• ベストアンサー

HPの更新の方法をお願いします。

同じような書き込みの内容のHPを50ページほど作ってあります。 タグ打ちです。 FFFTPを使いアップロードしてます。 50ページのHPの一部分を内容を変更するのに1ページずつ地道に書き換えてFFFTPでアップロードして更新してます。 驚くほどの時間を要してます。 これを簡単に一度に50ページ分の記事の修正が出来るソフトとかってないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変更の内容によりますが 全ページに入っている同じタグを編集して同じ内容にするような機能は多くのサイト更新ソフトに含まれているのではないでしょうか? ドリームウィーバーのライブラリ機能とか もしくは、サーバ側に機能があればその部分のみインクルードして、そのパーツに限っては1つのファイルを全ページで共用するとか。 apaceh SSI 機能で検索してちょ <!--#include file="footer.html" --> と全ページに書けばその部分にfotter.html の内容が勝手に入ります。 が サーバ側に機能が無ければ出来ません。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • outbrave
  • ベストアンサー率60% (231/380)
回答No.3

HTMLファイルで全ページの同じ部分を同じ内容で変更するのなら、一括置き換えソフトを使用するのが簡単でしょう。 一括置き換えソフトで検索して好みのソフトを使えばいいです。 TextSS他。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

FFFTPのミラーリングアップロード機能を使うといいです。ミラーリングとはHPのローカルデータ(ファイル、フォルダー)とサーバ側の内容を同一にするアップロードです。実行的には変更されたファイルだけがアップロード、更新されますので、あなたの目的にかなうでしょう。操作はワンクリックで済みます。変更なしのファイルはアップロードされないので、時間もかかりません。余計なこと考えずに済むので、誤操作も防げます。

関連するQ&A

  • FFFTPでのHPの更新方法

    FFFTPでのHPの更新方法 フリーソフトのFFFTPで会社のHPを自宅から更新出来る事を、昨日初めて知った程度の浦島太郎です。^^; 一つ一つのファイルをメモ帳で開くと、『>』やら『<』やら数字や英語で構成された膨大な文字列が表れました。テキストの部分だけはなんとか変えられましたが、そもそもどのファイルがどのページなのかも分からず、難儀しております。(FFFTPを立ち上げて、左側の画面にファイルを移動して、最下層階のファイルをメモ帳で開き、文章を変えて上書き保存して、全体をアップロードする方法です。) 前に一度HPビルダーを使った事がありましたが、その時はWeb上と同じ画面が出てきて更新も簡単だったのですが、ここまで専門的になるとちょっと手に負えません。 例えば、ファイルをHPビルダーに取り込んで画面を表示させるとか、何か簡単に更新出来る方法はありませんか? 或いは手取り足取り初心者にも分かり易く詳しく教えてくれる場所はありませんか?

  • HP更新時に

    よくYahooとかgooで更新した記事などに「NEW」が付きますが、あれは自動で入るようにしてるんでしょうか?私は会社のイントラHPの修正・管理のようなことをしていて、今は更新部分に「NEW」の画像タグを挿入してますが、自動で入ればいいなと思って質問してみました。 ちなみに私はHP作成経験はなく、やっとHTMLタグが読めるくらいなので難しいようでしたらあきらめます。よろしくお願いします。

  • FFFTP使ってHPの更新ができません

    以前はHPの更新ができていたのですがなぜかできません。 接続はできています。 ダウンロードしてメモパットを開いて修正上書き後アップロードでできていたと思うのですが、何か足りない部分があるのでしょうか? しかし以前ワードに置き換えて修正していたような気が? 大変困っております。 誰かお助けください。

  • ホームページビルダーを利用して自作HPの編集について

    立ち上げの時だけHPを作ってもらったのですがその後の更新はホームページビルダーを利用して編集をしております。編集したものはフリーソフトのFFFTPでアップロードしてホスト側の更新をしてるんですがトラブルが起きました。 トップ記事(index.html)の新着情報の更新を試みてるんですが上手く行きません。記事の内容は更新出来るんですが、今回はその中に画像(コンサートのチラシなど)をリンクさせようとしてるんですがその部分が出来ないのです。詳細は「こちらへ」としてそこをクリックするとチラシが見れるようにするためにブリダーの解説書の通りにやってみるのですが 更新されてません。 HPビルダーで編集してプレビューではちゃんとリンクも出来てるんですが何故かホスト側にFFFTPを利用してアップロードしてみるとその部分が開けません。きっとリンクの貼り方に問題があるかHPビルダーの使い方に問題があるのでしょうが初心者の私には解決できません。どなたか判りやすくアドバイス貰えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HPのセキュリティについて

    会社でHPを立ち上げることになり管理を任されました。 現在は管理会社へ委託して更新している状態です。 何とか現状を変えたいと思っているのですが、 その際に企業としてのHPとは何か、と疑問になりました。 HPの内容を書き換えられた、情報が盗まれた、では困ります。 今回ご質問したいのはそういったものに耐えれるHPを作るにはどのようなことが必要なのか、ということです。 ・タグ打ち。 ・ビルダー等の市販ソフト。 ・業者で使っているソフト(?) 個人的にはタグ打ちで作りたいと思っています。

  • HPの更新

    お世話になります。 現在ビルダー10で個人用の小さなHPを持ってます。 そこで質問なのですが、現在更新する時はビルダーを立ち上げて必要部分を更新してサーバーへアップロードという通常の手順でしています。 更新部分は毎回同じ部分だけです。 例えば、別の更新用ページなどを作ってそちらにアクセスし、ネット上で更新したりすることは可能なのでしょうか? 要するにやりたい事は、外出先からでも更新したいんです。ブログの更新のように。 HPに関してはまだまだ素人なので、例えばこういったものから勉強しろと言われれば徐々に勉強したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • FFFTPで2つHP

    メモ帳でタグ打ちでHPを作り FFFTPで転送してます 今、infoseekにスペース借りて 1つ作りましたが BIGLOBEにもスペース借りていて こちらに別のHPを作りたいのですが 1つのFFFTPで2つのHPに 転送は出来るのでしょうか?

  • 随時(定期的に)HPを更新の「方法

    店舗のHPを随時更新できるようにしたいと思っています。 ここでの更新は日記帳の様に簡単に、それでいて画像なども貼り付けられるようなページの更新をしたいと思っています。 通常のFTTPを用いる方法だとページを作るだけでアップロードが面倒になってしまったり他のページと一緒に更新しようとして更新が遅くなってしまったりしているので手軽にアップロードが出来る方法や簡単な更新の仕方を教えてください。 どうか参考になるご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ビルダーで作成したHPの手直しをワードでできるのでしょうか

    ホームページビルダーで作成し、すでにUPされているHPの内容の「修正」を頼まれましたが、私自身HP作成に関してまったく知識がないので教えてください。 質問1:ホームページビルダーで作成した内容を、他のHP作成ソフト(フリー)や、ワードなどで編集して、再度アップロードすることは可能でしょうか?やはり、ホームページビルダーを購入しなくては無理でしょうか? 質問2:その際、現在のページのデーターをもらった方がよいのでしょうか? それとも、ページの内容をコピーして、そこに修正を加えることができるものなのでしょうか? 質問3:修正した内容をHP反映させるために??FFFTPという無料ソフトをダウンロードしましたが、これは必要でしょうか? (こちらの使い方もあまりわかってはいませんが、今の所はこれが必要かいらないかの質問です) 知人にお店のHPを作成してもらったみたいなのですが、ちょっとモメてしまったらしく、HPの内容の更新ができず困っているようです。 私はPC歴は長く、ブログなどはやっているのですがHP作成はやった事がなく、できる事なら 簡単な編集位はやってあげたいと思い こちらに質問しました。 サーバーはニフティを使っているみたいです。 相手の方からは、FTPアカントと、FTPサーバー名を聞いてきたようです。 無知すぎて申し訳ないのですが、もしおわかりになる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • IE8でHPを表示されるようにしたい!

    IE8でHPを表示されるようにしたい! ご覧頂きありがとうございます。 今までのHPをリニューアルしようとして、 新しくメモ帳でhtmlタグを使いHPを作り、 FFFTP経由でサーバーにアップロードしました。 アップロードは上手くいったのですが、いざ接続してみると 画面は真っ白で、表示されませんでした。 ホスト側では全く問題なく見れます。 いろいろと試してみましたが、上手くいかず、 サーバー管理者にメールで問い合わせしたところ、 InternetExplorer8のブラウザで閲覧すると 真っ白なページが表示される状態となっておりますが、 他のブラウザでは正常に閲覧が可能となっておりました。 申し訳ございませんが ホームページ作成上で発生した不具合には こちらでは対応出来かねますので 予めご了承頂きます様お願い致します。 InternetExplorer8のブラウザでも閲覧が可能となる様 お客様側で修正をお願い致します。 と返信がありました。 IE8で表示されるようにするタグみたいなものがあるのでしょうか? また、どのような修正をすれば表示されるようになるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう