• ベストアンサー

HPの更新の方法をお願いします。

同じような書き込みの内容のHPを50ページほど作ってあります。 タグ打ちです。 FFFTPを使いアップロードしてます。 50ページのHPの一部分を内容を変更するのに1ページずつ地道に書き換えてFFFTPでアップロードして更新してます。 驚くほどの時間を要してます。 これを簡単に一度に50ページ分の記事の修正が出来るソフトとかってないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変更の内容によりますが 全ページに入っている同じタグを編集して同じ内容にするような機能は多くのサイト更新ソフトに含まれているのではないでしょうか? ドリームウィーバーのライブラリ機能とか もしくは、サーバ側に機能があればその部分のみインクルードして、そのパーツに限っては1つのファイルを全ページで共用するとか。 apaceh SSI 機能で検索してちょ <!--#include file="footer.html" --> と全ページに書けばその部分にfotter.html の内容が勝手に入ります。 が サーバ側に機能が無ければ出来ません。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• outbrave
回答No.3

HTMLファイルで全ページの同じ部分を同じ内容で変更するのなら、一括置き換えソフトを使用するのが簡単でしょう。 一括置き換えソフトで検索して好みのソフトを使えばいいです。 TextSS他。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

FFFTPのミラーリングアップロード機能を使うといいです。ミラーリングとはHPのローカルデータ(ファイル、フォルダー)とサーバ側の内容を同一にするアップロードです。実行的には変更されたファイルだけがアップロード、更新されますので、あなたの目的にかなうでしょう。操作はワンクリックで済みます。変更なしのファイルはアップロードされないので、時間もかかりません。余計なこと考えずに済むので、誤操作も防げます。