外付けハードディスクへのLinuxのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのパソコンにSCSIの外付けハードディスクを接続し、red Hat Linux9をインストールして共存させる方法を教えてください。
  • 外付けHDDが認識されているが、Linuxインストール時に表示されず、マスターブートレコードの初期化が必要かもしれない。詳しい手順を教えてください。
  • 外付けハードディスクへのLinuxのインストール方法について教えてください。WindowsXPのパソコンにSCSIの外付けHDDを接続し、red Hat Linux9をインストールして起動ディスクとして共存させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクへのLinuxのインストー方法。

WindowsXPのパソコンをいつも使っています。 このパソコンに、SCSIの外付けハードディスク(4.2GB)を接続し、HDDの中にred Hat Linux9をインストールし起動ディスクとして、Windowsと共存させたいと考えています。 昔使っていた外付けHDDを、いまパソコンに接続し、コントロールパネルの「デバイスマネージャー」からは認識されていることを確認しました。その後、ディスクの初期化を完了したところです。これで、(F)ドライブとして外付けHDDが認識されました。 この後、解説本についているDVDでLinuxをインストールしようとしました。 が、{自動パーティション設定}という項目にチェックを入れて、次の画面に進んだときにインストール先を聞かれる時に、パソコンのHDDのみ表示されて、外付けのハードディスクが表示されないのです。  そこでこのような時の、外付けHDDへのLinuxのインストール方法について知りたいのです。詳しくは分からないのですが、もしかすると「マスターブートレコードの初期化」という処理をする必要があるのかもしれません。これは推測なので、もしここらへん周辺の技術についてご存知の方がおられましたら、その手順などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

USB接続のものは、Adaptec でも Linux のインストールには、使えません。 SCSI ボード、SCSI カードと言われるもので、PCI のスロットに挿すものを探さないと Linux では使えませんよ。

haloong
質問者

お礼

有り難うございます。 とても参考になりました。 さっそく、IDE の内蔵ドライブを買いに行こうと 思っています。 感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.4

SCSI ボードは、SCSI のハードディスクをパソコンにつなげるためのボードです。 HDD は、関係ありません。 リストは、Redhat SCSI 対応 というので yahoo で調べるといくつか出てくるようです。 面倒であれば、Adaptec のが若干高価ですがほぼ対応していたと思います。 また、IDE の内蔵ドライブを増設しても外付けドライブを増やすのと同じで、ドライブが増えるだけですので既存のデータに影響はありませんよ。

haloong
質問者

お礼

ありがとうございます! アダプテックのSCSI-USB接続コードが家にあったので、早速接続方法を調べ、最新のドライバソフトをインストールしました。 しかし、デバイスマネージャーを開いてみると「Adaptec USBXchange Adapter」という製品名が現われるのですが、そのとなりに小さなビックリマークが表示されているのです。 さらに詳しくその製品のプロパティーを開きエラーの詳細を見ると、 『このデバイスを開始できません。 (コード 10) トラブルシューティングをクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 という表示がされています。 アダプテックのサポートにも問い合わせたのですが、4年前の製品だからか、あまり詳しい説明を聞けませんでした。 もし、このような(製品は認識しているのだけれど、デバイスマネージャー上でエラー表示になる)症状について、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

回答No.3

まず、USB 接続のディスクからのブートは、RedHatLinux9 では対応していないはずです。 SCSI にしても、対応している SCSI ボードは、 限られていますので確認してから購入された方が いいと思います。 慣れないうちは、ブートフロッピーを作成して、 マスターブートレコードの初期化はしない方が 無難です。 マスターブートレコードをいじると、Windows にも 影響が出てしまう場合があるからです。(最悪起動しなくなるなど) 個人的には、SCSI のボードを買うぐらいだったら、 IDE の安い HDD を買う方をお勧めします。

haloong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに自分はSCSI接続の外付けHDD(I-Oデータ製 型番:HDVS-U4.3G/APをもっています。ひとつ質問なのですが、『対応しているSCSIボード』と書かれていましたが、SCSIボードとはHDD側のことなのでしょうか?対応しているかなどについてネットで探してみたのですが、全般的に対応機器について書いているページを見つけることが出来ませんでした。 kentaroさんの言われるように、安いIDEの内臓HDDを接続しようかとも考えています。このときやはり今使っているパソコンのデータなどは消えてしまうのでしょうか? ご教授願えたら幸いです。よろしくお願い致します。

• mendokusa
回答No.2

それじゃ認識出来ないのも無理はないでしょう。 SCSIボード買ってくるか、SCSIはやめるかどちらかです。

haloong
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し他をあたるなど勉強してみます。

• mendokusa
回答No.1

SCSIボードのが認識されてないような気がします。 型番は何でしょうか。adaptecあたりだと問題ないと思います。

haloong
質問者

補足

mendokusaさん、ご意見ありがとうございます。 SCSIの外付けHDDなのですが、パソコンにUSBのポートしかついていないために、昔、MOに接続して使っていたUSB-SCSI接続ケーブルを使っています。その製品の型番はbuffaloの製品ということしか分かりません。 ただ、マイコンピューターの欄から見ても(F)ドライブとして認識されていて、ファイルのやり取りもできる状態なのです。 起動ディスクとして外付けHDDを認識させる、などの操作が必要なのでしょうか? 同じように外付けHDDにインストールされた方など、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。できるだけはやく設置したいため、返答いただけると大変助かります。