• ベストアンサー

ソーダとサイダーの違いはあるの?

こどもから質問されて困っております。 おんなじだよと答えたのですが、正確には違うのでしょう。でも一般的に、ソーダ飲む?とサイダー飲む?は同じと思われるでしょうけど・・・ 正確な命名の由来がわかるひと教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.4

ソーダ = 英語のSODA = 炭酸を含んだ発泡性のある水は全てソーダですが、飲み物で言えば甘味が付けられたものを特にこう呼びます。ですから英語圏では日本で言うサイダーもSODA, 若しくはSODA WATERです。 サイダー = フランス語のCIDRE(シードル)= 英語読みにするとサイダー 本来の意味で言えばリンゴを原料にした発泡酒ですが、他の人も書かれているように、リンゴ風味の発砲飲料(ソーダ)に英語読みのサイダーと命名して売ったことから日本で一般的になった呼び名です。 日本ではシードルからアルコール分が無くなってもサイダーですがいつの間にかリンゴ風味が抜けてもサイダーと呼ぶようになってしまいました。(三ツ矢サイダーのおかげでしょう)

nejineji
質問者

お礼

いちばん簡潔にわかりやすかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

ソーダには糖分を加えていない物、たとえばカクテルなどに使う物があります。 サイダーはソーダの一部ですがソーダにいろいろなフレーバーや糖分を加えた物になります。

• rmz1002
回答No.2

参考URLなどどうでしょうか? ラムネについても説明されています。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/withcall/20041030.html
nejineji
質問者

お礼

これも、ずばりのお答えでした。 ありがとうございました。

回答No.1

http://kykain.oops.jp/kininaru/soda/cider.htm こんな感じで ググるとすぐ出ますよ。 私は子供に聞かれると、先ずグーグルで調べちゃいます

参考URL:
http://kykain.oops.jp/kininaru/soda/cider.htm
nejineji
質問者

お礼

即答ですね!ありがとうございました。