• 締切済み

学校・塾・予備校の歴史・近代史/近代世界史の先生の方へ

昨今高まる日本対中韓の軋轢を機会に、今一度、日本の近代史/世界史を勉強しなおしてみたいと考えている者です。特に、明治以降、日本敗戦までの流れを重点的に。ネットなどで調べると多数の書籍があり、正直迷います。先生方からみて、判断して ・日本の若者が読むべき本(学ぶ側から) ・指導をする上で読むべき本 ・指導をする上で使用・参考にしている ・日本人として網羅すべき情報 などがございましたら、是非教えて頂けないでしょうか?自分の中で消化して、今後、歴史や戦争について しっかりとした自分の意見を述べれるようになりたいのです。どうか宜しくお願い致します。 ちなみに、小生は30で、歴史などとは関係がない 仕事に従事している者です。

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

予想以上に楽しいものであるとも思います。 気楽にいけばいいと思います。  日本という国家が中学校、高等学校の教科書として選定しているのは、人口の割合と文書資料の多さを理由にしているのか、大和民族に関する歴史がほとんどです。  どうしても、「日本史」を教科書等で勉強をする場合、大和民族の歴史を勉強する時間が長くならざるを得ない状況になってしまうでしょう。このことをまず最初に自覚していればいいのではないかと思います。

fudoshin
質問者

お礼

なるほど、心構えですね。ありがとうございました。

回答No.2

・日本人として網羅すべき情報  日本は多民族国家です。  アイヌ関係  在日外国人関係  沖縄関係の歴史を網羅するのも忘れてはならないと思います。  fudoshinさんがこれにあたるかどうかは分かりませんが、「日本人(日本という国家に住む民)」と「記紀神話文化の民は(大和民族とでも呼ぶのでしょうか?)」必ずしもイコールでないとの視点をまず持つことが大切だと思います。  

fudoshin
質問者

お礼

日本人=大和民族 ではない、ですか。 日本人というより、日本国家はアイヌを除けば、限りなく同一民族国家である、という認識を抱いておりました。日本の近代史・歴史の前に、そのあたりももっとしっかり学習する必要がありそうですね。予想以上に大変そうです・・、ね。

回答No.1

日本近代史とは直接関係ありませんが、 歴史を学ぼうとされる方は、まず E・H・カー著『歴史とは何か』という本を読むことをオススメします。 「歴史」というものの考え方を教えてくれる良著です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004130018/250-9843602-1571426
fudoshin
質問者

お礼

ご紹介有難うございます。「歴史」という枠・定義から勉強する必要がある、ということでしょうか。難しそう・・・、ですね。