• ベストアンサー

HPのセキュリティについて

会社でHPを立ち上げることになり管理を任されました。 現在は管理会社へ委託して更新している状態です。 何とか現状を変えたいと思っているのですが、 その際に企業としてのHPとは何か、と疑問になりました。 HPの内容を書き換えられた、情報が盗まれた、では困ります。 今回ご質問したいのはそういったものに耐えれるHPを作るにはどのようなことが必要なのか、ということです。 ・タグ打ち。 ・ビルダー等の市販ソフト。 ・業者で使っているソフト(?) 個人的にはタグ打ちで作りたいと思っています。

  • kuse
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「このページはセキュリティによって守られています」 SSL暗号化通信によって保護されています、とかでしょうか? SSLは、個人情報などの入力データを暗号化するしくみで、ECサイトなどで導入されています。導入するにはSSLに対応していないといけません。 SSLで保護されていることを証明するサービスとして、 http://www.verisign.co.jp/ http://www.securestage.com/jp/index.php などがあります。他にもいろいろあるので検索してみてください。 これらは、データを暗号化するだけで、完璧なセキュリティではありません。 サーバーのセキュリティも大事ですが、フォームに入力された値のチェックなど、スクリプト側の処理もセキュリティに配慮していなくてはいけません。

kuse
質問者

お礼

そう、SSL認証でした。 よく知らなかったのですが、ようやく意味合いがわかりました。 鯖側にcgiなどのスクリプト。 セキュリティを高めるにはやることが多そうです。 そもそも個人情報を扱わないのが一番安心なのですが… お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • de3000
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

HPのセキュリティを考えるとすると、タグよりも HPを置いているサーバーのセキュリティ管理を する事が重要かと思います。不正アクセスを受けない ようにルータやファイアウォールなどを導入すること をおすすめします。 ただ、私個人の考えとしてはkuseさんがおっしゃる ように、(特に)企業サイトはビルダーなどに頼らず 直接タグを編集した方がいいと思います。ビルダー などのWYSIWYG系だとどうしてもソースが汚れて しまいます。

kuse
質問者

補足

そうですね、やはり鯖の管理が大事ですか。。 業者が自分の鯖を使っているのかすら私にはわからないので、その件は今後調査してみることにします。 また、追加で申し訳ございませんが… フォームでのデータ送信の際に「このページはセキュリティによって守られています」のようなメッセージが出るページがありますよね。 これはタグ打ちでは不可能なのでしょうか? これも鯖となると業者は不可欠となってしまいますね…

関連するQ&A

  • 業者が作成したHPに追加、修正を加えたい。

    個人的に自宅で、ビルダーをつかってHPをひらいており ます。タグは覚えるのが、面倒なので、ビルダー専門です。会社のHPですが、業者にたのみましたが、お値段 が高いので、最初だけにして、現在業者で作って頂いたHPを使用して、 追加するよう依頼されましたが、業者はタグを使用して おりますので、私はタグで、作った事がないので、どのようにすればいいか、わかりません。トップページのある文字を クリックすると私のつくったビルダーのページがみれるようしたいのですが。無論業者にはその旨おしらせ いたしますが。業者を全面的にやめるのではなく、 できる部分はこちらでといった状態です。

  • HP制作について教えてください。

    HP制作会社などはFlashなどで作ることは聞いたことはありますが、html タグだけで制作したりするんでしょうか?たとえばHPビルダーのような支援ソフトを混ぜながら制作していくのでしょうか? またHPビルダーや簡単に使える支援ソフトだけしか使えないようなレベルでも会社として経営しているような会社ってあるのでしょうか? すごく興味本位な疑問ですが宜しくお願いします。

  • HP作成・管理ソフト何にしようか悩んでます。

    はじめまして。 私は現在HPを持っています。はじめてかれこれ2年くらいです。 今まではフリーのHTML編集ソフトみたいなのを使って基本タグ打ちで作ってきました。学生だったこともあってお金はかけたくなかったので特にHPビルダーなどを使ったことはありませんでした。 今回、社会人になって、時間も無いですし、もっと便利なソフトとかを使ってサイト管理をしたいなと思うようになりました。新たにHPを作るわけではないので「HP管理ソフト」ということになるのでしょうか。何かいいソフトはないかと探しています。 一番有名なのはホームページビルダーですが、実際使ったことがないしネットでレビューなどを検索してもあまりよく分かりません。ビックカメラで「Web Editor」というソフトを見つけ、パッケージの説明を見たら便利そうなソフトでしたが、ネット上で調べた限りでは余り有名なソフトではなさそうなので、どうしよう・・と悩んでいます。 サイト管理に便利なソフト、何かお勧めなどありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ビルダーで作ったHPをビルダーを使わずタグ打ちにするには

     ビルダーでHPを作っている友人から、私のHPのように(タグ打ちで作ってます)してほしいということで、編集(?)を頼まれました。  とりあえず、ビルダーで作っていたときのデータ(htmlファイルや画像など)を受け取りました。  ビルダーを使ったことがないのですが、タグをいじったら、ビルダーを通さずにアップできるのではと思って軽い気持ちで引き受けてしまいました。  ビルダーソフトを使用せず、それまでビルダーで作っていたHPを編集していく上での注意点などあれば教えてください。  まだアップを試してもない段階で質問しています…。不安になって作業がすすみません。こんな状態で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPテンプレート

    趣味でテンプレサイトで配布しているようなHPを作ってみようかなと思っているのですが そのような配布で作っている方々って どういうソフトなので作っているんでしょうか? 自分は今までソフトも何もないのでメモ帳でタグ打ちメインだったのですが それだと自分がやいりたいことに限界があるみたいです ちなみに学校の授業でビルダーをやりましたが使いにくかったです; 主にこんなソフトを使っているよというのがありましたらよろしくです

  • HPをソフトで作るのとHTMLで作る違いは何?

    ホームページをソフトを使って作るのと、HTMLとかの専門的なもので作るのと違いはあるのですか? 会社のホームページを業者に委託して作っています。 どうも意向が上手く伝わらず、更新もなかなかできないので、 ソフトで自作したほうが早い気がしてきました。 その場合、違いはあるのですか? 今は、ちゃんとYahooにも登録されていますが、 業者をとうさないと駄目なのでしょうか? 現状は、イロイロな情報をランダムに載せすぎて、グチャグチャな状態になってしまいました。 そのため、2つのホームページを作り、会社案内と情報的なことを分けたいと考えています。 コストのこともあるので、業者を切ってしまうか、 もしくはこちらでソフトを使って作り、その管理をしてもらうかとか考えてます。 そのとき、何か問題点はあるのでしょうか? 見るのはプロだけど、作るのはまるきりの初心者なので、 どうか良いアドバイスお願いします。 私のクビがかかってます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 無料HP作成ソフト

    こんにちは。タイトルについてお伺いします。 現在、メモ帳にタグ打ちで、ちまちまとHPを作成しておりますが、 2年くらいやってきて、いい加減疲れました。 Vectorなんかで見ると、いろいろと無料HP作成ソフトがあるので すが、どれが使い勝手いいのかが、イマイチ分かりません。 この際、私のタグ知識は置いといて、皆さんがお使いの無料HP作成 ソフトをなんでもいいのでご紹介いただけないでしょうか? その中から絞り込みたいと想います。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:経費はかけたくないので、ビルダー等を使う気はございません。

  • Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

    先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • デザイン的なHP制作

    こんばんわ。 ひとつ質問させてください。 現在HP制作で行き詰っています。 それはデザイン的で、本格的なHP制作がしたいのです。 そして、このようなHPを作りたいという目標HPがあります。 では具体的なデザインといいますと、ずばり、芸能人の方々がお持ちのHPですが、本人の名前を挙げてもよいのかどうか…。 歌姫H.Aさんのような、フレームが縦に3つわかれていて、その真ん中のフレームに縦型に伸びたデザインで、リンクのボタンなどもデザインされているようなものです。 たとえばその日本の歌姫H.AさんのHPの「骨組み」などは、どのソフトで作られているのでしょうか… 画像などは、イラストレーターやフォトショップで加工し、動く絵はフラッシュだろうという予測はついているのですが…。 ちなみに、HP制作はビルダー6.5とタグ打ち(メモ帳)などは知っていて、基本的な骨組みも出来ます。CSSも少し分かります。 デザイン的なHPの骨組みを作るソフト名などを教えてください。 お願いします! 現在仕えるソフト イラストレーター フォトショップ ビルダー 直接のタグ打ち フラッシュ(リンクを飛ばすなどの基本的なアクションスクリプトは分かります) どうかお願いします。 ソフトが分かればあとは、自分で本を買って勉強しますので。 手助けをしていただけないでしょうか。