• ベストアンサー

老犬にハタケシメジを与えようか考えています。

うちの13歳の犬は足も弱ってしまい、調子が悪いときは立てないのですが現在 グルコサミンを与えています。その他にも甲状腺機能低下症、クッシング症候群の兆候、心臓病を煩っており(病院からの薬を飲ませています) 毛もほとんど抜けてしまいました。ハタケシメジが良いと聞き、現在購入を検討中です。どなたか ハタケシメジを与えた事のある方に様子をお聞きしたいです。その他 何かアドバイスやおすすめのサプリ等あれば教えて頂きたいです。合わせて検討したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seoulmate
回答No.2

うちは13歳猫ですが、去年乳がんを患い D-フラクションというサプリで克服いたしました。 与えているうちに、目に見えて毎日の暮らしぶりが元気になりました。 免疫をあげる効果はあると思います。 状況が全く違うので、きちんとしたご回答でなくてすみません。ご参考まで。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/gan/gan12.html http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525681/630960/

naopi1979
質問者

お礼

興味深く読ませていただきました。こうゆうものがあったのですね。自分なりにD-フラクションについて色々調べてみようと思います!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haru_papa
回答No.1

こんにちは 昨年暮れに他界した愛犬も同じ病気をもっていました。 甲状腺機能低下症、クッシング症候群の確定診断は何度も血液検査をしました。 治療は甲状腺にはホルモン剤、クッシングにはホルモン拮抗剤、他に免疫力が低下するので抗生剤などの投与がありました。 また胃腸炎を併発しやすい・・・うちも腸炎、胃炎から胃潰瘍を併発・・ので胃の保護剤も飲んだり。 甲状腺機能低下症、クッシング症候群は完治が難しい病気で薬での対症療法しかありません。免疫力を向上させるサプリメントは有効と思いますが獣医さんからの薬との相性もあります。 購入を検討されているサプリメントの成分表を入手して獣医さんに相談されると良いと思います。 水分の摂取量や投薬の管理、肝機能腎機能の監視、いろいろたいへんですが愛犬の穏やかな日常が回復、続きますよう祈っています。

naopi1979
質問者

お礼

そうですね、服用している薬との相性も大事ですよね。 ご指摘いただかなかったら勝手に判断して何か与えてしまうところでした。獣医さんとも色々と相談して決めようと思います。どうもありがとうございました。