• ベストアンサー

Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

サイト作成ソフトにもいろいろな種類があり、それぞれ目的も、使用者に求めるレベルも違います。 ホームページビルダーのような「WYSIWYG型」と呼ばれるものから、 Eclipseなどの統合開発環境までいろいろです。 (Eclipseは別にWeb作成向けというわけではないですが。) 今回のご質問ですと、Dreamweaverでできること、タグの知識に関して、ということでよろしいでしょうか。 まずDreamweaverですが、たしかにタグ編集をしなくてもサイト作成は可能です。 ホームページビルダーのような利用もできるということですね。 しかし、基本的な設計思想としてはHTML/CSSを理解している構築者向けに、作成支援を行うという性質のものです。 本来 ・イメージ→HTMLの構造を考える→利用するタグを選ぶ→実際にタグをエディタで入力する という流れの、最後の ・実際にタグをエディタで入力する を補完するものと思ってもいいかもしれません。 基本的にどういったタグをつかって、スタイルを指定して・・・というのは自分で決めなければいけません。 ではなぜDreamweaverを使うのか・・・といいますと、 私の場合は要素を目視しながら直接編集できるためです。 HTMLをエディタで編集している場合には、ぱっと見ただけでは構造がわかりませんが、Dreamweaverならぱっと見てわかります。 HTMLの知識に関してですが、作成されたサイトを完成品として受け取って、その後はすべて自分で管理するのであれば必要になります。 HTMLに限らず、CSSの知識もいると思われます。 私自身は、いろいろなサイトのソースをみて、どうやってデザインを実現するのかを考えたりしています。 まだまだひよっこなので、特にDreamweaverの使い方には間違いが多いかもしれません(汗 参考いただければ幸いです。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど~。ソフトを使うとタグは関係なしにイメージで構築できるってことなんですね。そういう意味ではソフトは便利ですね! でも管理するとなるとそうはいきないんですね。 色んなサイトのソースを見ながら勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• ahoaho3
回答No.4

Dreamweaverの使い方参考HPです。 バージョンがかなり古いのす。 http://redrocket.web.fc2.com/ CMS形式で作成依頼されるのであれば、Blogを作成するような感覚で更新できます。ただCMSも沢山あるので操作方法が様々です。 どのCMSなら、自分で更新出来そうかを調べ、作成できる会社に依頼することもできると思います。ま、出来ないという会社はないと思いますよ。出来ないと言われるレベルなら、その時点でアウトだと思いますしね。。 簡単に一覧紹介(URLは自分で探してね) 4images - フォトギャラリー。 bBlog - 無料のPHPブログソフト。日本ではあまり普及していない。 coppermine - フォトギャラリー。 cutenews - 簡単に設置可能。SQLなどが不要。WEB2.0よりも前のサイトを作成している感じ。 gallery - フォトギャラリー。デザインや機能面で充実。 Joomla - ショッピングカート・チャットなどの機能を追加できる。 Mambo - Joomlaの前進 MyBB - フォーラム。 MyLittleForum - ツリー型の掲示板。 Nucleus - Blog osCommerce - オンラインショップを作成できる。かなり使える。osCommerce.jp phpBB2 - Web掲示板。 sBlog - Blog SMF - フォーラム。 tikiwiki - wikiの発展系。 UseBB - フォーラム。 wikiwig - htmlサイト作成。使わない方が無難。 wordpress - blog。注目されている。 Xoops - フォーラム。XOOPS Cube日本サイト ZenCart - オンラインショップを作成できる。

参考URL:
http://redrocket.web.fc2.com/
takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 CMSとはムーバブルタイプのようなソフトのことですね。 こちらもそれなりに高価はものですが、扱い方さえマスターすればHP顔負けのブログが作れますよね。 こういったものも検討したいと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

難解だと頭抱えておられるところ申し訳ありませんが、HTMLの文法は非常に簡単な部類です。 DreameWaverを使うと、ブラウザで見ているような感じで画面を作れます。 同時のそのHTMLソースも生成してくれますし、逆にHTMLソースを修正すれば画面の方にも反映されます。 これはDWに限らずWYSIWYGタイプのHTMLエディタの標準的な機能です。 とりあえず、以下辺りを参考にして、ゆっくりと覚えていくのが宜しいかと。 [参考]とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 HTMLの文法って確かに覚えてしまえば、後はあてはめるだけなんで慣れればタグ打ちも出来るかもって感じはしますね。 覚えるまでがかなり大変だと思いますが。 こちらのサイトでしっかり勉強したいと思います。

• sugarp
回答No.1

一般的に、HP作成ソフトはグラフィカルなイメージで作成ができます。 簡単に言いますと、エクセスで表を作るような感じです。その画面を html形式で保存してくれます。なので、タグを知らなくてもページが 作れます。 ですが、ほんの少しの更新でしたら、タグ打ちで書き直した方が早い ことも多いです。作成ソフトを使って1から作り、更新部分はタグ打ちで、 のように利用している人も多いと思います。 また、タグを知っていることで、ソフトでは画面上でどうしてもうまく できないことをタグで簡単に修正できることもあります。知っているに 越したことはありません。 余談ですが、その手のソフトが吐き出すhtmlファイルは改行がされて いなかったり、列が揃っていなかったり、見ずらいことが多いです… 動作的には変わらないのですが、タグで更新しやすいように、後から 改行だけは揃えた方がよろしいかと思われます。経験則です。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ソフトを使うと直接タグ打ちしなくていんですね~。 一通り作ってから、更新はタグ打ちで行うのがよさそうですね。 やはり基本的な事は出来るようにしておいたほうがよさそうですね。