• 締切済み

彼女と距離を置くことについて

初めまして、3つ上の彼女と3ヶ月付き合っています。元は彼女の気持ちに対して不安になり問い詰めてしまったことです。その時は大丈夫だよ、って言ってくれたのですが後に互いに価値観が違うと彼女に言われました。 価値観を押し付けたくない無理強いはしたくないとも言われたのでならいっそ別れようと言ったら彼女に私を追い詰めるんですか?と反論されてしまいました。 結局一週間と期間を決めて距離を置くことになったのですが、彼女と私の気持ちが落ち着いてみて気持ちが戻らなければその程度ということと言われました。彼女が何をしたいのかわかりません。 彼女は何がしたいのでしょうか。 過去のお付き合いの中で距離を置くことがなかったので彼女の気持ちが見えず不安なのですが、一週間を終えた時に何と声をかけたら良いのでしょうか?それとも別れた方がいいのでしょうか?よろしければ回答お願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.2

彼女も同じなんだと思う。 貴方が良く分からない。 貴方と同じ言葉を恐らく使っている。 あの人(貴方)は何がしたいんでしょうか?と。 貴方は、 ぼ、僕は君とこれからも付き合いたいだけだよ! そう言いたいんだと思う。 でも、 それなら何故「問い詰める」のか? 付き合いたい彼女を「問い詰める」のか? 誰の為の問い詰めなのか? ⇒自分の為だろう? 僅か90日で問い詰めが発生した。 問い詰めの理由は、 貴方に言わせれば君(彼女)の気持ちが不安だからだ、と。 彼女は、 別に貴方に不安を与えているつもりはなかった。 あくまで付き合うと決めてから今日までの、 分かち合えた「分」の気持ちを抱いているだけ。 それ以上も以下も無かった。 強いて言えば、 付き合うと決めたからと言って、 その時点で「特別」な感情を抱き、 「特別」な関係になったという気負いは無かった。 貴方にはあるんだよ。 あるから不安になる。 僕が思っている「ように」彼女が思ってくれない。 僕が彼女求める「ように」彼女は僕を求めてくれない。 自分に近い彼女を前提に交際に臨んだ分、 遠いと感じた姿は不安になる。 付き合うと決めても、 貴方を通さない(招かない)心の部屋が幾つもある。 それが貴方には不安だった。 貴方は、 既に彼女を特別席に置いて交際をスタートしているから。 そんな年下の貴方からの不安訴え(問い詰め)。 その場では冷静に受け入れてはみたものの、 90日でそういう事になってしまう関係って・・・ 彼女に言わせれば、 交際に求める価値や価値観がかなり違うよね?と。 違う同士が、 お互いに違いに戸惑いながら付き合うのは厳しい。 彼女はそう思った。 貴方は、 だったらいっそ、別れよう。 そう言ってしまった。 不安で問い詰めている。 不安が今後も続く位なら、 もう別れた方が良い(違う者同士ならその方が良い) そう伝えた。 彼女には良く分からなかった。 問い詰めも含めて、 何とか上手く付き合える方向は無いんだろうか? その目線で貴方は訴えてきたと思ったんだよ。 しかも、 不安になる位なら別れた方が良いや。 そんなに簡単に別れって持ち出せるの? ゲームのようなリセットモードなの? そういう人だから、 そもそも90日で問い詰めが出来ちゃうんでしょ?と。 問い詰められた私は既に貴方から追い込まれたのよ? そして、 その追い込みのほとぼりも冷めないうちに、 今度は別れよう発言なの??? 貴方ペースの風塵を喰らい続けた彼女は反論した。 距離置きは、 貴方が持ち出したバタバタの風塵を収める目的。 バタバタが落ち着いた時点で、 お互いがお互いをどのように捉えているのか? 塵や埃をを落ち着かせた後に、 二人はこれからも付き合い続けたい。 そんな優しい気持ちを見い出せるのか? 見い出せなければ本当に終わりだ。 彼女はそう考えている。 ただ、 少なくとも貴方の問い詰めを契機にした、 雪崩れのように展開する形は彼女には受け入れ難かった。 それこそ、 追い込まれるような感覚になってしまう。 そんな状態では判断(決断)はしたくない。 それが彼女の距離置きであり考えだよ? 分からない、分からないを連呼する前に。 貴方なりに分かるように向き合っていくんだよ。 そうしないと、 また彼女の前で「ボロ」が出る。 自分の大切な彼女なのに。 付き合う前にも歴史があり、 付き合うと決めた後にも90日があるのに。 声の掛け方さえ人に聞いている時点で厳しいんじゃないの? 何がしたいか? 彼女だって心地良く付き合いたいんだよ。 何がしたいか? 悩む為の交際にはしたくないんだよ。 何がしたいか? 一度は付き合うと決めて進んだ関係。 どういう経緯があるとしても、 最後はきちんと着地して終わりたい。 そう思っている。 貴方はどう思う? 別れも受け入れられず、 でも限りなく交際としての難しさを語られている。 どっちにも付かない事が、 貴方の言う「分からない」なんだろうけれど。 彼女は、 貴方のタイミングで何かを決めたくないんだよ。 不安や別れよう発言が貴方のタイミングなら。 こうして貴方の別れを一旦差し戻して、 距離置きを挟んで向き合うのは彼女のタイミング。 そして、 お互いの動きを無くした状態(距離置き)を経て、 最後になるかもしれない「二人」の機会がある。 それはお互いのタイミングになるじゃない? そこでお互いに導き出したものには、 お互いに従えると彼女は思っている。 仮に別れるとしてもそういう形が良いんだ、と。 貴方も、 次に会った時に後悔しないように。 彼女目線からも不器用な自分自身を見つめ直して。 貴方なりの準備をして会えば良いんだと思う。 大切にしてみて☆

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

価値観の違いを妥協ではなく納得していくのが交際ではないでしょうか? それが~遠すぎてもダメ、近すぎてもダメ…男女~違う生き物が付き合うわけだから仕方ないです。 具体的になにが引っかかるのかわかりませんが~独りで考えてそれで納得できなければ相談してみては? … ※もし宗教上の弊害なら別れるしかありません。それだけは妥協とか以前の問題ですから。

関連するQ&A

  • 彼氏に距離を置こうと言われ・・・(長文です)

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。もともと彼には一年付き合った彼女がいました。彼は元彼女と別れてすぐ私と付き合い始めました。私と付き合うときに彼は「元彼女へのもう思いはまったくないから」と話していました。 彼は元彼女とはこれからも友達として付き合っていきたいと話していたので、私自身心苦しくはありましたが色々な事情もあり、ある程度の付き合いは黙認していました。 しかし、先日彼氏に「まだ元彼女のことが好きだという気持ちがあり、今私への気持ちがわからないので距離を置かせてほしい」と言われました。 それは無理だと泣いて頼みましたが、彼がとりあえず一週間考えるという形になりました。 私は彼とは絶対に別れたくはありません。しかしこのまま距離を置くと彼女の元へ戻っていってしまいそうでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    私には飲み会で知り合い、2年間の友達期間を経た後、 お付き合いをさせていただいている彼がいます。 私なんかに彼は2年間アプローチしてくれていました。 しかし、私にはその気がなくそれとなく断っていましたが、彼が私だけに見せてくれる素顔に徐々に惹かれ、彼が転勤後私から告白し、お付き合いがスタートしました。 付き合いはじめから、遠距離です。 お互い連絡のマメさがない為、相手の声が聞きたくなったら、電話をかけるという感じで、彼の仕事の関係で、数か月連絡を取り合わない時もありました。実際会うのも、数か月に1回会えるか会えないか。 近くにいない、すぐすぐ会えないことに正直、寂しくなって一人で泣いた時もありますが、そこはぐっと堪えて頑張っています。 その理由として、仕事が忙しく、自分はマメじゃない宣言をしていた彼が私の事を気にかけてくれて、合間をぬって連絡をくれるからです。電話をする時も、素直に自分の気持ちを話してくれる、そして会った時には私から離れません。彼は、はじめ、私の気持ちが離れていたけど徐々に近づいてきてくれて嬉しいと言ってくれています。 すごく愛されていると感じ、私もますます惹かれています。 ただ、時々、冷静になってしまう自分がいて、どうして私みたいな人を好きになってくれるんだろう、遠距離が彼の気持ちを盛り上げているだけじゃないのだろうかと… そう考えてしまう自分が嫌でたまりません。 自分に自信がないからそう思ってしまうのでしょうか。 そういう気持ちになったことはありませんか。 こんな私にアドバイス下さい。

  • 距離を置くことについて

    付き合って3年、4月から遠距離をはじめ、10月にお互いの家へ来年あたりに結婚しようと思うと挨拶を済ませていました。 今までの付き合いは、私は言いたいことをすぐ言うけれど、彼は自分の考えをあまり主張しないタイプでした。 先日ケンカをし、その際彼が言ったことが ・今まで自分の意見を言わなかったのは我慢していた部分が多くそれに耐えられなくなった。 ・私に管理されているようで嫌だ ・友達と遊んだり、自分の時間を持ちたい というものでした。 遠距離になったこともあり、不安になることが多く私が必要以上に問い詰めたり不安を押し付けていたのが悪かったのだと思います。 毎日かけてくれていた電話も彼にとっては使命感のようなものだったようで、電話のせいで自分の時間が持てなかったりということも不満だったようです。 私は今回のことを深く反省し、自分がどう改善していけばよいのか色々考えました。 しかし、100%すぐに改善するというのは難しいかもしれないし、彼も敏感になっているので、私のちょっとした行動でもまた管理されている・・・と思ってしまうのではないかと思います。 そこで考えたのがこのまま続けるのではなく、一度距離を置き、彼も一人で私のことを気にせず生活してみたらどうかと思いました。 そこで、一人の方が気楽でいいなと思うかもしれないし、やっぱり付き合いたいなと思ってくれるかもしれません。 その期間お互いが自分を見つめ、相手のことも考えられるのではないかと思います。 そして、また付き合いたいとお互いが思えたのなら、そこからまた新しくスタートがきれるのではないかと思います。 しかし、距離を置く。というのはやはり不安なものです。 そこはどうなってもその結果を受け入れる覚悟で距離を置くべきか、今の付き合いのまま私が頑張って時間をかけて挽回していくべきか、どちらがよいのでしょう。 そして、距離を置くとなった場合、彼の気持ちが固まったら連絡してもらうようにしようと思っているのですが、期間を決めていたほうが良いのでしょうか。

  • 遠距離の彼と復縁したい

    私は22歳学生で彼は25歳 今年から彼は研修医として働き出しました。そのため、片道4時間の遠距離となりました。 私も今年就職で進路について、 地元でするか彼の元でするかずっと悩んでいました。私は看護師として働きたいと思っているのですが、立派な看護師になるという自分の夢はどこで働いても叶えられます。 そのため、これを彼に伝えると、 『自分が成長できる所で働きなよ。俺のために来るとかは違うと思うから。』 と言われました。わたしは地元を出る勇気がなかったので、地元で就職しよう!と決めました。それを彼に伝えると、“遠距離で中々会えないし、付き合ってる意味が分からなくなってきた。私が就職するとますます会えなくなると思うと辛い。仕事も今、中途半端だし、付き合ってる意味が分からなくなってきた” と言われました。私は嫌だと泣いた後、 じゃあ別れよっか。と言うと、彼はどーしよっかー。と私を抱きしめて泣きました。 私はどうしたら良いのか分からず、その日は、お互い次会うまで考える事にしました。 一週間後、彼と会った時に、私は別れる覚悟は出来ている事を伝えました。 すると彼は、 別れたいわけじゃない。もっと自由にしたい。 と言いました。 自由と別れるはちがうの? と聞くと、違うといいました。 私はわけが分からなくなりましたが、その日は結局それで終わり、これからも付き合っていくことになりました。 それから、私は再び就職について悩み 彼の元に就職しようと思いましたが、なかなか決心がつかず、彼に電話などで相談しました。すると彼は、私の行きたい所が俺の近くにあるなら来てくれたら嬉しい。 と言いました。 でも、最終決めるのは自分。俺は責任は取れない。と言いました。 最後の言葉に不安になりつつも、私は 彼の元で就職しようと決めました。 その後、出願期限5日前に会った時には いつ就職試験なのか?どこに住むのか? 彼も乗り気で話をしました。 しかし、私のなかで本当に彼の元で就職していいのか、行くことで本当に意味があるのか、本当は彼は別れたい気持ちがあるのでは、、と思い 出願前に彼の本当の気持ちを確かめたいと思いました。 そして、彼に、本当は別れたいんじゃないの?本当の事を言って欲しい。私も就職考える中でやっぱり彼の事も考えてしまうし、出願も本当にしていいのか迷っていると伝えるました。 すると彼は、 お互いこの状況しんどくない?と言ったので、私は しんどいよ?でも遠距離だから仕方ないと思う。 と言いました。すると彼はお互いしんどいなら別れようと言いました。 私はやっぱり無理と泣きましたが、ダメでした。そして、帰り際の車のなかで、今まで付き合ってて何が一番たのしかった?と聞かれました。 私は思い出を彼に伝えました。すると彼は泣き出して、俺は会ってるとき全部楽しかったと言いました。私も泣き出してお互い顔がぐちゃぐちゃになりました。 私は彼にやっぱり付き合っていたい。すきと伝えましたが、彼は泣きながら首を振りました。それはちがう。お互いのためではないと言われました。その後2時間ほどお互い泣いたり抱き合ったりしてお別れしました。そして、私が駅に向かう時も彼はずっと車の中で泣いていました。それを背に私は終電に向かいました。 私は、なんで別れるのかもやもやしていました。私の就職の事について彼に意見を求めすぎたとも後悔しました。 一週間後、彼の所に忘れものをしたことに 気づき、連絡し会いました。その時に やっぱり別れるのは辛い。今仕事がしんどいなら距離を置くのはムリかな?と言いましたが、その日はあまり時間もなかったので保留になりました。 その後、3週間連絡をとっていません。 私は結局、彼の元に出願し試験を受けます。正直これで良かったのか分かりません。しかし、自分が成長するためにも良い病気で地元を離れて精神を鍛えようと思い選びました。 実際、彼が忘れられず、毎日泣いています。彼と戻りたい気持ちはありますが、どうすればいいのか分かりません。 彼は知り合いに、 お互い求め合ったら、また戻ればいい。 と言っているそうです。 今はその時ではないのでしょう。 就職が決まれば彼に連絡しようかも迷っています。 もう戻れないのでしょうか。。 連絡したい気持ちはありますが、、 どうすれば良いか迷っています。。

  • 別れるではなく距離を置く

    彼氏の仕事の異動や試験などで会えない期間が続き、すれ違ってお互いの気持ちが少し離れてしまいました。 私は一緒にいたいと思っていることを伝えて、でもこのままの状態で付き合い続けるのは難しいと思うから、同じ気持ちではないなら終わりにしたいと伝えました。 彼には、色々な気分が下がってしまっていることは知っててほしい。不満とかはないけど、年齢的に長く付き合って結婚を考える時間の使い方はできないし、距離を置いて考える時間があってもいいのかもと言われました。 結局、1ヶ月距離を置いて休憩の時間を作ってみることにしました。 仕事が忙しくて余裕がなく、付き合うことにも疲れているのか私への気持ちも下がっていることは伝わっています。別れる流れになっていたところを別れるではなく距離を置く時の男性などのような心理だと思いますか? また、付き合っている人と距離を置いてみて状況がよくなった方はいらっしゃいますか?

  • 距離を置くということでしょうか

    半年ほど遠距離で付き合っている人がいます。 数週間前にわたしが一方的に不安をぶつけてしまいました。 それから彼に、もやもやしていて気持ちがわからない。 前みたいに大好きじゃない、と言われました。 別れる気はないし、会う約束もこのままでいいと言っていました。 2週間後と4週間後に会う予定があります。 しかし、毎日していた電話をやめたい、と言われました。 今は他愛無いことを話す気持ちになれない、と。 会っていれば楽しいけど離れると連絡したいと思えないとのことでした。 朝夕の連絡と、誰かと出かけるときの連絡や帰るときの連絡は これまで通りしたいと思う。 ただ、それ以外に電話したいと思えないからやめたいと。 話したいときは言ってくれたら電話します、と。 そう言われました。 その後、一日に3通ほど彼から連絡がきますが それ以外は全くなくなりました。 これはわたしと距離をおきたいということでしょうか。 電話はしたくないけど、毎日の連絡はくれる、彼の気持ちはどのようなものなのでしょうか。 私が彼に依存しきって、連絡を強要しそれに対する不安をぶつけてしまったので 100%私に非があります。 さらにそのときは酒も入っていたので深く反省して今は禁酒しています。 もう別れたいのか、それとも内容のない会話をする気になれないのか 毎日声を聞いていたのにそれも嫌になってしまったのか 色々考えると彼の気持ちがわかりません。 電話はしたくない、でも日々の連絡はします そんな彼の気持ちはどのようなものでしょうか。 また、それに対してわたしはどのように対応すればよいでしょうか。 ここからお付き合いは続けていけるのでしょうか。 そのように言われてから、私からは彼と同様、朝夕に連絡だけしています。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 距離を置いてる彼女

    4ヶ月付き合った彼女と距離を置いています。理由は、僕のダメな所がありそれを注意されました。繰り返さない為にちゃんと考えようと思って僕から距離を置くことにしました。期間は二週間です。 距離を置く前に僕が反省するためなので冷めることはないしちゃんと考えようとお互いなりました。 距離を置いている時に誰かが僕のしてないことを彼女に吹き込んだらしくて、それがきっかけで彼女が僕のことを好きかわからなくなったそうです。 その後、疑いは晴れましたが一度気持ちがわからなくなったので考えさせて欲しいとのことです。 今は彼女からの連絡待ちです。距離を置かなければよかったと凄く後悔しています。距離を置く主旨が変わってしまいました。 キープされてる気がして何か辛いです。けど、彼女の事は大好きです。 こんな時どうすればいいのかわかりません。僕は何をすることが大切ですか? 長文すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 距離を置くって。。。

    二週間前に彼女のわがままさに疲れ、私から彼女に別れを切り出しました。すると彼女から『距離を置いてみる?』と言われましたが、私が『距離を置くなら別れる』と言いました。話し合いをした結果、今まで通りに付き合う事になりました。 それから一週間後に喧嘩してしまい、彼女が『疲れた、今は一人で大丈夫かも』と言われました。私は好きでしたが、彼女を受け入れたいと思い、『分かった、別れよう』と言うと、すぐ彼女に『声が明るくなったね』と怒り気味で別れたかったの?みたいな感じで言われました。私は普通に言ったつもりでしたが、彼女がまだ別れに迷いがあるのかと思い、『距離を置いてみる?』と聞くと『距離を置く事は可能なの?』と聞かれ、喧嘩した3日間自分なりに反省した結果 『俺は一緒にいたいけど、ooの気持ちを受け入れるしか無いから、別れるか、距離を置くかはooが決めてほしい』と聞き直し、彼女は『距離を置く』を選びました。彼女が私の事を『好き』と言ってくれているし、私も彼女が好きで今は重荷になりたくはないので、『俺からは連絡しないけど、少しでも悩みがあれば連絡してくれ』と言いました。 それから一週間経ち、連絡はありません。自分の悪い部分が見えて、彼女への好きな思いが強い事に気付いたこともありこの一週間は良い期間でした。できれば復縁したいと考えています。まだ連絡は早いでしょうか?結局『距離を置く』という言葉にすごく悩まされています。別れなのか、自然消滅なのか、復縁するのか。なるようになる思うのですが。。

  • 距離を置こうと言った 彼女からの返事

    3日前に 彼女から 距離を置きたい 好きわからない 別れたい気持ちが強いって 言われました… その彼女と 今日 メールしたんですが…距離を置きたいのは 今は何を言われても 別れたいとしか思わないから 期間は1ヶ月って言われました 二人の約束は お互い好きな人を作らない 1ヶ月後に ちゃんと話をするってことです… これって まだ 元に戻れる可能性ありますか?

  • 彼に「遠距離つらい」と言われました

    初めまして。私は24歳のOLです。22歳(社会人)の彼氏がいます。 遠距離で付き合って1か月半です。 お互いにお互いのことが大好きなのに、気持ちがすれ違っている気がします。 一緒にいると「ああ、めっちゃ愛されてる」と思える相手です。 二週間ほど前から、急に彼とまともに連絡が取れず一度「どうしたいの?」と電話で話したのですが、ラチがあかず結局私が会いに行って話し合いをしました。 (元からメンヘラ男子っぽく、私と連絡を取ると寂しくなるからと言って病み始めると私を避ける癖があります) でも、彼に押し負けたというか泣きそうな顔をしながら抱きつかれ、それを一生懸命になだめて「どうしたい?」と聞いても「Aちゃんは?」と聞かれるので「私は一緒にいたよ」というのを繰り返すばかりでした。 結局、離れられないとなり付き合い続けることに。それが今週の火曜の話です。 そこから少し彼が持ち直してくれた!と思った矢先、「遠距離つらい」と今日連絡がきました。 正直、彼がどうしたいのかが分かりません。 私は好きなので、一緒にいたいと思うのですが・・・・・・・・。 私も、正直遠距離恋愛は寂しくて辛いなって思うときある。今日の夜に話そう?夜中になっても大丈夫だから。 と返事をしたのですが・・・・・はたして本当に電話できるのかも分からず・・・・。 彼は一体、どうしたいのでしょうか・・・。 似たような経験をした方や、上手く遠距離恋愛を続けている方、メンヘラ男子な方、アドバイスをいただきたいです・・・・・。