思える友人ができたのです。ですがこの子達とも自分は友人なのか少々不安です。 Aちゃんとは3年生の時に出会ったので一年しか付き合っていません。正直彼女から見て私のいいところはどこだったのだろうか、と考えてしまいます。ですが私は彼女にとてもよくしてもらっていました。それは彼女のごく当たり前な行動だったようにも思えます。「もっと早く君と知り合いたかった」とか「大学一緒のとこ行こうよ」とか言ってくれます。 次にBちゃんです。この子とは1年生の時からの付き合いです。「私のことを理解してくれる唯一の子だったよ」と卒業式で言われました。多分なんでも言える中で、悪いことはちゃんと指摘してくれる子です。 このAちゃんBちゃんには私は他の子とは違うなんか特別なふれあい方をしていたように思えます。 あとCちゃんがいるのですが。彼女とは幼稚園からの付き合いなんですが、最近この先もCちゃんと付き合って良いのかがわかりません。一緒にいるときに思うのですが、彼女と私って相性いい気がしないんです。犬猿の仲っていう激しい関係ではないのですが。私の趣味とか好きな物は彼女とは完全に違うし、長年連れ添ってきましたが、彼女と私とでは意思が疎通することがないのです。 ここ一週間であったことなのですが。私が来週から一年間留学なのでその前に一緒にプリクラを撮ろう!と遊びに誘いました。(皆を別々の日に、一対一で遊ぶように誘いました) まず先週Aちゃんと遊びに行きました。5時間くらい一緒にいたのですが変な気を使うこともなく、無言でも心地よかったし(二人でずっと絵の合作をしていた。)久しぶりに話したのに全く話題に困ることなくすごく楽しかったんです。 それで昨日はCちゃんと遊んでいたのですが、一言で言うとあまり楽しくなかったんです。話題とか詰まり詰まりというか、あまり彼女の話すことを理解してあげられないことが多いのです。というか私が結論の決まっている話題について延々と話すことが嫌いで、彼女といて利益になることってあまりないんですよ。刺激がない・・・っていう感じなのです。 遊びに行ったときにプリクラを撮りにいったのですが、AとCを比べるって言うのも良いのか悪いのかよくわかんないんですけど。プリントされたそれをみても盛り上がり方が一目瞭然だなぁ・・。っていう。(装飾の多さとか) Cは多分私ともっと一緒に居たかったんでしょうけど私があまり楽しくないな、面倒くさいなと感じてしまったのでなんとなく早く帰る方向に予定を曲げたんですけど・・・。 明日はBちゃんと遊びに行くんですけどCちゃんみたいに話が詰まることは心配してないし、むしろ楽しみに思っているんです。 これからのCちゃんとの付き合い方。 と皆さんの普段友達にはどんな付き合い方をしてるのかをおしえてほしいんです。三ヶ月に一回AとB三人でカラオケに行ったり、Cとは半年に一回くらいの頻度で一日遊びに行ったりしてるんですけど。AとBとも一日遊んだりしたいなぁとか思うんですけど彼女らにも親友がいたり友達がいるし私って迷惑って思われてないかなぁなんて心配になっちゃうんでちょっと踏み出せないんです・・・。

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。