• ベストアンサー

冷蔵庫に入れていたサイダーが!

今、風呂上がりにサイダーを飲もうと思ったら、冷蔵庫に入れていたサイダーが半分くらい凍っていました。こんな事ってあるのでしょうか? 冷蔵庫は一般的なものだと思います。(上半分は冷蔵庫、その下が氷とか入っている所、その下が冷凍庫、一番下が野菜とか入れる所) サイダーは250mlの缶です。 サイダーは冷蔵庫の一番上の段の一番奥に1週間くらい入れていたと思います。ちなみにサイダーのまわりにあるものは凍っていませんでした。 ちょっと不思議だったので、もし詳しい方がいらしたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あたしは前に一番上の段にところてんをしばらく入れといたら凍ってた時がありました!だけど、その時コレ↓を読んだら納得しました! 冷蔵庫も使い方を間違えると電気代がかさむだけでなく、せっかくの食品をムダにしてしまうこともあります。 冷蔵庫は食品庫ではありません。詰め込みすぎると冷気が循環されず、冷蔵が効かなくなります。 メーカーによって違いはありますが、庫内の温度は0℃~10℃に設定され、一番上の段が最も温度が低く、下にいくほど高くなります。また、同じ段でも手前より奥の方が温度は低くなります。上段の奥に入れておいたものが、取り出してみたら凍っていたなんてことはありませんか。 このことを知ってさえいれば、何でもかんでも買ってきて食材を冷蔵庫に放り込むことはしないはず。庫内にも“適材適所”があるということを覚えておいて損はないはずです。 一番上の段は詰めすぎないのがいいみたいです!

hercules55
質問者

お礼

なるほど!初めて知りました。 下の段の方が冷凍庫に近いから、温度が低いと思っていました。 家の冷蔵庫はいつも目一杯食品が詰まっているので、きっと凍ってしまうことがあるんですね。(^_^;)今後は気を付けたいと思います。 でもこれで疑問が解けてスッキリした気分で寝れます。(^O^) 大変丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

よく冷える場所で温度設定が低いとおこる事があります。 以前、冬に家族の誰かが間違えて温度設定を低くしてしまい冷蔵庫の中のものが半分凍ってたことがありました。 また、ジュース(炭酸)だと冷やしすぎて開けた途端、その衝撃で凍ったことがあります。

hercules55
質問者

お礼

開けた衝撃で凍ってしまうこともあるんですね!(゜ロ゜)知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のものが凍ってしまいます

    ウチの冷蔵庫(260Lくらいで2段式上が冷凍で下が冷蔵)の中にものを入れておくと、奥に入っているものが必ずといっていいほど凍ってしまいます。 強弱もあまり強すぎるのかと思い、弱にしていますがそれでもしめじやえのきといった野菜もの・豆腐など。 なぜ凍ってしまうんでしょうか。 このままじゃ奥にものが入れれません・・。 故障でしょうか?

  • 冷蔵庫が冷えなくなった

    今日、冷蔵庫の冷えが突然悪くなりました 症状は・・・ ・買って2年弱くらい。150リットルの中型冷蔵庫 ・買ってから1度も不具合なし ・冷蔵庫の中は半分弱くらいしか入れてません ・冷蔵室は全然冷えないわけではないが、飲み物が明らかに少しぬるい ・冷凍庫は二段になっていて、いったん全部溶けました。その後再び凍ったようで、上の段の氷はできています。しかし下の段のアイスは溶けたまま。 ・通風口が多少凍っていたので掃除しました。 つまり現時点で、冷凍庫の上の段は正常ですが、それ以外がイマイチ冷えないということです。 何か考えられる原因がわかる方はいますか?

  • 冷蔵庫が凍ってしまう

    上が冷凍庫、下が冷蔵庫の2段タイプの冷蔵庫なんですが、なぜか最近凍ってしまいます。まるで冷凍庫みたいになってしまい困っています。物をいれすぎなのかなと思って少なくしてみましたが、レタスや野菜類なども見事に凍ってしまって…。エアーがでてくるところにおいてあるからかな?と思い、その周辺を避けておいてみましたが、凍ってしまいました。 今日一応掃除はしてみたのですが、冷蔵庫が凍ってしまうのはなぜなんでしょう?直す方法はあるのでしょうか?

  • 冷蔵庫が冷えなくなりました

    冷蔵庫が冷えなくなりました。 東芝製 冷蔵庫 GR-S31LMV(H) 三段式の冷蔵庫です。 上段 冷蔵室 片面開き扉 中段 冷凍室 引出 下段 冷蔵室(野菜などを入れいるとこみたいです) 引出 上段の冷蔵室が冷えなくなりました。 中段の冷凍室奥面のカバーを取り外すとエバポレータがあり、そこに霜氷が付着して いたのでヘアードライヤーで溶かしました。すると冷蔵庫が冷えるようになりましたが、また、エバポレータに霜氷が付着して冷えなくなる状態です。 エバポレータに霜氷を溶かす機能が故障していることが原因と思います。 部品などを調達して自分で修理された方、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫内で香水をこぼしてしまった…

    タイトルの通りなのですが、いつも冷蔵庫で保管していた香水のキャップが外れて、中身がもれてしまいました。 冷蔵庫のタイプは2ドアで、高さも1.2mくらいの小さめのものです。 もれてしまったのは下の段ですが、下と上がつながっているみたいで(上の冷凍庫に、ファンみたいのがついているので?)冷凍庫で氷を作ると、香水のにおいがして、氷がまずいです((+_+)) 冷蔵庫冷凍庫の中の棚などは洗ったりして、その時はにおいがなくなったような感じになるのですが、氷を作るとやっぱりにおいが残っています。 冷蔵庫の中も、洗う前よりはにおいはないですが、でも、ドアをあけるとかすかににおいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫の野菜室の一部が凍ります。

    7年前に購入した冷蔵庫で 一番下が冷凍その上に野菜室、その上に製氷と切替可能の冷凍室で 上部が冷蔵というタイプなのですが、 4年くらい前から野菜室の一部(製氷の上)凍りだし、 引き出しをはずしてみたら、大きな氷のカタマリができていました。 どうやら製氷へ送る水の管あたりから漏れているようなのです。 かなり大きな氷でした。 それが原因で野菜室も一部が凍っているようです。 去年、メーカーに連絡し、修理してもらったのですが どうやら全然直っていないようなのです。 メーカーに連絡して修理してもらえばいいのでしょうが、 仕事をしている為になかなか来てもらうことができません。 なにか理由・・・もしくは対策法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の購入について

    現在使用の冷蔵庫は1990年購入の4ドア冷蔵庫。 上から冷凍庫、冷蔵庫、引き出し式チルド、野菜室のものです。 2年前、冷凍庫の霜取りの水が冷蔵庫にたまってしまいました。それから年に1度このようなことがおこります。今月も水がたまりこの週末に電源を抜いて2日、やっと霜取りの排水の氷を溶かし使えるようになったところです。 もうこの作業は大変だし、新しい物に買い換えようかと思っています。 そこで問題なのは新しい冷蔵庫は大抵冷蔵庫が一番上にあるということです。 私は150cmにちょっと欠ける身長なのです。 いまの冷蔵庫でも冷凍庫の一番上の棚の奥は見えません。 私のように身長の低い方一番上の冷蔵庫はどのように使っているのですか? 冷蔵庫の幅や高さに制限があるのですが(幅64cmまで、高さ180cmまで) おすすめのものがあれば教えてください。

  • 韓国電器会社冷蔵庫の不具合

    大型電気店で韓国製大宇電子の冷蔵庫(240L)を購入後10か月ほどで不具合が出ました。 2ドア冷凍冷蔵庫で上部が冷蔵及び野菜室、下部が冷凍庫です。 冷凍庫の中は4段の引き出しがついていて一番下の引き出し部分の下に氷が1センチほどの厚さで張り付いています。 毎回、引き出しを開けるたびに氷が張っている状態です。 メーカーに問い合わせたところ新品と交換してくれるとのことですが、このような不具合は稀なのでしょうか。 新品に交換してもらっても、また不具合が出たらと思うと心配です。 このような経験をされた方、ご回答をお願いいたします。

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?