OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学芋の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.126897
  • 閲覧数1483
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (262/271)

今までいろんな方法で大学芋を作ってきましたが、一度も「これはおいしい!」と思えるものを作ったことがありません。私の「おいしい!」は、外側がカリカリ、中がほっくりしたものです。(マイダーリンがそういうのがいいっていうんで・・・〉
材料、分量、作り方の完璧なレシピをお願いします。自己流だとうまく行かないんです。よろしくお願いします!!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

おいもやさん興伸の紹介する作り方です。
ページの中ほどにあります。
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/b4_12.htm
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

はあ~。なるほど。やっぱり,水あめがポイントなのね。今度やってみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 18:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

僕は男ですが、自分で良く作ります。中がホクホク外がカリカリ。わかるなー。美味しいものね。
問題は2度揚げをしていますか?150度程度で狐色がつかないくらいで揚げます。いったん油から出して今度は250度くらいに温度を上げて、2度目の揚げをします。
今度はちゃんと狐色がつくまで待ちます。
タレは水飴と砂糖でつくるのですが多少狐色(べっこう飴)くらいに焼くと美味しいですよ。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

さっそくの回答ありがとうございます。2度揚げですか。ちょっとめんどくさそうですが、ダーリンのために頑張って作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 17:52:27


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

ここに載ってますよ~!
自分では試したことがないので「完璧」かどうかは分かりませんが(笑)。
いろんな種類があるのでいろいろ試してみては?
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

どうもありがとうございます。それぞれとってもおいしそうなので順番に試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 17:41:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

あのコワーイ料理人:結城貢さんのレシピです。

ポイントは
最初に水につけてアク抜きをします
低温で二度揚げをする、ですね。
隠し味に蜂蜜を使うと美味しくなるそうですよ。
http://www.myodo.co.jp/dai_imo.html
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

おいしそうですね。蜂蜜があの艶を生み出すんでしょうか?これならダーリンに「正露丸はちゃんとあるの?」なんて言わせない!・・・?
投稿日時 - 2001-08-31 13:13:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

私の作り方は普通とちょっと違います。
サツマイモ2本ほどを乱切り(大きさ・切り方はお好みでいいと思います)して、水につけてあく抜き&よけいなでんぷんを取って下さい。かるく水洗いする程度でいいです。
芋の水気を切り、できれば中華なべのような口の広いなべに揚げ油を入れ、火をつける前に芋も入れてしまいます。
この揚げ方がポイントで、芋がぎりぎりかぶるくらいの量の油を使い、油が冷たいうちから芋を入れ、油から泡が出るくらいまで火を強めにし、音がし始めたら火を弱くします。ときどき底を返して色がつかないように気を付けて芋が浮くまでじっくり火を通します。
芋が浮きはじめたら火が通った証拠なので一気に火を強め、狐色に揚げます。
できればフライパン(テフロンがいいです)を同時並行で芋が浮き始めた頃に火にかけて、バター大匙2ほどいれて溶かします。(必ずバター!マーガリンはダメ!)
バターを焦がさないように溶かしたら砂糖大匙5くらい?(溶かしバターに入れて砂糖にバターが染み渡るくらいの量)を入れて軽く焦がし、キャラメルを作ります。
これ以上キャラメルが焦げてはいけない!くらいのところで揚げた芋をキャラメルに投入し、ごまを入れてからめます。(芋が入ったところで焦げなくなります)
芋が熱いうちにばらばらにしながら皿に移します。
読むと難しそうですが、ちょっとコツをつかめば簡単です。芋を冷たい油に入れてからあげるのはもともとフライドポテトをおいしく揚げるコツだった物です。じっくり揚げるので芋が甘くなります。
注意点としては、じっくり揚げすぎると芋の水分が飛びすぎて堅くなる事。キャラメルは箸などでかきまぜて作らない事(じゃりじゃりになる)・テフロンのフライパンを使った方が失敗しにくい事です。
キャラメルはすぐに堅くなるので芋が揚がるくらいに作ってください。後、芋を皿に移したらさっさと水を張っておく事をお勧めします。
いつも目分量なので分量がいい加減ですが、一回作ったらたぶんわかると思います。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

バターと砂糖って初めて聞きました。きっとふつう(?)のやつっていうよりもキャラメルをからめたような洋風(?)なやつなんでしょうね。なんか興味あるなあ。一度作ってみまーす。〈ちょうどもらいモノのバターがあるので・・・。)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 08:16:24