• ベストアンサー

ポリエステル樹脂の着色

オークションでポリステル樹脂を購入しました。 そこで、製作に入りたいんですが分からないことがあります。  ポリエステル樹脂に着色をしたいんですが、その着色料は何でもいいんでしょうか??それとも専用のがあるんですか??  それと、型の中に流し込んで(円柱型)着色料のピンクと白を使ってマーブル形の模様なんか出来ますでしょうか??

• sil14
  • お礼率26% (39/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.4

ポリエステル着色トーナー というものがあります。 >型の中に流し込んで(円柱型)着色料のピンクと白を使ってマーブル形の模様なんか出来ますでしょうか 素人作業でこれは非常に難しいと想います。顔料などで色むらを利用したりで応用は効かせたりは出来るのですがたいがい比重の違いで固まるまでに沈殿してしまうでしょうし…着色トーナーもちゃんと混ぜないとですから。。。 この手の質問は「ラジコン・模型・フィギュア」でお聞きになるともっと良い知恵をいただけるかと。

参考URL:
http://www.paint-okajima.co.jp/shop/bike/fcategory16_a_1.html
sil14
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったHPで検討してみます。

その他の回答 (3)

• 84San
回答No.3

ポリエステル樹脂といっても種類はいろいろありますが、経験的には 1.硬化剤を加えて固まらせます(硬化剤も有りますか?) 2.水が混じると固まりません。(水性顔料は不可) 3.従って混ぜるものは乾燥したものか、若しくは 有機溶剤に溶けるものが良い 4.使う用具は、使い捨てを覚悟してください。 アセトンなど、有機溶剤ががあれば、洗って繰り返し使用も可能ですが・・・ 5.実際の作業前に少量で実験がおすすめ 6.硬化剤は量が多すぎると、煙が出るくらい高温で発熱しますから充分注意しましょう。

sil14
質問者

お礼

早速実験してみます! ありがとうございました。

• K-1
回答No.2

顔料とは着色料のひとつです。 液体、粉末などがあります。 ハンズなどで顔料として売っています。 絵の具とは水彩絵の具のことでしょうか。それは無理ですね。 プラモデル用塗料も少量なら大丈夫ですが。 いずれも樹脂と反応を起こして、発泡したり硬化異常を起こしたりするかもしれません。

sil14
質問者

お礼

地元や近辺でもハンズが無いので、いろんなDIYショップを巡ってみようと思います。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.1

その樹脂ってどんな形状でしょう? 液体?練り状?ペレット? 普通は顔料を使います。

sil14
質問者

補足

液体です。 顔料っていうのは、すいませんがどぅいう物ですか?? 絵の具とか、プラモデルなんかに使用するやつとかでは、ダメなんでしょうか??