• ベストアンサー

このまま続けていくべき?

今、彼との付き合いを現状のまま続けてゆくべきか、白黒はっきりとさせるべきか悩んでいます。電車で1時間程かかる距離の中距離恋愛です。1~2週間に一度会えれば良いほうなのですがそれでも、お互いの時間も大切にしながら付き合いを続けてきました。わたしが不安なのは、これまでの付き合いの中で、結婚の話であったり、お互いの将来を考えるような話が出ないことです。私は、日常会話のなかでごく普通に家族の話であったり、親しい友人の話だったりをしますが、彼はまったく話をしてくれません。ねほりはほり聞きたがりに思われるのも嫌なので、こちらから無理に聞き出すような事もしませんが・・親に会ってほしいということも言ってはいけない事の様に思え、まだ紹介もできない状態です。相手はどんなつもりなのだと、両親を不安にさせたままです。お互いに付合いの年月のなかで30歳を越え、適齢期はとっくに過ぎました。私自身、結婚をしたいという事ではないのですが、今が良ければよいのではなく、周りを不安にさせず、少しでも先を見つめて前向きにいきたいと思っています。が、私のへんなプライドも手伝って、私から先のほうへ進める道を自力で開いていくのはなんだか寂しいのです。できれば、彼から話をきりだしてもらいたい・・それが女としてのせめてもの願いなのですが・・友人は、彼のことをあまりにも私に対して誠意がなさすぎるから、別れるべきといいます。彼のことは嫌いではない、けれど、きっとこのままではお互いにとって時間がすぎていくだけの、良い付き合いではないように思うようになりました。4年付合っていて、親にも会わせられず、先の話もできないようなこんな付き合いは、けじめをつけるべく終止符を打つべきでしょうか?どうか、アドバイスをよろしくお願いいたしします。

• penon
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 少し迷いましたが、私もコメントを寄せさせて下さい。 penonさんのお気持ち、何だかとても良くわかりました。 本当はここで強がっていらっしゃるよりずっと 一人でそれなりに悩んで考えられて迷って…どうしていいかわからなくなってしまった… という感じではないでしょうか。 長くお付き合いをしている中で 本心では「彼にプロポーズされて結婚出来たらいいなぁ」と思っていた時もあったのに なかなか自分の思ったようにはいかないから (相手のある事ですから当然ではありますけど) いつからか素直になれなくなって…。 どっちが結婚を切り出すか。別れた方がいいのか。 というのは少し置いておいて、penonさんの素直なお気持ちはいかがですか? 彼を本当に好きですか? これからの人生を彼と歩んでいきたいですか? これからの人生に彼がいて、その光景を幸せなものとして想像する事が出来ますか? そういう気持ちを、自分自身に再度問い掛けてみて下さい。 そして全て○でしたら、迷わずご自分から 少しずつ彼に歩み寄ってみてはいかがでしょうか。 取りあえずは、ご両親と引き合わせられるように甘えてみるとか…。 そんな事を少しずつ積み重ねてみられてはいかがでしょう。 全てを彼から持ち出して欲しい。という気持ちは 女心としてはよくわかりますが 現実的に長いお付き合いだと難しい事も多いようです。 男性の方から言うタイミングを逃してしまっている…という事も考えられますし このサイトの色んなところで目にしますが 男性は20代の頃と違って、今現在の状況に何の不自由もなければ 自ら進んで「結婚」と思わない方も多いようです。 好きなのに、一緒にいたいのに、ご自分から歩み寄る努力をされないまま 結果にだけ拘って「別れ」を決断するのは軽はずみかもしれません。 「彼に言って欲しい」と思う気持ちを捨て切れないのなら(捨てる必要もありませんし) 最終的な言葉だけは彼に言ってもらえるように ご自分でそういう方向に持っていく努力をされてみるのもまた一案ではないでしょうか。 こういう私も実は最近、penonさんと同じような状況で (年齢も恐らく同じ位でしょう) 自分が素直になる事を忘れてしまっていて、一人で悩んで疲れて 彼に本心をぶつけないまま4年半のお付き合いを終わらせてしまいました。 「あの時一言、素直に彼に言っていれば人生また違ったものになったかもしれない…」と 後悔する事もあります。 終わってしまえば、後には戻れないのですから、後悔のないように。 あなたの気持ちはあなたのものです。 ご自分でしっかりと大切に大切に扱って、彼と向き合ってみて下さい。 どうか後悔だけはなさらないで…。 勇気のいる事だと思いますが、その先に幸せな時が待っているかもしれませんよ。 そうなる事を祈っています。 長文失礼致しました。

penon
質問者

お礼

puresnow88さん、アドバイスありがとうございました。いただいた言葉を読み、思わず涙がでてしまいました。自分の気持ちときちんと向き合って、勇気をだして彼に今の気持ちを伝えることから、ゆっくりでも変わっていけたらと思いました。これまで積み重ねてきたものももちろん、これから積み重ねていくものも、大切に守ってゆけるよう努力します。頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.7

別に、女性からプロポーズしても構わないと思うんですが。 あなた、彼氏と積極的に結婚したいと思いますか? 思うのであれば、あなたから結婚を切り出すべきです。待っていても進みませんよ、そういう話は。 私は「適齢期」などと言うのには意味がないのではないか、と思います。「結婚したい時が適齢期」であって、「この歳になったから結婚しなくては」と思うのが適齢期ではないからです。 よって、どうしても結婚したいと思うような人がいれば、私は自分から積極的にアプローチします。(現状ではそういう人は全くいませんが) 男性から言われるのがプライド、というのは理解できません。お互いがお互いを認めて結婚するのであれば、どちらが言い出しても構わない訳ですから。 男性からプロポーズされるのがあなたの「女としての」願いだそうですが、相手から言われるのを待つだけでは何も進みません。 結婚か、別れるか、まず「あなたが彼氏と結婚したいか」から考えるべきではないでしょうか?そして、結婚したいなら、変な(私には理解不能な)プライドを捨てて、自分から言い出すのが良いのではないでしょうか?

penon
質問者

お礼

hoshiminekoさん、アドバイス、ありがとうございました。 彼とどうありたいかを自分なりに今一度よく考えて、その気持ちをまず伝えていくことから頑張っていきたいと思いました。

回答No.6

電車で1時間の距離の中距離恋愛、と距離の前置きがありましたが、この話に関しては全然問題ではないようですね。 あなたが結婚したいと思っていないのであればまったくする必要はないのでは?少し、強がりに思います。私は今25歳ですが結婚したいと思い自分から話を持ちかけ、結婚することが決まりましたよ。あなたがしたいのであれば自分から話をし、したいわけではないのならする必要はないし、別れる必要もないのでは?周りを心配させたくない、とのことですが、奇麗事ですね。周りを心配させないために「したいわけじゃない」結婚をしてしまうんですか?あなた自身の人生ではありませんか? もっと自分に素直になったらどうでしょう?いまどき、男から女から、なんてないと思います。自分の望むとおりに男性が動いてくれるのを待っているのが、問題なんです。先に進みたければ、自分の力で動きましょう。 今結婚したいわけじゃないけど、そのうち、というのであれば、それを彼と話せばいい。 受身なのはよくないですよ。

penon
質問者

お礼

chiharu-smさん、アドバイスありがとうございました。 一方的に思うだけではなく、まず今の自分の気持ちを伝えていくことから、私自身が変わっていけたらと思いました。頑張ります。

• DANDORI
回答No.5

penonさん、こんにちは。 私の率直な意見ですが「penonさんの人生です」 心情は女性として察しますが、このままでは 「彼のせいで私の人生が狂ったわ」となりかねません。 誰のモノでもない自分の人生です。 ここに質問されたのは「このままではいけない」 と思ったからですよね?でしたら、行動を起こすしか 道はありません。 結婚生活は精神的には夫婦同等だと思います。 時には妻側が強くならなければならない時も ありますよ。 今の彼と結婚する・しないに関わらず 積極的に働き掛ける事でpenonさん自身が 大きく前進すると思います。

penon
質問者

お礼

DANDORIさん、アドバイスありがとうございました。お話しの通り、このままではいけないと思ったのでご質問させていただきました。そう思えた今こそが、きっと私の成長期なんだと思えました。私の為にも、まず今の気持ちを彼に伝えることからはじめてみようと思います。頑張ります。

• agu1980
回答No.4

40台、既婚男性です。 >私自身、結婚をしたいという事ではないのですが、 と言いながら「30歳は超え、適齢期はとっくに過ぎました」とちゃんと意識しておられる。 >が、私のへんなプライドも手伝って、私から先のほうへ進める道を自力で開いていくのはなんだか寂しいのです。 がキーでしょう。私自身、結婚相談所にて数十人の女性とお会いしましたが、みなさん共通していたことがありました。 「私はそーんなに結婚したくはないのよ。でも本当に理想にかなう人がいて、猛烈にアタックしてきたら考えてあげてもいいわ」というオーラが出まくっていました。プライドが邪魔をして素直になりきれないんです。 たしかにあまりに女性の側から「ギラギラ」でも困りますが、素直になれないのもまたどうかとも思います。お気持ちはよくわかりますが、いきなり「わかれよう」と考えるのではなく、悔いを残さないためにはきちんとお話すべきです。 昨今の女性は男性の立場からすると「この娘は本当に結婚したいのかなあ?」と思えるようなしぐさ、行動、発言が多々あるように感じます。ましては昔と違い男性は気弱ですから、「結婚なんか言い出して笑われたらヤダな」などと考えて切り出せない人も多いようです。 どうですか?「彼のことが嫌い」、なら仕方ありませんが「単なる行き違い」では後で後悔するかもしれません。二人の話し合いも一線が越えられれば、あっさり進むかもしれませんよ。 晩婚化がすすむ昨今、「30歳」はなーんの節目でもなく意識する必要は毛頭ありませんが、これを話のきっかけに利用して「あたしも30歳になったし、一応将来をどう考えてるのか聞かせて?」でいいと思いますよ。それで本当に「なーんも考えてない。考える気もない」って言われたら・・・当然ですね。 尚、質問者様&彼氏のことをお友達はどのくらいご存知かわかりませんが、私個人の経験では「友人の意見」は意外と無責任なことが多いです。特にそのお友達が独身で彼氏もいないと、「わかれちゃいなよ」などとけしかけてくることが多々あります。よーくご自分で考えることをおすすめします。

penon
質問者

お礼

agu1980さん、アドバイスありがとうございました。 気持ちを話しだすきっかけ、参考になりました。重い言葉ばかり浮かんでしまっていました・・彼に今の心の内をはなすことで、良くも悪くも、次に進めるよう、勇気をだしてみます。

noname#38005
noname#38005
回答No.3

こんにちは 男の人はあまり自分の家庭のことを話すことが少ないと思います。 干渉されるのが好きではない人が多いからだと思います。 女性の場合結婚に対して年齢を気にしますが、 男性の場合はあまり気にしません。 (40歳近くになれば考えるでしょう。) 結婚する事の必然性を感じなければ、 結婚の話もでないと思います。 結婚に対する意識も女性とは違うと思います。 現在の関係に不満がないのでしたら、 彼は結婚を意識していないかもしれないですね。 反対に結婚の話がでるのを避けてる事はないですか? 追えば逃げるものです。 架空でも実際にいる人でもよいのですが、 あなたが他の男性から好意をもたれていることを、 匂わせたりできませんか? きっかけを作って、 あなたの存在の重要性を、 気が付かせてはどうでしょう? でも、やり過ぎないように気をつけてくださいね。

penon
質問者

お礼

popogusaさん、アドバイスありがとうございました。 つきあいが長くなり、刺激がなくなってきただけ、いつもと違う自分をみせてみることも大切かもと思いました。 まず、これまで吐き出せなかった私自身の率直な気持ちを話していくことからはじめてみたいと思います。頑張ります。

• yubuccho
回答No.2

適齢期を迎えての不安、お察しします。 終止符を打つ前に、やはり行動を起こされてはどうでしょうか。 確かに女性側が行動を先に起こすのはさびしい気がするというのも分かりますが。 私がものごとを考えるときは、どうしたらあとで後悔が残らないかということです。 4年付き合って全く情がないということはないと思います。(あなたも彼も) このまま別れて、進んでいくのもあなたの人生でしょうが、私は行動を起こすことをおすすめします。それを悩んでいるから質問されたのでしょうから。

penon
質問者

お礼

yubucchoさん、アドバイスありがとうございました。 これまでの時間を意味のないものにしてしまわないように、彼に今の気持ちを話してみようと思います。 どのような結果にしても、そのほうが後悔せずに次にすすめますものね・・!勇気をだして頑張ります。

• pco1633
回答No.1

残念ながら、男性側には切羽詰る事情もないし、ある程度付き合いが安定していると思っているから、わざわざ結婚の話を持ち出す理由もありません。 なぜ、女性から結婚の話や先の話が出来ないと思い込み、いきなり別れ話になるのでしょうか? 一方的に男性側に求めるものが多いですね。 自分から行動を起こす事がそんなに女としてせめて・・という部分に触れますか? 両親を安心させたいのも、先を見つめて前向きに生きたいのも、周りの人を不安にさせたくないのも、penonさん自身なのですから、penonさんが働きかけていくしかないように思います。 おそらく彼にしてみれば、penonさんがあまり結婚を意識する女性ではないとか、切羽詰ってないとか、思い違いをしているだけと思います。 質問文からの情報だけでは、誠意が無いとは判断できません。

penon
質問者

お礼

poo1633さん、アドバイスありがとうございました。 彼にとりあえず今の気持ちを伝えていくことから、はじめてみようと思います。なによりも私の為に、勇気をだして、動いてみます。