• ベストアンサー

このまま続けていくべき?

今、彼との付き合いを現状のまま続けてゆくべきか、白黒はっきりとさせるべきか悩んでいます。電車で1時間程かかる距離の中距離恋愛です。1~2週間に一度会えれば良いほうなのですがそれでも、お互いの時間も大切にしながら付き合いを続けてきました。わたしが不安なのは、これまでの付き合いの中で、結婚の話であったり、お互いの将来を考えるような話が出ないことです。私は、日常会話のなかでごく普通に家族の話であったり、親しい友人の話だったりをしますが、彼はまったく話をしてくれません。ねほりはほり聞きたがりに思われるのも嫌なので、こちらから無理に聞き出すような事もしませんが・・親に会ってほしいということも言ってはいけない事の様に思え、まだ紹介もできない状態です。相手はどんなつもりなのだと、両親を不安にさせたままです。お互いに付合いの年月のなかで30歳を越え、適齢期はとっくに過ぎました。私自身、結婚をしたいという事ではないのですが、今が良ければよいのではなく、周りを不安にさせず、少しでも先を見つめて前向きにいきたいと思っています。が、私のへんなプライドも手伝って、私から先のほうへ進める道を自力で開いていくのはなんだか寂しいのです。できれば、彼から話をきりだしてもらいたい・・それが女としてのせめてもの願いなのですが・・友人は、彼のことをあまりにも私に対して誠意がなさすぎるから、別れるべきといいます。彼のことは嫌いではない、けれど、きっとこのままではお互いにとって時間がすぎていくだけの、良い付き合いではないように思うようになりました。4年付合っていて、親にも会わせられず、先の話もできないようなこんな付き合いは、けじめをつけるべく終止符を打つべきでしょうか?どうか、アドバイスをよろしくお願いいたしします。

  • penon
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 少し迷いましたが、私もコメントを寄せさせて下さい。 penonさんのお気持ち、何だかとても良くわかりました。 本当はここで強がっていらっしゃるよりずっと 一人でそれなりに悩んで考えられて迷って…どうしていいかわからなくなってしまった… という感じではないでしょうか。 長くお付き合いをしている中で 本心では「彼にプロポーズされて結婚出来たらいいなぁ」と思っていた時もあったのに なかなか自分の思ったようにはいかないから (相手のある事ですから当然ではありますけど) いつからか素直になれなくなって…。 どっちが結婚を切り出すか。別れた方がいいのか。 というのは少し置いておいて、penonさんの素直なお気持ちはいかがですか? 彼を本当に好きですか? これからの人生を彼と歩んでいきたいですか? これからの人生に彼がいて、その光景を幸せなものとして想像する事が出来ますか? そういう気持ちを、自分自身に再度問い掛けてみて下さい。 そして全て○でしたら、迷わずご自分から 少しずつ彼に歩み寄ってみてはいかがでしょうか。 取りあえずは、ご両親と引き合わせられるように甘えてみるとか…。 そんな事を少しずつ積み重ねてみられてはいかがでしょう。 全てを彼から持ち出して欲しい。という気持ちは 女心としてはよくわかりますが 現実的に長いお付き合いだと難しい事も多いようです。 男性の方から言うタイミングを逃してしまっている…という事も考えられますし このサイトの色んなところで目にしますが 男性は20代の頃と違って、今現在の状況に何の不自由もなければ 自ら進んで「結婚」と思わない方も多いようです。 好きなのに、一緒にいたいのに、ご自分から歩み寄る努力をされないまま 結果にだけ拘って「別れ」を決断するのは軽はずみかもしれません。 「彼に言って欲しい」と思う気持ちを捨て切れないのなら(捨てる必要もありませんし) 最終的な言葉だけは彼に言ってもらえるように ご自分でそういう方向に持っていく努力をされてみるのもまた一案ではないでしょうか。 こういう私も実は最近、penonさんと同じような状況で (年齢も恐らく同じ位でしょう) 自分が素直になる事を忘れてしまっていて、一人で悩んで疲れて 彼に本心をぶつけないまま4年半のお付き合いを終わらせてしまいました。 「あの時一言、素直に彼に言っていれば人生また違ったものになったかもしれない…」と 後悔する事もあります。 終わってしまえば、後には戻れないのですから、後悔のないように。 あなたの気持ちはあなたのものです。 ご自分でしっかりと大切に大切に扱って、彼と向き合ってみて下さい。 どうか後悔だけはなさらないで…。 勇気のいる事だと思いますが、その先に幸せな時が待っているかもしれませんよ。 そうなる事を祈っています。 長文失礼致しました。

penon
質問者

お礼

puresnow88さん、アドバイスありがとうございました。いただいた言葉を読み、思わず涙がでてしまいました。自分の気持ちときちんと向き合って、勇気をだして彼に今の気持ちを伝えることから、ゆっくりでも変わっていけたらと思いました。これまで積み重ねてきたものももちろん、これから積み重ねていくものも、大切に守ってゆけるよう努力します。頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.7

別に、女性からプロポーズしても構わないと思うんですが。 あなた、彼氏と積極的に結婚したいと思いますか? 思うのであれば、あなたから結婚を切り出すべきです。待っていても進みませんよ、そういう話は。 私は「適齢期」などと言うのには意味がないのではないか、と思います。「結婚したい時が適齢期」であって、「この歳になったから結婚しなくては」と思うのが適齢期ではないからです。 よって、どうしても結婚したいと思うような人がいれば、私は自分から積極的にアプローチします。(現状ではそういう人は全くいませんが) 男性から言われるのがプライド、というのは理解できません。お互いがお互いを認めて結婚するのであれば、どちらが言い出しても構わない訳ですから。 男性からプロポーズされるのがあなたの「女としての」願いだそうですが、相手から言われるのを待つだけでは何も進みません。 結婚か、別れるか、まず「あなたが彼氏と結婚したいか」から考えるべきではないでしょうか?そして、結婚したいなら、変な(私には理解不能な)プライドを捨てて、自分から言い出すのが良いのではないでしょうか?

penon
質問者

お礼

hoshiminekoさん、アドバイス、ありがとうございました。 彼とどうありたいかを自分なりに今一度よく考えて、その気持ちをまず伝えていくことから頑張っていきたいと思いました。

回答No.6

電車で1時間の距離の中距離恋愛、と距離の前置きがありましたが、この話に関しては全然問題ではないようですね。 あなたが結婚したいと思っていないのであればまったくする必要はないのでは?少し、強がりに思います。私は今25歳ですが結婚したいと思い自分から話を持ちかけ、結婚することが決まりましたよ。あなたがしたいのであれば自分から話をし、したいわけではないのならする必要はないし、別れる必要もないのでは?周りを心配させたくない、とのことですが、奇麗事ですね。周りを心配させないために「したいわけじゃない」結婚をしてしまうんですか?あなた自身の人生ではありませんか? もっと自分に素直になったらどうでしょう?いまどき、男から女から、なんてないと思います。自分の望むとおりに男性が動いてくれるのを待っているのが、問題なんです。先に進みたければ、自分の力で動きましょう。 今結婚したいわけじゃないけど、そのうち、というのであれば、それを彼と話せばいい。 受身なのはよくないですよ。

penon
質問者

お礼

chiharu-smさん、アドバイスありがとうございました。 一方的に思うだけではなく、まず今の自分の気持ちを伝えていくことから、私自身が変わっていけたらと思いました。頑張ります。

  • DANDORI
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.5

penonさん、こんにちは。 私の率直な意見ですが「penonさんの人生です」 心情は女性として察しますが、このままでは 「彼のせいで私の人生が狂ったわ」となりかねません。 誰のモノでもない自分の人生です。 ここに質問されたのは「このままではいけない」 と思ったからですよね?でしたら、行動を起こすしか 道はありません。 結婚生活は精神的には夫婦同等だと思います。 時には妻側が強くならなければならない時も ありますよ。 今の彼と結婚する・しないに関わらず 積極的に働き掛ける事でpenonさん自身が 大きく前進すると思います。

penon
質問者

お礼

DANDORIさん、アドバイスありがとうございました。お話しの通り、このままではいけないと思ったのでご質問させていただきました。そう思えた今こそが、きっと私の成長期なんだと思えました。私の為にも、まず今の気持ちを彼に伝えることからはじめてみようと思います。頑張ります。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

40台、既婚男性です。 >私自身、結婚をしたいという事ではないのですが、 と言いながら「30歳は超え、適齢期はとっくに過ぎました」とちゃんと意識しておられる。 >が、私のへんなプライドも手伝って、私から先のほうへ進める道を自力で開いていくのはなんだか寂しいのです。 がキーでしょう。私自身、結婚相談所にて数十人の女性とお会いしましたが、みなさん共通していたことがありました。 「私はそーんなに結婚したくはないのよ。でも本当に理想にかなう人がいて、猛烈にアタックしてきたら考えてあげてもいいわ」というオーラが出まくっていました。プライドが邪魔をして素直になりきれないんです。 たしかにあまりに女性の側から「ギラギラ」でも困りますが、素直になれないのもまたどうかとも思います。お気持ちはよくわかりますが、いきなり「わかれよう」と考えるのではなく、悔いを残さないためにはきちんとお話すべきです。 昨今の女性は男性の立場からすると「この娘は本当に結婚したいのかなあ?」と思えるようなしぐさ、行動、発言が多々あるように感じます。ましては昔と違い男性は気弱ですから、「結婚なんか言い出して笑われたらヤダな」などと考えて切り出せない人も多いようです。 どうですか?「彼のことが嫌い」、なら仕方ありませんが「単なる行き違い」では後で後悔するかもしれません。二人の話し合いも一線が越えられれば、あっさり進むかもしれませんよ。 晩婚化がすすむ昨今、「30歳」はなーんの節目でもなく意識する必要は毛頭ありませんが、これを話のきっかけに利用して「あたしも30歳になったし、一応将来をどう考えてるのか聞かせて?」でいいと思いますよ。それで本当に「なーんも考えてない。考える気もない」って言われたら・・・当然ですね。 尚、質問者様&彼氏のことをお友達はどのくらいご存知かわかりませんが、私個人の経験では「友人の意見」は意外と無責任なことが多いです。特にそのお友達が独身で彼氏もいないと、「わかれちゃいなよ」などとけしかけてくることが多々あります。よーくご自分で考えることをおすすめします。

penon
質問者

お礼

agu1980さん、アドバイスありがとうございました。 気持ちを話しだすきっかけ、参考になりました。重い言葉ばかり浮かんでしまっていました・・彼に今の心の内をはなすことで、良くも悪くも、次に進めるよう、勇気をだしてみます。

noname#38005
noname#38005
回答No.3

こんにちは 男の人はあまり自分の家庭のことを話すことが少ないと思います。 干渉されるのが好きではない人が多いからだと思います。 女性の場合結婚に対して年齢を気にしますが、 男性の場合はあまり気にしません。 (40歳近くになれば考えるでしょう。) 結婚する事の必然性を感じなければ、 結婚の話もでないと思います。 結婚に対する意識も女性とは違うと思います。 現在の関係に不満がないのでしたら、 彼は結婚を意識していないかもしれないですね。 反対に結婚の話がでるのを避けてる事はないですか? 追えば逃げるものです。 架空でも実際にいる人でもよいのですが、 あなたが他の男性から好意をもたれていることを、 匂わせたりできませんか? きっかけを作って、 あなたの存在の重要性を、 気が付かせてはどうでしょう? でも、やり過ぎないように気をつけてくださいね。

penon
質問者

お礼

popogusaさん、アドバイスありがとうございました。 つきあいが長くなり、刺激がなくなってきただけ、いつもと違う自分をみせてみることも大切かもと思いました。 まず、これまで吐き出せなかった私自身の率直な気持ちを話していくことからはじめてみたいと思います。頑張ります。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

適齢期を迎えての不安、お察しします。 終止符を打つ前に、やはり行動を起こされてはどうでしょうか。 確かに女性側が行動を先に起こすのはさびしい気がするというのも分かりますが。 私がものごとを考えるときは、どうしたらあとで後悔が残らないかということです。 4年付き合って全く情がないということはないと思います。(あなたも彼も) このまま別れて、進んでいくのもあなたの人生でしょうが、私は行動を起こすことをおすすめします。それを悩んでいるから質問されたのでしょうから。

penon
質問者

お礼

yubucchoさん、アドバイスありがとうございました。 これまでの時間を意味のないものにしてしまわないように、彼に今の気持ちを話してみようと思います。 どのような結果にしても、そのほうが後悔せずに次にすすめますものね・・!勇気をだして頑張ります。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

残念ながら、男性側には切羽詰る事情もないし、ある程度付き合いが安定していると思っているから、わざわざ結婚の話を持ち出す理由もありません。 なぜ、女性から結婚の話や先の話が出来ないと思い込み、いきなり別れ話になるのでしょうか? 一方的に男性側に求めるものが多いですね。 自分から行動を起こす事がそんなに女としてせめて・・という部分に触れますか? 両親を安心させたいのも、先を見つめて前向きに生きたいのも、周りの人を不安にさせたくないのも、penonさん自身なのですから、penonさんが働きかけていくしかないように思います。 おそらく彼にしてみれば、penonさんがあまり結婚を意識する女性ではないとか、切羽詰ってないとか、思い違いをしているだけと思います。 質問文からの情報だけでは、誠意が無いとは判断できません。

penon
質問者

お礼

poo1633さん、アドバイスありがとうございました。 彼にとりあえず今の気持ちを伝えていくことから、はじめてみようと思います。なによりも私の為に、勇気をだして、動いてみます。

関連するQ&A

  • このまま結婚の話を進めていいのでしょうか?

    31歳女性です。彼は35歳で4月から転勤で遠距離です。 結婚をすることは決まり、夏には仕事を辞めて彼のもとへ行こうと思っています。彼も納得しています。しかし、準備の話をしようとすると仕事が忙しいのか!?「また今度」と、話をそらしてばかりいます。お互いの親にも会っていない状態でこのまま進めていいものか不安になっています。親には結婚したい人がいることは知っていますが、会ったことはありません。 強く迫っても嫌がるだけだろうけれど退職のことも考えると早く決めてしまいたいので少し強引にでもこちらである程度日程を決めて「こうしたいんだけど」と、切り出してもいいものでしょうか?それとも退職せずにもう少し具体的に決めてからの方がいいでしょうか? やさしくて尊敬できる彼のことが好きですが、何事にもギリギリにならないと動かない人で、でも迫られると今回のように逃げようとする人です。こういう人にはどのようにしたらいいのでしょうか・・・。

  • 彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか…。

    彼とこのまま続けて結婚するのを待つべきか悩んでいます。30代女性です。 お互いに、ぼんやりとですが将来も一緒にいたいという気持ちがあります。 私は30歳をすぎているので、タイミングがあえば結婚をしたいと思っています。 (親や周りからのプレッシャーというのもあるのですが…) 今すぐという訳ではないのですが、子どもも産みたいです。 遅くなれば出産のリスクも増えますから、 1人目はなるべく早めに、と思っています。 しかし彼は「40歳前に産めばいいじゃん」というのです。 今は40くらいでも元気に子どもを産む人もいっぱいいます。 しかし、自分もそのようにできるという保証はないですし、 何より私の体のことをあまり考えてくれてないのでは… と思うような発言にショックを受けています。 以前、彼に「いくつで子ども産みたい?」と聞かれ 35歳くらいで一人目は産みたいと答えました。 そのときは「もうちょっと先にしようよ」と言われました。 「40歳前に…」と言われた時もそのことを言いましたが、 「その話はもっと先ってことで、お互い話ついてるじゃん」と言われました。 私は納得してないのですが…。 彼は30代後半で仕事もきちんとしています。 気も合うし、一緒にいてとても楽しく、落ち着きます。 彼も私のことは好きだと言ってくれますし、他に女の人がいるようでもないです。 結婚をしたくない理由があるのか分かりませんが、 このままだらだらと続けていて、40歳になるのかと思うと不安です。 お互い一緒にいたいと思う気持ちがあっても、 結婚したいタイミングが違うのであれば、あきらめた方がよいのでしょうか。 変な話ですが、ほかの人を探して結婚をしたほうがよいのかとも思ってしまいます。 彼とはつきあって5年ほどです。40歳まであと9年は正直言って待てません。

  • このまま続けるべきか

    こんばんは。24歳女性です。 付き合って2年半の彼とこのまま付き合いを続けていくか 悩んでいます。 彼とは一緒に暮らしてして1年半。 しかし完全な同棲ではなく、お互いに部屋を借りており 彼が私の家に居るという状態です。 家賃はお互いがお互いのを払っています。 一度は一緒に部屋を借りようという話になったのですが 直前で彼が拒否。 (まだ早い、自分の部屋が欲しいとのこと) 一緒に暮らしたいかと聞くと、わからないと答えます。 やはり私もいずれは結婚したいですし、 将来を見据えた付き合いをしたいです。 わからないと答えるこの彼とこのまま続けてよいのでしょうか?

  • なぜ敢えて言わないままいるのでしょうか?

    釘をさせばいいのに何も言わない彼がよくわかりません。 この状況で彼が「帰ったら一緒に住もう」とか「あそこに行きたい、あれを食べに行きたい、どこへ遊びにいこう」というような話をする方が無 責任なんですか? 先日、美容院に 行きました。 いつもお願いする女性の美容師さんと話していました。 私「遠距離の彼が帰ってきたらどうしよ うという話を何もしないからもう疲れた」 「付き合ってどれくらいですか」 私「知り会ってから4年です。遠距離になってから付き合いだしたので期間的には1年です。付き合ってから会ったのは3日間です。」 「じゃあ帰ってきてからじゃないですか」 私「帰ったら一緒に住もうとかどこなったらこうしようとかそういう話全然しないんですよ。これってもう帰ってきても付き合ってく気はないってことですかね。じゃあなんで付き合うことにしたんだろ」 「、、、考えすぎじゃないですか。笑 帰ってきてから始まる感じなんじゃないかなあ。付き合いたての感じをたのしんだらいいのに笑」と。 彼が帰ってきたら私は一緒に住みたいなとかいろいろ思っています。でも彼からは全然「帰ったら一緒に住もう」どころか「帰ったらあそこに遊びに行こう」「なにを食べに行こう」とかそういう話を全然しません。帰ってきたらもう私と会う気もないんじゃないかと思ってしまいます。帰ったら何がしたい?と聞いたことがありますが「転職活動」と言いますし、何が食べたい?と聞けば「ラーメンと牛丼」、どこに行きたい?と聞いても「うーん、、特にない」 温泉行きたいねとか、何食べに行こうねとか、そういう話がしたいのになんでしないんだろう。私とどこに行きたいとか思わないってことだとしたら、すきじゃないってことですよね。 以前、初めて真面目な顔で転職の話をされた時は「あなたならできるよ!こんな外国でもやっていけてるんだから」と答えました。 「自分は帰国後の君との事はどういう風にして行こうと考えてる」とか「帰国したら転職するからしばらく結婚できないけど、それでもいいならこれからも付き合おう」とか「君を結婚相手だと確信できていないし、転職もするから結婚はないけどいいならこれからも付き合おう」とか言いませんか? もし私とは結婚を考えていないなら、結婚する気は無いということを言わないまま付き合っている事って…結婚も考えられ無い相手となんで付き合ってるんだろう。。 私の考えている事どう思いますか?

  • 遠距離→再会(結婚)→破局(離婚)された方

    遠距離恋愛を乗り越え、その後近距離になり、そのままお付き合いを継続したが別れてしまった。もしくは 遠距離恋愛の末結婚したが、離婚された方 にお聞きしたいのですが、 1.遠距離になる以前のお付き合い期間はどのくらいでしたか? 2.遠距離だった期間はどのくらいでしたか? 3.遠距離中の連絡頻度はどのくらいでしたか?   頻繁にしていたのか、それともお互いに連絡不精だったのか… 4.別れてしまった原因はどのような事でしたか? 5.現在、後悔していますか?できることならよりを戻したい、等考えますか? このような質問をさせていただくのは、 今遠距離になっている彼がいて、少なくともあと半年以上は遠距離になりそうなのです。それとなく将来の話、結婚の話もたまに出るのですが、楽しみというより、この先お互いに今の気持ちを持ち続けられるのかどうか、不安の方が大きいのです。彼の方は全く不安に感じていないようなのですが。 タイトルのような経験をされた方いらっしゃいましたら、差し支えのない範囲でお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • このまま結婚してよいか迷ってます(長いです)

    今年の9月に結婚が決まりました。 私は31歳で彼が30歳。お付き合いは8年程してました。 彼は司法試験を大学卒業以来受けてましたが、4月からロースクールに入学しました。 4月に入ってまだ半分ですがかなり忙しいようです。 たった半月で思うのも私の我がままもあるのですがとても寂しく、感じております。 最終的には結婚も私からアプローチし、結婚しなければ別れたいと話、結婚も決まりました。 後日彼になんで結婚するの?と聞いたら「お前がしたいって言ったから」 セックスも2ヶ月以上ないのです。 (これについては相当痛手です。それについて女性としてとても自信が持てないし、2人の時間を大切にしたいと年末に話をしたばかりなのです) 結婚生活も極貧の中からのスタートです。節約について話をしても何でそこまでという感じです。 彼にとって私でなければならない理由も良く分からないし、満たされない思いでいっぱいです。 寂しいとか満たされないということはこの半月だけで感じているのではなく今までも漫然と感じてきました。 そのときなりに話をしてきたようには思います 8年間ずっと試験をしてきて大変なのでしょうが、私だけの時間も少しはほしいのです。 自分にも相手への思いも自信が持てなくなってます。 このまま時間が経てば結婚式でしょうけどこのままではお互い幸せになれないような気がしてます。 なんでもよいのでご意見などお願いします

  • 結婚が決まったのに不安です

    私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 30代のお付き合い。付き合う=結婚??

    またはっきりとお付き合いといった言葉は、まだなかったけど、彼のお家に初めて遊びに行きました。初めて手を繋いでお家に向かう途中、だれでも呼ぶ分けじゃないから・・ちゃんと思っているから呼ぶんだから・・・と言われてお邪魔することに・・・。 そしてお泊まりしてしまったのですが、彼にこんなコト言われたんです。 ずっと悩んでることがあって・・。 やっぱり、結婚とか考えるでしょ?借金ないけど貯金ないんだよね。自分の方が給与も少ないと思うし、地元にすぐに帰れるかどうかもはっきりしてなくって、先のこと考えると正直不安。わかんない。一緒にいたらずっと一緒にいたいって思うと思うけど、先のこと考えないでたのしく過ごせるならつきあいたいけど、養うとか、親に認められるかとか考えると・・・。 俺と結婚したら共稼ぎじゃないと無理だと思うし・・って言われちゃいました。たしかに彼は30歳。私は5歳上です。 彼がこの先もプレッシャーになるならよくないなぁともおもうし。 私は付き合いたいなぁとおもうのです。遠距離になっちゃうけど、ちゃーんと大事に思ってお付き合いしたいなぁと素直に思うのですが・・。 結婚は漠然としたいなぁとは思うけどまだ先の話で。 やっぱり、女性が年上だとお付き合いするときも、結婚って引っかかっちゃうのでしょうか?付き合う=結婚? どーしたらいいんだろぅ。

  • 別れるべき?このまま付き合うべき?迷ってます

    32歳、バツイチ、独身女性です。若い時の短い結婚生活で、子供はいません。 付き合って3年半になる、年下の彼がいます。 彼は26歳、実家住み、個人事業主です。 今まで何度か将来の話をしたところ、私は35歳までに出産したいと言っていたので、それが叶うようにお互い頑張る、という話をしていました。 ただ、彼にはやりたい仕事や、やりたい事(趣味)があり、優先順位はそれらが上で、今すぐどうこう、っていう感じではなく、貯金が増えたり、転職したりもしていない状態です。 今はとりあえずでの仕事で、趣味の仕事に就きたいらしく、その職種であれば最初はバイトでも構わないと思っているみたいです。 私は35歳まで出産したい、若しくは出産出来る状態に、とは思っていましたが、自分の仕事や家の事もあるので、そこまでは焦っていませんでした。 年齢、原因、出産よりも、お付き合いしている人がいるんだから、35歳までにはその人と出来る出来ないを別にして、それに向かって努力していく事が重要だと考えていました。 そんな中、つい先日将来の話をした時に、彼がその35歳までに、という話を忘れていた事が分かり、改めて話してみたら、それは厳しいかも、と言われました。 あと数年で結婚というのは約束出来ないし、そもそもやりたい事があるからまずはその事しか考えられない。 私が結婚&出産願望があるのを分かっているので、この状態でこのまま付き合うのは申し訳ない気もするし、別れた方がいいと思うならそれがいいと思う。 でも、私に何の不満もないし、このまま付き合っていけるのは嬉しいし、仕事や生活が落ち着けば、いずれ結婚の事も考えられるようにはなると思う。 このような話になりました。 今まで、私が年上だからというのと、性格的な面もあり、彼が言う事に合わせてきて上手くいってた部分があります。 なので、今回こういう話になって、彼は私の為に努力するとか、お互いに譲って着眼点を見つける、という解決方法はないというのも分かっています。 選択肢は、私がこのまま彼がやりたい事など一通り満足するまで待って付き合っていく、ただし35歳までにというのは諦めて、結婚をあまり考えず彼と付き合っていくか、決心をしてお別れするか、の二択なのかな、と思っています。 散々悩んで、未だに悩み中で、どうしたらいいのか分からず、眠れない日々が続いています。 客観的に考えたアドバイス等ありましたら、是非宜しくお願いします<(_ _)> 以下に問題点を上げておきます。 ・私は彼の事をとても好きで、この話をしても気持ちは好きなまま。 ・将来の事以外での不満は一切ない。逆に、今までで1番合う相手だと思っている。 ・彼も私に不満はないが、将来の事を考えるとこのまま付き合うのは申し訳ないと思っているらしい。だからといって、自分のスタンスを変える気はない。 ・バツイチ(7年前に、1年で別居→調停→離婚。原因は旦那の浮気)なので、もう結婚で失敗したくないと思ってしまう。 ・年齢的にも性格的にも、次にまた誰かと付き合って結婚、というのが出来る気がしない。 ・今はとりあえず別れない方向で話は進んでいるが、正直迷っている。自分でも年齢的にももっと焦って他にいくべきだと理解しているが、自分の性格的に好きな気持ちが中々捨てられない。 ・お互い両親に会わせているし、私は彼の家族とはとても仲良くさせて貰っている。 こんな感じです。 友人は、別れるべきだ、って子もいれば、好きなら突き進むべき、という子もいて意見が分かれています。 皆さんどう思われますか??

  • 私にできることって何でしょうか?

    彼は30歳、私は27歳です。お付き合いをして半年になります。 先日、ふとしたことから結婚の話になりました。 (お互い結婚を前提としてお付き合いはしていました。) 彼はもともと結婚願望はあったため、そろそろ身を固めたいという話でその場は終わりました。 私も彼との結婚を考えていたため、嬉かったのですが・・ 二週間後、再び結婚の話になったとき「あなたとやっていけるか不安」「もう少し考える時間が欲しいが、時間が経っても結婚する決意が生まれるか分からない」と言われ、がっかりしました。 その後、話し合いをし、彼はやはり結婚を考えたい、あくまで結婚を前提としたお付き合いをしたいと言われ、現在に至っています。 彼は揺れているようです。 が、私は何となく直感といいましょうか、結婚してもきっとうまくいくような確信があります。 このまま彼を見守っているのがよいのでしょうか。 親からは見合いを勧められており、私自身早めに結婚をしたいという想いがあります。 半年付き合ってみて、彼の素晴らしいところに惚れ、彼とぜひ結婚したいです。 この場合、結婚できる見込みはあるとお思いになりますか。 ご意見お待ちしています。