• ベストアンサー

Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

サイト作成ソフトにもいろいろな種類があり、それぞれ目的も、使用者に求めるレベルも違います。 ホームページビルダーのような「WYSIWYG型」と呼ばれるものから、 Eclipseなどの統合開発環境までいろいろです。 (Eclipseは別にWeb作成向けというわけではないですが。) 今回のご質問ですと、Dreamweaverでできること、タグの知識に関して、ということでよろしいでしょうか。 まずDreamweaverですが、たしかにタグ編集をしなくてもサイト作成は可能です。 ホームページビルダーのような利用もできるということですね。 しかし、基本的な設計思想としてはHTML/CSSを理解している構築者向けに、作成支援を行うという性質のものです。 本来 ・イメージ→HTMLの構造を考える→利用するタグを選ぶ→実際にタグをエディタで入力する という流れの、最後の ・実際にタグをエディタで入力する を補完するものと思ってもいいかもしれません。 基本的にどういったタグをつかって、スタイルを指定して・・・というのは自分で決めなければいけません。 ではなぜDreamweaverを使うのか・・・といいますと、 私の場合は要素を目視しながら直接編集できるためです。 HTMLをエディタで編集している場合には、ぱっと見ただけでは構造がわかりませんが、Dreamweaverならぱっと見てわかります。 HTMLの知識に関してですが、作成されたサイトを完成品として受け取って、その後はすべて自分で管理するのであれば必要になります。 HTMLに限らず、CSSの知識もいると思われます。 私自身は、いろいろなサイトのソースをみて、どうやってデザインを実現するのかを考えたりしています。 まだまだひよっこなので、特にDreamweaverの使い方には間違いが多いかもしれません(汗 参考いただければ幸いです。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど~。ソフトを使うとタグは関係なしにイメージで構築できるってことなんですね。そういう意味ではソフトは便利ですね! でも管理するとなるとそうはいきないんですね。 色んなサイトのソースを見ながら勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

  • ahoaho3
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

Dreamweaverの使い方参考HPです。 バージョンがかなり古いのす。 http://redrocket.web.fc2.com/ CMS形式で作成依頼されるのであれば、Blogを作成するような感覚で更新できます。ただCMSも沢山あるので操作方法が様々です。 どのCMSなら、自分で更新出来そうかを調べ、作成できる会社に依頼することもできると思います。ま、出来ないという会社はないと思いますよ。出来ないと言われるレベルなら、その時点でアウトだと思いますしね。。 簡単に一覧紹介(URLは自分で探してね) 4images - フォトギャラリー。 bBlog - 無料のPHPブログソフト。日本ではあまり普及していない。 coppermine - フォトギャラリー。 cutenews - 簡単に設置可能。SQLなどが不要。WEB2.0よりも前のサイトを作成している感じ。 gallery - フォトギャラリー。デザインや機能面で充実。 Joomla - ショッピングカート・チャットなどの機能を追加できる。 Mambo - Joomlaの前進 MyBB - フォーラム。 MyLittleForum - ツリー型の掲示板。 Nucleus - Blog osCommerce - オンラインショップを作成できる。かなり使える。osCommerce.jp phpBB2 - Web掲示板。 sBlog - Blog SMF - フォーラム。 tikiwiki - wikiの発展系。 UseBB - フォーラム。 wikiwig - htmlサイト作成。使わない方が無難。 wordpress - blog。注目されている。 Xoops - フォーラム。XOOPS Cube日本サイト ZenCart - オンラインショップを作成できる。

参考URL:
http://redrocket.web.fc2.com/
takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 CMSとはムーバブルタイプのようなソフトのことですね。 こちらもそれなりに高価はものですが、扱い方さえマスターすればHP顔負けのブログが作れますよね。 こういったものも検討したいと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

難解だと頭抱えておられるところ申し訳ありませんが、HTMLの文法は非常に簡単な部類です。 DreameWaverを使うと、ブラウザで見ているような感じで画面を作れます。 同時のそのHTMLソースも生成してくれますし、逆にHTMLソースを修正すれば画面の方にも反映されます。 これはDWに限らずWYSIWYGタイプのHTMLエディタの標準的な機能です。 とりあえず、以下辺りを参考にして、ゆっくりと覚えていくのが宜しいかと。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 HTMLの文法って確かに覚えてしまえば、後はあてはめるだけなんで慣れればタグ打ちも出来るかもって感じはしますね。 覚えるまでがかなり大変だと思いますが。 こちらのサイトでしっかり勉強したいと思います。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

一般的に、HP作成ソフトはグラフィカルなイメージで作成ができます。 簡単に言いますと、エクセスで表を作るような感じです。その画面を html形式で保存してくれます。なので、タグを知らなくてもページが 作れます。 ですが、ほんの少しの更新でしたら、タグ打ちで書き直した方が早い ことも多いです。作成ソフトを使って1から作り、更新部分はタグ打ちで、 のように利用している人も多いと思います。 また、タグを知っていることで、ソフトでは画面上でどうしてもうまく できないことをタグで簡単に修正できることもあります。知っているに 越したことはありません。 余談ですが、その手のソフトが吐き出すhtmlファイルは改行がされて いなかったり、列が揃っていなかったり、見ずらいことが多いです… 動作的には変わらないのですが、タグで更新しやすいように、後から 改行だけは揃えた方がよろしいかと思われます。経験則です。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ソフトを使うと直接タグ打ちしなくていんですね~。 一通り作ってから、更新はタグ打ちで行うのがよさそうですね。 やはり基本的な事は出来るようにしておいたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 「WindowsLiveMailでの「タグ打ち」

    私は今、メールソフトを「OutlookExpress」を利用していますから、HTMLメールでの「タグ打ち」が自由に出来ますが、今度のWindows7に搭載されている「WindowsLiveMail」ではHTMLメールでの「タグ打ち」が可能でしょうか。 もし可能なら、その「タグ打ち方法」を教えて下さい。

  • 独学でDreamweaverを使いこなすにはどのような勉強すればいいですか?

    私はこれまでにHP制作をした経験がありません。 厳密に言うと、数年前に1度だけメモ帳を使ってタグのベタ打ちで簡単なHPを本を見ながら作ったことがあるだけです。 しかし、仕事の関係で色々ありまして、Dreamweaverを使ってHPを自分の思うような形に作成できるまでの実力を付けたいと真剣に思っています。 デザインはともかくとして、とにかく一番の目的は自分の思うようにDreamweaverを使いこなしてHPを作れるようになることです。 お金や時間の関係で学校に行くことは出来ませんので、勉強法としては参考本を見ながらの勉強になります。 独学でWebデザイナーになった人もいるみたいですが、勉強する順序としてはどういうった方法が最も効率的でしょうか? 事情によりあまりのんびりと時間をかけることも出来ませんので、短期間(数ヶ月)の猛勉強でマスターしたいと思っています。 一つ心配なのは、独学なので独りよがりの勉強で非効率的な勉強に陥ってしまうことです。 HTML言語の勉強からタグの意味を覚えて、その後にソフトの操作方法と移るのがいいのかなと勝手に思っているのですがいかがなものでしょうか? 真剣に努力して勉強していきたいので、要領のいい勉強方法また勉強手順がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • DreamweaverとHPビルダーの性能の違いとは?

    今ビルダーを使ってちょこちょことHPを作ってますが、このソフトって融通が利かないというかどうも自分の思うような作り方が出来ません。かといって私にはHTMLはおろかタグの知識がないのでどうしようもありません。 そこで一から言語の勉強をして、ある程度自分でHPの管理が出来るようになりたいと思ってます。根気のいる作業だとは思いますが、将来的にホームページを使った仕事をする予定なんで勉強しておいて損はないと思います。 ずばりDreamweaverとHPビルダーの決定的な違いってどこなんでしょうか?またDreamweaverを覚えるとこういうメリットがあるというなどあればぜひぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 決しては安い買い物ではないんで、それなりに予備知識は持っておきたいと思いまして^^;。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ど素人がDreamweaverを扱えますか?

    仕事用のHPを外注で作成してもらおうと思い、あるフリーのWebデザイナーの所に見積もりも兼ねて打ち合わせをしに行きました。 私は全くHPなど作ったことがなく、HTML言語の意味も全くわかりません状態なんですが、その方はフリーで制作しているので、制作はするが管理はそちらでお願いしますという方でした。 恥ずかしい話なのですが、私はこちらが指定したソフトで作ってくれるものだとばかり思っていて、一番簡単なホームページビルダーなら少し覚えたら自分でも管理出来るだろうと思っていたんでその方にビルダーでお願いしますと言った所、剣もほろろにそれは難しいと言われました。やはりこの業界ではDreamweaverが基本のようです。 仕事用と言っても個人の副業レベルでのHPを考えていたんで、少し甘い考えがあったのは確かですが正直凹みました。 その方に更新の仕方を大まかに聞きましたが、結局はDreamweaverの基本をある程度把握していないと更新は難しいみたいです。 とりあえずその時点でもう一度検討してみますということでその日の話は終わりました。 そこでお聞きしたいのですが、やはり自分で更新するとなるとDreamweaverはどの程度扱えないといけないのでしょうか? あとソフトについてですが、その方はどうもDreamweaverの最新版を使っているみたいです。 もし私が更新するとなると同じバージョン以上のソフトが必要になりますよね~? となると私もそのソフトを購入しないといけないのでしょうか? その方にソフトを借りてインストールだけさせてもらうというのは無理なんでしょうか? 先程ネットで調べたらものすごい高額でびっくりしてしまいました。 こんな調子で出鼻をくじかれたのですが、正直自分でHPを作るのは これまでの経験で散々失敗してきたので、今回はとりあえずプロに外注する気持ちは変わりません。 もしどうしてもDreamweaverしか無理なら購入してでも勉強するつもりですが、私のようなずぶのど素人がそんな高額なプロ仕様のソフトを本当に扱えるのでしょうか? 色々と質問ばかりになってしまいましたが、詳しい人いましたら どうかご助言お願いいたします。

  • Dreamweaverってそんなにいいですか?

    長年仕事でHPビルダーとタグ打ちでやってきたんですが 今Flashを覚えようと勉強中です。 でもFlashの参考書って、Dreamweaverでベースを作っておくのを前提として 書かれてたりして…(私が見た本だけかもしれませんが) というわけでついでに、Dreamweaverも覚えようと使いだしてみるも、 ビルダー慣れした私には非常に使いにくいです。 ゴミタグが入らないのと、ソースが別ウインドウで開くこと以外は 操作性に魅力を感じません… とくにテーブル操作は、ビルダーのほうがはるかに使い勝手がいいと思います。 昔から、クリエイターたるものはDreamweaver!と言われていますが 本当に、デザイナーやクリエイターの皆さん そんなに使い勝手がいいと思っていらっしゃるんでしょうか? また、私が知らないだけで、「いいもの」なんでしょうか? 私は単なる更新屋さんで、デザイナーなんてたいそれた者ではないので 偉そうな事は言えませんけど なんか「Dreamweaverを使っているとプロっぽい」と ブランド名に浮かされているような気がしてなりません。

    • 締切済み
    • CSS
  • タグ打ちの改行について

    メモ帳に自分でタグ打ちしてHPを作成しています。 まだ初心者なので調べつつ打っている状態です。 改行は<br>だと思っていたのですが、あまり重ねすぎるとよくないと聞きました。 改行を多くしたいときはどうしたらよいのでしょうか。 調べてもよくわかりませんでした。 もし知っている方いたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PhotoshopやIllustratorで作ったデータをDreamweaver上でコーディングしたい

    HPを作って10年ほどになります。 元々は趣味で作っていたのですが、結婚をし、現在は知り合いのHPを時々更新したりしています。 10年ほど前は、HTMLを手書きでしていたのですが、数年前からDreamweaverを使いだすようになりました。 が、未だDreamweaverを使いこなせていません。 自分の癖というか、未だにHTMLを手書きでしており、作るページは皆、同じようなデザインで洗練されたデザインのHPが作れません。 私の作るページはいわゆる10年ほど前によく見られたページです(左にフレームで何だか古臭い)。 それを広告代理店に勤めるデザイナーに相談すると「今は手書きのHTMLで一から書いている人はあまりいない。Photoshopや Illustratorなどの画像ソフトで全体のデザインを作ってDreamweaverに組み込んだで作った方がいいよ」と言われました。 (いわゆるコーディング作業というのでしょうか) 10年近くHTMLを手書きで書いていたのですが、今後は、PhotoshopやIllustrator制作→Dreamweaverで制作(更新)で統一したいと思っています。いわゆる企業のHP、FLASH等が使われたページを作りたいと思っています。 一応、自分なりに試してみたのですが「PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトで全体のデザインをする」ところまではできるのですが、それを、Dreamweaver上に組み込み作り込んでいくという作業がうまくいきません。FLASHは使ったことがありません。今後はFLASHも使いたいと思っています。CSSについては、文字の大きさ、行間等に使うくらいで他にこれといって使ったことはありません。 HPの基本的な作り方やHTML、Dreamweaverの基本的な使い方は分かってはいますが、PhotoshopのデータをDreamweaverに組み込む作業、CSSを使っていい感じのページにするもうまくいきません。 私のような者の悩みが解決できる、ホームページ、本、教材、学校などがありましたら教えていただけますでしょうか。 多少お金が掛かっても構いません。 その他、解決方法等があればどうぞご教示の程よろしくお願い致します。

  • ビルダーで作ったHPをビルダーを使わずタグ打ちにするには

     ビルダーでHPを作っている友人から、私のHPのように(タグ打ちで作ってます)してほしいということで、編集(?)を頼まれました。  とりあえず、ビルダーで作っていたときのデータ(htmlファイルや画像など)を受け取りました。  ビルダーを使ったことがないのですが、タグをいじったら、ビルダーを通さずにアップできるのではと思って軽い気持ちで引き受けてしまいました。  ビルダーソフトを使用せず、それまでビルダーで作っていたHPを編集していく上での注意点などあれば教えてください。  まだアップを試してもない段階で質問しています…。不安になって作業がすすみません。こんな状態で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • タグ打ちでHTML(ホームページ)を作成する場合

    市販やフリーのHP作成ソフトを使わずに、 タグ打ちでHTMLファイルを作成する場合、 現在の最も一般的な使用ソフトは何でしょうか? 例えば、メモ帳とか、ワードとかです。 何年か前にHPを作った事があり、また作ろうかと思うのですが、 HTMLファイルをクリックして開いたページから、ソースを開く、とやると、 行番号の付いたメモ帳みたいなのが開きます。 しかし、昔みたいにこのソフト上では編集が出来ないんです。 今は、何か新しい方法でHTMLを作成するのかなあと思った次第です。 ※パソコンはWin7 IE 9 です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DreamweaverとFireWorksのわかりやすい本・・・

    DreamweaverとFireWorksの初心者でもわかりやすい本、解説書などありますか? 本屋に行きましたが、たくさんあって。。。 一応MXからDreamweaverで初歩的なことはできます。 (HPも作成し、更新もしてます) ただ、奥深くまではわからず・・・ たとえば、アンカーポイントでもタグコピーばかりだったりで、 結局黄色の文字でエラータグだらけで・・・ 一応HTMLタグは独学で覚え、大体はわかります。 FireWorksはまったくの初心者です。 あまりにも初歩的も困りますが、初歩からそれなりの中級レベルぐらいの本を探してます。 お勧めのがありましたらお願いします。 両方バージョンは最新の「8」です。

専門家に質問してみよう