• ベストアンサー

ITコーディネータをめざしたいのですが

私は通信キャリアにて営業をしている29歳です。現在、自分のスキルをあげ将来的にはITコーディネータをめざしたいと思っています。現状のスキルは初級シスアド取得レベルです。 そこで質問ですが、今後はどういう順序でスキル(資格)をあげていくのが理想か教えてください。 ちなみに、自分のなかでは、いきなりITコーディネータを目指すのがいいのか、上級シスアドあるいは情報セキュアドを経由したほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10771
noname#10771
回答No.3

IT業界だと20代後半くらいから、進む道が大体分かれてくると思います。コンサル系か技術者系か。今はスペシャリストであればよいというわけではなく、ジェネラリストであることも求められると思うので、コンサルも基盤系技術もアプリケーションも・・・となんでも出来たほうがよいのでしょうが、なかなか難しいでしょう。 ですが、初級シスアド→上級シスアド→ITコーディネーターというスキルパスはちょっとおかしい気がします。 ITコーディネーター(ITC)は、中小企業診断士のITの部分が大きくなって独立したものという位置づけです。ITCに求められるのは、中小~中堅企業の抱える悩みをITによって解決するために、企業の業務を見直すところから入り、要求を引き出しベストな提案をするというところです。 大してシスアド等に求められるのは社内、もしくは顧客企業に導入した、もしくはこれからするシステムの管理者としての仕事です。 前者はコンサル、後者はやや技術者寄りの仕事となります。 最終的にITコーディネータを目指すなら、資格云々ではなく、どの技術を使えばどういう事が実現できるか、を知る事が大事だと思います。 ちなみにITコーディネータは試験に受かっただけではなれません。試験に受けるとITコーディネータ補になり、何十時間かの研修をうけやっとなれますが、ITコーディネータであることを維持するために、ポイントを稼がなければなりません。 私の知り合いは、基本情報技術者しか持っていませんでしたが、ITコーディネータになっています。プログラミング技術も特にありませんが、この職種にはそれほど必要なものでもありません

mori5008
質問者

お礼

適切なアドバイス本当にありがとうございます。自分が今後どうしていくべきか考えていく時期にきており、大変悩んでおりました。 自分としては、お客様に喜んでいただいて、仕事に満足感を得ることができ、最終的に報酬をもらえることを理想としております。今後は幅広い知識とお客様の気持ちを汲み取れるスキルをもてるようにがんばっていきます。

その他の回答 (2)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

一応テクニカルエンジニアです。 mori5008さんが言っているのは、どの資格試験から受けようか? ってことですよね。全部取る必要はないと思いますが、ITコーディネータを目指すなら全部勉強はしといた方がいいと思います。セキュアドだったら、試験に受かるためには法律の番号とかも覚える必要がありますが、そこまではいりません。どんな法律があったかとか、リスク分析ってどんなもの、とかを知っていればいいのでは。 私はセキュアドもネットワークもDBもエンベデッドもそれなりに勉強したのでいろんな知識がついてSEとして役に立ってます。 でもネットワーク以外の試験は全部落ちてま~す。(というオチでした!笑)

mori5008
質問者

お礼

ありがとうございました。浅く広く勉強していきます。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

一応ネットワークスペシャリストです。 ITコーディネータがどういう職種なのか、不明です。 100%、何もかも分かる人はいません。 何か専門的な分野に強い方が、仕事もあるでしょう。 そのITコーディネーターを何処が判断するかというと、民間の会社だと思います。その会社が何を求めているかで、何が必要なのかが変わりません。国家資格を持っていてマイナスになる事は無いでしょうけど、だからといって仕事ができる人かどうかは別の話ですし。

mori5008
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 営業職がITコーディネータになれますか

    現在39歳、製造業の営業です。SE等の経験はまったく無いのですが、ITに興味があり、今までにマイクロソフトMCA、初級シスアドは独学で取得しました。今後ITコンサルを目指し、まずはITコーディネータを取得したいと考えております。がこの程度の知識から取得は可能ですか。 ITコーディネータ協会のHPを拝見しましたが、今ひとつわかりませんでした。 やる気があれば可能かと思いますが、そのような回答以外でお願いします。

  • IT資格の難易度

    初級シスアド 上級シスアド マウス上級 基本情報処理 セキュアド これらの難易度が分かりません。 資格を取ろうと思えばどういう順番で受験すればいいのでしょうか?

  • IT系のコンサルを目指すには。

    現在は初級シスアド程度の知識しかありませんが 将来的にIT系のコンサルを目指したいと考えております。 もちろん資格=就職という訳にはいかないのでしょうが どのような資格を取得することが近道になるものでしょうか。 (例えば「初級シスアド」→「基本情報技術者」→「プロマネ」等) やはり中小企業診断士やシステムアナリスト、ITコーディネーターなどがメインになるのでしょうか。 また、職種という観点から見ると、コンサル系の会社で働くのが常套なのか IT系企業で働くのがいいのかも教えていただければと思います。 参考までに現在所有している資格は… ・初級シスアド ・日商簿記2級 ・総合旅行業務取扱管理者です。 現在の業務は社内の情報推進やシステム整備を図る部署です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • セキュアドの用語辞典

    情報セキュリティアドミニストレータを受験しようと思っています。テキストは買ったのですが、セキュアド用の用語辞典が見当たりません。大型書店やアマゾンで探してもなかったので、他の試験のもので代用しようと思っているのですが、初級シスアド用で間に合うでしょうか。それとも上級シスアド用を買った方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 初級シスアドの次の目標。。。

    はじめまして。ヨロシクお願いします。 先日、友人から相談をもちかけられ「春の試験で初級シスアドを所得したのだが今度、秋に似たような試験に挑戦したいのだが、初級シスアドを持っている人にとってはどれが勉強しやすいのだろうか?」と聞かれたのですが、私自信あまり資格試験に詳しくないので、色々な資格サイトを調べたところ基本情報、上級シスアド、セキュアドなど様々な資格があることにビックリし、友人が悩むのも分かるような気がしました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが初級シスアドを所得している友人に勧めるとすればどの資格が1番、シスアドの勉強を生かし、勉強しやすいのでしょうか?

  • IT業界の営業職への転職の際について

    お世話になります。私はITビジネスについては全くの素人です。ほんとに何も分かりません。PCは使えますが・・・。そのような人間がIT業界の営業職としてやっていけるとは思いません。自分の売る商品の事が何も分からず、誤魔化し誤魔化しでは限界があるだろうと感じます。短絡的に考えると、転職前に初級シスアドの勉強をしておく等が考えられますが、それもどれほどの効果があるのか私には分かりません。将来的にはITエンジニア(全般)やIT関連経営者と打合せが普通に出来て、意思の疎通が難なくできるようになりたいです。(エンジニアを目指しているわけではありません) こんな私は何から始めれば良いのでしょうか?やはり短絡的に初級シスアドの勉強でしょうか?またはIT業界に転職して、実務を通して学ぶ方法が良いのでしょうか?率直なアドバイスをお願いします。

  • IT関係検定各種

    A.ITコーディネータ B.ITパスポート C.初級シスアド D.パソコン検定 1.これらは試験的にはどういう違いがあるのでしょうか? 2.少し勉強すればできる試験はどれでしょうか? Cは国家試験 難易度的にB<C Dは受けるなら準2級 ・・・というような感じが調べてわかりました。 ご回答ならびにご意見なども頂戴いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ITスクールはなぜ高い?

    25歳の社会人のものです。 職種はIT業です(といってもスキルは殆どありません)。 何か武器になる資格をとおもい、最近いろいろ調べているのですが、IT系、PC系の資格講座は受講料が高すぎる気がします。 平気で10万は超えますし、下手をすると司法試験、司法書士などの金額を超えます(2つの講座を60万前後と仮定した場合)。社労士、簿記、公務員講座なんかよりも明らかに相場が高いです。 一応会社では、資格手当(難易度により1~5万)が付きますし、合格した場合は試験代を負担してくれますが、それにしても高すぎます。 20万そこそこの月収では到底払える金額ではありません。 個人的には初級シスアドやMOSあたりなら独学でも可能な気がしますが、MSDBAや上級シスアドあたりになると、独学では手が付けられないという感じがします。 なぜこんなにも受講料が高いのでしょうか? また同じようなIT業の方はどのように受講料を工面しているのか本当に不思議です。ローンを組むなり、ボーナスで補填したりしてるんでしょうか? 同じように思っている方はいないのでしょうか? 高いと思うなら受講しなければいいだけ、という意見はなしでお願いします。十分認識していますので(^^;)

  • 上級シスアドについて

    こんにちわ。 今年自分のキャリアアップの為に、 上級シスアドを受験しようかと考えているのですが、 勉強の仕方がいまいちわかりません。 初級は5年ほど前に取得しました。 そのときは会社から通信教育を受講させられ、なんとか合格していました。 今回は、独学で受験を考えているのですが、 いい勉強法があれば教えてください。 あとテキストなども紹介していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 趣味としてのIT資格

    こんにちは。 パソコンいじりが好きな大学生です。でも、断片的で半端な知識しか持っていないのでよくトラブルをおこします。その度に修理費がかかったり、サポートセンターに連絡したりと悔しい思いをしています。 そこで、パソコン全般(開発も含めて)に関して幅広い知識を身につけた上で、最終的にはセキュリティ分野(?)を極めたいのですが、何の資格を取ればいいのでしょうか。 やるからには徹底してマスターし、かなり高度な技術を身につけたいです。何年かかっても構いません。 私の考えでは、まずMOSとIC3と初級シスアドを取り、その後でA+やドットコムマスターに手を着け、上級シスアド、基本情報技術者、ソフトウェア開発技術者、情報セキュアドと進めばいいのかな?と思っていますが… J検やP検、コンプティアにも興味がありますが、資格案内を見てもいまいちよく分からないので、もしお暇があればどういうものなのか教えてください。 長々と意味の分かりにくい文章を書きましたが、何でもいいので回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう