OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

クリームソーダの色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.168464
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (104/133)

私の育った地方では今はどうか知りませんが子供のころクリームソーダを注文すると緑のソーダか赤いソーダが選択できたものでした。緑のソーダはメロンソーダとして今はでまわっているけれど赤いソーダは見たことない、と今いる東京でまわりの人たちと話したところ、赤いクリームソーダなど見たことないという人がほとんど。ちなみに私は岐阜出身なのですが、赤いソーダのクリームソーダをご存知の方、どの地方にあるものなのか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

 赤(いちご味?)のソーダ知っています。私も岐阜出身です。 ただ選択出来たかどうかまでは記憶になく、 3人で頼んで、2人が緑、1人が赤で 兄弟ゲンカになった記憶があります。 家人は岡山出身ですが、クリームソーダは水色だったといっています。 たいした回答にならなくてごめんなさい。 赤いクリームソーダがとっても懐かしく思い出されました。 ...続きを読む
 赤(いちご味?)のソーダ知っています。私も岐阜出身です。
ただ選択出来たかどうかまでは記憶になく、
3人で頼んで、2人が緑、1人が赤で
兄弟ゲンカになった記憶があります。
家人は岡山出身ですが、クリームソーダは水色だったといっています。
たいした回答にならなくてごめんなさい。
赤いクリームソーダがとっても懐かしく思い出されました。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

回答ありがとうございます。
水色のクリームソーダも見てみたい。緑以外は中部限定ものかと思ったのにそういうわけでもなかったのですねぇ....。
投稿日時 - 2001-11-20 12:50:30

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ご幼少のみぎり、居住していた福井では、 緑のものしか、なかったが、 東京にて、赤いクリームソーダに 遭遇したぜ。でも、あまりに、幼すぎて どこだったのか、思い出せないのだ!! アレは、メロンシロップ、苺シロップに ソーダ水を、混ぜるだけだったのよねん。 自宅でなら、カキ氷シロップに、 ソーダ水を入れれば、作れちゃうのだ。 レモンクリームソーダは、お店じゃ 見かけないけどさ。お薦 ...続きを読む
ご幼少のみぎり、居住していた福井では、
緑のものしか、なかったが、
東京にて、赤いクリームソーダに
遭遇したぜ。でも、あまりに、幼すぎて
どこだったのか、思い出せないのだ!!

アレは、メロンシロップ、苺シロップに
ソーダ水を、混ぜるだけだったのよねん。

自宅でなら、カキ氷シロップに、
ソーダ水を入れれば、作れちゃうのだ。
レモンクリームソーダは、お店じゃ
見かけないけどさ。お薦めよん!!
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

回答ありがとうございました。
自宅でいろんな色のクリームソーダ今度つくってみます。
アイスにシロップまぜてレインボーソーダなんてのもいいかも...。
投稿日時 - 2001-11-20 12:53:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

北海道に行ったときありましたよ!「ストロベリークリームソーダ」 味は知りません。飲んでないので。 それと海の家だったと思うけど、千葉で、赤いソーダはありました。 クリームは別売りでクリームソーダに出来る・・・だったんですが。 http://www.hiratuka-cci.or.jp/plaza/shop/103/timehp/welcome.html ここはあるみたいです。場所は神奈川県。 ...続きを読む
北海道に行ったときありましたよ!「ストロベリークリームソーダ」
味は知りません。飲んでないので。
それと海の家だったと思うけど、千葉で、赤いソーダはありました。
クリームは別売りでクリームソーダに出来る・・・だったんですが。

http://www.hiratuka-cci.or.jp/plaza/shop/103/timehp/welcome.html
ここはあるみたいです。場所は神奈川県。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

回答ありがとうございました。
けっこう全国的なものだと知っておもしろかったです。
投稿日時 - 2001-11-20 12:30:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

神戸出身ですが、確かに赤い(いちご味なのかな?)クリームソーダ、ありました。 でも、色の指定は出来なかったと思います。 単純に「女の子は赤」「男の子は緑」って感じだったような記憶がありますが・・・。 たまに、ブルーのも見かけましたね。 ...続きを読む
神戸出身ですが、確かに赤い(いちご味なのかな?)クリームソーダ、ありました。
でも、色の指定は出来なかったと思います。

単純に「女の子は赤」「男の子は緑」って感じだったような記憶がありますが・・・。
たまに、ブルーのも見かけましたね。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

回答ありがとうございました。
たしかに女の子は赤、男の子は緑って自動的に決められてたお店もあった気がします。
投稿日時 - 2001-11-20 12:29:29
  • 回答No.5

 九州出身です。  ありますね。赤い奴。人気の具合からしてあんまし出てませんけど。  あれってカキ氷シロップと同じ数だけ種類がありますよね。あと黄色とか。 ...続きを読む
 九州出身です。

 ありますね。赤い奴。人気の具合からしてあんまし出てませんけど。
 あれってカキ氷シロップと同じ数だけ種類がありますよね。あと黄色とか。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

かき氷と同じだけあるとは知らなかった。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 12:28:21
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

feeさんこんにちは 私は東京出身ですが、やはり子どもの頃お店で出てくるクリームソーダは緑でした。 しかし、高校生の時(20年以上昔ですが・(^^;) ファミレスのロイヤルホストで赤いクリームソーダがメニューにありましたよ。 それは「アメリカンクリームソーダ」という名前で 赤いソーダの上にストロベリーアイスクリームがのっていて 更にソーダの中に角切りのストロベリーゼリーが入ってました。 大好 ...続きを読む
feeさんこんにちは
私は東京出身ですが、やはり子どもの頃お店で出てくるクリームソーダは緑でした。
しかし、高校生の時(20年以上昔ですが・(^^;)
ファミレスのロイヤルホストで赤いクリームソーダがメニューにありましたよ。
それは「アメリカンクリームソーダ」という名前で
赤いソーダの上にストロベリーアイスクリームがのっていて
更にソーダの中に角切りのストロベリーゼリーが入ってました。
大好きだったのですが、いつの間にかなくなってしまった…。
緑色のクリームソーダもメニューにあったと思います。
お礼コメント
fee

お礼率 78% (104/133)

お礼が遅くなってごめんなさい。
アメリカンクリームソーダ、復活したらぜひ試したいです。
投稿日時 - 2001-11-20 12:27:13
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ