• ベストアンサー

HPのメニューを簡略化させる方法

HPのメニューをいろいろと変更することが多いのですが、 今は全ページのメニュー部分をいちいち変えている状況です。 更新作業にかなり時間がかかってしまいます。 メニュー部分とその内容部分をフレームで分ければいいのでしょうが、 できるだけフレーム分けは避けたいです。 何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kendai
回答No.3

書き換えるページ数がそれなりにあって、その頻度が多いのであれば、PHPというスクリプト言語を使った方法がオススメです。  例えば、(1)通常の本文が入ったファイルと(2)メニューを別々に作っておき、メニューの部分を(1)にインクルードするという方法があります。  既にJavaScriptを使う方法が紹介されていますが、PHPで記述した場合、サーバーが出力結果を返してくれるので、観る人の環境に依存せず閲覧してもらうことができます。  無料で提供されるホームページスペースの多くではPHPを使うことができませんが、月に数百円から千円程度でレンタルできるサーバーも増えていますので、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日もいろいろと探していたのですが、 <!--#include file="menu.html" -->の場合と、 <?php require("menu.html");?>がありましたが、 どちらがいいのでしょうか? 後者の方は、HTMLファイル名を.phpにしなければいけないらしく、 検索に引っかかってくれるかが心配です。 前者と後者のメリット・デメリットを教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ここで参考になるような方法を書きました。 フレーム使わず、プログラムも使わず・・という方法です。 ソフトは必要なのですが、ご参考までに^^

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251918
Hiro-PaPa
質問者

お礼

体験版をダウンロードしましたが、 結局#3さんのSSIを使うことにしました。 ありがとうございました。

• bita_2005
回答No.1

先程の質問で同じものがありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260341
Hiro-PaPa
質問者

お礼

JAVASCRIPTは観る人の環境を選んでしまうそうなので SSIを使用することにしました。 ありがとうございました。