• ベストアンサー

HPのソフトを変えても更新できますか

Dreamweaverを使ってHPを作りました。 PCの具合が悪く、修理にだしましたところ、初期化されてしまいました。   Dreamweaverも初期化され消えてしまいました。 引越しをしまして、Dreamweaverのソフトが見つからず、ビルダーは見つかりました。 ビルダーを再インストールして、Dreamweaverで作ったHPを更新できますか。 できるとしたら、どのような手順で更新したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunokino
回答No.3

こんにちは ご自分で作られた内容によってではありますが、 ビルダーで作ったものをDWで更新、 またはDWでつくったものをビルダーで更新することは可能です。 どちらも同じHTMLという言語をつかって作り上げるものなので基本的に問題ありません。 ただ、ソフトによって作られるHTMLの内容で、打ち込まれる記述の順番とか大文字、小文字の使い分け、インデント(行頭の空白の部分です)の取り方など初期設定が違ってきます。 DWはプロ向け、ビルダーを初心者向けと簡単に区別した場合、 DWは設定を自分好みに環境設定を使ってカスタマイズできるのに対して、 ビルダーもある程度設定を変えることができるとは思いますが、 ビルダーの機能に合わせて使うしかないように感じます。(やりかたがあればすみません。) ここでは質問者様のスキルをHTMLの知識は浅いものだと勝手に考慮して書いてみます。(すみません) DWで作ったものをビルダーで更新、そしてビルダー内でプレビュー(ブラウザで表示)すると DWで作った内容で気に入らない部分を、ビルダー仕様にかってに変えてしまう場合があります。 「修正しました。」とメッセージが入ると思いますが、何をどう変えたのかをビルダーは教えてくれません。 ですからやり方によってはHTMLをみたときにごちゃごちゃしたものに出来上がってしまう場合もあります。 作業を戻したい段階に戻しにくくなりますので、最初にファイルをコピーしておいてコピーしたファイルで作業をすることをオススメします。 で、一つ一つの作業ごとに納得された段階で、その都度保存しながら作業をされるのがいいかと思います。 そして、DWが見つかったとして ビルダーで更新した内容を再度DWで作業をしたときにとんでもない表示になる危険性はあります。 HPを作る作業が結構繊細なものであるということに気づくかと思います。 便利になったといっても、まだまだHTMLの知識は理解しておかないと違った環境で作業をすることは難しいと言えるかもしれません。 手順となると、それぞれの違うソフトの機能だけを頼るのであれば 同じようにはいかないとは思いますが、なんとかやる方法は作業の内容によってその都度みつけていくしかないような気はします。(ごめんなさい) HTMLの知識と、ソフトの機能と合わせ技をもってやるしかないところが出てきます。 ただ簡単な作業(内容によりますが…)によっては作業することは可能なのでトライしてみてください。 少しでも参考になれば幸いです。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ここでは質問者様のスキルをHTMLの知識は浅いものだと勝手に考慮して書いてみます。 其のとおりです。HTMLの初心者です。 丁寧に教えていただいてありがとうございます。 挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• fujillin
回答No.2

メモ帳でしか編集したことがないので、ビルダーは使ったことがありませんが、大抵の編集ソフトは、ファイルを開く方法とウェブページを取り込む方法と両方できるようになっていると思います。 以前作ったHPのデータ(htmlファイルなど)があればそれを直接開けばよいし、サーバーに登録したものしか残ってなければ、それをネットから開いても編集可能になるはずです。

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーに登録したものしかありませんので、ネットから開いて編集します。

• SAYKA
回答No.1

できるよ そもそもHPはメモ帳とかで編集できる手合いの物だからね。 手順もなにも普通に開けない?

tanoshii-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、やってみます。