• ベストアンサー

異常発汗と呼吸困難

自宅で休んでいるとき首から汗が出て止まらなくなりその後呼吸が苦しくなりました。翌朝首が腫れており内科へ。FT3が2.4FT4が1.0ヘモグロビン13.3推算GFR89.5で所見が見当たらないと言われ婦人科へまわされ、年令が44なので、軽い更年期ではと漢方を処方されました。 脈は早くないと言われ、高血圧で起立性障害あり。夏なのに食欲落ちることなく食べているが体重増加なし、全身倦怠感。首に違和感。中心性肥満、首回りが太ったのかも?内分泌の病気でないのでしょうか?クッシング症候群甲状腺機能低下症など…。どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで診断は無理です。 大学病院を訪れてみてください。 他、トータルで、食事を見直してみませんか。 それには、2週間から1ヵ月、 旅をして、現地のメニューを摂るように してみるのです。それで、 症状に変化があれば、その食体験が ヒントになります。 精密に、食の記録を とっておきましょう。 Good Luck!

kimimama43
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。時間とお金があれば旅行したいのは山々ですが、日帰りが精一杯です。 次回お医者さんへ行ったら、気になることは聞こうと思います…。 左手の人差し指にも力が入らず、整形外科でリュウマチの検査のため採血してきました。結果は後日です。

kimimama43
質問者

補足

リュウマチは陰性でした。軽い更年期か又は心配事からきているのではと言われ、とりあえず漢方を処方してもらいましたが、更年期の簡易テストのようなものを記入したら、更年期特有の症状は少なく、パニック障害とか不安発作など精神的な症状の方が強いとの事…でした。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能低下と言われてます。

    倦怠感、物忘れ他、更年期障害や年齢的な原因と思われていたことの中に、実は甲状腺機能の低下が原因だったことがあるようです。 先日初めて医師から指摘されたのですが、いまひとつよく理解が出来ないでいます。 橋本氏病とも少し違うようなのですが。 薬も飲んでいますが、いつまで飲み続けるのかも不安です。 血液検査の結果は以下の通りです。 良くご存知の方がいらしたら、教えてください。    FT4   0.48(↓)   0.61~1.12    FT3   2.21(↓)   2.50~3.90    TSH  2.65     0.34~5.60

  • 卵巣、子宮摘出したかた、または婦人科医教えてください

    生まれたときに両方摘出しました。現在22歳で11歳からホルモン療法で低容量ピルを服用しています。飲むのが面倒だったのでまともに欠かすことなく飲み始めたのは17歳からです。倦怠感、微熱、そう、うつなど更年期のような症状が現在ありますが、やはりホルモンがまともに分泌されないのは、老化が早まったり、寿命が人より短いなどデメリットは大きいのでしょうか?

  • 橋本病の治療開始時期について

    橋本病について教えて下さい。 去年甲状腺専門クリニックで エコー検査で慢性甲状腺炎 血液検査で橋本病と診断されました。 最近、チラージンという薬を飲み始めました。 TSH FT3.FT4は正常 TPOabが339.9 抗TG抗体217.4でした。 年齢50才、症状としてのどの違和感とホットフラッシュがあります。 更年期障害もあるので漢方薬もでました。 違う病気で診てもらっている医師が、ホルモンの数値が正常なら薬を飲む必要が無いし意味がないと言います。 間違った治療を受けているんでしょうか? なるべく薬は飲みたくないのですが、治療をしないと甲状腺癌とかになるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 亜急性甲状腺炎

    3.11以降から亜急性甲状腺炎が急増とネットで見ましたが、本当の話だったら放射性からの内部被爆ってことですか? 先月私は首前の痛みと微熱めまいと倦怠感で病院に行ったら亜急性甲状腺炎と言われ治療中です。回りに亜急性甲状腺炎になってる方いますか!?

  • バセドウ病? 何もしていないのに異常に疲れます

    自宅で横になっているだけなのに、運動をしている時のように息切れがする時があります。 最初の頃は運動不足などで体の調子が悪くなっているんだろうと思っていましたが、その状態になる回数や時間が増えてきて何もすることが出来ないくらい苦しくなることもあり、心配になってネットで色々と調べてみました。その結果、もしかしたら自分はバセドウ病なのではないかと考えるようになりました。 上記以外で当てはまる症状としては ・甲状腺が腫れている(気がする) ・暑さに弱くなった ・動悸 ・常に下痢 ・めまい ・手の震え ・倦怠感 ・記憶力・集中力の低下 ・不眠 ・朝の目覚めが非常に悪い ・依然と比べ多飲多尿になった ・(昔から頭痛が多い) ・(体重の減少はないが、昔から食べても太らない) があります。下の2つは昔からなので関係ないと思いますが、一応書いておきました。 現在29歳なので学生時代と比べ衰えたというのもあると思いますが、当てはまる症状が結構多いのでバセドウ病の可能性が高いと思うのですが、どう思われますか? 血液検査で甲状腺ホルモンの数値を調べればバセドウ病かどうか分かるそうですが、息切れなどの疲労感がある時はホルモン分泌に異常があっても、調子の良い時には正常と判断されてしまうことはあるのでしょうか?普通に考えれば、バゼドウ病であれば調子の良い時でもホルモンの数値は異常値を示すとは思いますが、病院に行くとその時に限って調子が良く、「何も異常ありません」と言われることが多いので、確認も兼ねて質問させて頂きました。 長々とすみませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • 甲状腺機能、治療の必要性は?

    最近、倦怠感、うつ等の体調不良が続いているため、血液検査をしたところ、甲状腺機能のTSH=1.33、遊離サイロキシン(FT4)=0.9、あと中性脂肪=542でした。 TSHは正常範囲(0.436~3.78)で、FT4は正常範囲(1.0~1.8)をわずかに下回っています。ちなみに2年前はFT4=1.7でした。中性脂肪は正常範囲(~149)を大幅に上回っています。 主治医は経過観察でよいということなので、抗うつ剤のみ処方してもらっています。 しかし、FT4が1.7→0.9まで下がっているのが気になります。主治医の言うとおり、このまま経過観察で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の数値について

    こんばんは。質問失礼します。 ここ最近、体がかなり不調で、昨日甲状腺の検査をしてもらったところ、 FT3→2.22 FT4→0.86 TSH→0.397 と言う数値が出ました。 FT4は正常値で、あとの2つは低いと言う状態です。 ですが、普通はFT3の数値が減るとTSHの値は増える、と聞いて不安になりました。 両方減るって事ってあるんですか…?何かの誤作動?とかでは無いんでしょうかね…。 吐き気止めを飲んで検査して貰ったんですけど、薬の影響で甲状腺の数値が変わる、と言うことは無いでしょうかね…?(問診票に飲んでいる薬の名前を書いてありましたが、特に触れられませんでした) 来週に総合病院の方に行って検査する事になっていますが、気になったので質問させていただきました。 まだ検査まで日にちがあるので、心配で…。 また、数値が減ると言うことは、甲状腺機能低下症…?なんでしょうかね…?この辺もまた病院で分かることなのでしょうか…。 脳のMRIを撮るとか言う話も出てるので、ちょっと心配です。腫瘍の可能性は低いですよね…? 症状は、今までに無いほど非常に酷い倦怠感や、気持ち悪いほどのめまい、息切れ、生理不順、体のしんどさ、しっかり睡眠を取っているのに異常なほど眠い、などで、生活に支障が出るくらいに体がとにかくしんどいんです。

  • TSH正常だが倦怠感続く

    半年前(2009.7月初旬)から倦怠感、微熱(37度前半)が持続しています。 病院を受診し、7月末と12月中旬に血液検査をしましたが、異常はありませんでした(貧血なし、肝機能・腎機能正常、炎症反応なし)。また、やや甲状腺の腫脹がみられるとのこで、FT3、TSHも同時に検査しましたが、基準値内でした。 そのため、主治医と相談しながら漢方(ホチュウエッキトウ、トウキシャクヤクサン等)を内服していますが、改善しません。 血液検査で異常を認めないため、メンタル的な原因があるのではないかと思ったのですが、食欲はあり、睡眠もとれています。体重の減少もありません。出勤も無遅刻、無欠勤で人間関係も比較的良好な環境です。 倦怠感、微熱の原因が分からず困っています。 主治医は、血液データで異常がないため様子をみましょうとおっしゃいますが、症状が持続しているため、気になっています。 母親が甲状腺疾患があるため、もしかしたら・・・という心配をしています。そこで、お尋ねしたいのですが、FT3、TSHが基準値内でも甲状腺機能に異常をきたしている場合はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 自律神経?更年期障害?甲状腺?

    ある症状に悩まされてるのですが、いったい何にあたるのかが分かりません。病院に行けば早いのですがなかなか休みがとれないので、とりあえずアドバイスを頂けたらなと思います。 現在26歳なのですが、動悸、めまい、頭痛、寝汗、があり、最近は何事に対してもマイナス志向、憂鬱、投げやり、と軽くうつも入ってきたような・・・。 特に首まわりの寝汗がひどくねむれなくてつらいです。体には一切汗をかかないのですが、首から鎖骨あたりにかけてだけびっしょり寝汗をかきます、じっとりを通りこしてだらだらかくので毎日寝不足です。 実は母がバセドー病を患っていて同じく首に寝汗を かくと言っています。 それを聞くと私も甲状腺かな?とも思うですが、 他の症状を見ると自律神経失調症や若年更年期障害も 考えられそうで・・・ 症状を緩和するには何をしたらよいのか、また何科にかかればよいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症?

    はじめまして。 現在、22歳の男で体の異常に悩んでいます。 症状として、 ・全身倦怠(腰、首のこり) ・乾燥肌、肌荒れ(ほっぺたに小さい赤いニキビ)、唇の荒れ ・脱毛 ・かすみ目 ・顔の浮腫み ・汗をあまりかかなくなった ・冷え性 が大きな症状です。 自身で調べた結果、血虚と甲状腺機能低下症かと思い大学病院の漢方診療科を受診し、甲状腺検査を受けました。 検査結果はTSHが2.95、FT3が2.6、FT4が1.1と甲状腺には異常なかったようです。 ですが、甲状腺機能低下症の症状と当てはまる項目があまりにも多いので自身として医者の診療に納得できておりません。 現在、血管拡張剤を服用し指のあかぎれはマシになりましたが、酷い時は夏でもひび割れやあかぎれがありました。 症状の経過として、中学3年くらいの頃から肌が白くなっていき、下半身の浮腫みや体重も増えていき、高校2年くらいの頃から脱毛と乾燥肌、肌荒れを感じ、ここ2~3年で全身倦怠、かすみ目、浮腫み、冷え性を感じています。 もう一度、甲状腺の専門病院に診てもらおうと思っていますが(あまり良い医者に感じなかったのもあり)、甲状腺検査に異常が無くてもこのような症状はあるのでしょうか?それとも他に考えられる病気等があるのでしょうか?(同時に肝臓等の検査も受けましたが異常無しでした) 長くなりましたが、本当に悩んでいるのでアドバイス等お願い致します。