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自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

funurinの回答

  • funurin
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回答No.19

48歳の会社員です  私も、幼稚園から平成16年8月19日までは、ある意味では、あなたのように生きてきました。  16年8月20日より今日(平成17年3月23日)まで、会社を休職しております。4月より、復帰できそうです。まあ、その後、行けるかは未知数ですが・・・ とりあえず、明日、会社へ報告に行く事になっています。  原因『・・ご報告・・・ 昨年8月19日金曜日3時頃、ふにゅりんが○○店長在任時、 顧客(元ヤクザ、全身刺青あり)からの電話あり。電話に出た職員が『酔っ払いから電話である。と勘違い』し一方的に電話をきる。激怒した顧客が、ふにゆりんに『電話に出た職員を連れてきて謝らせろ』と執拗に電話にて要求する。ふにゆりんが謝絶。  次長とふにゆりんで顧客宅へ『職員がいきなり電話をきった対応』に対し『お詫び』に訪問。顧客、手土産は受け取らず。『殺してやる』『生命保険に入っておけ』等繰り返す。『土下座をすれば許す。』と要求。これで収まると判断し『土下座』をする。この時点で、まともなヤクザなら『男の言葉に二言』はないので、引くのだが、この男は引かず。 この男は自分でも言うように『乱暴でヤクザになれなかった男、組織の指示に従わずの構成員になれない男』だつた。執拗に、『殺してやる』『生命保険に入っておけ』等繰り返す。疲れてきたのか、1時間ほどで、『今日は帰れ』。次長、ふにゆりん、退去。(録音テープあり)  ふにゆりん、上記対応中に顧客より殴打される。顧客は債務者。少し前に、静岡のアパートの融資申し込みがあり、担保管理が難しいので謝絶している。これが、面白くなかったと思われます。当日は、私も興奮していたせいか、なんともなかつた。翌日、頚部痛がひどく、出勤できなくなった。外傷はなく、むちうち症のような感じでした。当初は、かなりひどかった。  妻の弟が××県警の刑事なので相談したところ、心配して、1刑事面は録音もあり告訴すれば逮捕できる。1.民事は損害賠償訴訟し勝訴可。との事。 いろいろ考えたが。しばらく療養したところ良化している実感がありました。  義弟は刑事で死体の処理対応等を年間100体程度しているので、こんな事は日常茶飯時であり、なんともありませんが、私は警察組織にいる訳ではなく、1.体調も良化している。1.知り合いを巻き込む。1.相手が特殊人物で、家も近い。1.残りの人生をかけてやるのも、疲れる。等で告訴、訴訟、断念。お蔭様でリハビリに努め、4月くらいから出勤できる見込みがてできました。8割から9割の回復ですが、助かりました。・・・・以上・・・・ また、職場復帰しましたら、自分のためにも、多少なりとも金庫のために役立てるように、働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。 今回の事で、つくづく、健康のありがたさ、家族のありがたさ、働くことのありがたさを実感いたしました。  ○○部長長さんには、大変、お世話になりました。』です。  一応、妻一人、子供一人、別居している母一人います。一昨年、父を癌でなくしました。75歳。  あなたと、同じように『人生』をいろいろ考えてみました。  結論  ・・・『出ない』 参考  『人生には解決法なんてない。     ただ進んでいくエネルギーがいるばかりだ。                    ― サン・テグジュペリ ―                       (フランス小説家)  「真相」は分からない。それを無理に追うよりも、曖昧さの薄闇の中に、  物事をおぼろなままで放置せよ。そこにあるおぼろな形が人生なのだ。                    ― 伊藤 整 ―                       (『変容』)  自分こそ正しい、という考えが、     あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。     これほどばかげていて根拠のない考えはない。                    ― J・G・ホーランド ―                       (アメリカ作家) 』  さらに、『人生の解決方法何ってないはずだと思える話』 1 『現代の物理学者の考える宇宙   平行宇宙   我々の隣にもう一つの宇宙がある。   オカルトだって  違うぜ 宇宙とは よく知らなかったが 今では、かってのSFの世界以上の事が 理論上ではありえると  物理学者は考え 実験装置も、アメリカ、ヨーロッパでは作られている 小柴さんの ニートリノとかあったな 200年前は、日本人にとって地球は平らだし・・ 今 もう一つ別の世界・・宇宙が隣にあっても不思議ではない 触れないだけ・・・等々 『ひも理論』で検索すると やま のようにでてきます。 『地球はマルかった』以上の衝撃 信じられんかも。 番組 再放送があれば、見ればよく分かるよ BS世界のドキュメンタリー  「美しき大宇宙~統一理論への道」 (2)   - “ひも”の振動が万物をうむ -   後10・10~11・00 3月15日(火)~17日(木)  BS1・後10・10~11・00  60年代イタリア人科学者が200年前に見つかった数学の公式を現代物理学に応用、原子をつくる究極の構成要素は「震える微小なひも」ではないかという「ひも理論」を提唱する。当初矛盾があり支持されなかったこの理論を、84年アメリカの2人の物理学者シュバルツとM・グリーンが計算の問題点を克服することで「万物を説明する理論」として学会に受け入れられることに成功する。M・グリーンは「計算が成功した夜は雷がなっていてまるで我々が宇宙のなぞを解かないよう神々が邪魔をしているようだった」と振り返る。原子を太陽系だとすると「ひも」は一本の木の大きさ、など「ひも理論」を数々のCGで映像化する。 あまり調べると別の世界へ行ってしまうよ。 以上 』 2 『あなたは何を信じて死にますか』 何を信じて死ぬか 『死んだら終わり』を信じるか・・・ これも以外と気がついていないが、 ある意味宗教だそうだ・・・無宗教と言う それとも・・・ 何せ、『150年前』に、細菌の存在を信じていたのは、皆無だったろう。 36億年前から 黄熱ウィルスは生きている・・そうな 死んだらどうなるか いろいろ調べて見ると 簡単に 願い  『合格祈願』 仏教『そんな小さな事は知らん。人間救済じゃ。』 神道『八幡宮で引き受け』 死後 仏教『十万億土に仏として行く。・・・そんな事を考えずに、』 親鸞 『浄土真宗の教えは、我は「煩悩具足(ぼんのうぐそく)の凡夫(ぼんぶ)」 、我が世は「火宅無常(かたくむじょう)の世界」であると、どこまでも過去を 背負い、未来をはらむ自分のこの「現在」をごまかさず問うものであります。』 南無阿弥陀仏 日蓮 『即身成仏』・・・死でも一緒。生きていても 成仏。ジヨウブツ 問題にせず、必死で 何妙法蓮華教 神道『いいかえれば、これは霊魂の不滅、霊魂の引き継ぎともいえるでしょう。 そして、私ども日本人の「霊」は、仏教でいうような十万億土にいくのではなく、 わが家、わが郷土、わが国に留まって、祖神と共に子孫の繁栄を見守り、 子孫からのお祭りを受けるのです。』 意外と、神道って、日本人の感情にあってる。かも。 というより、キリスト教的に原始宗教が日本は破壊されていない。 と、言うべきか 神社行っても、理屈はいわんな。 葬式と仏教と特に関係は本来ない。 まあ、 日本の神さん 寛容で仏教が入ってきたので 葬式は任せたか・・・ 仏教のやってる事は、先祖供養で先祖の霊(仏教では明確に否定)を慰めるよう な・・・ 実際は 神道だが・・・ 『葬式は仏教大明神に・・』か 参考 ネット検索より 神社ネットより 3 神社神道の死生観について説明して下さい 神道は祖先を崇敬する信仰が基になっています。 氏族の始祖を氏神(うじがみ)として崇敬し、祖先を自分たちの守り神として 崇敬します。 このように人は死後、 家族や親族を見守る霊となって祖先神の仲間入りをすると考えられます。 この、人と神の連続性は、神道の大きな特徴と言えます。 江戸時代の豊受大神宮(とようけだいじんぐう)の祠官であった、 中西直方は『死道百首』の中で、 「日の本に生まれ出にし益人(ますびと)は神より出でて神に入るなり」 と詠んでいます。 これは、祖先の神々から出たものは、 やがて一生を終えると祖先の神々の所へ帰っていくのだという意味であり、 この歌は実に明確に日本人の死生観を表しています。 つまり、日本人の生命は、 祖先から自分へ、自分から子孫へと永遠に「血」と「心」の連続を形成するので す。 いいかえれば、これは霊魂の不滅、霊魂の引き継ぎともいえるでしょう。 そし て、 私ども日本人の「霊」は、仏教でいうような十万億土にいくのではなく、 わが家、わが郷土、わが国に留まって、祖神と共に子孫の繁栄を見守り、 子孫からのお祭りを受けるのです。 『日本人は皆、神の子』ですな。 人は死んだらどうなるの? 東本願寺ホームペーシ゛より  人は死んだらゴミになるといった人がいます。 いかにも唯物的な考え方ですね。事実はゴミではなく、灰になるのでしょう。 灰は事実で、ゴミは一つの価値観です。ゴミは無用なもの、不必要なモノの代名 詞です。人間の最後がゴミならば、人間の生存はゴミへの途中でしょうか。  それにしても、なぜ私たちは「人は死んだらどうなるのか」と問うのでしょう か。 おそらく、それは私たちがどこから来てどこに行くのかがわからない、 その存在の不安からおきているのでしょう。それは来た先と行き先を問いながら 、 実は、現在の自分を問うているのです。  現在ただ今の自分がわからない、その迷いが「人は死んだらどうなるのか」 と死後を問わせるのです。 インドに古くからある輪廻(りんね)の考え方は、 そういう問いに、霊魂不滅の立場から、生まれ変わり死に変わりする人間の在り 方を 提示して、死後のよき再生を願って、 いまの不幸を耐えて来世のために頑張りなさいと教えます。  日本においては、人は死んだら霊となり、その霊となった死者に対して、 生者が慰霊・鎮魂・祭祀をしないと、死者に祟られ、 災いをもたらされると考えられています。 それはこの世の吉凶禍福がすべて霊の支配下にあるとする考え方です。  インドの輪廻の思想も、日本の霊の宗教も、 いずれの場合も、この現在の矛盾と不正と 過ちを作り上げてきた私たち自身の愚かさに目を向けることを妨(さまた)げて います。それに対して浄土真宗の教えは、 我は「煩悩具足(ぼんのうぐそく)の凡夫(ぼんぶ)」、 我が世は「火宅無常(かたくむじょう)の世界」であると、どこまでも過去を背 負い、 未来をはらむ自分のこの「現在」をごまかさず問うものであります。  そのような自分の「現在」を問わないで「人は死んだらどうなるのか」 と考えることは、私たちを出口のない路(みち)に迷わせ、 神秘的な世界観に惑わすこととなるだけでしょう。 同朋大学教授 尾畑 文正 岩井 洋 教授のホームページより     【法則2】 宗教の中心は空洞である。     神や仏がたとえ存在しないとしても、宗教という装置は成立する。     重要なのは、神や仏が存在すると、人々に信じさせることである。   一般に、「神さまや仏さまは本当にいるのか?」という質問がよくあります。   【法則1】ですでに述べたように、神や仏が存在するかどうかは、 実証不可能なことです。   しかし、宗教というしくみは、 神や仏がたとえ存在しないとしても成立するという、面白い性質をもっています 。   そこで、このしくみを、マジックミラーを例にとって説明してみましょう。   ある部屋に大きな鏡がはられているとします。 AさんとBさんが部屋に入ってきました。 Aさんは、すぐに人の気配と視線を察知し、 部屋にはられている鏡は、本当はマジックミラーで、向こう側では、 きっと誰かが自分達を見ているに違いない、 と考えはじめます。Bさんも、 しだいにAさんと同じような気配を感じるようになります。 二人は、自分達が感じた気配を率直に語り合い、「キミもそう思った」 「やっぱり、オレもそうだ」と、マジックミラーの存在に確信をもちはじめます 。   さて、この部屋の鏡は、本当にマジックミラーだったのでしょうか?  真相はわかりません。しかし、鏡がマジックミラーにちがいないという考えを、 たがいのコミュニケーションを通して確信するようになりました。そうなると、 二人にとってその鏡は、「マジックミラー」以外のなにものでもなくなります。 そして、二人は、マジックミラーの向こう側で自分たちを見ている視線を気にし て行動することになります。   「気持ち悪ければ、その部屋を出ればいいじゃないか」とおっしゃるかもしれ ませんが、これは、宗教のしくみを説明するためのたとえ話だと、単純に考えて ください。   このような奇妙な例をあげたのは、ほかでもありません。人々が、コミュニケ ーションを通じて、あることを確信するプロセスを示したかったからです。マジ ックミラーの後ろにいる(と思われている)人間は、神や仏にたとえることがで きます。   さて、ここで、部屋の鏡がマジックミラーであるかどうかは問題ではありませ ん。二人がマジックミラーだと思いこんでしまえば、すくなくとも二人にとって は、それはマジックミラー以外のものではありません。ということは、鏡の後ろ に人間がいようがいまいが関係ないのです。「思いこみ」だけが一人歩きしはじ めているのです。  宗教の場合も同じで、かりに神や仏が存在しないとしても、 人々が「いる」と確信することによって、宗教というしくみは作動しはじめるの です。ここで重要なのは、一度「思いこみ」でできあがると、 それが人々の「ふるまい」に大きな影響を及ぼすことです。マジックミラーの前 の二人が、向こう側の視線を気にして行動せざるをえないように、神や仏の存在 を確信した人々は、その存在を疑うべきもないこととしてふるまうようになりま す。   神や仏の存在に関する確信を強化し、 さらにもっともらしいものするのが、 【法則1-1】で説明した、「ハードウェア」と「ソフトウェア」の組み合わせ です。 儀礼の荘厳さや、詳細な儀礼の手順、 厳しい戒律、救われたという奇跡の物語、などなどが、信仰を強化することにな ります。 以上 あなたは何を信じますか 『死んだら終わり、神などいない』・・・無宗教も・・信仰のひとつですぜ。 何を信じて生き、何を信じで死んでいきますか。 何を信じて生きていますか 何を信じて死んでいくのですか、』 3 だから、私は明日会社へ行く事。 あなたは、ここに質問できているから大丈夫。 私は、明日、会社へいければ大丈夫。 これは、明日にならないと誰もわからない。 今日、交通事故で死ぬかも。 今日、人類が終わるかも。    

waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もずっと人生についていろいろ考え悩んできました。生きててよかったと心から思えたこともなく。 ただ、こちらに相談させていただき、様々な方のご意見を頂きまして以前よりは気持ちを楽にさせることができたと思います。まだまだ、後悔もありますし挫折も消えませんが。何を信じていきていけばいいのかまだわかりませんが、過去にばかりとらわれず、これからどうしていけばいいのか、1日1日を大切にしながら考えていこうと思います。 この場をかり、皆様にもお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

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    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 自分の人生を生きる為には

    私は昔から自分と他人を比べてしまう点があり、社会人になってからはますますその傾向が強くなり、とても生きづらく感じています。20代中盤です。 先日ひとつ下の妹の結婚が決まりました。一方、私は3年付き合い婚約していた彼と結婚話でこじれて別れて今は彼氏なしです。 妹は10年付き合っていた彼なので、納得だし嬉しいのですが、親戚や身内に妹が結婚したのに姉はって言われるのが想像できてゾッとしました。 気にしないようにすればいいだけですが、親戚も多い上に、姉妹逆転してるケースがないのでなんだか顔を合わせるのが辛いです。 私はいま結婚どころか仕事を変えて拠点も変えていきたいと考えてます。 結婚も転職も人それぞれですが、自分の人生選択に自信が持てず、結婚して出産しているのが正しいことなのかと考えてしまいます。自分の幸せが何かわからず、体裁を埋めることを先に考えるクセがついてしまってるのが良くないのですが。 どうすればもう少し考え方を変えられるでしょうか。まだまだ結婚に焦りたくないのですが、周りも結婚が早いので、どうしても考えてしまいます。 自分の人生に自信を持つためのアドバイスください!!