• 締切済み

HPの更新

お世話になります。 現在ビルダー10で個人用の小さなHPを持ってます。 そこで質問なのですが、現在更新する時はビルダーを立ち上げて必要部分を更新してサーバーへアップロードという通常の手順でしています。 更新部分は毎回同じ部分だけです。 例えば、別の更新用ページなどを作ってそちらにアクセスし、ネット上で更新したりすることは可能なのでしょうか? 要するにやりたい事は、外出先からでも更新したいんです。ブログの更新のように。 HPに関してはまだまだ素人なので、例えばこういったものから勉強しろと言われれば徐々に勉強したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• Z31
回答No.5

>外出先からでも更新したいんです できますよ。つまり別のパソコンからアップロードして更新したいということですよね。 あなたのパソコンのなかにあるホームページのサイトファイルの最新版をUSBメモリに入れて、持ち歩くのです。 そして、別のパソコンからサーバーへのアップロードの設定(家のパソコンにした設定と同じもの)を行えば、可能です。 外出先で更新したUSBメモリの中のサイトファイルは、家に帰って、自分のパソコンの中のサイトファイルと入れ替えることをお忘れなく。 私は、このようにしています。

• naokita
回答No.4

NO.1.2の補足での例だと、 CMS(コンテンツマネジメントシステム) を導入すると良いかもしれません。 または、ABCの部分的(文章のみ)変更だけなら (WEB上でサーバに直接ログインさえ出来れば) サーバでABCを部分的に変更・保存すれば、 外出先からでも更新可能と言うことです。

回答No.3

>>別の更新用ページなどを作ってそちらにアクセスし、ネット上で更新したりすることは可能なのでしょうか? >>A、B、Cというページがあり、別途Dという更新専用ページを設けておき、外出先から携帯でDにアクセスしてDの内容を更新した後に、D内の更新ボタンを押せばA、B、Cの必要事項が更新される・・・みたいな それはサーバーの仕様にもよるところがあると思います。 例えば無料サーバーでは、 「Dを更新したらA・B・Cの内容も全て書き換え更新」といった サーバー側で処理する動作を可としていない所が多いです。 サーバーでCGIやPHPが利用可能であれば、 ”更新専用ページ”はCGIやPHPで作成する、という方法も考えられますが、 どういったサーバーをご利用なのかわからないし、良いのを紹介するアテも無いので割愛します。 参考までに・・・ 私が使っている有料サーバーではFTP機能のほかにテキストエディタ機能が付いていまして、 単なるアップロード・ダウンロード機能だけでなく、アップロード済みページファイルをネット上で直接編集・更新する機能もあります。 (ビルダーを立ち上げることもないし、サーバーへアップロードしなくても編集・更新できます。 ビルダーと違い、編集画面の仕様によっては、HTMLソース等の知識が必要です。) こちらは(サーバーでそういう仕様になっているのであれば)ユーザーページにログインするだけで、できます。 外出先でちょこちょこと更新したり直すのに重宝しています。 ただこの場合、自分のパソコンに保存してあるファイルは更新していませんから、 今後ビルダーで立ち上げて更新・アップロードする際に”ユーザーページにログインして更新した内容”も含めて修正する必要があります。 FTPソフトを使ってアップロードする方法は、 CGIやPHPが使えないサーバーでも通用すると思いますので、こちらを薦めます。 ”ユーザーページにログインして更新”する方法と異なる点は、 アップロードする為のデータファイルが必要であるということです。 外出先で(FTPソフトを使って)アップロードしたい場合は、 データファイルを持ち歩くことになるのではないかと思います。 どちらにしてもログイン情報を扱いますから、 外出先でも、信用できる場所か自分のパソコンを使ってログインするのがよいと思います。

回答No.2

外出先からでも、家にいるときのように、ネットにつなげればサイトのどのページも更新できます。 外出先で使うPCにHPビルダーがインストールされていなければ、別途、アップローダー(FTPソフト)が必要になります。 オススメのFTPソフト ■ FFFTP - http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html 私の場合は、テキストエディター等でソースを書き換え、FFFTPでサーバーにアップしています。 テキストエディター等で、直接ソースを編集することでタグの勉強にもなりますし、HTMLの構成もよくわかります。

hironao810
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 ご指摘の内容は理解出来ているんですね。 要はネット上のページ内で更新をしたいということなんです。 例えばA、B、Cというページがあり、別途Dという更新専用ページを設けておき、外出先から携帯でDにアクセスしてDの内容を更新した後に、D内の更新ボタンを押せばA、B、Cの必要事項が更新される・・・みたいな

• cmc32000
回答No.1

ホームページビルダーで、作成(編集)からFTP(サーバーへのアップ)もしているので、ホームページビルダーが設定されているパソコンでないと更新できない、と考えておられるのではないでしょうか? FTPソフトさえあれば、外出先からでも、インターネットに繋がる環境であれば、更新は自由にできます。ビルダーから離れて、編集とFTPを別にできるように勉強して下さい。

hironao810
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 ご指摘の内容は理解出来ているんですね。 要はネット上のページ内で更新をしたいということなんです。 例えばA、B、Cというページがあり、別途Dという更新専用ページを設けておき、外出先から携帯でDにアクセスしてDの内容を更新した後に、D内の更新ボタンを押せばA、B、Cの必要事項が更新される・・・みたいな