• ベストアンサー

木彫り(器など)ができるキットなどないでしょうか?

素人でもお椀などうつわを木彫りでつくれるようなキット?ってないでしょう か? 実は、先日職人さんが木彫りで器を作っている光景(轆轤のようなものの上に 木の器を置いてシュッシュと木を削り形を作っていました)を見た母が、 「ああいうことを趣味で出来たらやってみたいな」とぽつりと言ったのを 耳にして来月の誕生日プレゼントにそれが出来る道具一式をプレゼントしたい なと考えています。 ですが、どのようなものを集めたらよいのか分りません。 まったくの素人でも取り掛かれるようなキットなどがあればいいのですが、何 か良いものはないでしょうか? もしくは、そういうのを相談できるお店はないでしょうか? どうぞお力をお貸しください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhiro
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

木工用の旋盤が市販されています。幅30センチ。長さ1メートル位です。DIYや、ホームセンターで店員さんに尋ねて見て下さい。店舗になければカタログで取り寄せできます。(以前見かけました。2万円位でした。)切削道具は金物専門店で相談すると良いと思います。一度に沢山の道具をそろえるのは大変なので、少しずつ揃えるのが良いと思います。「旋盤が手に入ればこっちのものです。」親孝行頑張ってください。

kajiji
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。まったく私にはわからないことなのでとても助かりました。 東急ハンズのHPにいきましたら旋盤のことが載っていました。 あのような機材を使って作るんですね。(本当に無知でお恥ずかしいです) 早速お店に行ってみてきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#60878
noname#60878
回答No.2

木工旋盤自体は、最近よく見かけるようになりましたね。 ただ、棒状の物なら比較的削りやすいのですが、皿や椀のような物は かなり難しいです。また、使用する旋盤の能力の問題も関係してきま す。他には使いみちの無いような道具ですから、購入してから慣れる というよりも、文化教室のような所で体験してからにする方が良いと 思います。私の場合、学生時代に、大学の技工室邇あったので、本と かを参考に試してみたのですが、刃物の使い方とか、なかなかうまく ゆきませんでした。(個人的な感触では、金属加工の旋盤よりもコツ のような物がありそうです。) なお、趣味の工芸として木工製品を作ってみたいという程度なら、概 形を削った物(彫刻や絵を描いたりして仕上げる)が、美術教材や手 芸材料として市販されています。 て市販

kajiji
質問者

お礼

アドバイスいただきましてどうもありがとうございます。 本人は、器物を作りたいそうなのです。 やはり最初からいきなりは難しいのですね。 とりあえずハンズでみて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • リクガメの飼育道具

    私はカメのことを何も知らない素人なんですが・・・ 来月の彼の誕生日にリクガメをプレゼントしようかと考えています。 彼はカメが大好きで、現在もミドリガメを飼っているのですが、前々からリクガメが欲しいと言っているのをよく聞いていたのでそうきめました^^ しかしリクガメを飼うとなると、いろいろ一式そろえなくてはならないようなので、最低限 何を買いそろえればいいのか、困っています。 また予算的にはどれくらいいくものなのでしょうか? いろいろ調べてリクガメの種類や価格は大体、把握できたのですが、飼育道具がよくわかりません。 最低限これだけは必要というものがあれば、大体のかかる費用と一緒に教えてください。

  • 水墨画を始めたい父へのプレゼント

    来月父の還暦祝いで、「そのうち水墨画やってみたいな~」と言っていたのを思い出し、水墨画を始めるにあたって必要な道具をプレゼントしたいと思っています。 通信教育であるようなのですが、通信だとプレゼントしにくいので、独学でできるよう道具一式と「初めての水墨画」というような参考書を、と考えています。 と言うものの、私もさっぱりわからないので、何が必要なのか、そのような道具はどこで売っているのか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ロストワックスでの指輪キット(鋳造)をさがしてます

    読んでいただきありがとうございます。 彼氏の誕生日のプレゼントで指輪をあげたいと思っています。高校の時ロストワックスで指輪を作ったことがあるのです。(しかしその指輪はあやまって神田駅のトイレで流してしまった;;;)その技術をもう一度という事でロストワックスで彼氏への指輪を作りたいと思っています。(シルバークレイはボロボロで創りにくかった思い出があるんでm(__)m) 確か美術教材本でそのロストワックスキット(シルバー別売)で800円ぐらいだった気がしたんですけどなかなか売っていません。シルバーと石膏は持っているのでロストワックスと金属性の器(石膏を流し込むアレです。)をさがしています。 それとその金属製の器の正式名を知っている方教えてください。 ジョイフル本田や世界堂などの店先で見かけた!売ってる!情報やインターネット販売しているHP情報を教えてください。

  • 私の器が小さいですか?

    私の器が小さいんでしょうか? おつきあいして3年の彼氏がいます。 私、高校生で17歳 月々のバイト代5万-6万 彼氏21歳で職人 収入月々25-30万 私が気にしすぎなのでしょうか? 去年の彼氏の誕生日に何が欲しい?と聞いたら プレステ3が欲しいと言われました。 私はネットで新品の価格を調べたところ160Gは当時23000円~28000円くらいでした。 私は当時バイトを始めたばかりで30000円くらいしか稼いで無かったのですが 彼氏に喜んでもらおうと頑張って切り詰めて購入しました。 その後記念日にディズニーランドに行こうと4万円貯めていたのですが 会社の人(今はもう逃亡中)に騙されて車を買安くてにいれて貰う約束裏して手続きをし お金を払ったら逃げられたそうで 私に黙ってディズニーにいくお金を使ってしまったそうです。 私は絶対に聞いていませんが彼氏はこういう言ったいってないの話で 私は知らないのに言ったし!いつももめます。 まず、そのことでイライラしました。そのあと他のところで車を買って今もローンを払ってるので お金ないなー。と言います 記念日はもちろん何もなしです笑 さらに今月私の誕生日でしたが 何も貰っていません。来月給料が入るまで少し待ってと言われました。 待つことに嫌味はないのですが 私は前からスージーズーの特大ぬいぐるみを買ってもらう約束をしてました。 30000円くらいなのですが私が買ったプレステとほぼおなじです。(コントローラーも別売りで買ったしソフトもあるので) なのに今更になって「ちょっと高い」といわれて本当ムカつきました 高校生に自分の希望のプレステ頼み いざ自分が買うとなるとそっちの言い分を通そうとするところ 私と同い年、収入もそこそこ同じならそんな風には思わないのですが 私は彼の欲しいものを買うために自分の欲しいものを何一つ買わずに 遊ぶのを我慢して必要な生活品も安く済ませたのに 彼は自分が遊ぶのを我慢出来ないのでしょうか? 彼氏は友達とルームシェアをしていますので 家賃3万光熱費もすべて半分。夜飯を食べない人で 昼間は必ず職場の方にごちそうになってるので食費はほぼ0。 車のローンが月々2万円 ケータイ代2万円 保険が5000円 全部で雑費含め15-16万位です。 残り15万強あるのに私には買うつもりは無いのでしょうか。連絡も豆じゃない 同棲してないのに家のこともやらないと色々しているのに少しショックです。疲れました 愚痴みたくなりましたがだから別れるとかではなく彼と同じ立場の方ならどう思いますか?

  • ゴルフ好きへのプレゼント

    こんばんは、よろしくお願いします。 今度の父の日のプレゼントでゴルフ好きの父へ 何かゴルフ関係のプレゼントを考えているのですが 自分がゴルフをしないためどのようなものをプレゼント すればよいか、わかりません。 父の所持品としては、クラブ一式、靴、手袋など素人目から すればプレイするには道具一式そろっているように思うのですが 普通はあまり持ってないけど、コースに出た時などにあったら 便利なもの、打ちっぱなしであると便利なもの等もしあれば 教えていただければ幸いです。 できれば、予算は一万円以内で考えています。 以上よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて・・・

    来月にお父さんの誕生日があります。そして、私は昨年結婚したのですがダンナのお父さんも来月誕生日です。(二人とも2月)それで、プレゼントなんですが私のお父さんには今までに大体思いつく物は(使える物で)プレゼントしてきました。ちなみに私のお父さんはサラリーマンでダンナのお父さんは職人さんです。今回、どんな物をプレゼントしようかととっても迷い中です。(><)何かこれまでにプレゼントしてきた物でいいものがあったら教えて下さい!!できれば、使えるものがいいです。予算も一万円前後ぐらいで・・・。年は40代と50代のお父さんです。きっと何でももらえれば嬉しいく受け取ってくれるとは思うんですが、何にしようかと考えて、自分じゃ気づかないものとか何かあればと思い質問します。何でもいいので、コレオススメってのがある方教えて下さい。ヨロシクお願いします☆

  • シミ・シワに効果のある化粧品

    来月は母の誕生日。 今年で49歳になる母に、化粧品のプレゼントをしたく投稿させていただきました。 母の悩みは、頬にあるシミ。そしてシワだそうです。 今は、「ヒフミド」というところの基礎化粧品を使っているようですが、どうもいまいちな様子。 他にも何かないかと、さがしている最中です。 誕生日に、プレゼントしようかなと思っているのですが、皆さんのお薦めは何でしょうか? もし、トライアルキットを試して良ければ続けてもらいたいので、お値段もそこまで高くないもので探しているのですが・・・ 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • 木製テーブルの天板加工について

    木製テーブルの天板加工について リサイクルショップで見つけたテーブルを購入しました。 でも、天板のコーティングがかなり汚くはげ落ち、煙草の焼き跡のようなものも たくさんできていたので、そのお店で天板の加工をお願いしました。 テーブルの脚はアンティークっぽくて、とても気に入っていたので 天板もそのようにして欲しいと頼みました。 もちろん有料で。 しかし出来あがってきたものは、全くイメージと違うものでした。 脚の感じとはほど遠く、全く違った素材の天板が乗っているみたいです。 私はメラミン加工?のようになっているテカテカのテーブルは好みではなく (木が息できないほど分厚いコーティング) 木の風合いを感じられるテーブルにしたかったのです。 まさに、私の嫌いなコーティングがなされていたのです!(泣) 当然、お店には交渉しましたが、やはり職人さんのイメージが 私のイメージとは合わないらしく、難しいようなんです。 職人さんは、そのテーブルの木の素材のことを考えると、 あれくらいコーティングしないと、コーティングがはげたり お椀の跡が残ったり、水がしみ込んで掃除がしにくいということでしたが アンティークの素朴なテーブルは、そんなに使い物にならないのでしょうか? 木の素材で、そんなに加工の仕方が変わるものなのでしょうか? そのテーブルのイメージに合わせて、他の家具なども揃えていますので 本当に悔しくて仕方がないので コーティングをはがしてもらう(素人では到底はがせないようなコーティングです)ところまで 職人さんにしてもらい、今度は自分でやってみようかと思っています。 一応棚などは作ったことがあるので、超初心者ではないのですが オイルステインを使って、その上からラッカーを薄く塗るという方法でいいのでしょうか? 素敵なアンティークっぽい、素朴なテーブルにするには どのような方法があるか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アトピーをもつ1歳になる子へのプレゼント

    今月 彼の妹さん夫婦の新居が出来上がり、そのお祝いを考えているのですが、 同時に、来月早々子供(男の子)が1歳を迎えます。 お祝いと誕生日プレゼントを・・・と思ってるのですが、 アトピー持ってるのでヌイグルミは考えてないのですが、 お風呂で遊べるようなものか木のおもちゃなんてどうでしょうか? お勧めあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 友達へのプレゼント

    こんばんは。 今度友人の誕生日にプレゼントをと考えています。 そこで友人の愛犬に関する物をプレゼントしたいのですが、是非皆様のお知恵を拝借したくこちらにお邪魔させていただきました。 友人の愛犬はマルチーズなのですが、既にあらかたのグッズは友人が揃えてますので今更何かをプレゼントしてもなあとも思っています。 そこで友人が愛犬の為に服や何かを自由に制作できるものはないかと考えています。 たとえば洋服なら洋服一式分のキットなど・・・。 友人はある程度ペットの服の勉強などをしており、私の下半身麻痺の猫のオムツカバーなど作ってくれました。 一応ネット等で調べてはみたのですが、既製品はたくさんあるものの飼い主が作って楽しむものがみつかりません。 もし「こんなのは面白いのでは?」とご存知の方がいらっしゃれば、是非私に知恵を貸していただければ大変ありがたく思います。 あまり高いものは無理なのですが、服でなくてもかまいません。 ただ、昨年に愛犬の足型のアクセサリーを作るキットをプレゼントしました。ので他の物だと大変助かります。 色々と注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう