• ベストアンサー

HPのセキュリティについて

会社でHPを立ち上げることになり管理を任されました。 現在は管理会社へ委託して更新している状態です。 何とか現状を変えたいと思っているのですが、 その際に企業としてのHPとは何か、と疑問になりました。 HPの内容を書き換えられた、情報が盗まれた、では困ります。 今回ご質問したいのはそういったものに耐えれるHPを作るにはどのようなことが必要なのか、ということです。 ・タグ打ち。 ・ビルダー等の市販ソフト。 ・業者で使っているソフト(?) 個人的にはタグ打ちで作りたいと思っています。

• kuse
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「このページはセキュリティによって守られています」 SSL暗号化通信によって保護されています、とかでしょうか? SSLは、個人情報などの入力データを暗号化するしくみで、ECサイトなどで導入されています。導入するにはSSLに対応していないといけません。 SSLで保護されていることを証明するサービスとして、 http://www.verisign.co.jp/ http://www.securestage.com/jp/index.php などがあります。他にもいろいろあるので検索してみてください。 これらは、データを暗号化するだけで、完璧なセキュリティではありません。 サーバーのセキュリティも大事ですが、フォームに入力された値のチェックなど、スクリプト側の処理もセキュリティに配慮していなくてはいけません。

kuse
質問者

お礼

そう、SSL認証でした。 よく知らなかったのですが、ようやく意味合いがわかりました。 鯖側にcgiなどのスクリプト。 セキュリティを高めるにはやることが多そうです。 そもそも個人情報を扱わないのが一番安心なのですが… お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• de3000
回答No.1

HPのセキュリティを考えるとすると、タグよりも HPを置いているサーバーのセキュリティ管理を する事が重要かと思います。不正アクセスを受けない ようにルータやファイアウォールなどを導入すること をおすすめします。 ただ、私個人の考えとしてはkuseさんがおっしゃる ように、(特に)企業サイトはビルダーなどに頼らず 直接タグを編集した方がいいと思います。ビルダー などのWYSIWYG系だとどうしてもソースが汚れて しまいます。

kuse
質問者

補足

そうですね、やはり鯖の管理が大事ですか。。 業者が自分の鯖を使っているのかすら私にはわからないので、その件は今後調査してみることにします。 また、追加で申し訳ございませんが… フォームでのデータ送信の際に「このページはセキュリティによって守られています」のようなメッセージが出るページがありますよね。 これはタグ打ちでは不可能なのでしょうか? これも鯖となると業者は不可欠となってしまいますね…