• 締切済み

外付けHDDがマイコンピュータに現れません。

USB接続の外付けハードディスクをPCに接続したところ、いつものような「新しいハードディスクを発見しました」 の表示が現れた後に「新しいハードディスクのインストールに失敗しました…」という表示が出ました(こちらの 表示はスグに消えてしまったので詳しいコメントは忘れました)。 マイコンピュータにディスクが現れませんので、HDDの中身を見ることが出来ないのです。 デバイスマネージャーで確認してみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、分かる範囲でこちらの状況を書いておきます。 ・WindowsXP Home Edition SP2 ・USB接続の外付けケースに入れたハードディスクです(友人からの譲り受け)。 ・その友人宅のPCでは認識します。 ・そのほかに所有しているバッファローの外付けHDDはマイコンピュータ上で認識しております。

  • yout
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • mmmoru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

おそらくこの症状ではないでしょうか。 参考URLではWindows2000での場合ですが、WindowsXPに読み替えてやってみてください。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/USB0006.htm
  • skifan
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

私もつい最近似たような現象が起きたので参考になればと・・・ USBは時々不具合が起こります。 まず、外付けUSBデバイスをすべて外して起動してみてください。 その時に内蔵HDDが2台でしたか?そのアイコンを視認して、 次に問題のなかったUSBを接続し、また視認。 これを繰り返し、 最後に問題のあるUSBを接続してみてください。 この時に注意するのは特に問題のあるデバイスだけ 以前差し込んだポートを使うこと。 これである程度特定できます。 GHIJのドライブ文字が気になりますが、 この割り当ても前回とかぶっていないか確認してください。 内蔵カードリーダーを接続していませんか? 私はこれと○○○社製の外付けHDDケースが 原因でした。 これでも解決しなければ、バイオスかも・・・ これになると他の方に譲ります。 参考にしてください。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

コントロールパネルの「ハードウェアの追加」から問題のHDDは探せますか? またデバイスマネージャーからUSBコントローラを削除して再起動して、 問題のUSB-HDDを接続させるのは?

回答No.4

なんか分からないですね^^; No.3さんの方法は、どこか読み飛ばしてないですか? ディスク管理画面の右上しか見ていないとか。 それでも認識してくれないのなら、ドライバかBIOSの問題です。 ドライバはWindowsUpdate経由で入れることもできます。XPのサービスパック(SP)のバージョンによっては、新たなドライバが必要な場合もありますので。 また昔は大容量HDDはBIOSが認識できませんでした。 メーカーページに行ってアップデートがあるか調べてみてください。

noname#161749
noname#161749
回答No.3
参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0009.htm
yout
質問者

お礼

tatikaeri様、ご回答ありがとうございます。 リンク先を読んでみました。しかし「ディスクの管理」の画面には接続しているHDDは現れません。

回答No.2

いったんドライバが入っていれば、それ以降はHDDを接続しても「新しいハードディスクを発見しました」にはならないと思います。 USBハブで繋いでいて、指すポートが毎回異なると、そうなりますが。(ただ、一度指したポートはそれ以降デバイス認識画面は出ない) ところで、 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 を見るとどう表示されていますか? 何も表示されていないですか?

yout
質問者

お礼

goobest_2004様、ご回答ありがとうございます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理には内臓のHDD二台分しか表示されず接続したHDDは現れません。 マイコンピュータには何故か以前よりリムーバブルディスク(G;)(H;)(I;)(J;)と四つ表示されております。 「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックすると大容量記憶装置デバイス-ドライブ(G;)(H;)(I;)(J;)と表示されます。問題の外付けHDDがリムーバブルディスクに置き換わっているようなのです?…。 以前にも何台か外付けHDDを接続したことがあるりますが、それと何か関係があるのでしょうか? ちなみにもう一台ある一体型の外付けHDD(バッファロー製)を接続すると、デバイスマネージャ上でUSB大容量記憶装置デバイスが認識されて、マイコンピュータ上にも表示されます。

回答No.1

毎回デバイス認識の画面が出るのはおかしいですね^^; 本当にドライバは正常に稼動しているのかという疑いが出てきます。 (ドライバファイルが壊れているとか) ドライバを再インストールしてみてはどうでしょう?

yout
質問者

お礼

goobest_2004様、早速のご回答ありがとうございます。 デバイス認識の画面(タスクバーの上に出る小さいウインドウ)は毎回出るのではなくてHDDを接続した時に一回だけです。 ドライバの再インストールとはどのような事をすればよろしいのでしょうか。 メーカHPで確認したところWinXPにはドライバは必要無いようです。 (ちなみに用意されているドライバもwin98SE用のみです) デバイスマネージャ上で一度削除して、再起動。後にまた接続しなおしても、最初の説明のようにマイコンピュータ上に現れないのです。 そしてやはりデバイスマネージャーで確認をしてみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております(>_<)

関連するQ&A

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • 外付けHDDが開けない

    WindowsXP SP3のPCにて、内蔵HDD1TのをHDD>USB変換器(Groovy UD-505SA)を使用して外付けHDDとして使用したいのですが。 接続してもマイコンピュータ内にドライブが出て来ません。 PCはHDDを認識しているようで、デバイスマネージャのUSBコントローラではUSB大容量記憶装置デバイス、ディスクドライブにはUSB TO IDE/SATA Device USB Deviceと表示され、 USBケーブルを抜いたときは表示が消えます。 しかし、ディスクの管理を開いたときにはディスクが表示されていません。 内蔵HDDも3つ付いていたりしてドライブ文字がかぶっているのかと思い、システムのCドライブ以外の文字を変更してみたのですが、変わりませんでした。 なんとか、外付けHDDとして使用できないでしょうか? 古いPCかつ何度かOSのHDDごと移動なども行なっていたり、BISOもいじっていたこともあるので原因がわかりづらいのですが知恵を貸していただけたらとおもいます。 説明が足りない場合はわかる限り補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない?

    サブ用に中古ノートPCを手に入れましたが、 外付けHDDを接続してもマイコンピュータに表示されません。 デバイスマネージャ・ディスクの管理にも表示されるますが、 ディスクの管理で表示だけで操作できません。 色々調べて試してみましたがマイコンピュータに表示されません、 複数の外付けHDDを接続しましたが同じ症状です。 他のPC(Win7/Vista)に外付けHDDを接続しますと正常に使えます。 サブ機のUSBの異常は外付けDVDなどを接続すると 正常に使えるので異常ないと思います。 何か対処方法があればどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識しません

    I・O DATAのHDPG-SU80を購入しました。パソコンは6年前のSOTEC PC STATION V4160C(USB1.1)です。外付けハードディスクを購入当時は認識はしたのですが、内蔵ハードディスクのバックアップを取ろうとしたら途中で止まってしまいました。再度試みても最後までバックアップがとれませんでした。しかし、「重要なところは保存できているので、まあ、いいか」と思っていました。しところが、そのうちにハードディスクを認識しなくなりました。(デバイスマネージャにはUSBのところに大容量記憶装置デバイスと表示されます)マイコンピュータを開いても外付けハードディスクはありません。USBの口がおかしいのかなと思い、本体にある別の3つの口に接続しても同じです。(ちなみにiPodは充電できます。)これはまずいと思い修理に出したのですが「異常は検知されず」と言うことで戻ってきました。しかし再度試したら修理前と同様やはり認識しません。どうしたらよいのでしょうか。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに出てこない

    外付けHDDをUSBに差し込んだのですが、マイコンピュータに出てきません、HDDの電源は入っていますし、デバイスマネージャでは正常に認識しております。機種はバッファローHD-HC320U2でパソコンはXPです。ウイルスバスターを終了させてみましたが、やはりでてきませんでした。よろしくお願いします

  • HDDがマイコンピュータに表示されません。

    USB接続したHDDがマイコンピュータの欄に表示されません。 USBケーブルを接続したときに警告音は鳴りますし、デスクトップの右下にアイコンも表示されています。 デバイスマネージャも確認しましたが、接続したHDDは正しく表示されています。 接続したHDDは、普通のもの(外付けではないもの)にUSB接続用のケーブルを使ってPCに接続しています。 他のフラッシュメモリや外付けHDDは正しくマイコンピュータの欄に表示されてます。 普通のHDDがもうひとつあったので同じようにケーブルを使って接続してみたんですが、やはりマイコンピュータの欄に2つ目のHDDは表示されていませんでした。 消去法で行けばケーブルに問題があることになりそうなのですが、原因が今ひとつ判然としません。 アドバイスをいただければ幸いです。 なお、使用OSがwindowsXPです。

  • 外付けHDDの相性について

    調べてみたのですが、よく分からなかったので教えてください。 先日PCケースのみ変えたところ、以前から使用していた外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 外付けHDDとPCケースに相性はあるのでしょうか? OS Windows XP ■テストしてみた事 ・ケースとHDDはUSBで接続しているのですが、このHDD以外のUSBメモリなどは接続すると認識されているので、USB側に不良はないと思われます。 ・別のPCでこのHDDを接続すると認識されるので、このHDD自体が壊れているわけではなさそうです。 ・別のPCでHDDをフォーマット ・デバイスマネージャで見ると"USB大容量記憶装置デバイス"と表示されるのですが、マイコンピュータには表示されない。 ・"ハードウェア変更のスキャン"をすると"?"が出てしまうので、ドライバの更新がされない(最新というメッセージが出る) Ver.5.1.2600.0 よろしくお願いします。 ■PCケース URBAN BLACK http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=32979 ■外付けHDD HD-PHS80U2/UC-BK http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phsu2_uc/index.html

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されません

    外付けHDDを接続したんですが、認識はされてもマイコンピュータに表示されないのです。 この場合はどこで操作を行えばいいのでしょうか?

  • 外付けHDDが表示されません。

    外付けHDDをPC本体に接続した状態で、WindowsXPのインストールを開始してしまい、途中のパーティションを選択する画面にて、パーティションの削除を行ってから気がつき取り外しました。 WindowXPがインストールされ、外付けHDDを接続したのですが、マイコンピュータ上に表示されません。 デバイスマネージャでは「USB大容量HDD」となっているので認識はされていると思います。 外付けHDDの中身が見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのアイコンってどこにありますか?

    こんばんは。 最近BUFFALOのUSBで接続する外付けHDDを購入して早速ノートPCに接続したのですが、保存しようにも外付けHDDのある場所がわかりません・・・。 USB大容量記憶装置デバイスのプロパティを開くと、 「このデバイスは正常に動作しています。」という文字が出るので認識はしているようですが、保存の場所はどうしてもわかりませんでした。 マックだと接続するとデスクトップにアイコンが表示されるのでわかるのですが・・・。 説明不足で申し訳ありませんが、なにか分かることがありましたら教えて下さい。お願いします。