• ベストアンサー

HP制作費の相場をおしえてください!

ご意見をください。 HP制作費の相場を知りたいのです。 会社でHP担当をしているものです。 請求書もらっても、いったいそれが妥当な金額なのかどうかが誰も判断できず困っています。 請求の内容(既存のHPのリニューアル)    ブログ機能を入れる作業 → 20,000円 ブログ画面のカスタマイズ → 20,000円 (デザイン、コメント機能削除など) トップ画面に更新日が出るようにする作業 → 20,000円 トップページデザイン変更作業 → 30,000円 (主にメニュー部分を変更、フラッシュ部分はそのまま) どういうHPかはお教えできませんが、地域の文化を紹介するそれほど規模は大きくないこじんまりとしたHPです。 トップページはキービジュアルを動かす程度のflashが3分の1ほど占めて、あとはメニューリンクボタンやら、お知らせが載っている感じのオーソドックスなものです。 単純に高いと感じるのか、安いと感じるのか、妥当な金額なのかが知りたいだけです。 私的には更新日が出るようにする作業だけで、2万円って高いような気がするんですが、素人なんでなんとも言えず・・・ ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

請求される前の見積もりや打ち合わせがあれば、それが妥当な数字。 複数業者で見積もれば済む話。 デザインや機能の面を考慮出来ないから一概には答えが出ない。 人件費+技術料なので、価格相場なんてあってないような物。 高いと思うなら、自分で修正するか、現状で妥協すすか。 -------------------------------------------------- ブログ機能を入れる作業 リンクするだけなら高いし、ブログ機能を追加したのなら安い。 ブログ画面のカスタマイズ デザインによるが安いと思う。コメント機能削除は簡単なのでサービスと考える。 トップ画面に更新日が出るようにする作業 高いと思う。「更新日○/○」と毎回自分で入れれば済む。必要無い部分。 トップページデザイン変更作業 メニュー変更 × 項目数やページ数分の統一変更も必要なので、 ページ数による。もちろんデザインや機能面による。 メニュー部分なんか、既存の無料テンプレートを代用すれば自分で出来る・・・  要は、自分で制作する手間や時間、安くて良い業者を探す時間などを無駄にせずに、しかも意図通りに便利にやってくれて10万以下で満足してるなら良いんじゃないでしょうか? 全部自作すれば無料ですけどね・・・

kakutouhun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに進行してしまっている案件を引き継いだもので 複数社での見積もりもなにも・・・だったんです。 しかし、本来はそうすべきであることは重々承知しての質問。 実際に関わっている方が、情報が大変少ないですけど ざっと見、高いと思うか安いと思うかを聞きたかったので そのあたりはわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• little-m
回答No.3

見積もりは業者によって千差万別で、同じものを見積もってもらっても業者によって倍以上違うこともよくある事だと思います。 たとえばA社は以前に似たサイトを作っているので作業が早く(=安く)、B社はほぼ初めてだったので作業に時間がかかり(=高い)。でも別のサイトの場合は逆にA社が高く、B社が安いなどという事もあるかと思います。 ですので、いつも仕事を頼んで信頼している業者がまだ無い場合は、ある程度複数の業者に見積もりを依頼した方がよいかと思います。 WEBサイトやプログラム制作の場合の見積もりの根拠は、ほぼ作業時間×単価(+アルファ)で算出すると思いますので、金額だけでなく、工数を聞くのも有効だと思います。(どのくらいの単価で計算しているのかが判ります) ただし、作業者によって作業スキルが大幅に違う業種ですので、作業者が過去に行った作業実績(と、できればだいたいの金額も)聞くことができればより安心だと思います。 上記を複数の業者に聞くと、この業者(の作業担当者)は過去にどんな作業を行った経験(スキル)があり、作業日数はどのくらいかかるので、1日の単価はいくらで、合計金額XXXは、妥当だとか、不当だとか、こんなに安くで逆に大丈夫?とかが、ある程度把握できるのではないかと思います。

kakutouhun
質問者

お礼

>金額だけでなく、工数を聞くのも有効だと思います。(どのくらいの単価で計算しているのかが判ります) なるほど。今後参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• speedygon
回答No.2

極論ですが、例えば家を建築する場合でも坪単価24万円~上を見ればキリが無く幅がありますよね。 腕時計にしても100円均一で買えるものもあれば、数千万円するものもあります。 弊社の場合でも内容によって幅があります。 収益を出すのか?、企画から手伝うのか?、原稿の有無、修正の回数、素材に使う画像補正の有無、デザイン品質など様々な要因が絡み合うので、仮にこれまで私が関わった案件の金額を教えても参考にならないと思います。 更新日が出るだけで2万が高いと思えば、それをお止めになれば宜しいだけの事、私としては全体的に安いと感じますので、この金額でキチンと仕事をしてくれるなら下請けとして大歓迎します。

kakutouhun
質問者

お礼

>私としては全体的に安いと感じますので、この金額でキチンと仕事をしてくれるなら下請けとして大歓迎します。 聞きたかったのはここです。 ご回答ありがとうございました。