白色申告とは?親が年金のみで毎年確定申告していましたが、空いていたマンションを貸して家賃収入が入ることになりました

このQ&Aのポイント
  • 親が年金のみの収入で毎年確定申告をしていたが、空いていたマンションを貸し、家賃収入が入ることになった。不動産収入として申告することを考えている。
  • 固定資産税、マンション修繕積立、原価償却費などの家主負担の契約を家賃から引いていくと所得がマイナスになる。実際はこの部分が手元の現金収入となるが、正しいのか疑問。
  • 例えば、年金のみの時には所得税を五千円納めていた場合、家賃を計算すると年金と家賃の合計所得で課税対象額が0円以下になる。このような状況は正しいのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

白色申告について

親が年金のみで毎年確定申告していました。ところが空いていたマンションを貸して若干の家賃収入が入ってくることになりました。不動産収入として申告したいと考えています。 家主負担の契約である、固定資産税、マンション修繕積立、原価償却費等を家賃から引き去っていくと所得がマイナスになります。計算上は償却費を計上できると思いますが、実際はこの部分が手元の現金収入となっています。そこで次のような場合についてお教えをお願いします。 例えば、年金だけの時は所得税を五千円納めていた場合、上記の賃貸料を計算すると、結果的に年金と家賃の合計所得で課税対象額が0円以下となりました。このようなことで正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koisikawa
回答No.1

所得税は合算されて課税されますので、勿論 、マイナス収入であれば、0になります。 羨ましい!!