• ベストアンサー

ソーダとサイダーの違いはあるの?

こどもから質問されて困っております。 おんなじだよと答えたのですが、正確には違うのでしょう。でも一般的に、ソーダ飲む?とサイダー飲む?は同じと思われるでしょうけど・・・ 正確な命名の由来がわかるひと教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.4

ソーダ = 英語のSODA = 炭酸を含んだ発泡性のある水は全てソーダですが、飲み物で言えば甘味が付けられたものを特にこう呼びます。ですから英語圏では日本で言うサイダーもSODA, 若しくはSODA WATERです。 サイダー = フランス語のCIDRE(シードル)= 英語読みにするとサイダー 本来の意味で言えばリンゴを原料にした発泡酒ですが、他の人も書かれているように、リンゴ風味の発砲飲料(ソーダ)に英語読みのサイダーと命名して売ったことから日本で一般的になった呼び名です。 日本ではシードルからアルコール分が無くなってもサイダーですがいつの間にかリンゴ風味が抜けてもサイダーと呼ぶようになってしまいました。(三ツ矢サイダーのおかげでしょう)

nejineji
質問者

お礼

いちばん簡潔にわかりやすかったです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ソーダには糖分を加えていない物、たとえばカクテルなどに使う物があります。 サイダーはソーダの一部ですがソーダにいろいろなフレーバーや糖分を加えた物になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

参考URLなどどうでしょうか? ラムネについても説明されています。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/withcall/20041030.html
nejineji
質問者

お礼

これも、ずばりのお答えでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://kykain.oops.jp/kininaru/soda/cider.htm こんな感じで ググるとすぐ出ますよ。 私は子供に聞かれると、先ずグーグルで調べちゃいます

参考URL:
http://kykain.oops.jp/kininaru/soda/cider.htm
nejineji
質問者

お礼

即答ですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイダー、ソーダ、炭酸水

    サイダーとソーダの違いは何でしょうか? ソーダは炭酸水と同じ? それともスパークリングウォーターと同じ? サイダーはソーダを甘くしたやつ? お願いします。

  • サイダーソーダー水について

    今日はよろしくお願いします 今年は地サイダーが流行っているそうで、 買ったりしています。 夏で暑いとなるとスカッとしたドリンクを 飲みたくなり、サイダー、ソーダー水を 飲んでいますが、身体にはどういった影響が あるんでしょうか?この2つの違いが今ひとつ わからないのですが、 よい点、 悪い点などアドバイスお願いします

  • ソーダやサイダーみたいな曲を教えてください♪

    ソーダとかサイダーをイメージさせるような、清涼感あふれる曲を教えてください。 ボーカルは男女どちらでも構いません。 歌詞にソーダとか出てこなくても全然大丈夫です。あくまでメロディのイメージで。 できれば最近の曲でお願いしたいんですが、古臭さを感じなければ昔の曲でもOKです! 素敵な曲を知っていましたら、是非おすすめをお願いします!

  • クリームソーダって何でメロンかコーラなの?

    クリームソーダって一般的にメロンソーダ+アイスかコーラ+アイスってのが一般的ですが ソーダなら普通のソーダ(サイダーみたいに透明なやつ)でも良いと思うのですが?

  • 冷蔵庫に入れていたサイダーが!

    今、風呂上がりにサイダーを飲もうと思ったら、冷蔵庫に入れていたサイダーが半分くらい凍っていました。こんな事ってあるのでしょうか? 冷蔵庫は一般的なものだと思います。(上半分は冷蔵庫、その下が氷とか入っている所、その下が冷凍庫、一番下が野菜とか入れる所) サイダーは250mlの缶です。 サイダーは冷蔵庫の一番上の段の一番奥に1週間くらい入れていたと思います。ちなみにサイダーのまわりにあるものは凍っていませんでした。 ちょっと不思議だったので、もし詳しい方がいらしたら回答お願いいたします。

  • クリームソーダ、どうやって飲みますか?

    クリームソーダについて質問します。 飲む前にかき混ぜますか? そのまま飲んで、ソーダを楽しんでからかき混ぜますか? 最後まで別々ですか? 私は大人になって、最初から全部混ぜる人を初めて見て「え~混ぜるの?」と言ったら「何言ってんの?混ぜるに決まってるじゃない」と言われ「もしかして私今まで間違ってた?」と思った経験があります。 どれが正解なのか、と言うよりも皆さんの中でのクリームソーダの常識はどうなのかな?と思い質問させていただきました。 私は、ほぼ最後まで別々です。気が向くと残り僅かになったあたりでかき混ぜてみたりしますが、通常はアイスを食べつつ、ソーダを飲むと言う感じです。実は最近は飲んでないのですが、時々無性に飲みたくなります…。最近飲んでいない方も、よろしければ子どもの頃を思い出してみてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリームソーダ(ソーダ)の販売禁止について

    デザートのサンデー(アイスクリームにいちごソースやチョコソースなどをかけたデザート)について由来を調べていた所、アメリカで日曜日にクリームソーダ(ソーダ)が販売禁止になった為、代わりにアイスクリームにソースをかけて売り出したのが始まりとなってました なぜ、日曜日にクリームソーダ(ソーダ)を販売してはだめになったのでしょうか? 宗教上の理由からですか? 教えてください

  • 「塩サイダー」

    私は去年、旅先で「日本最北端の塩サイダー」と言うのを初めて飲みました。 北は北海道から南は沖縄まで、日本各地に「ご当地塩サイダー」があるそうです。 水分と塩分を同時に補給できるのと、あまり甘くなくスッキリしているので 汗をかく夏場には大人気だそうです。 この夏には「三つ△サイダー」からも「塩サイダー」が販売されるというのを聞きました。 (もう既に販売されているかも知れません…) そこで皆さんに質問なのですが… ・「塩サイダー」をご存知でしたか? ・「塩サイダー」はお好きですか? ・おススメの「ご当地塩サイダー」はありますか? せっかくの機会ですので… ・「塩サイダー」以外でも珍しい「ご当地サイダー」も知りたいです。   どんなことでも結構です。 いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • クリームソーダの色

    私の育った地方では今はどうか知りませんが子供のころクリームソーダを注文すると緑のソーダか赤いソーダが選択できたものでした。緑のソーダはメロンソーダとして今はでまわっているけれど赤いソーダは見たことない、と今いる東京でまわりの人たちと話したところ、赤いクリームソーダなど見たことないという人がほとんど。ちなみに私は岐阜出身なのですが、赤いソーダのクリームソーダをご存知の方、どの地方にあるものなのか教えてください。

  • ソーダとトニックの違いを教えてください

    昔、Barでバイトをしていました。 最近懐かしくなってジンとトニックとライムを買ってきて、ジントニックを飲んでます。 ふと、昔疑問になってた事を思い出したので、ご質問させてください。 ソーダとトニックの違いってわかりますか? 自分はあまり味覚がない方だと思うので、あまりソーダとトニックの違いがわかりません。 ウィキで調べても原材料の違いくらいしかわかりませんでした。 知ってるかたぜひ教えてください。