• ベストアンサー

彼氏に距離を置こうと言われ・・・(長文です)

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。もともと彼には一年付き合った彼女がいました。彼は元彼女と別れてすぐ私と付き合い始めました。私と付き合うときに彼は「元彼女へのもう思いはまったくないから」と話していました。 彼は元彼女とはこれからも友達として付き合っていきたいと話していたので、私自身心苦しくはありましたが色々な事情もあり、ある程度の付き合いは黙認していました。 しかし、先日彼氏に「まだ元彼女のことが好きだという気持ちがあり、今私への気持ちがわからないので距離を置かせてほしい」と言われました。 それは無理だと泣いて頼みましたが、彼がとりあえず一週間考えるという形になりました。 私は彼とは絶対に別れたくはありません。しかしこのまま距離を置くと彼女の元へ戻っていってしまいそうでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厳しい意見ですが、誰と付き合うか決めるのは彼です。だから、あなたの元には戻って来ない可能性もあります。しかし、あなたの元に戻ってくる可能性も同じくらいあります。ですから、今は辛いですが、彼からの答えを待ちましょう。 失ったものってとてもよく見えてしまうものです。ですから、今は彼の中で元彼女との思い出がフラッシュバックしてきて、とてもいい思い出に感じてしまうと共にやり直したいなと感じているのではないかと思います。その為、彼の中では元カノ>あなたのように感じます。しかし、元彼女にもヨリを戻す気があるのか分かりませんし、どうなるかはまだ分かりませんね。 しかし、私から見ると彼はちょっと都合が良く、ずるいように感じました。付き合うときはもうきっぱり整理できたと言いながら、三ヶ月経ったらやはり元カノが好きだと言ってくるのは、ちょっと虫が良すぎるように感じます。そして、元カノに戻った場合はこんな奴願い下げだって思って、新たな恋に向かって進んでください。人を真剣に想ってあげられるあなただから、きっと素敵な男性とめぐり合えると想いますよ。 もし彼が戻ってきてくれたなら、二度とこういうことをようひお灸をすえることも大切だと思いますよ。そして、元カノを忘れられるくらい、素敵な恋愛をしてくださいね。

sugorock003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今はとても辛いですが彼の答えを待とうと思います。 確かに彼は自分でもずるいことだと言っていました。 けれど好きになったのは私なのであまり深く考え込まないようにしたいと思います。 温かいお言葉に涙が出そうになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10703
noname#10703
回答No.4

とても彼の事が好きなんですね。お気持ち分かります。 私も同じ立場なら別れたくないし不安ですがりつきたくなると思います。 でも、もしすがりついて彼が納得しないままあなたとの付き合いを続けてもあなたが不安で仕方ないんじゃないでしょうか??もしかしたら今でも元カノを好きかも・・と考えてしまうと思います。 不安でしょうが、ここは放っておくのが1番だと思います。 もしかしたら戻ってこないかもしれないですが、このまま付き合っていくより傷は浅くて済みます。

sugorock003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼が納得しないまま付き合っても不安で仕方なくなると思います。 今までもずっとそんな不安はあり、最近心から幸せと思える時間はあまりありませんでした。 しかし彼も私のことを大切に思ってくれているからこそ、考える時間を持ってくれているんだと前向きに考えて待っておきたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

どうするも、もう彼次第ですから祈って待つしかないかと思います。 あなたがすごく彼の事を好きな気持ちは分かりますが、もし彼の気持ちが微妙なまま付き合っていってもお互い苦しいだけだと思います。 厳しい意見かと思われますが、「元」が絡んでくると対抗することが難しくなってきます。 あとは彼の事を信じましょう。

sugorock003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の気持ちは固まっていますし、もう彼次第ですよね。 彼を信じて待とうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

難しいですね。 >彼女と別れてすぐ私と付き合い始めました。 私的に本当に好きだった恋人と別れた後、すぐに他の人と付き合うことはできないと思います。 あなたと付き合ったのは、別れたあとの寂しさからきたのかもしれません。。。告白はどちらからなのかな?? 現に彼氏は元カノに未練があるようですし、、、 距離をとると言っても彼氏の都合ですよね。 距離を取ってる間に復縁する可能性もありますし、 フラれたらあなたに戻ってこればいいわけだし、 言い方は悪いですがあなたは「キープ」されてるように感じます。 彼氏さんの方をきちんと終わらせないことには、例えあなたと付き合ってもあなたが傷ついてしまうかもです。

sugorock003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元彼女と彼氏が別れた原因はいろいろありますが 決定的な要因は彼が私を好きになったからです。 両思いだとわかって彼は別れる覚悟を決めました。 確かにこのままではキープされている状態といっても過言ではない気がします。 このまま付き合っても自分が傷つくだけですよね・・・ とにかく彼の考えが出るのを待とうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏と距離・・・

    はじめて質問させていただきます。 1週間前、7ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。お互い20代後半です。 長文ですが・・・すみません。 原因は、彼氏に嫌われたんじゃないかという不安と、最近なんとなくギクシャクしていたのもあって耐えきれず、「もう私のこと好きじゃなかったら言ってね。情とかで付き合うのとか絶対嫌!」という感じのメールを一方的に送ってしまったことです。今考えたら、自分勝手で、相手を傷つける内容です・・・。そしたら彼氏が「正直、このまま付き合っていっていいのか?と思っている。めんどくさがっている自分がいるな、と思ってる。今は好きだと言える自信はない。距離を置くという方法もあるけど、どうしても白黒はっきり付けたいなら、残念だけど別れるしかない。」と返してきました。 その直後電話で話をして、「一回友達に戻ってみる?」という提案も出されましたが・・・・結局距離を置いて、お互い頭を冷やして、そしてお互いがお互いを必要とするならまた元に戻るかも・・・という形で終わりました。 そうなって初めて、私が自分勝手だったこと、感情任せで相手の気持ちを考えずにいたこと、思いやりの気持ちを忘れていたこと、彼氏がどれだけ大切な存在になっていたか・・・・みるみる気持ちがあふれて、涙が止まらず、なんてことをしてしまったんだ!!と、後悔しました。私にとって、今の彼氏が初めての彼氏で、もちろん「距離を置く」というのも初めてで、混乱してます。 距離を置くとなった後、3日間くらいは本当にショックで泣きまくり。仕事にも力が入らず、もうどうしていいか分かりませんでした。しかし、だんだんと自分も冷静になり、自分自身のこと、相手の事、これからのこと・・・付き合って初めて、ちゃんと考えれたな、と思うようになりました。そして、考えた末に5日後、「もし、距離を置くという意味が、前よりも良い関係が築けるように、という意味での距離なら、もう一度ちゃんと●●と向き合って、付き合いたいと思っています。ただ、これは私の一方的な気持ちです。だから納得いくまで考えて、そしてまた気持ちを聞かせてね。」というメールを送りました(もちろん、先週のことを謝罪し、どこが悪かったか・・・という事も伝えました。) そしたら1時間後くらいに「メール見ました。正直、まだなんとも答えられる準備ができていません。ごめんね。必ず、返事はするから、しばらく待っていて下さい。」という返事がきました。 正直、私の中で「終わった・・・」という気持ちがある反面、お互い縁あって出会って、好きになったのだから、お互いの気持ちはちゃんとつながっていると信じて待ちたい、という気持もあります。 でも、家にある彼氏の私物やプレゼント、行った場所・・・見るたびに胸が苦しくなってしまいます。 彼氏の気持ちは彼氏にしか分かりません。が、こういう場合、男性としてどのような気持ちなのでしょうか・・・。男性の意見がお聞きしたいです。また、女性の方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?? 参考までに、好きな人ができた、とかではないと思います。ただ、最近確かにお互い仕事が忙しいのと、会ってもワンパターンな感じではありました。 しかし、私は彼の事が好きです。これからもっとお互いの事を知って行くんだろうな、と思っていた矢先にこんなことに。これからいろんな事があるだろうけど、2人でちゃんと乗り越えていきたい・・・と思ってます。 まとまりのない文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と距離を置きました。やり直せるでしょうか。

    ご相談です。 私は25歳、彼氏は26歳で家も近く週に3日は一緒にいました。一年ほど付き合っているその彼氏と一週間距離を置くことになりました。 原因は私の彼氏としての理想を押し付けてしまい(例えば辛い時に話をただ聞いてほしいなど)、彼氏はその理想に付き合うのがしんどくなったと言っています。付き合い初めの頃は何も思わなかったけれど、私の仕事が精神的にキツく頼りすぎてしまったことで、彼氏もしんどくなってしまったとのことでした。今までも同じようなことがあったけれど言い出せず、といった感じです。求めすぎていたのだと思います。 そこで話し合いになり、別れる選択をする前に距離をおき、1人で考えたいと言われました。好きだけどこのまま一緒にいていいのか、しんどくなってしまったのは彼氏自身が私と一緒にいることが当たり前になり感謝の気持ちが感じられていないからではないか、ということをゆっくり考えるようです。もう、別れてもいいよと言うと、んーん考えさせてと抱き締めてくれました。彼氏も辛そうでした。 一週間後もう一度話しますがやり直せると思いますか。今は連絡は一切とってません。それとももう離れた方がいいのでしょうか。私自身も彼氏の存在への感謝の気持ち、一緒にいられることの幸せさなどが薄れてしまい、頼りすぎていたととても反省しています。

  • 彼氏と距離を置くことになりました。

    付き合って1年の彼氏と今日から距離を置くことになったのですが、原因は3つあるそうです。 1つ目は 一昨日のことです。テス勉の時に終わったら電話をかけ直すと言われ待ってたけど電話は来なくて疲れて寝ていたと言われて少し怒ったからです。 2つ目はそれからのラインがしつこかったからです。 3つ目は今までの喧嘩振り返ってです。 全て私が悪いのですか、1週間後にまた話し合いたいと思います。 彼氏から連絡をあまり取らないから1日1時間か30分電話する?と言われすることにしました。 "好きかどうかわからなくなった"と言われたのでこのまま連絡を全くしなくなると好きという気持ちはなくなると思ったらからです。 現在自分が学校で色々あり、情緒不安定になっていて、少しのことでも不安に思ってしまうようになっていてこのような結果になったのですが、どれだけあの時自分が怒らなければと思いました。 1週間後に彼氏に手紙を書こうと思います。 渡せるかは分かりませんが、手紙を書いても大丈夫だと思いますか? 思い出の動画とか作って送ったらさすがに重いですよね? 1週間自分が出来ること(自分磨き)などをしようと思います。 しつこいと言われたのでなるべくラインは早めには返すけどしつこくLINEをしないであとからあとから何回もLINEはしないでおきます。 絶対に元通りに戻りたいです。 どうしたら元に戻れますか? どうしたら好きという気持ちが戻りますか? アドバイスお願いします。

  • 距離を置いたけれど・・・(長文です

    こんにちは。 彼氏と付き合って2年半です。 最近私が倦怠期というか冷めたというか複雑な感情です。私の勝手な根拠もない憶測ですけど「別れが近いんじゃないかな」とも考えてしまいます…。 彼氏とは週末は一緒に過ごすし、平日も会いに来てくれたりしてるので週1~3会ってます。会う回数は付き合いが長くなってくるにつれて増えています。でも最近彼氏といてもつまらないというか。家でデートしていてもDVD見てる途中、テレビを見てても寝てしまいます。寝ると2~3時間は起きないし、起こしても逆ギレです。仕事で疲れてたり、金曜日なんかは友達と夜中(明け方)まで遊んで、そのあと来てくれるんですが私は「家で寝た方がきっとゆっくり出来るから家で寝たら?」とか「会いに来てくれるのは嬉しいけど無理しないでね」と伝えていますが、それでも来てくれます。でも寝てしまうんです。 それから彼氏は1度浮気をしています。そのことについては話し合いをして私も許し、彼氏も改めてくれました。でも私は「彼氏が浮気した=弱みができた」と心の奥で思っているところがあったみたいで、なにかあると「また浮気してるんじゃないの?」とか「もういいよ、別れる」とかヒドイことを言ってしまうんです。これがどれだけ良くないことか分かっています。すごく反省しています。 付き合いが長くなるにつれて素直になれないんです。ほんとうは↑の ようなことをちゃんと謝りたいし、関係を見つめなおしたいんです。 ほんとうは「会いたい」「淋しい」も言いたいけど言えない。「好き」 とか愛情表現もすることはありません。彼氏にたいして倦怠期なのか冷めてしまったのか…自分でもわかりません。 その後に彼氏と話し合いをして(というか一方的に私が話した感じですが)距離を置くことにしました。でも今月の連休に旅行に行くんですが、予約もしてしまったため、とりあえず「旅行までの期間」(2週間程)ということにしました。 私は距離を置くなら今回は期限も決まっているし最低限の用事がある時だけ連絡するという考えだったんですが、彼氏「せめて1日の予定は報告してほしい。まったく関わらないのは別れたのも当然だし、そんなのは嫌だ。泣きそうな気持ちになる」と言っていたので1日の予定を簡単に朝連絡するという感じに落ち着きました。 ちゃんと浮気についても話せばよかったのに、いざとなれば言えず…付属である理由ばかりを彼氏に話してしまいました。泣くつもりはなかったのに泣いてしまい、彼氏は「お前がそんなこと(距離置きたいと)言うってことは何かあるんだろうけど人には話したくないこともあると思うし無理には聞かないよ」と言ってくれました。 私が「距離を置きたい」と切り出したとき、彼氏は必至に繋ぎとめようとしてくれました。私に対する気持ちも話してくれてすごく嬉しかったし、まさかそこまで考えて、想ってくれてるなんて思いませんでした。 正直距離置き宣言したことを後悔しているというか…私が勝手に悩んで、距離を置きたいというワガママを突きつけた結果になってしまったんじゃないかと不安になっています。 距離置きが終わった後の接し方も分からなくなってきました。普通に何もなかったようなテンションで戻るのか…?この期間の間に考えたことを報告するのか…? 距離置きを経験された方たちはどうでしたか?また、今回の距離置きは私のワガママでしょうか?

  • もう無理だと言いつつも距離を置こうと言う彼(長文です)

    はじめまして。 私は20歳です。彼は6つ上の26歳です。 彼とは付き合って4ヶ月になります。 先日、些細なことでケンカをしてしまい別れようと言われました。 原因としては私がまだ子供だったからだと思われます。 彼は白黒はっきりしている性格で昨日話しをしたら私への気持ちはもうない、無理だと言われてしまいました。 だけど、私がもっと頑張って大人になると気持ちを伝えたらこれがラストチャンスだと言ってかろうじて彼氏彼女の関係のまま距離を置くという形になりました。 そこで本題になりますが、私のことをもう無理だとまで言う程なのにラストチャンスと言って私が彼を納得させることができればまた元の関係に戻れる可能性もあると言う彼の言葉が不思議でたまりません。ただし今後一切接点をもつなと言うことも言われてます。 まだ私への気持ちが少しでも残っていてこういう言葉が出たのであれば、自分自身の成長のため、これからまた彼と彼氏彼女の関係に戻れるようになるためにも頑張りたいと思っています。 けれどもやっぱりもう無理だという彼の言葉が本心からくるもので私への気持ちがもうまったくと言っていい程無いのであればこのまま彼を思い続けるのも辛いです。 もしできるのであれば男性の方の意見も聞きたいです。 私はこのまま彼を諦めずにもとの関係に戻れることを信じて成長しながら待つべきなんでしょうか? また、もう無理だと言うのに彼氏彼女の関係のまま距離を置くという彼の言葉にはどんな意味をもつのでしょうか。 みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女と距離を置くことについて

    初めまして、3つ上の彼女と3ヶ月付き合っています。元は彼女の気持ちに対して不安になり問い詰めてしまったことです。その時は大丈夫だよ、って言ってくれたのですが後に互いに価値観が違うと彼女に言われました。 価値観を押し付けたくない無理強いはしたくないとも言われたのでならいっそ別れようと言ったら彼女に私を追い詰めるんですか?と反論されてしまいました。 結局一週間と期間を決めて距離を置くことになったのですが、彼女と私の気持ちが落ち着いてみて気持ちが戻らなければその程度ということと言われました。彼女が何をしたいのかわかりません。 彼女は何がしたいのでしょうか。 過去のお付き合いの中で距離を置くことがなかったので彼女の気持ちが見えず不安なのですが、一週間を終えた時に何と声をかけたら良いのでしょうか?それとも別れた方がいいのでしょうか?よろしければ回答お願い致します。

  • 彼氏と距離を置くことになりました…

    さっき、10ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。 付き合って割とすぐに同棲し始めたので、半年ほど一緒に住んでます。 最近彼氏の態度がおかしかったので問い詰めたら、 ・付き合い始めのような強い気持ちが今は落ち着いてる ・その落差に悩んでる ・嫌いになったわけじゃないけど、今後付き合っていきたいのかどうかわからない ・いやなら振ってくれて構わない ・俺がこたえ出せるまでまっててほしい、待てないなら違う人と付き合ってもいい こんな感じのことを言われました。 わたしは彼氏のことが好きで、別れたくはありませんが、 いつ振られるのか、と考えてしまって毎日不安でした。 それで私が実家に帰り、距離を置くことにしたんですが… この状態で、ずっと待ってても良いのでしょうか? また、復縁するために何か出来ることはあるでしょうか? 何か考えてないと、何かしてないと不安で潰れそうになります。 特に男性の方、彼女の距離を置いてるとき、どんなことを考えているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合って1ヶ月、遠距離になる彼氏

    27歳女です。 転勤する彼と遠距離でも続けるか、見切りをつけるか悩んでいます。 彼とは3ヶ月ほどまえに知り合い、1ヶ月ほど前にお付き合いをすることになりました。 彼の仕事が激務であることや、彼がまだ結婚願望もないということもあり 今後私にストレスをかけるんじゃないかということで付き合わない方がいいのではという話も出ましたが、付き合ってみることになりました。 私の方が付き合いたいという気持ちは大きく、私が押した形です。 お互いに知らない所だらけだけど付き合いながら知っていこうと思ってたのですが、その1週間後に彼の転勤が決まりました。 新幹線を乗り継いで5時間くらいの距離です。 転勤が決まってから一回だけ会えましたがその時は特にお互い遠距離になってからの話はしませんでした。その時に私が話せばよかったんですが、まだ急なことで心の整理もついておらず持ち出せませんでした… 特に、遠距離になるからといって付き合うのは無理だろうという話にもなっていません。 なので、とりあえず関係を続けるつもりなんだとは思います。 ですが、ただでさえ仕事が終わるのも遅く、休日出勤も多くなかなか会えないのに、転勤になったのでさらに忙しいようで連絡もままならない状態になっています。 徐々に知っていこうと思っていたのに、それもできないまま離れてしまうことになりそうです。あと2週間ほどでむこうにいってしまいますが、行くまでに会えるのかも今はわかりません。 忙しいのはよくわかりますし、男性が仕事第一にするのは当然だと思うので負担にはなりたくないです。でも、離れてしまう前くらい私の気持ちも汲んで欲しいとも思ってしまいます。 そんな彼と遠距離になればもっともっといろんな不安が出てくる。それは結局は惚れたもの負けで、付き合っていきたいなら我慢するしかないのかもしれませんが… 続けていけるなら付き合って行きたいですが、もう恋愛で辛い思いはできるだけしたくないとも思います。 おそらく彼は私が遠距離はやっぱり無理だと言えばそれを、付き合って行きたいと言えばそれを承諾するような気がします。 付き合ってすぐに遠距離なんて縁がなかったといえばそうなのかもしれませんが、そうと割り切れずに悩んでいます。 実際に遠距離になる前に関係を終わらせた方や、続けた方、それ以外の方でも結構なので経験談やアドバイスなどあればお願い致します。

  • 遠距離 別れたい(長文です)

    こんにちは。 私は今3歳年下の彼氏と遠距離恋愛中の大学4年生です。 彼が今年から大学で関東に出てしまって、遠距離になりました。 私自身、遠距離は初めてでしたけど、好きだから絶対大丈夫って考えて毎日連絡をとって、電話もよくしていましたが、先月耐えられないくらい淋しい気持ちになって、毎日泣いてました。 彼氏にも「淋しい、会いたいときに会えないのは辛い」と電話する度に言ってました。 その耐えられない淋しさを経験してから、「こんなのがあと4年も続くの?」と思って、彼氏のことを考えたくないという気持ちになってしまって、今は逆に連絡をとったりするのが面倒に思えてしまいます。 現在は電話もメールも少し減っていて、この前彼氏は少し不安に感じたみたいで「淋しい、別れたくない」と言ってきました。 でも、私は彼氏が近くにいないのを埋めるように浮気してしまいました。(最後まではいってませんけど) 浮気相手にも彼女はいます。 今、こんな状態で彼氏と付き合っているのは罪悪感でいっぱいです。 だからといって、遠距離を続けるのもしんどいです。 だから別れを告げようと思うんですが、正直いきなりばっさり別れようって言える自信がないです。 連絡を少なくしたり、フェードアウト気味にしていたら、あちらから最近どうしたの?と聞いてくるでしょうか? それとも、遠距離はしんどいとばっさり理由というべきでしょうか? かなり自分勝手な話だと思われることは百も承知ですが、ご意見お願いします。

  • 彼氏との距離感

    皆さんの彼氏との距離感を教えてください 私の場合は、1年8ヶ月付き合っている彼氏は付き合った時からずっと同じクラスで、 学校ではあまり話さないけど、学校帰り一緒に帰っていたりして、 お互いのことの知らないことはあまりありませんでした でも最近彼氏にすごく仲良い同性の友達ができ、 あまり私に構ってくれなくなりました 確かにずっとべったりなところがあったのかなと思っています 学校帰りに今日○○があったんだーとか彼氏に全部全部さらけ出していたので。 周りはそんなにべったりじゃなくてドライな付き合いをしているんだろうと思います お互いのことで知らないことがあるのは当たり前なんでしょうか? 最近男友達の中で知らない彼氏がいるのがかなしいですが、それも当たり前のことなんだろうと割り切るべきなんでしょうか? 多分マンネリ化したこともあると思いますが、最近は彼氏が好き勝手やっているのを私が付いてきている形です 私も仲良い友達くらいいますが、あまり友達に執着するタイプではなかったので、彼氏の気持ちがあまり分からず、悩んでいます