贈与税と自己破産の関係について

このQ&Aのポイント
  • 贈与税の関連で質問があります。両親から土地と建物を贈与されましたが、将来的に自己破産する可能性があるため、贈与が問題になるのか心配です。
  • 両親が自己破産することを予想し、土地と建物の名義を自分に書き換えたいと考えています。しかし、このような事前の贈与が自己破産時に問題になるのか不明です。
  • また、確定申告の際に相続時清算を利用することは可能なのかも教えてほしいです。相続時清算は無税枠まで利用できると聞いていますが、自己破産の際に不利になる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与の相続時清算と自己破産

贈与税の件でよくわからないので教えてください。 昨年、両親の居住している土地・建物を贈与してもらいました。時価は400万円程度です。 理由は、両親の経営している商店が思わしくないこと。 弟がいますが、放蕩していることです。 多分、数年後に両親は自己破産することになると思います。 実家が自己破産に追い込まれて、両親の住む家がなくなる事態に備えて、実家の土地と建物の名義を私に書き換えておくことにしました。 数年後には自己破産になると、このような事前の贈与は問題になるのでしょうか?ただ、もし自己破産にまで至らなくても、両親は、借金持ちの弟が勝手に家に手を付けることを心配しており、これを防ぐための贈与でもあります。 3月15日の確定申告までに贈与税の申告をしないといけないのですが、相続時清算は使えるのでしょうか? 2500万円までは無税だと聞いています。 両親の自己破産の際に、相続時清算を選択していると 不利になることはありますか? 大変もうしわけないのですが、申告が迫っているので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Richard5
  • ベストアンサー率85% (91/107)
回答No.1

不動産に担保は付いていないのですね? 付いているとなると別の回答になります。 >数年後には自己破産になると、このような事前の贈与は問題になるのでしょうか? 債権者からの異議申し立てにより、贈与が無効とされる場合もあります。 裁判では主に「債権者に分配するのを避けるための贈与か」が争点になりそうです。 しかし、自宅部分を贈与する行為は生活保障の観点からも当然であると思います。 そこまで裁判官が「差し出せ」と言うとは思えません。 ここは弁護士に相談された方が良いと思います。 >3月15日の確定申告までに贈与税の申告をしないといけないのですが、相続時清算は使えるのでしょうか? 要件に合致すれば使えます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4103.htm 明日までですので、ご自分で無理なら今すぐ税理士等に駆け込んで頑張って下さい。

ryuumiy
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。 ぎりぎりでしたが、税務署に行き、相続時清算で 申告しました。路線価が思ったより高かったのですが、 2500万円の範囲ですみました。 心からお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 相続時清算贈与申告について

    親から建物の贈与を受けたため、贈与税の申告をしようとしています。 贈与者が65歳以上の場合、相続時清算贈与を選択できると伺いましたが、贈与された建物の元の名義が父と母の共有名義(2分の1ずつ)で、父が65歳以上、母が65歳未満の場合、半分を相続時清算、半分を通常の贈与(暦年課税)申告とすることは、可能でしょうか? また、可能であった場合、通常の相続時清算贈与申請時に必要な書類以外にも、共有名義であったことを示す書類等が必要なのでしょうか?

  • 相続時清算課税 貸家の贈与・家賃について

    母の持っている貸家を、相続時清算課税の制度を使って贈与してもらう話が出ています。その貸家が建っている土地は父の名義なので、建物だけを私の名義にしたいのですが、そのような贈与でも(土地は父の名義のままでも)認められますか?またその後の家賃は私の収入となり、相続税や贈与税の対象にはなりませんか?

  • 相続直後の自己破産について

    相続直後の自己破産について どなたか教えていただければありがたいです。 現在、自営業を営んでおり、銀行に3000万円借金があります。 6月に父が亡くなり、現在住んでいる土地建物が父名義で、被相続人は母と弟と私の3人なのですが、遺産分割協議で母は何も相続せず、私が事業を引き継いでいるので、弟が土地建物を相続することになりました。 8月末には弟名義で登記する予定なのですが、私の事業が芳しくなくこのままでは年末ごろには支払いができなくなりそうです。 その場合、もし私が自己破産したとすると、遡って、弟の土地建物も没収されるのでしょうか。 又、免責不許可になるのでしょうか。

  • 自己破産と相続

    弟夫婦が自己破産宣告を考えてるようです。 4月に母が亡くなり相続の問題が出ているのですが 母には土地・建物の財産と負の財産の借金があります。 母の負の財産を含め、土地・借金を相続した後、 破産宣告をすると相続した分も全てを手放すことになるんでしょうか?

  • 相続時清算課税を選んだら・・・?

    来春竣工のマンションを購入しましたが、夫の両親が1000万資金援助してくれることになりました。贈与税の特例は年内までなので、相続時清算課税を選ぼうと思っています。この場合、贈与時には2500万までは無税だけど、相続時に課税対象に入るということですよね? また、夫には姉がいるので、相続税の基礎控除は8000万でよいのでしょうか? そして相続財産が贈与分1000万を足しても、基礎控除8000万を超えなければ課税されないということでしょうか? (つまり、贈与時も相続時も税金を払わなくて良い?) 調べてみて、自分で計算などもしてみたのですが、この解釈で合っているのか不安なので、どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後の相続について

    知人からの相談で質問します。 姉弟の2人兄弟で、弟さんからの相談です。 姉夫婦が5年前に放蕩の末夫婦で自己破産をしました。 その後3年前に母親が(父親は数年前に死亡)死亡し、相続財産としてビルが残りました この場合、このビルの相続権は姉に発生するのでしょうか? 姉夫婦には、自己破産時に約400万円程度ずつの借入金が残ったそうです。 尚、姉はこのビルを売却してお金に変えたいようです。 土地は、弟名義です。

  • 土地名義変更をする上で相続時清算課税について

    父名義の土地に住んでおります。 そろそろ名義を変更したいと考えています。 父はまだ生きていますので贈与になりますので、 相続時清算課税制度を使おうかと考えていますが、この相続時清算課税枠は2500万まで無税とのことで、その名義変更する土地もその範囲内なので結果無税かと考えているのですが、それで正しいのでしょうか?またこの名義変更を年内にした場合、その申告は来年の 3月までに税務署に出せばいいのでしょうか?基本的なことを聞いてすみません。

  • 相続時清算課税プラス贈与は?

    母から相続時清算課税を使い住宅資金を頂く予定です。 その他に父から贈与で110万円頂いても無税ですか?教えてください。

  • 相続時清算課税/贈与税/相続税について

    この度、東京都内に築2年の中古二世帯の家(3000万円)+土地(1億2000万円)を購入する事を検討してます。実質購入資金元としては私(30代前半/夫)と妻の両親(50代後半)との合同出資で、出資比率は大凡がんばって4000万円程度、妻の両親が1億数千万程度の共同出資で2世帯となる可能性です。個人的には将来的に土地と家を自分と妻とで共有名義にしたいと考えております。そこで、 0.相続時清算課税適用には両親ともに65歳以上でなければならないのでしょうか?65歳以下では贈与、もしくは相続の手段ないのでしょうか?相続時清算課税適用できない場合どのような出資内訳方法が望ましいでしょうか? ※例 出資比率に合わせて家と土地を購入する 出資比率(私)4000万:(妻両親)11000万=家800万:2200万=土地3200万:8800万 1.相続時清算課税適用の場合、妻の父、母からそれぞれ3500万円の計7000万円を妻に相続時清算課税適用とすると、7000万円(妻の相続時清算課税適用)と私の出資分4000万円、妻の両親出資分4000万円の計15000万円との内訳出資分と法的に扱えるのでしょうか? 2.上記1が扱える場合、内訳出資分を土地と家にどのような配分で購入すれば税制的負担は軽減出来ますでしょうか? ※例 出資比率に合わせて家と土地を購入する 出資比率(私妻)11000万:(妻両親)4000万=家2200万:800万=土地8800万:3200万 3.上記1が扱える場合、土地と家のそれぞれ共有名義は法的縛りを考慮して、土地/家ともに名義は"私+妻"、"私+妻+妻の父"とすることが可能なのでしょうか?又、法的に"私+妻+妻の両親"でなければいけないのでしょうか?個人的には早く"私+妻"にしたいと考えてます。4.上記"7000万円の相続時清算課税適用"と"11000万円の相続時清算課税適用"とする方が宜しいのでしょうか? 越えた4000万円に対して20%課税になるより、相続税の方が負担軽減になりますでしょうか?

  • 相続時清算課税を適用後の贈与税・相続税について

    教えてください。 私は16年度に新居を購入しました。その際に父より1000万円の贈与をもらいました。先日、確定申告を行い、相続時清算課税を適用しました。今さらと言われても仕方ありませんが、その処置が正しかったのか不安になっております。相続時清算課税を適用したことにより通常の贈与税免除額110万円/年が受けられなくなりますよね?(質問(1)→)これは母からの贈与も適用されるのでしょうか?  もし、父が亡くなった際に相続する家(新居ではなく実家)や遺産が合計5000万円とすると今回の1000万円をプラスして相続総合計は6000万円になりますが、通常なら相続税免除額の上限6000万円で相続税免除となるはずですが、この場合はどうなるのでしょうか?(←質問(2))  父が先に亡くなり、母が父の遺産全てを相続すれば、その後に母が亡くなり、母より私に遺産相続となった際には、今回の相続時清算課税の相続税はかかってこないことになるのでしょうか?(←質問(3)) ※質問(3)については、父が亡くなった時点で、今回の相続税がかかってくることは理解しております。

専門家に質問してみよう