• ベストアンサー

小学生の時の近代歴史教育についてですが・・・

外国人の友達がいるのですが、日本帝国についての、日本人としての意識をよく問われてこまっています。80年代に近代歴史教育を学んだ者です。どうも明治時代以降から戦後の高度経済成長期までが、あやふやでして、友達にはっきりと答えることができません・・漠然とは分かるのですが。だから今調べているんですが、歴史を勉強していくうちに、戦争とはいえ、原子爆弾投下の印象がやたらと強い、そして日本帝国の存在は悪でしかなく、だから国を愛するなという印象を受けました。今も愛国心なんてありませんが(なんだか悪い気がして・・)なにか、曖昧さを感じます。なぜ、戦争が起こったのか、今は小学校で教えているんでしょうか?中学生で学ぶのはどうも知識のひとつとして捉えがちで、もの足りない気がしています。みなさんはどう学んだのでしょうか?ここでしか、こんな難しい話は聞けません;;よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数16
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191689
noname#191689
回答No.16

再登場の#7です。 #15の方の言われる共産イデオロギー云々のくだりは、このhttp://touarenmeilv.ld.infoseek.co.jp/syosika.htm に掲載されている昭和27年の志賀義雄の言葉に表れています。 ------------------------------------------------ 「何も武装闘争などする必要はない。共産党が作った教科書で、社会主義革命を信奉する日教組の教師が、みっちり反日教育を施せば、三、四十年後にはその青少年が日本の支配者となり指導者となる。教育で共産革命は達成できる。」 ------------------------------------------------ さらに、上の言葉に出てくる日教組ですが、彼らは見事に共産主義に傾倒しています。例えば槙枝元文という人は日教組委員長なのだそうですが、この人は日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会にも所属しています。チュチェ思想とは北朝鮮の主体思想というやつで、この人は北朝鮮から勲章ももらっているとか。 ------------------------------------------------  槙枝元文・元委員長は委員長在任中の四十九年の本に、北朝鮮についてこう書いている。  「この国には泥棒がいない。泥棒とは富の片寄ったところに発生する。この国には泥棒の必要がないのである。泥棒も殺人犯もいないから警察官もいない。交通整理や怪我(けが)人のために社会安全員が街角や交差点に立っているだけ」(『チュチェの国 朝鮮を訪ねて』)  槙枝氏の北朝鮮礼賛は大韓航空機爆破や拉致などの国家犯罪が発覚した後も続き、平成三年には北朝鮮から「親善勲章第一級」を授与された。  昨年の金正日総書記誕生六十年の祝賀メッセージで、金日成元主席について「わたしは訪朝して以降、『世界のなかで尊敬する人はだれですか』と聞かれると、真っ先にキムイルソン主席の名前をあげることにしています」と強調。  自衛隊を否定してきた槙枝氏だが、「強い軍隊を率いることは国の自主性を堅持するうえで欠かせないこと」と北の軍備には理解を示し、金正日総書記が軍を指導する姿だけでなく「人民のなかにはいって現地指導されている姿などをもっと積極的に共和国は報道すべきではないでしょうか。キムジョンイル総書記のすばらしさをアピールしたほうがよいと思います」と進言している(『キムイルソン主義研究』百号)。 ------------------------------------------------ http://tgm1.pta-koho.jp/hyousi/kizi/k501211a.htmlより。 また、朝鮮新報という新聞にも記事が出ています。 http://210.145.168.243/sinboj/sinboj1997/sinboj1997/sinboj97-10/sinboj971031/sinboj97103181.htm こういうわけで、日本の近代史教育は信用することが出来ないのです。 さらに、歴史教科書に限らず、ほかの部分にこっそりとこの手の変更した記述を紛れ込ませたりもしており、とても油断がなりません。 例:三省堂英語教科書 http://tb.sanseido.co.jp/english/newcrown/correct2005.html おかしかったのは、言うまでもなく訂正前です。

その他の回答 (15)

  • umigame3
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.5

歴史教育は勝者の論理です。日本はアメリカに負けたのです。これが自虐的史観と呼ばれる日本史教育の悪の根源です。しかし、戦後60年経過してこれで良い訳がありません。開戦に至る理由は、国家として、その道を選ばざるを得なかった。日露戦争ではロシアの南下政策の脅威。太平洋戦争では経済封鎖に伴う国家存亡の危機。また、「他国を自国の領土にする」という思想は少なくとも人類が始まってから第二次大戦が終わるまでは全世界的にメジャーな発想だったのです。戦争は悲劇です。勝敗に関わらず、悲劇的な経験は人の心に一生の傷として残ります。決して日本のみが「悪業」を働いたのではありません。日本がどのような素晴らしい歴史を持ち、どのように生きてきた民族か・・・これを機会に是非勉強してみて下さい。あなたが生まれた国は、世界にも自慢できる素晴らしい国である事に気が付く日が来る事を期待します。

mika-kko
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の出来事をよく知らないまま生きてきたのが残念でなりません。だから、外国の方や、いろんな解釈に戸惑ってしまうんですね。歴史とは客観的にみること、そして、日本を理解すること。とても大切なことだと、最近よく思います。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.4

 あなたは愛国心を持つのが悪いことと捉えられていますが、その友人も自国の国益につながるから、“日本は悪い”と言うのです。それに忘れていませんか。オランダはインドネシアを植民地にしていたからと日本と戦闘したのですよ。インドネシア人からしたら、そのオランダ人の発言をどう思うでしょうかね。 カール・マルクス曰く「青少年に対し祖国の前途に対する希望の灯を奪い、祖国蔑視、祖国呪詛等の精神を植え付けることが、革命への近道だ」 スイス政府発行『民間防衛』より http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562036672/249-2101141-5818705 「敵は同調者を求めている 国を内部から崩壊させるための活動は、スパイと新秩序のイデオロギーを信奉する者の秘密地下組織をつくることから始まる(略)数多くの組織が、巧みに偽装して、社会的進歩とか、正義、すべての人々の福祉の追求、平和というような口実のもとに、いわゆる「新秩序」の思想を少しずつ宣伝していく。この「新秩序」は、すべての社会的不平等に終止符を打つとか、世界を地上の楽園に変えるとか、文化的な仕事を重んじるとか、知識階級の耳に入りやすい美辞麗句を用いて…」 「不意を打たれぬようにしよう  外国の宣伝の力 国民をして戦うことをあきらめさせれば、その抵抗を打ち破ることができる。  軍は、飛行機、装甲車、訓練された軍隊を持っているが、こんなものはすべて役に立たないということを、一国の国民に納得させることができれぱ、火器の試練を経ることなくしてうち破ることができる…。  このことは、巧妙な宣伝の結果、可能となるのである。 敗北主義-それは猫なで声で最も崇高な感情に訴える。-諸民族の間の協力、世界平和への献身、愛のある秩序の確立、相互扶勤-戦争、破壌、殺戮の恐怖…。 そしてその結論は、時代おくれの軍事防衛は放棄しよう、ということになる。  新聞は、崇高な人道的感情によって勇気づけられた記事を書き立てる。  学校は、諸民族との間の友惰の重んずべきことを教える。  教会は、福音書の慈愛を説く。  この宣伝は、最も尊ぶべき心の動きをも利用して、最も陰険な意図のために役立たせる」 参考 http://freett.com/iu/memo/Chapter-010904.html  上記のこと、大げさに思えるかもしれませんが、日本での歴史教育はひとつの政治運動に利用され続けているのが現実なので“日本=無条件で悪”とすることで、「だれが得をするのか」を考えてみてください。 ビスマルク曰く「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」  歴史から何が事実であり、事実でないかを学び、そこから成功・失敗ともに、いかに現代に生かすことができるか。それとも特定に人間の限られた体験だけで近視眼的に考えるか・・・ そこに歴史を学ぶ重要さが問われます。  言えることは「(負ける)戦争はしてはならない」  とりあえず、下記のHP『軍事板常見問題』より http://mltr.e-city.tv/index02.html 「第二次大戦(およびその前後)アジア・太平洋方面FAQ」 http://mltr.e-city.tv/faq08c.html を参考にされてはどうですか(ここのサイトは“日本サイコー”でも“日本は極悪”という立場でもないですからね。ただ“何が事実であったか”だけが重要ですから)

参考URL:
http://mltr.e-city.tv/faq08c.html
mika-kko
質問者

お礼

事実とはなんなのか、本当勉強するほど難しいと思いました。今必要なのは、私が日本人として、どれだけ日本に、そして世界に関心を持っているのか・・ということですね。今まで他人ごとのように考えてきましたが、やはり、私も世界の一員、もっと学ばなくてはならないと思います。ありがとうございました。

  • blin
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

あくまでも一個人の意見として考えてください。 日本が悪いことをしたと認めることと、それを教科書に書いて教えるということは全くの別問題です。 共産党は日本は戦前悪いことをしたと説いています。それを教科書に記述するべきだとも主張しています。ある時某議員がわいせつ事件を起こしたことがありました。共産党はその事件で被害者に謝罪をし、悪いことをしたと認めました。けれど今でも、党の宣伝で広告を出すとき、自分たちはかつていけないことをしたと併せて広告をださないでしょう?もう謝罪はすんだのだから(新しく選挙権を得た国民の中には知らない人がいるにもかかわらず)国民に知らせる必要はないというつもりです。 朝日新聞はかつて誤報を伝えたことがあります。そのことについては謝罪を行いました。しかし、そのことは、新聞の宣伝にはおろかHPにも載せていません。 その事実を知らないで新聞を契約する人がいるかもしれないにも関わらず。 それと同じ話で、悪いことをしたと認めることとそれを記述して教えることは全く違うことです。右翼も左翼もその考えを通しているにも関わらず、左翼は歴史問題についてのみ後世や外国人に伝えるべきだと言っています。 私的な意見ですが、僕は教科書に記述することには反対です。

mika-kko
質問者

お礼

国により、いろんな解釈があり、時代により、さまざまな流れがあるんですね。教育とは本当にむずかしいものですね。ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

40代の男です。 私の子供の頃の社会科の記憶では今後世の中は資本主義⇒社会主義(共産主義)に次第に移行していくだろうと教わった記憶があります。 当時の教科書にはそんな内容が書かれていたと思います。 結果として社会主義の体制の国なんて今時ほとんど無くなっているのに、まるで社会主義こそ理想的な社会みたいな内容だったことが今更ながら腹立たしいです。 また、明治から太平洋戦争当時の世界は日本周辺に限らず、世界中で強国が途上国を植民地として支配していた時代ですから日本だけが特別悪いことをしていたとは思われません。 従軍慰安婦や、南京虐殺等本当の真実はなんなのでしょうか? 一部の人権主義の連中はまるで日本が一方的に悪い国みたいに言いますが、その当時の日本にもそれなりの理由があって行動していると思います。 歴史は強いものに都合良く伝えられ、必ずしも真実が伝えられる訳ではありません。 また、政府や国の責任を追及する人は何となく正義の味方みたいに見えてしまいますが、惑わせられないようにしないといけないと思います。

mika-kko
質問者

お礼

そうですね、どんなことでも、受け取る立場によって変わりますから・・客観的に考えると、これも自然な流れだったのかもしれません。歴史を勉強しながら、感じますが、人によっていろんな解釈があり、最終的には自己判断にたよるしかありませんね。その前にいろんな方の話を聞き、いろんな知識を得ようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

30代後半ですが、私も小・中で正確な事は教わってないですねぇ こんな教育しかされてない人間が海外(特にアジア)にいったら、行った先の人達とのギャップは大きいでしょうねぇ 8月の終戦記念日はまるで被害者ですよねぇ 日本は何をやってこうなったのか、正確な事教えるべきですね 私個人の意見ですが、総理大臣またはその上の人(ちょっと怖いので正確な事かけませんが)がアジアの国々をまわって『悪いことしました、ごめんなさい』 と言った方がいいと思います。 小学生の子供がいますが、私と同じような、あいまいな教育しか受けてません。

mika-kko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・やはり、曖昧な教育ですか。その外国人の友たちはアジアではなくオランダなのですが、祖父が兵士として東南アジアで戦争したとき捕虜となり、日本帝国の兵士から酷い扱いをされたんだそうです。わたしはそんなことも知らなくて、ただ驚くばかりで・・日本に住んでいながら、日本人である私が知らないとは。申し訳なさでいっぱいでした。

関連するQ&A

  • 近代の日本の歴史について

    今、近代文学を勉強しているのですが、 歴史背景がどうしても必要となってきます。 図書館などで子供向けの本で、日清戦争などを 勉強していたのですが、 文学と絡めている本があったら教えてください。 HPでもOKです。 目的は暗記でなく、その時代の日本はどんな感じだったのか、 それがどんな風に文学に反映されたのかを知ることです。 歴史:文学=4:1 くらいがベストです。 文学が少なくても、歴史の流れがわかりやすいものなら 問題ないです。 時代区分は明治~昭和初期です。

  • 戦後の歴史教育

    戦後の歴史教育についてどう思われますか? 私は塾の講師をアルバイトでやっているのですが、先日「靖国問題」について聞かれました。 正直に答えるべきか悩んだのですが、教科書では教えないこと(例えば韓国併合の経緯とか東京裁判の問題点とか)も交えて答えました。 もちろん日本の悪いところも言いました。 すると生徒の一人が 「日本って本当に悪かったと思ってた」 と言ったのです。 戦後の「日本=悪」のような教育が「戦争のしない国」を作ってきた一つの要因だと思います。 しかし最近、近隣諸国が「正しい歴史教育」を叫んでいますね。 日本の歴史教育はこのままで良いのでしょうか? 乱文失礼します。

  • 近代日本の歴史表が知りたい

    私は近代日本を個人的に調べたいと思っています。そこで近代日本の歴史が知りたいので、年表確認できるサイトを教えてください。とりあえず明治維新あたりから現在までの事柄が確認できるサイトが知りたいです

  • 太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、

    太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、 日本も同時期に、原子爆弾を開発していたというのは本当でしょうか?

  • アメリカの歴史教育(日本への原爆投下について)

    アメリカでは第二次世界大戦に日本へ原子爆弾を投下した理由として、教育の現場ではこのように教えているそうです。1、戦争を早く終結するため 2、アメリカ軍の犠牲を少なくするため あとの1つを忘れてしまいました。この前の終戦記念日にテレビで放送されていました。 3、アメリカの力を世界中に知らしめるため? それともリメンバー・パールハーバーのため という理由だったのか…?とにかく3つ目の理由にがっかりしたことは覚えているのですが。誰か教えてください!

  • 教育において近代日本史を充実すべし

    教育において近代日本史を充実すべし 私は学校で習ったことやテレビで見たくらいしか朝鮮のことを知りませんでした。 その為韓国に親近感を持っていました。 歴代総理がことあるごとに韓国に謝罪をするのを見ていて日本は韓国に悪いことをしたのだと思ってました。 教科書もマスコミも朝鮮の本当の姿を伝えてこなかったので私はだまされていた事実を、 インターネットで初めて知りました。 それまでは石原都知事の三国人発言を恥ずかしい男(アジア蔑視という意味で)だと否定的に思っていました。 今は朝鮮人はとにかく信用ならんという気持ちです。 小中高の歴史教科書の近代日本史の部分を4分の1以上にして1900年前後から戦後までを詳細に伝えいかに日本人は朝鮮に良いことしかしなかったが朝鮮は戦後日本に悪いことばかりしたことを伝えて今後被害を少なくする必要があると思います。 日本人留学生が海外で韓国人と竹島の話をしても日本人は何も反論できないのです。 それは学校で教えていないせいです。 聖徳太子知らなくても国は占領されませんが近代日本史は今の日本を取り巻く世界に直結していてとても大事です。 私の意見は間違ったるでしょうか?

  • 学校・塾・予備校の歴史・近代史/近代世界史の先生の方へ

    昨今高まる日本対中韓の軋轢を機会に、今一度、日本の近代史/世界史を勉強しなおしてみたいと考えている者です。特に、明治以降、日本敗戦までの流れを重点的に。ネットなどで調べると多数の書籍があり、正直迷います。先生方からみて、判断して ・日本の若者が読むべき本(学ぶ側から) ・指導をする上で読むべき本 ・指導をする上で使用・参考にしている ・日本人として網羅すべき情報 などがございましたら、是非教えて頂けないでしょうか?自分の中で消化して、今後、歴史や戦争について しっかりとした自分の意見を述べれるようになりたいのです。どうか宜しくお願い致します。 ちなみに、小生は30で、歴史などとは関係がない 仕事に従事している者です。

  • 日本の近代化について

    明治、日本は西洋文化を取り入れることによって近代化がなされました。 日本は今までのやり方を捨てなければならなかったと思います。 その近代化がなされたその原動力となったものはなんなんでしょうか?

  • 日本の敗戦はどの時期であれば免れる事が出来たのでしょうか。

    日本は第二次世界大戦を原子爆弾の投下によって終戦を迎えましたが、この戦争を日本の勝利で終える事、またはこの戦争自体に参戦せずに済む事が出来る可能性があったのはいつ頃なのでしょうか。

  • 歴史について

    歴史の授業がよく分かりません。 幕末・明治の始め~太平洋戦争に負けてまでの日本の歴史を教えて下さい。 お願いします<(_ _)>