HPの更新について

このQ&Aのポイント
  • 会社のHPの更新を頼まれました。どうやって作ったかは不明ですが、更新されていません。そこで、自分でも更新できるか不安です。
  • また、HP更新に必要な知識や学ぶべきことがあるか教えてください。
  • HPの更新のためのおすすめの本やサイトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPの更新について

会社のHPの更新を頼まれました。 会社のHPは数年前から、内容が更新されていません。 そのことを話題にしたら、白羽の矢が立ってしまいました。 そのHPは当時、PC(HP作成)に詳しい方が作られたそうです。 (現在、連絡が取れない) どうやって作ったか(HPビルダーを使用した等)は不明です。 作成者がいなくなっても、無料サーバーのため、 古い情報のままでも、リンク切れになっていても放っておいたようです。 ホームページの作成はもちろん、HTML?なんだっけ?? というような素人なんですが、こんな自分でも既存のHPの更新ができるでしょうか? また、HP更新をするために、 知っておかなければならないこと、調べなければいけないこと、 学ぶこと(おすすめの本・サイト含む)を教えてください。

noname#243853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.2

さらに確認ですが ビルダーを使って 希望の更新をしてみる という作業はできるでしょうか アップロードしたデータがあればそれを使って もし無ければ サーバのデータをダウンロードして データを用意して 作業をしてみる ここまでで 大きな問題はあるでしょうか 先に進めなくなるような致命的なやつは 会社の方針 というのは うむむ 大変ですね いつも お気持ちはよく分かります ほんとにご苦労様です Webサイトの作成/更新については 全体で言うと とても範囲が広く 奥も深いので 勉強も大変です まずは とりあえず今回必要な最小限の知識について 作業が無事に完了できる程度 をおさえて あとは 少しずつ 範囲をひろげていくことをすすめます 希望の作業は 何工程あるか それぞれの作業で問題点はあるか もしよければ 現在のサイトをみせてください

質問者

お礼

急展開です。 会社の方が個人的に連絡を取って下さり、 HPを立ち上げた方から直接、更新作業を教えていただくことになりました。 aoyama984さん、丁寧なご回答ありがとうございました。 順を追って確認していくことを説明して下さったので、とても心強かったです。 >Webサイトの作成/更新については 全体で言うと  とても範囲が広く 奥も深いので 勉強も大変です  まずは とりあえず今回必要な最小限の知識について  作業が無事に完了できる程度 をおさえて  あとは 少しずつ 範囲をひろげていくことをすすめます この言葉を胸に、HPの更新作業を頑張っていきます。 現サイトはとてもお見せできるものではないので、ご勘弁願います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoyama984
回答No.1

いくつか確認を 無料サーバの IDやPASSは分かるのでしょうか サーバはどこですか ソフトはあるのでしょうか ビルダー他など 具体的にはどんな更新をしたいのでしょうか http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n66896 ソフトは無料のものもあります もし無ければ 無料サーバということは 広告付きなのでしょうか 安いサーバにでも引越しを考えてみては ドメインなどはあるのでしょうか 全面的な見直しなら計画をたてて将来も長く使える役立つものを 情報の書き換え程度なら たぶん可能だと思います 前任者が詳しい人なら 会社の様子も分かっていたはず 難しい処理などは入れなかったはず なるべく分かりやすく なるべく誰にでも と考えたはず なので 小規模の更新は可能だと思います 企業のWebサイトとしては とても残念な感じです 無料サーバ ほったらかし 誰も更新できない  どーでもいー いちおうやってみる?的な もっと有効な もっと戦略的な使い方ができると思います もったいない気がします 可能なら 全面的に見直して ブログやツイッタなども使って 更新しやすいものにして 単に情報だけなく 企業イメージを発信できるものを考えるとか どんな状況か どうしたいか について詳しく教えてください

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご質問いただいた件について、周りの人に聞いて情報を集めました。 検討違いな答えになっていたら、すみません。 >サーバはどこですか とある財団法人のHPからスペース(?)を提供してもらっています。 会社独自のサーバを持っていません。 >ソフトはあるのでしょうか ビルダー他など HPビルダー(V9)があります。 >具体的にはどんな更新をしたいのでしょうか (会社意向) 定期発行の広報紙のUP 新規で、会社と関係のある企業の紹介(リンク付)ページの作成 >無料サーバということは 広告付きなのでしょうか 広告は付いていません。 >安いサーバにでも引越しを考えてみては 会社の方針として、HPにお金はかけないそうです。 (ネット調べで安価な方法をかかけ合ってみましたが、興味持たれず) >無料サーバのIDやPASSは分かるのでしょうか >ドメインなどはあるのでしょうか 会社がサーバを保有していないので、この辺りは不明です。 ここからは、個人的な意見です。 会社のHPが数年間放ったらかしというのは、 信じられないというか、正直、とても恥ずかしい状態だと思います。 更新しないなら、閉じたらどうですか?と提案もしてみました。 前回と重複するかもしれませんが、 会社としては、「無料なのだから置いておこう」というスタンスです。 中には、更新にチャレンジした方もいらっしゃったそうですが、 レイアウトがおかしくなり、現在に至る。ようです。 ブログやツイッターなどの機能搭載はもう少し先かと思います。 まずは、土台。 デザインやコピーの全面的な見直しはした方がいいんです。 が、口にすると「じゃあ、お願い」になりそうなので、伝えていません。 中途半端な更新は焼け石に水のような気もしますが、 この更新を皮切りに、少しずつ、HPを整えていきたいと思っています。 添付してくださったページはとても参考になります。 分からないことだらけですが、ひとつずつ読んでいきます。 拙い文章ですみません。 ご指導よろしくお願いします。