• 締切済み

外付けHDDがマイコンピュータに現れません。

USB接続の外付けハードディスクをPCに接続したところ、いつものような「新しいハードディスクを発見しました」 の表示が現れた後に「新しいハードディスクのインストールに失敗しました…」という表示が出ました(こちらの 表示はスグに消えてしまったので詳しいコメントは忘れました)。 マイコンピュータにディスクが現れませんので、HDDの中身を見ることが出来ないのです。 デバイスマネージャーで確認してみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、分かる範囲でこちらの状況を書いておきます。 ・WindowsXP Home Edition SP2 ・USB接続の外付けケースに入れたハードディスクです(友人からの譲り受け)。 ・その友人宅のPCでは認識します。 ・そのほかに所有しているバッファローの外付けHDDはマイコンピュータ上で認識しております。

• yout
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• mmmoru
回答No.7

おそらくこの症状ではないでしょうか。 参考URLではWindows2000での場合ですが、WindowsXPに読み替えてやってみてください。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/USB0006.htm
  • skifan
回答No.6

私もつい最近似たような現象が起きたので参考になればと・・・ USBは時々不具合が起こります。 まず、外付けUSBデバイスをすべて外して起動してみてください。 その時に内蔵HDDが2台でしたか?そのアイコンを視認して、 次に問題のなかったUSBを接続し、また視認。 これを繰り返し、 最後に問題のあるUSBを接続してみてください。 この時に注意するのは特に問題のあるデバイスだけ 以前差し込んだポートを使うこと。 これである程度特定できます。 GHIJのドライブ文字が気になりますが、 この割り当ても前回とかぶっていないか確認してください。 内蔵カードリーダーを接続していませんか? 私はこれと○○○社製の外付けHDDケースが 原因でした。 これでも解決しなければ、バイオスかも・・・ これになると他の方に譲ります。 参考にしてください。

noname#161749
回答No.5

コントロールパネルの「ハードウェアの追加」から問題のHDDは探せますか? またデバイスマネージャーからUSBコントローラを削除して再起動して、 問題のUSB-HDDを接続させるのは?

回答No.4

なんか分からないですね^^; No.3さんの方法は、どこか読み飛ばしてないですか? ディスク管理画面の右上しか見ていないとか。 それでも認識してくれないのなら、ドライバかBIOSの問題です。 ドライバはWindowsUpdate経由で入れることもできます。XPのサービスパック(SP)のバージョンによっては、新たなドライバが必要な場合もありますので。 また昔は大容量HDDはBIOSが認識できませんでした。 メーカーページに行ってアップデートがあるか調べてみてください。

回答No.3
参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0009.htm
yout
質問者

お礼

tatikaeri様、ご回答ありがとうございます。 リンク先を読んでみました。しかし「ディスクの管理」の画面には接続しているHDDは現れません。

回答No.2

いったんドライバが入っていれば、それ以降はHDDを接続しても「新しいハードディスクを発見しました」にはならないと思います。 USBハブで繋いでいて、指すポートが毎回異なると、そうなりますが。(ただ、一度指したポートはそれ以降デバイス認識画面は出ない) ところで、 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 を見るとどう表示されていますか? 何も表示されていないですか?

yout
質問者

お礼

goobest_2004様、ご回答ありがとうございます。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理には内臓のHDD二台分しか表示されず接続したHDDは現れません。 マイコンピュータには何故か以前よりリムーバブルディスク(G;)(H;)(I;)(J;)と四つ表示されております。 「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックすると大容量記憶装置デバイス-ドライブ(G;)(H;)(I;)(J;)と表示されます。問題の外付けHDDがリムーバブルディスクに置き換わっているようなのです?…。 以前にも何台か外付けHDDを接続したことがあるりますが、それと何か関係があるのでしょうか? ちなみにもう一台ある一体型の外付けHDD(バッファロー製)を接続すると、デバイスマネージャ上でUSB大容量記憶装置デバイスが認識されて、マイコンピュータ上にも表示されます。

回答No.1

毎回デバイス認識の画面が出るのはおかしいですね^^; 本当にドライバは正常に稼動しているのかという疑いが出てきます。 (ドライバファイルが壊れているとか) ドライバを再インストールしてみてはどうでしょう?

yout
質問者

お礼

goobest_2004様、早速のご回答ありがとうございます。 デバイス認識の画面(タスクバーの上に出る小さいウインドウ)は毎回出るのではなくてHDDを接続した時に一回だけです。 ドライバの再インストールとはどのような事をすればよろしいのでしょうか。 メーカHPで確認したところWinXPにはドライバは必要無いようです。 (ちなみに用意されているドライバもwin98SE用のみです) デバイスマネージャ上で一度削除して、再起動。後にまた接続しなおしても、最初の説明のようにマイコンピュータ上に現れないのです。 そしてやはりデバイスマネージャーで確認をしてみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております(>_<)